記事タイトル:かぶれる。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 藤原君

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)
かぶれ対策、うまくいくよう念じてます!
[2006/08/28 10:19:19]

お名前: 藤原 靖麿    URL
ラスカルさん、Hide.さん、ラビットの父さん、返答有難うございます!

ラスカルさん>
防具をクリーニングですか・・・、やっぱり汚れが原因なんですね。
面、篭手ともにこの夏買ったものなので、そんなに汚くは無いと思うのですが・・・、
症状が続いた時はクリーニングを考えてみたいと思います!
有難うございました!

Hide.さん>
面の中に手拭い、以前は入れていたのですが、
入れていた理由が「面が大きいから」だったので、買い換えた後は入れていませんでした。
なのでまた入れてみようかと思います!
手袋もなかなか丁度良いのが見つかったので、試してみます!
有難うございました!

ラビットの父さん>
とても参考になります!
面インナー、この前剣道具屋に行った時に買おうかと思ったのですが、
結構高かったのでその時は買えませんでした(他に買わなければならないものがあったので)。
次に行った時に買ってみようかと思います!
有難うございました!
[2006/08/27 20:12:16]

お名前: ラビットの父   
私も顎、両耳、両手、胴着によるかぶれや皮膚のただれと炎症に悩まされ皮膚科に
一年程通院に投薬とステロイド注射で抑えましたが
医師の答えは防具や胴着で皮膚が擦れて傷が出来てばい菌が入り炎症
を起こしてしまう結論でした。

では剣道を辞めずして皮膚の保護をどのようにするかを
自分なりに考えて出た答えは

胴着の下に綿の介護用の前開きシャツを着用
両手にはホームセンターに売っている綿の手袋1ダース¥600で解消

顔と耳擦の解消を考えていたところに良い商品が昨年
発売されました。商品購入後一年経ちますが顔や耳の炎症は一度も
起きません
衛生的にも良いし女性剣士の方にも最適だと思います

カーボン竹刀を販売されている長谷川化学工業の面インナーで解消しました
マジックテープをアイロンで暖めて面布団に付ける作業はしますが
簡単に出来ます、取外して洗濯が可能なので衛生的です
[2006/08/26 17:32:04]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、面の内側に手ぬぐいを切って「汗取り」を作ってやるといいかもしれません
ね。手は、薄手の手袋をしてみるといいかもしれません。

ラスカルさんがおっしゃるように、一度クリーニングに出すのも効果的と考えます(^^)
お試しください!
[2006/08/26 07:27:05]

お名前: ラスカル   
娘の友達もかぶれてしまって、防具をクリーニングに出したそうです。
それからは、かぶれなくなったみたいです・・・
[2006/08/26 00:57:55]

お名前: 藤原 靖麿    URL
こんにちは。
最近特にひどくなったのですが、
面を着けている時に顔に当たる部分(つまり顔の側面と顎)と、
篭手を着けている手の甲から手首の少し先までが、
赤くかぶれているんですよ・・・。
しかも剣道をやるたびにひどくなっている気がします(顔はそうでもありませんが、
手が)
去年まではこういった症状が無かったので、対処法がなかなかわかりません。
稽古後に水で洗うようにはしているのですが・・・。
ず〜っと痛痒い感じが続いていて、稽古に集中できません。
さほどひどくない顔は兎も角として、手に関して何か良い対処法は無いでしょうか?
[2006/08/25 18:18:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る