記事タイトル:リバ剣親父、剣道は「永久に」No,5 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 春   
カメさん

私は一言も「忍さん」とは。。。
それをカメさんが見つけるとは凄いですね!

中々の「男」だったよね!
イケ面というよりイイ男の方が「格上」だよね(^^♪
最近「夏バテ」で痩せたみたいだから少しは引き締まったかな?

明日はTENと忍さんが日本武道館で初対面です!
桜さんが見つけてくれないと。。。(*_*;

来年はカメさんも参加?
私も行きたいです!
その前に「カメ道場」に出稽古!行かなくては(=^・・^=)

写真と生!
どっちがイイ男かたのしみぃ〜(^^)/~~~
[2008/07/26 00:06:52]

お名前: 筋肉剣道ママ   
引越し作業終了!
みなさまフォローよろしく頼みます。
[2008/07/25 22:43:36]

お名前: 春   
忍さん

変更ないです。
都内で渋滞によっては送れますが、予定通りです。
よろしくお願いします<m(__)m>
[2008/07/25 21:30:17]

お名前: 元立ち   
ここに参加してる皆様は地震被害無しということで
めでたし、めでたし!
気になるのは東北電剣メンバーだな・・・
[2008/07/25 10:17:21]

お名前: 春   
カメさん

だよねぇ〜(^_-)-☆
明日ねぇ〜(^^)/~~~
[2008/07/25 00:25:32]

お名前: 春   
ご心配をお掛けしましたm(__)m

もう寝ようかな。。。「強い揺れが来ます」。。。ナニ?
地震の前にテレビから聞こえたと思ったら、グラグラグラときました。
大きく横に揺れました。
食器のぶつかる音がいつも以上にしたので、慌ててTENの部屋の前で待機!
良く寝てたので起こさないで見てました。
揺れが止まり余震を心配してしばらくは起きてましたが、被害もなく大丈夫です。
仙台の娘は直ぐに連絡をくれました。ホッとしました。
「二段ベットが倒れる」と思ったそうです。

地震速報は役に立ちました。
いつもの心臓ドキドキにはなりませんでした。

隆さん
明日、カキコしますね(^^♪
さっき帰って来たので。。。

忍さん
日本武道館でTENを見つけて下さいね。
変更がある時は連絡します。
[2008/07/25 00:22:55]

お名前: カメ   
今日は自分のお稽古の日。
試合も終わり、基本に戻る…ということで、
日本剣道形の練習でした。
段審査以来、久しぶりの形稽古。
やばい、ちょっと自己流になってるし…。(;・∀・)
やっぱり、形も続けて練習していないとダメですね。ヾ(_ _。)ハンセイ…

To 忍さん
>立ち切り試合
気になって、検索しちゃった。
たぶん、忍さん、発見。
春さんの言うとおり、十分「イイ男」ですよ。(●⌒∇⌒●) 
自分で書いといてなんですが、「イケメン」って響き、
軽そうじゃないですか。
「イイ男」の方が、断然、上です。

日本武道館もすぐですね。
ベストを尽くせますよう、応援してます。

To 春さん
地震は大丈夫でしょうか。
人的被害が少なくても、建物や家具などの被害はかなり
ある場合もありますから。

To 隆さん
リハビリも順調なようですね。
隆矢くんの級審査、楽しみなような、不安なような…でしょうか。
私、自分の試合や審査よりも、子どもの試合や審査を見るほうが
緊張してしまいます。(f^^)
よい結果が出せるといいですね。
[2008/07/24 23:57:08]

お名前: 隆   
春さん

地震の影響は・・・まじ心配してます。
震度6ともなると自身経験したこののない世界です。

本日は、リハビリで「500グラム」の砂入りペットボトル
を50回振らせていただきました。
左手1本の素振りはかなり、キツイっす(^_^;)
後、1週間続けて今月いっぱい。
8月初旬〜問題なければリハビリは、週1回になり
お盆すぎ〜は再開できそうです!
ただ、肘痛の感覚はしばらく続くとか・・・(^_^;)
違和感が無くなるまでは4,5年かかるそうです。ヤレヤレ(^_^;)
ともあれ、「頑張るぞ〜!」
今度の日曜日は、級審査会
地元が会場のため、剣友会で会場作り&お手伝い
朝7時集合です!
さて息子、隆矢の1級チャレンジ「白とでるか黒とでるか」
お手伝いできても、「家の息子宜しくねって!」さすがに
言えない(^_^;)審査員の先生は、3人とも見知りですけどねっ!
本人の努力は認めてますから・・・(^_^;)
半分怖さで息子の為にも「不合格」の文字を知らされても
ちょっといいんじゃないかと思います・・・?
親ばかな勝手な意見で御免なさい・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"
剣道初めて6年「屈辱、悔しさ」の文字を味わう事も
大切だと思います。(* ̄▽ ̄*)ノ"
[2008/07/24 22:12:22]

お名前: 忍   
完全に夏バテです。また、体重が1kg落ちました。(T_T)
何とか、26日まで頑張らねば。子供達の晴れ舞台ですからね。
大会終了と同時に会社も剣友会も夏休みだし。


To 春さん
地震、大丈夫ですか?今回も大きかったよね。ちょっと心配。

「立ち切り試合」の写真を見ましたか。。。。。。。。。。
鬱と戦いながらの立ち切りだったので、満足できるものでは
ありませんでした。(T_T)
また、機会を頂けるのならやりたいと思っています。
今度は、万全の体調で人数を増やして。\(^o^)/

>しかも、女性!!!筋ママか?と思ってしまいました(^^♪
お子さんと始めた遅剣四段さんです。一番下のお子さんが巣
立っても一生懸命頑張っておられます。
とても尊敬できる人です。m(__)m

>そして男性がイイ男(^O^)/
俺?俺・俺〜!!!
春さんくらいです。そう言ってくれるのは。。。。フッ〜
けど、「イケ面ではないのですが」これがよけい!!!<(`^´)>
せっかく、カメさんのコメントに乗って「ここにいるよ〜」
って言おうと思ったのに。。。(^_^;)

それにしても、大所帯な会でしょ。人数が多すぎて大変なんで
すよね。近くにもいくらでも剣道できる場所はあるのですが、
私にとって県越えしてでも通う価値のある剣友会です。


To カメさん
>が、なぜか6年生が全員欠席。
ん〜。今の子供達は、剣道以外にもいろいろとあるからな〜。
子供達の心がけもあるかもしれませんが、「稽古に行きたい」
「稽古に行かなきゃ」という気持ちにさせれるのも大人(指導
者&親)の役割なのかな〜と思う最近です。
だからと言って、どうしたら良いのかわからないので試行錯誤
中なんですけどね。(^_^;)
最近やっていることは、親に「○○クンor○○チャン、頑張っ
ていますね。よくなってますよ。家でも褒めてあげてください
ね。」と声をかけることです。自分の子供が褒められて嫌な親
はいませんからね。親が剣道に入れ込んでくれれば大抵の子供
は稽古に来てくれるようになるような気がしたのでやってみて
います。
参考にならないか。。。。失礼しました。m(__)m

>いいなぁ。どこかに、「イケメン」オニイチャン先生いないかなぁ。
「ここにいるよ〜」と書こうとしたら、先に春さんに否定され
てしまった。残念。。。。(-_-;)

来年は、カメさんのところも日本武道館に来れるといいな〜。
そしたら会えるのに。
その前に、何とか温泉&信州牛&出稽古を実現できるように頑
張らねば。
[2008/07/24 18:12:42]

お名前: 春   
忍さん

あっちこっちウロウロしてたら「立ち切り試合」を見つけました!
話には聞いてましたが、写真入りで発見!!!
鳥肌が立ち、血が騒いだあぁぁぁぁーーーーーのです。

コメントとかもあり、感動モンでした。
しかも、女性!!!筋ママか?と思ってしまいました(^^♪
そして男性がイイ男(^O^)/
イケ面ではないのですが<(_ _)>背中に真面目、顔には誠実と書いてありました。
私好みのイイ男で。。。倒れこんでいる姿に「立てぇー」と叫びそうに。。。

館長先生に三年かけてキラキラビーム!!!
「良し」って言ってくれないかなぁ。。。

腰はもう大丈夫で〜す!
今日も女子2名とお稽古でした。
面は付けなくても凄い汗でした。
あーだこーだと教えてますが、緊張してます。
自分は出来ているのか。。。間違ってないか。。。
後一回なので頑張ります(^O^)/

筋肉剣道ママさん

影の監督だってたまには表舞台に(^_-)-☆
よろしくお願いしま〜す!

カメさん

この中にいる?
かも。。。知れな〜い。。。無理。。。
部長クンは進学で猛勉強だからなぁ。。。
心がイケ面の癒し系!
暫く会ってなーい!

イケ面よりイイ面が欲しいぃ〜(^^)/~~~
[2008/07/23 23:42:30]

お名前: カメ   
今日は試合後、初めての地元の教室の練習でした。
が、なぜか6年生が全員欠席。
5年生以下は全員出席。
う〜ん。この心がけが、結局、試合内容にも出てるんだよなぁ。

>凄く「美人」なオネーチャン先生「発見」!
いいなぁ。どこかに、「イケメン」オニイチャン先生いないかなぁ。
[2008/07/23 23:01:22]

お名前: 忍   
To 筋肉剣道ママさん
「春忍隆三馬鹿トリオ」で運営したら、他の人が誰も参加しない
閉鎖されたトピになってしまいます。他の「藍」も入れないと。
それに、HN一文字は関係ありませ〜ん。


To 隆さん
隆矢君の一級審査が近づいてきましたね。調子はどうですか?
当日の健闘&合格を遠くから祈っております。
ガンバレー!!!!
[2008/07/23 22:00:04]

お名前: 筋肉剣道ママ   
うっ、いつのまにか次期監督に指名されていたぁ… (-_-;)
てっきりここは「春忍隆トリオ」で運営されてるものと思って、
お客さん気分でお邪魔しておりましもので心の準備がぁ…HN一文字じゃないしぃ。
[2008/07/23 20:00:13]

お名前: 忍   
To 春さん
>火がついた<(`^´)>
なんか、燃えてますね〜。どうしてかな?
それより、きちんと怪我を治してからにしましょうね〜!

>百番勝負するぞぉー!
これは、私への挑戦状かな?それとも、ここの皆さんへかな?
わかった!!!一番若いカメさんに始まり、だみ声さんでしめる
稽古がしたいんですね。
[2008/07/23 18:48:57]

お名前: 春   
火がついた<(`^´)>

百番勝負するぞぉー!

明日は絶対自分のお稽古もするぞぉー<`〜´>
[2008/07/23 00:39:11]

お名前: 忍   
To 春さん
届いたよ〜。返信しといたから読んでね〜。
TENちゃんに会えるといいな〜。プレゼント、用意しとくからね。


To 隆さん
>凄く「美人」なオネーチャン先生「発見」!
おっ!いいなぁ〜。
最近、子供達との稽古で全てを使いきってしまっているため、自分
の稽古をしていないので、そういう新しい発見が無い。。。。。
練成大会終ったら、そういう楽しみも見つけよう。
[2008/07/22 23:21:37]

お名前: 春   
隆さん

「冷たい」。。。。。???何のこと???
隆さんは奥さんの愛と家族の愛に包まれて幸せぇ〜(#^.^#)
春の藍なんて必要ないでしょうぉ〜( 一一)
私は藍の母です!
この藍は子供たちのものですぅ〜(^^♪

つうかあー!!!
リハビリとか言ってるけど。。。。。
やっぱりな!って(ー_ー)!!
余計なことかと思っていわなかっただけ!
無茶はやめて下さい<(`^´)>
バーカ<(`^´)>
アー!スッとしたもん<(_ _)>

連盟稽古会。。。見てるより。。。したい。。。
明日は面をつけたいな(^^♪

隆さんの次の監督は「筋肉剣道ママさん」でしょう(^_-)-☆
姐御!如何致しましょう(^^)/~~~

忍さん
メール届きましたか?
春って入れるの忘れたかも(T_T)
[2008/07/22 22:29:34]

お名前: 隆   
春おばん

100番ゲットだよ〜
「おばん」は余計か〜(^_^;)
っていろんな話題ありなのに「しかとかい」!
の自分でしてした(* ̄▽ ̄*)ノ"
だってなんだかこの頃、藍する春が何か「冷たい」く("0")>なんてこった!!
ぐっ、ぐれてやる〜(/ヘ ̄、)グスン

忍さん

この前、連盟の会合言った時
もに凄く「美人」なオネーチャン先生「発見」!
ニューフェイスで、
これから、楽しみです〜◎
(^_^;)又クレームの元になっちゃう隆さんは、
やはり、「お・ば・か」です・・・(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

春さん

本当は「お・ば・○」と入力したかったんですけでど(^_^;)
「新トピ」の内容をぼちぼち考えなくては・・・(^_^;)
「リバ剣母ちゃん、奮闘記]No,6はいかがでしょうか(^_^;)
春さん自信のお考えあれば、それはそれでお任せします。
藍してるよ〜「春さん」!
 
[2008/07/22 21:45:19]

お名前: 春   
忍さん

送信。。。なったみたい。。。
おっかなビックリ。。。。。
確認をお願いします<(_ _)>
[2008/07/22 17:16:45]

お名前: 春   
忍さん

連絡の件ですが。。。
パソコンでメールをしたことがありません。。。
連盟稽古会があるので10時以降になりますm(__)m

できるかどうか・・・怪しいかもぉ〜(>_<)
[2008/07/22 17:03:11]

お名前:   
ん〜。発言しにくい話題になってるな〜。
今日は仕事を早終わりして、大会前の最後練習です。
行ってきま〜す。
また、帰ってきたらね〜。

To 春さん
春さんは、来ないんだ。残念。。。。
TENちゃんは、26日のお昼位までには日本武道館くるのかな?
とりあえず連絡ください。会えるといいなぁ〜。


To カメさん
審判&試合、ご苦労様でした。
凄いですね〜!2本勝ちしかない状況できちんと勝ってくるなんて。
子供達に、その勝負強さを分けて〜。
[2008/07/22 16:43:24]

お名前: 筋肉剣道ママ   
だみ声さん、別にオバンと呼ぶのは自由ですがお互いの平和のために差し控えた方がよろしいかと・・・(^0^)v
ところで、いつから「会社行きたくなーい!」に還暦特例措置が出来たんだろう?

隆さん、だみ声さんのいいけない雄叫びは真似してはいけません・・・息子さんが真似したら困りますよ。
あと素振りが許されたからって平泳ぎ・・・無茶です!奥様がどんなに心配した事か。春さんと私でパーでもみじマークです!

カメさん、大健闘です!大将戦に持ち越すなんてかっこいい!
今回は残念でしたけど次回望む時の課題を頂いたと思って・・・ふぁいとでっす!
[2008/07/22 03:21:09]

お名前: だみ声   
隆さん もう訂正するの?
僕の、この振り上げた腕、どこに降ろせば決着するの? しかも グー だよ!。

なぬぅー「自分の頭だと?」。 ゴツンッ!! 「面」打たれたより痛てぇーじゃねーか!

やっぱりカメさんは、YL(あっちで書いたから説明なし)だったのだ。 スつれいしま
すた。

さらに隆さん!
「行きたくなーーい」は、最低限「還暦」を過ぎてなければ、言ってはいけません。将来
のある人は、思っても言ってはいけないのです。

3連休だったから、一般論でいえば、今週は4日間の労働と言うことになるのかな?
その昔日本人は、月月火水木金金 で一週間を働いたとのこと、休日は藪入りと正月のみ
なんて、それこそ「なんてこったーー」。
その4日間の内、木金と久しぶりの出張です。 行先は長崎県壱岐市です。さあどこでし
ょう? 合併前は「壱岐の島」でした。

ここには以前4つの町があり、それぞれ独立した行政区だったのですが、平成の大合併で
一つになり、壱岐市になりました。

何しに行くのか? 企業秘密です。 上層部の秘かな指令を完遂するため・・・おっと、
つい漏らしてしまうとこだった。 ではごめん。
[2008/07/22 00:16:13]

お名前: 隆   
カメさん

なんだまだ、お若いのね〜(^_^;)
失礼申し上げました。
40前なら、オネーチャンです。充分にp(^-^)q
オバン発言訂正いたします。

ためのお局さんと春さんは、現状維持と言うことで(^_^;)
さりげなく「ふっと」現れるお局さんが凄く怖い(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
明日も暑いしやっぱし会社行きたくない!って言ったら
さっき奥方にやっぱし「グーで殴られた」く("0")>なんてこった!!
何故か息子、娘がそれ見てて大喜び!
くそ〜(  ̄っ ̄)ムゥ
[2008/07/21 22:26:13]

お名前: カメ   
春さん、ありがとぉ〜(*^・^)

隆さん、だみ声さん
やっぱり、「オバン」という響きはあまり好きくないかな。( ̄ヘ ̄)
でも、「おばちゃん」「おかあちゃん」は嫌いじゃないけど。
40にはまだ間がありますが、私くらいの年齢は、一番呼びづらい?
[2008/07/21 21:49:34]

お名前: 春   
カメさん

良くできました!花まるです\(^o^)/
凄いです!大将でキッチリ二本!
最後まで攻め、面での勝利!!!!!
気持ちいいですぅ〜(^O^)/

代表戦は気持ちでは決して負けてなかったと<(`^´)>
体力での。。。(T_T)

この暑さで良く頑張った!感動した!
やったねカメさん(^^♪
お疲れサマm(__)m
今度一緒に焼肉しようねぇ〜(^O^)/
[2008/07/21 21:29:47]

お名前: 春   
爺めぇーーーーー!

パワーアップしたからって<(`^´)>

取り消せぇ〜!!!

だみ声さ〜ん・・・爺=ダンディだからね(^_-)-☆
お仕事いっぱい頑張って「孫の防具」買うんでしょ(^^♪
初節句はこれで決まりだよ〜ん!
[2008/07/21 21:02:33]

お名前: だみ声   
隆さんの代理じゃぁー

オバンにオバンと言って何が悪いっ!!

春さん、筋肉剣道ママさん、二人して隆さん一人を責めてるようだから、助太刀しまっせーー。

と言いつつ、事態はあまり把握できてませーーん。

カメさんって、オバンと言ってはいけないぐらい若いのですか? 春さんや筋肉剣道ママさんには、言ってもいいのですか?

これで多くの女性を敵に回したような気がする。 隆さん二人で討ち死にしそうです。
僕のせいでごめんなさい。

溺れそうだったんだって? 川を700mも上流に向って泳ぐなんて、肘のリハビリ中だというのに! 

今日も一日暑かった。 奥さんのコーラスの送迎と、会場での鑑賞とで結構気を遣いました。 ハイ。 かかり稽古のほうがましな部分もありますね。

明日会社「行きたくなーーい」 どうしよう?
[2008/07/21 20:22:45]

お名前: カメ   
To 春さん
ご褒美は、今日これから焼肉です♪
今回は自分の家のお庭でね。
[2008/07/21 18:21:48]

お名前: カメ   
暑いですね〜。
我が家の地方も梅雨が明け、いよいよ夏本番です。

さて、みなさまにご心配いただいた、試合&審判デビュー、無事に
終わりました\(^o^)/

審判は小学生の部で副審の団体戦を2試合。
迷わず、ビジッと旗、揚げてきましたよ。
内心、合議になるような場面もなくて、ホッとしてました(*^^*ゞ

試合は、一般・高校女子の部で出場。3人制でなぜか大将でした(^。^;)
一回戦。相手は高校生とお母さんたちの混合チームでした。
先鋒 2本負け。
中堅 引き分け。
え〜っ!?私、2本勝ちしないと、負け!?( ̄▽ ̄;)!!ガーン

頑張りました。
1本目。相手の面が少し空いたところを面。
2本目。なかなか取れずに、時間いつぱいになるかな…というところ
で面返し面。
勝ちましたよ〜ヽ(´ー`)ノバンザーイ

が、これでチームは1対1。
そうです。代表戦です。
「代表戦、お願いしますm(__)m」って、ヽ(。_゜)ノ へっ?

…。出ましたよ。代表戦。
相手は先鋒の高校生のお姉ちゃん。
お互い決まらない…。
時間がたち、私、体力の限界。
面を打った振り返り様、面、とられちゃいました。o( _ _ )o ショボーン

結果、一回戦負けでしたが、いい経験ができました。
試合後、先生から「あのくれたような面は、打たれちゃいけないな。」の一言。
おっしゃるとおりです。まだまだ、です。
でも、暑くて、辛かったんだも〜ん。
稽古を積んで、体力アップします。
[2008/07/21 18:20:29]

お名前: 筋肉剣道ママ   
そーだ、そーだぁ!\(`´)/

取り消せぇぇぇ!
[2008/07/21 18:09:22]

お名前: 春   
隆さん

カメさんに「おばん」は可哀そう( 一一)

取り消せえぇぇぇぇーーーーー<(`^´)>
[2008/07/21 17:33:38]

お名前: 春   
隆さん

川の水飲んだのね!
かなり薄まったのね!おつむが。。。(+o+)
無事で何よりです(^O^)/

隆矢クンは攻めを意識し過ぎてるのかなぁ〜?
私の場合ですが。。。
エンジン全開で出ばなを狙っている時に、やりにくいお相手だと
タイミングを逃した後は自滅。。。
その時の先生とのお稽古で!
相面を鍛えられました。
ピッタンコのタイミングに合わせて頂きました。
手の内、締めを意識してひたすら相面!
先生が合わせてくれるのでとても行きやすく悩まなくて済みました。
おばんの昔の思い出です<(`^´)>

我が子だとダメです(>_<)
期待と欲が邪魔をして、きつい言い方になったり、それ以上に言ってしまったり、
あーぁ!やっちゃったぁー。。。と反省。。。
今は、見なーい!知らなーい!で〜す(^^♪

忍さん

監督じゃないですからぁ〜<(_ _)>
急なお話でお仕事の都合が。。。残念です。
女子中学生はたくさんいるのですが、みんな「行かなーい」となり、
TENが行くことになりました。
女の子のサポートで〜す!
防具を持って行き、前日のお稽古の元立ちもするようです。
26日、忍さんとTENが逢える確率は?

忍さん!夏バテでたおれるなよぉ〜!
首、腰!大事にしてねぇ〜!
飲み過ぎはだめだぞぉ〜(^^)/~~~

カメさん

自分に勝てましたか?
頑張ったご褒美は「なに」?
[2008/07/21 17:21:54]

お名前: 隆   
忍さん

(^_^;)ここに、カキコミしたつもりが・・・・
別トピ(シナモンさん家に)・・・?
ボケの始まりか!
夏バテ、キツイよね〜明日からまたお仕事再開です。
嫌だな、行きたくないな、クソ暑いし・・・ブツブツ
来月の10日〜17日までお盆休みです、早く来ないかお盆休み。
今度の日曜日は、いよいよ息子の昇級審査(1級)
基本技は、切りかえしです。後相互の稽古です。
余分な力みはなんとか解消されてますけど、左の手の内が
序序にゆるんでくるのが気になります(^_^;)
[2008/07/21 13:53:59]

お名前: 忍   
もうだ〜め〜。。。。。。
完全に夏バテです。4kg痩せました。
子供達に全て吸い取らている感じです。
それから、顔が汗(塩)でヒリヒリしていて顔を洗う
だけでしみます。

To 春さん
TENちゃんだけですか?春さんは?
来年、監督として参加するんじゃないの?
だったら、見ておいた方がいいとおもうけどな〜。。。
TENちゃんは、道場のお手伝いで来るのかな?
お会いすることできるといいけどな〜。
しかし、27日は見に行けないだろうけど。
26日の夜は、子供達&父兄と打ち上げだから二日酔い確実
だからな〜。
ちなみに、試合会場は26日の第10コートです。


To カメさん
試合&審判はどうでしたか?
両方だったから、お疲れかな?
来年、武道館に参加するなら土曜日なら会えるかもしれませんね。
私たちは、毎回土曜日を希望して申し込みをしているので。


To 隆さん
暑さにやられてませんか?
ハードスケジュールだったみたいだから。
[2008/07/20 23:04:34]

お名前: 春   
忍さん

26日、27日
「TEN」が行きま〜す(^O^)/
[2008/07/20 20:50:49]

お名前: 春   
今ダァー!

忍さん
来年は「指導者」の一人として参加します!(予定)
今回は急なことでしたのでお断りしました。
27日です。
今年は見学で来年が本番?
笑顔を見せながらのお稽古です(^^♪
汗まみれでキラキラお目目で頑張ってま〜す!

私は中学生に五度目の指導。
口だけは元気なのでなんとかやってます。
今回は軽かった事もあり順調に回復。
来週からは防具を付けられそうそうです。
自分のお稽古はまだ先です。

武道館が終わるまでになんとか初心者二人に
「剣道楽しい〜」と伝えられたらと思います。
そして、共に基本を学びたいと思います。

武道館後。。。
なんだこれは?。。。
恐いよぉ〜(*_*;

カメさん
自分に負けないでね(^^♪
大会を「盛り上げて」来てねぇ〜!
[2008/07/19 22:16:07]

お名前: 春   
カメさん

がんばだよ〜(^O^)/

我が家のパソコンがストライキを起こします!
いつも途中で画面が切り替わり消えてしまいます。

治ったらいっぱいカキコしますね(^^♪
[2008/07/19 20:59:30]

お名前: 隆   
明日から3連休p(^-^)q

明日は、子供会主催で午前中〜川遊び、バーべキュウー!
で夜は、施設でお泊り会です。
息子は子供会の部長さんです(^_^;)
ちなみに、私は、川遊びの際の監視役です・・・(^_^;)
多分、明日東海地方の、梅雨明けになりそうです。
先ほど奥方が、水泳パンツを用意してくれましたp(^-^)q
途中、剣道で抜けますが「スポ少は休みなしです」
夕食「カレー作り」に間に合うように頑張りますp(^-^)q
明日は、息子共々多忙です(^_^;)
夜は、花火大会、ドッチビー大会ですp(^-^)q
[2008/07/18 23:12:01]

お名前: カメ   
今度の日曜日、ついに試合です。昨日はその前の最後のお稽古でした。
今日、明日と適度に体を動かしておいて、しっかり寝て、体調を万全に
して臨みたいと思います。

To 隆さん
同じ町とは、大変でしたね。
しかも元とはいえ、剣道関係のお知り合い…。( ̄~ ̄) ウーン
しいて言えば、残念、ということでしようか。
このことで、剣道関係者のイメージダウンにならないことを祈ります。

To 春さん
腰は大丈夫?
くれぐれも、無理しないでね。
>先っちょ
前に、しないでやったときは、別に感じませんでしたね。
ただ、やっぱり安定感が…。
今はカップ付のキャミ又はタンクトップを着ることが多いです。

To 忍さん
大会、同僚のお子さんは日曜日だそうです。
忍さんとは入れ違いですね。
[2008/07/18 21:46:59]

お名前: 隆   
本日、わが町で「立てこもり事件」が発生しました。

全国ネットで、ニュースでも放送されました。
日本刀を振り回し世間様を驚かせたこのお方、
「知ってます(^_^;)」
元は、地元剣友会所属です。
数年前に、離脱されてますけど。
大親友の「あにじゃ」の地区です。
剣道の段位はよく判りませんが、
居合いは(四段)とか・・・
ただし、登録抹消されれてるのが現状です・・・
この、田舎でもこのような「事件」あり!
ますます剣道人口が減るばかりですく("0")>なんてこった!!
あにじゃの地区じゃ、一事避難勧告が出てしまい・・・
「日本刀、振り回して暴れてるんだってしかも昔は、
剣道の先生してて、子供達に教えていた人だよ〜」って
見も蓋もない・・・く("0")>なんてこった!!
ショック受けてます・・・(>_<)
[2008/07/17 21:17:12]

お名前: 春   
忍さん

読んでる!!!
いつも6冊が入り混じって手元にあるから間違えたあぁー(T_T)

禁断症状に苦しんでおります((+_+))

本日は午前で終了です。
昨日は一日休んだし。。。日常生活には対応できますが。。。
「邪魔!来なくていい!帰れ!」
だんな様がお怒りモードで(T_T)
TENは昨日のお稽古で
「防具は?」
「見てる!」
「何それ<(`^´)>」
「動くと痛い!」
「我慢してやれば!!!」
やんない!やれしー!やんないー!やれしいーーー!痛い!知らねーしい!!!!!

鬼娘となり。。。素直で優しいTENはどこ?。。。


筋肉剣道ママさん&カメさん&桜さんそして隆の奥方さん

「巻くだけで細くなる」を頂き、腰痛ベルトの中に巻いてみました!
失敗です(>_<)痒いですぅ〜!

確かに二つも巻いているのでなんとなく「細い?」「割れた?」
この暑さと発汗作用で汗まみれでシップ。。。
変なものは無し!自力で脂肪燃焼(ー_ー)!!

「筋・友」が一番ですぅ(^^♪
[2008/07/17 13:35:33]

お名前: 忍   
To カメさん
審判デビュー決定おめでとう御座います。\(^o^)/
>私の同僚のお子さんが、7月のその大会に参加するそうです
土曜と日曜のどっちなのかな?私たちは、土曜日です。


To 春さん
違うよ〜!
「あや探(あやしい剣道探偵)」といったら、時代でしょう。
ちゃんと全部読んでる?ただ買ってるだけじゃダメだよ。
[2008/07/17 01:03:35]

お名前: 春   
元立ちさ〜ん!こっちだよぉ〜(^O^)/

迎えに来てぇ〜(^_-)-☆

元立ち号に乗せてぇ〜(^^)/~~~
[2008/07/16 22:52:12]

お名前: 春   
また。。。やって。。し。まった。。。((+_+))
13日にTENの練習試合があり、頭痛と吐き気で熱中症?
一日中母軍団と一緒で。。。(>_<)
家に着きホッとした所に「ピィキッ」ウソー。。。
ギックリさんのお友達が遊びに来たようで。。。
軽く遊び、帰られました(T_T)/~~~
少し張りがあり重いですが順調に回復してます(^O^)/
分離症がすべり症にならないように気をつけて行きます!

隆さん
良かったですね(^^♪
審判も無事に役目を果たされたようで、ホントにホントに良かったですぅ〜!
ここからが「藍に生きる」ですよ!
左手を藍してリハビリ素振りです。無理はしないでねぇ〜(^^)/~~~

筋肉剣道ママさん
昨日の連盟稽古会は見取り稽古。
そこに館長先生がお見えになり、一時間ほどお話しました。
「鬼先生」が昇段審査のことで連絡されたみたいで(T_T)
心が広く、大きな藍で包み込むようなお話をされ、泣いてしまいそうでした。
「安心して、長く剣道を続けなさい」
暖かく有難いお言葉でした。
その時、私のマメを見て
「これで良いんだ」
ウンウンとニコニコとマメを撫でてくれました。
マメで褒められたの初めてぇ〜(^O^)/
この年で褒められると本当に嬉しいです!
このマメが無くなるように頑張ります!(^^)!
朝は絶対に無理なので、夜にガンバリます!
姐御について行くぞぉ〜!

忍さん
TENは「プチ」ではなく「超」です!
TEN父は「親」としてではなく兄妹ケンカのようです(?_?)
見てると楽しいです!
母は二人を叱らなければならないので大変です(T_T)
いつも時代なのでその時は日本ですね!
そこに「桜と一郎」は?
自分を藍して頑張ってねぇ〜(^^)/~~~

カメさん
一度はパンツを。。。と思ってますが。。。
履いてないことで集中出来なくなりそうで。。。(*_*;
上はスポブラなのでかなりの汗で濡れてます!
しないと「先っちょ」痛くなりません?
洗濯板の私でも一応は「先っちょ」あるので。。。心配です!
カメさんとのお稽古は「何も着けない」を目標に頑張ります(#^.^#)

この間のお稽古でわかった!
互角稽古の前に10分間の休憩があるのですが、
動きが止まると。。。
まぐろの気持ちになりました(?_?)
体を休めても気持ちは切らさないようにしないと。。。
オバさんは止まれな〜い(T_T)/~~~
[2008/07/16 11:31:09]

お名前: カメ   
ここのところパソコンの調子が悪く、なかなか見ることができませんでした。
調べてみたらLANケーブルの接触不良だったらしい…。
く(""0"")>なんてこった!! です。

To 隆さん
>素振リハビリ
よかったですね〜。
審判も無事に終了ですね。
そうそう、自分の試合デビューに気をとられて、すっかり
忘れていましたが、私も自分が出場する試合で審判デビュー
でした。(f^^)
今日は地区連での審判講習会で、しっかり、審判練習して
きましたよ〜。

>パンツ
女性は、はいても脱いでも、揺れるものがないから変わりない…?
私は、下よりも、上のほうがどうしようかと悩みます。
つけるべきか、とるべきか…。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・それが問題だ?

To 忍さん
私の同僚のお子さんが、7月のその大会に参加するそうです。
で、今週から毎日、特別練習だとか。
いやいや、大変ですな。

To 筋肉剣道ママさん
>マメ
…左手の薬指と小指の付け根にしっかりと、ある…。
まだまだですな。...( = =) トオイメ
[2008/07/16 01:12:08]

お名前: 忍   
土日の稽古で、グロッキー状態です。
仲間内の稽古会にあや探が取材に来ました。そのうち載るのかな〜?
載ったら、知らせるからみんな買ってね〜。
って、俺は雑誌社の回し者か。。。。違うからね〜。

To 隆さん
審判、ご苦労様でした。
順調に回復されているようでなによりです。焦らずに、じっくり
行きましょう。
>話変わるけど、夏の稽古はパンツは脱ぐ〜
私を含め周りは、夏だけではありません。1年中です。(^_^;)
冬場でも、袴が塩ふくくらい稽古するし。
けど小中高生は、はいているようですけどね。

To 筋肉剣道ママさん
本当に、凄い先生の手を見せて頂くとマメ一つ無いんですよね。
早く、その域に達したいものです。(^_^;)

To 春さん
TENちゃん、プチ反抗期ですか。中学生なのだから普通のことかな。
何事も大目に見てあげてね。
>どこかの「電脳稽古会」に参加が許されるように、
私のとりあえずの目標は、湘南電剣かな。実現できるといいなぁ〜。
>ところで、桜さんはお元気ですか?
2人で、稽古のしすぎ???で、夏バテ気味かな。

To カメさん
無理しないように、注意します。
とりあえず、今月の子供達の大会が終るまで頑張らねば!!
[2008/07/15 23:36:08]

お名前: 筋肉剣道ママ   
隆さん、よかったぁ!\(^o^)/
まだアイドリング段階なのですから、素振りガンガンやっちゃダメですよ。

男性の袴の中はフリーなのはよく聞く話ですよね。
師匠に言わせると「稽古のときにパンツはいてる奴は軟弱者」だそうです。

女でよかった…(^_^;)
[2008/07/15 08:14:36]

お名前: 筋肉剣道ママ   
隆さん、よかったぁ!\(^o^)/
まだアイドリング段階なのですから、素振りガンガンやっちゃダメですよ。

男性・C
[2008/07/15 08:09:19]

お名前: 隆   
お〜い皆様p(^-^)q

吉報だよ〜 ($'∀'★)ノ*:.。*♪
本日、リハビリ終了後院長先生が、
「この調子なら、来週はあんたの好きな素振りしてみるかい」と
明日からのリハビリは(^_^;)ペットボトル(500ミリリットル)で
左手だけで「素振リハビリ」です ($'∀'★)ノ*:.。*♪
先生、有難うあんたいい人だよ〜って (●`0ω0)ノ ヨッ!!

話変わるけど、夏の稽古はパンツは脱ぐ〜
これ、鉄則です!
忍さん、当然ですよね〜(^_^;)
おばん方に問い尋ねると○○ハラで、訴えられますので
コメント控えます・・・(^_^;)
今夜は壊れてます・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪ ビールが旨いし、ジャイアンツは強いし、
言う事なしです◎
[2008/07/14 21:18:31]

お名前: 筋肉剣道ママ   
隆さんお疲れ様でした!
リハビリ中なのにそんな頑張ってしまって…(-_-;)
ちゃんとケアしましたか?仕事あっての剣道ですよ。素敵な奥様に心配かけないようにね!d(^-^)
[2008/07/14 09:13:21]

お名前: 隆   
筋肉剣道ママさん

「素振りの本当の意味」!
師匠は、やはり高段の先生ですねp(^-^)q
全身を使った(腕、腰、足)の素振り、
連動させて、確り振る!
ユックリでいいからそのままの形で振り上げ
振り下ろしの時は、力強く
シューて上げて、バッシって、
15センチ下まで振りきる素振りなんですね。
人の頭のてっぺんから鼻のあたりまでが、15センチ!位かな
当てる、触るじゃなく完全に「打ち切る」が
これなんでしょうね(^_^;)
たかが素振り、されど素振り!
素振りの重要性は何より大切ですね!
って・・・早く、竹刀が普通に振れるようになりたい(^_^;)です○

本日の中学の大会、13試合連続で、主審7試合、
副審6試合でかなり、疲れました〜(^_^;)
体育館内の温度、「34度」でした・・・(^_^;)
女子個人戦、延長、延長はさすがに身に応えました!
[2008/07/12 21:29:05]

お名前: 筋肉剣道ママ   
春さん、私も左手の中指・薬指・小指の根本にマメが出来潰れました。あと柄頭の当たる掌部分も固くなってます。

師曰く、
「毎日当たり前に素振りしてればマメなど出来ません」
[2008/07/12 18:32:05]

お名前: 筋肉剣道ママ   
「最近素振りをサボってますね」師匠に叱られました…(-_-;)
確かに暑かったし雨だったし残業続いてたし蚊に刺されるし…気が付くと一週間振ってませんでした。
師匠にお見通しでした。
打ちが乱れるからバレバレだそうです。
今日からまた仕切り直しです。

春さん、怪我しないようにかまして下さいね…(^o^;)

忍さん、その日の疲れはその日のうちにケアしないと…ストレッチしっかりですよ。

カメさん、面つけて稽古よりも擦り足や打ち込みみっちりの方がキツいですよね。特に小学生と一緒だと…追い込みでバックの擦り足なんてすぐ追い着かれちゃう。

隆さん、地道なリハビリの向こうにはご褒美が…ファイトでっす!
[2008/07/12 18:12:27]

お名前: 春   
隆さん
お父さん、よかったね\(^o^)/
これからもお元気でいて下さ〜い(^^♪

明日の審判は「無心」で!
でも、「腕」のことは忘れちゃダメですよぉ〜(^^)/~~~

ところで、奥さんはお元気ですか?

忍さん
明日はTENが練習試合です。
我が校にお迎えしてなので朝から接待の準備です。
「岩手」は来年へ持ち越しとなりました(>_<)
どこかの「電脳稽古会」に参加が許されるように、剣道の神様に
お願いしなくては(=^・・^=)

ところで、桜さんはお元気ですか?

カメさん
今日は遅剣ママさんとお稽古しました。
素晴らしい面を見せて頂きました。
若くてパワーもあるし。。。チョッと(T_T)
私も本気で行きます。とハッタリとかましました(#^.^#)
楽しいお稽古でした!

ところで、だんな様はお元気ですか?

そして、筋肉剣道ママさんはお元気ですか?
そろそろ、地下組織から出てきてもいい頃だと。。。
左手の薬指の小指よりの付け根のマメは、良いマメ?悪いマメ?
姐御!教えてm(__)m
[2008/07/11 23:18:59]

お名前: 隆   
早朝6時半に、父、母を連れて心臓専門医へ出発しました。

現地到着7時40分、8時10分までにですが
早いもの勝ちで・・・(^_^;)
何とか一番をゲット!
検査の時間は、おおよそ最短で30分最長で1時間位です。
ここからが問題で・・・3時間の安静で、
動脈を虐めてますので、3時間たって出血がなければ○です
万が一血が吹き出て出血が止まらない場合は、またそこから
3時間の延長となります。
幸いにして問題なく3時間で終了する事ができました。
昨年の、10月に風船治療した箇所の状態は問題なしでした。
ただし、別箇所の血管が1部かなり「石膏のように硬くなっていて」
万が一の治療の際でも風船治療不可で、ドリル治療以外難しい状態とか、
又場所が又悪く、動脈曲がり付近の為「一歩誤れば」
血管を破ってしまうとか・・・(^_^;)
さしあたり本日の検査は、クリアーしましたが、
1年後再検査です。ヤレヤレ(^_^;)でした。

本日の、カテーテル検査を受けた方々の顔ぶれが
私の親父を除けば・・・みな同年代の方々で(^_^;)
最年少の方は「40才」・・・
少しだけ、明日はわが身みたいな感じを受けました。
私も前回の職場の健康診断で、1つ,Cランクを頂きました(^_^;)
それは、やはり「高血圧」です(^_^;)
上の数値が146、下の数値が83、
上の数値が「赤印」で記入されてました(^_^;)
46才になって・・・少し不安です(^_^;)治療しなければ・・・
健康管理!大事ですね・・・。
未だに「タバコ」が辞めれない自分!
辞めなければ駄目か・・・(^_^;)
しかしながら、タバコを吸う人が今日日犯罪者か馬鹿かみたいに
批判を受けてる!そいつってまたなんか違うんじゃないのって、
喫煙家の勝手な意見でした・・・。
禁煙家の言ってる事が凄く正しいみたいで!
タバコ吸う人は世の中の「ゴミ」みたいに・・・(^_^;)
そんな思いを抱いてるの自分だけ〜(#`-_ゝ-)ピキ

明日は、中学の「夏の大会」です!
久ぶりぶり、審判さんです。
4月以来です!
誤審無きよう頑張ります(^_^;)
[2008/07/11 22:14:41]

お名前: 春   
二日とも朝早くからのお仕事で帰宅の早い私です!

上の娘が「本気で辞めたい」とメールが来たきり音信不通(T_T)
十日ぶりに声を聞きました。
「大丈夫だよ」が口癖の娘が弱音を。。。
「あー」の一言でいいから声が聞きたいとメールしたら、やっと電話が来て(^O^)/
自分で何とか乗り切ったようでホッとしました。

「声聞いたら泣くから、電話しなかった。おかぁの言うことはわかってたし、もう
大丈夫だから」

いっぱい話をして、ガンバレ〜!
「いつでも帰って来〜い」
「嫌だぁ〜」
と、親子の会話を終了。

離れていても心は通じてました\(~o~)/
絶対!「嫁」にはやらなーい<(`^´)>
どうしても!という時は「もれなく」おかぁも一緒です!
めんこくてめいこくて(かわいい)!!!!!
離れて暮らすことは親子にとって、とてもいいことだと実感しました(^^♪

さぁ〜!TENをどう料理するか?
今日もお稽古頑張りま〜す(^O^)/

TENの後輩も同じ道場に加入!
これで後輩が二人です。
TENの部活での姿を見て、それでも来てくれました。
後輩の気持ちに応えられるように、早く立ち上がってくれるといいのですが。
もうすぐ総会。
生徒による、生徒のための部活動。なるといいなぁ〜\(^o^)/

カメさん
基本を一生懸命してるのに、地稽古で活かせません(>_<)
拳と右腕が腫れてる。。。元立ちも大変ですぅ〜(*_*;
今日は小学生なので、でっかい座布団を準備ですぅ〜(^^)/~~~
[2008/07/11 15:38:26]

お名前: カメ   
今日は自分のお稽古の日でした。
基本も基本、すり足をじっくりと。
その後素振りと踏み込みの確認。
面を付けての稽古は20分ほどでしたが、
普段の自分を振り返ることができたよい稽古でした。

To 忍さん
筋肉強化のつもりでも、無理をすると逆に痛めている場合も
ありますよ。
あせらず、ね。

To 隆さん
お父さん、様子はどうでしょうか。
剣道にしろ何にしろ、自分はもちろん、家族が元気であってこそ
ですよね。
私も、旦那と揃って稽古のときに、子どもを迎えにきてくれる
おばあちゃんに感謝感謝です。m(_ _)m アリガトォ〜★

To 春さん
>反抗期
家の上の子も、そろそろアヤシイ…。
こちらが正しいことを注意しても、自分が気に入らないと
「( `_ゝ´)ムッ」として口をきかない…。
この態度の腹の立つこと。ヽ(`Д´)ノプンプン
つい、「なにを〜!!」と思って色々と言いたくなってしまいます。
逆効果なのはわかっているんですけどね。まだまだだなぁ。
まあ、その数分後には、ケロッと忘れて下のことケタケタ遊んで
ますがね。
[2008/07/10 23:59:21]

お名前: 春   
隆さん

お父さん「もう、帰っていいよぉ〜」って言われるといいですね!
ジイちゃんの作った野菜。。。羨ましいな。食べたいな!
父ちゃんも祖父ちゃんも居ないので本当に羨ましいです(^O^)/
お父さんからも「グー」貰わないようにね!
いつまでもお元気でいて下さ〜い!(^^)!

忍さん
無理すんなあーーー!
私たちは40を超え。。。体力は。。。。。
疲れを溜めてはいけません(>_<)
溜めるのは「気」です!
充実した気です!
爆弾のスイッチはいつ入るか分かりませんよ。
少しずつ回数を増やして頑張れぇ〜(^^)/~~~
[2008/07/10 23:11:13]

お名前: 隆   
明日は、父を連れ病院へ行ってきます。

一昨年前の、10月に息子の事故と
同時に重なった父の「狭心症」・・・
明日は、「定期健診」みたいな感じで
カテーテル検診です。
問題なければ、出血が止まり次第帰宅できます。
カテーテル検診のみは20分位で終了します。
その後、3時間安静して出血がなければ、
帰宅できます!
前回の時は血管が、狭窄してた為、風船治療後、
「ステント」を導入しました!
血管を広げて保つ為の本当に小さくて細い筒です。
ただし、不順物も凄く集まり易く
決して完璧な治療具ではないみたいです。
それらの確認を含め、明日検査に行きます。
我親父今年で「72歳」まだまだ元気でいてくれなきゃ困る(^_^;)
お陰で、旨い キュウリ、トマト、ナス、オクラ、
ジャガイモ、玉ねぎ・・・etsが食べれるから
親父の畑仕事のおかげで、野菜は「買った事がない」!
こんな自分、凄く幸せって「思います」ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
なんか、トピ内容とまったく関係ない「一人事」で(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/07/10 22:02:01]

お名前: 春   
忍さん

出遅れてなんかいないよぉ〜(^^♪
忍で〜す(^_-)-☆って行っちゃえばいいのにぃ!
絶対来てくれると思ってたのにぃ<(`^´)>

TEN。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。超反抗期
部活での我慢が。。。母にだけ爆発!!!
言葉に態度。。。ホントなら「グー」です<(`^´)>
この山を超えるまでは試練です。

保護者会なんかいらなーーーーい(>_<)
でも、そのお陰でリバ剣できたから感謝です(^^♪
これからお稽古!頑張りま〜す!
[2008/07/10 16:04:54]

お名前: 忍   
最近、首筋肉強化を兼ねて50本連続切り返し3セット以上(私の個人練習)を取
り入れているんだけど、肩・背中・足の疲れがまったく抜けません。今週の平日
の稽古は、全てお休みにしました。(>_<)
Around40には無理があるのかな〜。ここのところ、20代の若者と稽古すると「羨
ましい」と愚痴ばかりです。。。。。(T_T)

To 春さん
>仲間が増えたよ〜ん(^^)/~~~
あちらにも参加したかったのですが、出遅れてしまい書き込むタイミングをいっ
してしまいました。剣道だけでなく、何事にも機会を捉えることは重要ですね。
まだまだ修行が足りないようです。(^_^;)

鬼先生・館長先生と部長君。いろいろな方に可愛がって頂いているみたいですね。
この縁を大切にしてくださいね。
最近、TENちゃんのお話が出てきませんね〜。元気にしてるのかな?
たまに近況報告をお願いします。


To 隆さん
読んだだけで、大変そうなリハビリですね〜。私だったら挫けているかも。(^_^;)
リハビリ頑張ってくださいね。陰ながら応援させて頂きます。ファイト\(^o^)/ファイト

>昨日、剣道じゃなくて書道のほうで、なんと2段合格しました◎
おめでとうございます。*゜)*゜)*゜)ノ~★祝★~ヽ(゜*(゜*(゜*
隆矢くん凄いですね!!!書道もしてるんですか。
高段位の先生や強い人には、達筆な方が多いですよね。隆矢君も将来は。。。。
今のうちに書を一つ頂いておこうかな。(^_^;)


To カメさん
>でも、本当に一緒にできればいいですね。
今から考えれば来年くらいには実現できないかな〜。もっと必要かな〜。
なんにせよ、頑張って仕事して実現できるように頑張ります。(^_^;)

>今日は近間にグイグイ入って打つ!というのを意識してみました。
私は、自分では攻め入っているつもりが入り際を打たれることがあるので、カメさん
もそうならないように注意してくださいね。
って、他人を勝手に私と同じに考えてはいけませんね。失礼しました。m(__)m
[2008/07/09 23:57:33]

お名前: 春   
切り返しを中心にお稽古しました。
最後にかわいい「オネーチャン」先生とお稽古!
楽しかったぁ〜(^^♪
女性とのお稽古は中々できないのでいい勉強になりました。

館長先生ともお話をして、今回は受けません。
状況が落ち着くまで連盟にも。。。です。

始まったばかり。一歩を大切に歩いて行きます(^^♪
[2008/07/09 23:32:43]

お名前: カメ   
To 隆さん
なかなかハードなリハビリですね。(^。^;)
冷やして温めて、血流を良くして、電気でほぐして、
筋力トレーニング、ということでしょうかね。
力が入らないけど、力を入れなきゃ筋力アップしないで
しょうし…。
まさに、リハビリ。頑張って下さいね。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

To 忍さん
>カメさんご家族全員に稽古をつけて頂いた後に、温泉&信州牛を肴に一杯
稽古をつけるなんてとんでもない(⌒▽⌒;)
でも、本当に一緒にできればいいですね。

>月末の試合
まだ緊張はしてませんが、その大会に出場するであろう、まわりの
人たちの稽古の熱気が違ってきてます。
その熱気に押されて自分の稽古も熱が入っております。
今日は近間にグイグイ入って打つ!というのを意識してみました。
私にはこの攻め方が合っているようです。

To 春さん
また1人仲間が…。おお!〜〜〜(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)〜〜〜仲間じゃぁ♪
[2008/07/09 00:22:23]

お名前: 春   
カメさん

私は着れません(>_<)
日焼けで肩だけ白い。。。カッコ悪いですぅ〜!

忍さん

了解です!大事にしまっておきます!
今日、鬼先生に怒られた(;一_一)
着替えて行こうとしたら、ふくらはぎがキュー。。。痛ーい!

お稽古見学してたら鬼先生に見つかり。。。稽古不足だからだあー!
稽古しないからダメなんだあー!稽古してうけろおー!
イヤだぁ〜 受けろおー いやだぁ〜(T_T)
来年に目標立ててますからぁ〜
そんなの俺が受付ない! 受けろ! イヤだ!
稽古もしないでブツブツブツ。。。去って行った。。。のに。
振り向き「二タァー」鬼のように怒ってたのに。。。笑ってる。。。
「稽古しろよ」「はい」

いつも悪者になって怒鳴り散らす鬼先生。。。
実は優しい先生なのです。
懐かしい匂いのする先生。
来週はお稽古をお願いしたいと思います。
恐くてまだ行けてな〜い(>_<)

お仕事より剣道。
剣道より自分。
自分より桜さん。
忍さん、頑張れぇ〜(^O^)/

隆さん

もうすぐ審判!
リハビリがんばれ!(^^)!
[2008/07/08 23:54:41]

お名前: 隆   
カメさん

リハビリ、結構キツイです(^_^;)
内容としては、まず急速冷凍(左腕、肘〜指先を)、
3分間冷やします!
終了後直後に今度は逆に高温で、10分間暖めます。
これが結構「熱くて」・・・!
その後肘の周辺8箇所へ吸盤つけて電気で「ビリビリ」
こいつは結構いけます(^_^;)
問題はここからで・・・
現状の「握力、20キログラム」
左手指先、「中指、薬指」を強く握ると左肘が、
物凄く痛いのね〜(^_^;)
お陰さまで「握力」が20キログラムまで戻ってきました!
現状は、25キログラムの「V字型のクイクイってやるやつ」
名前不明・・・(^_^;)を10分間握って、握って
柄がちゃんとくっかないとカウントされない(^_^;)
必死です●
終了後、肘をテーブルの上にのせて200グラムの、
錘を持ち10分間肘を直角に曲げます。
これが現状一番きついです。
最終的に、リハビリの先生のマッサージを受けて終了です。
来週〜は錘の重さが300グラムになります!
ちょうど小学生女子の持つ竹刀3尺6寸の重さぐらいですね(^_^;)
まだまだ先は長そうだな〜(* ̄▽ ̄*)ノ"
でもくじけずガンバですp(^-^)q

忍さん

息子、本日親友の兄じゃに連れられ
稽古にでかけ今だ帰らずです・・・(^_^;)
なんとかなるでしょう!一生懸命ですから。
昨日、剣道じゃなくて書道のほうで、
なんと2段合格しました◎
これも高2の娘のお陰p(^-^)qか
現在、娘は書道「6段」・・・
ただし地方のレベルだけどね(^_^;)
全国レベルだと、娘2段、息子準1級位です!
親ばか自慢の戯言でした〜。「ゴメンナさい!」(^_^;)
[2008/07/08 22:12:48]

お名前: 春   
仲間が増えたよ〜ん(^^)/~~~

元剣士親父さんがめでたく「リバ剣」されました!

即、お稽古されたということは!!!!!
剣道具一式を大事に暖められていたのでは!!!!!

ここの扉も。。。そう先ではないと!

後でまた来ま〜す\(~o~)/ー
[2008/07/08 17:55:13]

お名前: 忍   
仕事も剣道も忙しい〜。(>_<)
もう体が限界になりそうです。月末の子供達の試合まで大丈夫かな〜。。。

To カメさん
>ヾ(*~▼~)σうえるかむっ。
カメさんご家族全員に稽古をつけて頂いた後に、温泉&信州牛を肴に一杯。
考えただけで、よだれがでてきま〜す。(^_^;)
いつか実現できるように頑張りますね〜。
子供達にパワーを沢山もらったのなら、月末の試合は大丈夫ですね!!!


To 春さん
復活!!で、いいんだよね?
急に頑張りすぎちゃ、ダメですよ〜。ゆっくりですよ〜。
それと、前回書き忘れましたが、証明書の発行は1回です。審査申し込み時は、
コピーを提出するようにしてください。証明書は、免状と同じなので自分で
大切に保管するようにしてくださいね。


To 筋肉剣道ママさん
うわ〜。1週間連続稽古ですか〜。
私には、マネできません。HN通りの凄さですね。
一度、稽古をお願いしたいけど、稽古したら圧倒されそ〜。(^_^;)


To 隆さん
2年生で4級!!いや3年生で4級でも凄いと思います。
私の所属している地区は、初めての級審査は「格付け審査」で何級から始めるか
を決めます。一般的に1年生7〜6級・2年生6〜5級・3年生5〜4級くらいです。
中学生以上は、よほどのことがない限り2級からかな。
6年生の1級取得率は、地区全体のことはわかりませんが会では約80%程度だと思い
ます。
隆矢君の件、どうなりました?良いアドバイスができなかったのですが、気にな
っています。
[2008/07/07 23:01:24]

お名前: カメ   
土日と子どもの大会について行って来ました。
それにしても暑い!!
そんな中でも元気に試合をしている子どもたち。
パワーをいっぱい貰ってきました(⌒o⌒)

To 春さん
膝、よかったですね。
お稽古も再開できた様子。
暑い季節、怪我もしやすいようですから、お互い
気をつけて頑張りましょうね。
袖のない服がかっこよく着られるように…。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

To 隆さん
2年生で4級ですか。すごいですね〜。
確か、去年家の子が始めて受審したときは、4月に始めた子どもたちは
7級から受けていたかと。
でも、級審査は地域によって差があるのでしょうかね。
リハビリも順調な様子。
リハビリの動きって、地味ですけど、やっぱり大切ですよね。
私がアキレス腱を切ったときのリハビリには「足の指でタオルを
引き寄せる」というのがあったのですが、切った足の指が思うように
動かず、タオルも動かない…。
イライラ、ムズムズしながら、やっていたこと、覚えています。
それでも、毎日やっていると、少しずつできるようになるんですよね。
剣道のお稽古もそうですが、やっばり、毎日の積み重ねはすごいです。
[2008/07/07 22:46:32]

お名前: 春   
今日は32度まで覚えてる。。。あれからまだまだ暑くなった。。。

お稽古出来ましたぁ〜(^^)/~~~
素振りを何本したか???わからないです。
途中からマメが。。。ズルズルして気持ち悪かったです(>_<)
テーピングも汗で取れて。。。血マメが痛いです。

基本稽古だけで倒れそうでしたが、「お稽古出来る」有り難さを体で感じました。

隆さん
今日、給水の時間に隆さんの事が浮かびました。
お稽古したよ!最高!楽しい!幸せ!って。。。凹むだろうな(>_<)って。。。
リハビリ頑張って、握力戻って、きっちり腕が治ったら出来るよ!
隆矢クンとお稽古出来るよ!って。

みんなで応援してるから!
焦んないでね!
必ず竹刀を握れる日が来るから(^_-)-☆
奥さんの藍の手料理で少しお肉付けてそれを筋肉に変え、腕をパワーアップ!
がんばれぇ〜(^O^)/

筋肉剣道ママさん
やはり!!!特殊任務でしたか!!!!!
よりパワーアップされ。。。
そろそろ袖のない服の季節です!
大丈夫かなぁ〜(^^)/~~~
[2008/07/06 22:57:20]

お名前: 隆   
なんとか、一週間がすぎて午前中のリハビリ、
済まして午後からスポ少に・・・

級審査の取りまとめで・・・(^_^;)
内容を良く確認すると、小学2年生が全員、
「4級」受験・・・(^_^;)
おっと、って皆様の地区ではこれ普通なんでしょうか!・・・?
お教てくださいね。

ちなみに、今までは小学3年で、一様防具つけて、
お互いに稽古が出来る常態になった事確認して、
「4級」チャレンジさせました。
その形であれば、100パーセント「合格」でした!
さて、今年は新たなチャレンジです、
級審査まで、後3回しか稽古できません!
ましてや、唯一「1級」審査に望む我息子、
7段の先生&兄じゃが燐市の稽古会に誘うが、
何故か、「今日は夜店に行くじゃん!」って・・・?
まっ、仕方が無いか(^_^;)!
今月末の結果が楽しみですね◎
皆様地区の小学5,6年生の、
1級取得率は、殿位なんでしょうかね〜!
でも凄いです!時代の進化なのか、
自分は、中学3年生で「1級」、高校1年で「初段」、
高校3年で「弐段」、36歳で、「参段」
40歳で「四段初チャレンジ」、
ここまですべてストレート勝ちがたたり見事初の落選!
息子が始めた剣道と同時に受けたこの壁、
そんなに世の中甘くない(^_^;)って
6年が経過して、春さん曰く「周りがうるさい」です(^_^;)
・・・早く竹刀が・・・持ちたいです(^_^;)



 
[2008/07/05 21:00:45]

お名前: 筋肉剣道ママ   
今週は月〜土まで暑中稽古で、連続で子供たちの掛り稽古の元立ちしにお手伝いしてました。
そのあとの大人の稽古タイムも普段お手合わせ出来ない先生方と稽古できるのでつい頑張ってしまいました。(^ー^)

今日最終日、暑いけどファイトじゃー!\(^o^)/
[2008/07/05 13:09:29]

お名前: 春   
お医者さんに「もう来なくていいよぉ〜」と言われて
明日からお稽古に行けまーす(^O^)/
遠足の前の小学生の気分で〜す!

隆さん
「愛」と「藍」
大丈夫ですよぉ〜(^^)/~~~
出しゃばってごめんなさい<m(__)m>
「元」だけはならないように「リハビリ命」で
藍に生きて下さいねぇ〜(^^♪

最近。。。
姐御が。。。
秘密訓練か。。。
特殊任務か。。。
筋肉増強剤でパワーアップに失敗。。。
「だみ・フランケン」も怖いけど。。。
「超人・筋肉剣道ママさん」。。。。。見てみたい(*_*;

ご心配をお掛けしましたm(__)m
お稽古再開します。
ありがとうございました(^O^)/
[2008/07/05 10:19:42]

お名前: 隆   
春さん

お心遣い、本当に有難う御座います。
主治医の先生に、許可を頂き事に当たりますので・・・(^_^;)
自分での、「暴走」は決してしません!
竹刀を振る許可は、まだまだ出ませんが・・・?
本日も、「リハビリの先生に、審判したいからお願いねって!」
リハビリの先生、「違和感感じたら直ぐ中止してね」って言われました(^_^;)
奥方も一緒にいて確認してますから・・・(^_^;)
大丈夫です。

こんな私に、細かい「心遣い」をしてくれる「春」さんが
とても好きです。
しりあえて凄く嬉しいです!って
文章だけ見たら・・・「お父ちゃんに誤解されちゃうかも(^_^;)」
本当に、「有難うね!」p(^-^)q
[2008/07/04 22:30:28]

お名前: 春   
だみ声さん、忍さん。
ありがとうございます<m(__)m>

実家の母に探してもらったのですが。。。
弟の初段の賞状はあるのに「あんたのは無ーい!」とキッパリ<(`^´)>
なぜか消えてました(>_<)
実家の連盟に問い合わせて確認してみます(^O^)/

館長先生とよく相談をして決めたいと思います。
昇段審査は今回は受けません。
今、集中してできる「気」が自分にはありません。
「何しに来たの?」より「よく来たね!」と言われたいです。
「またおいで」と言われても何度でも行こうと思います(^^♪

隆さん
審判のことです!
ホントは「絶対反対」
リバ剣親父に「元」が。。。
キッチリ復活宣言をココでしてから審判をして下さい。

一本の重みと隆さんが持つ旗の重み。
「重い」と「思い」
隆さんの「おもい」はわかりません。
「絶対反対」宣言をします。
(奥さんや家族のみなさんが賛成されているのであれば話は別ですが)

一生涯剣道だよ!自分が稽古しなきゃね(^^♪
リハビリを頑張ってね(^^)/~~~
[2008/07/03 22:17:26]

お名前: 隆   
だみ声爺様

「審判員は、健康体でなければいけない」!
正解です(^_^;)

肘を折らず「真っ直ぐ真上にビッシって上げる」
大丈夫です!
不安要素は、「引き分け」、「無効」のジャッジです(^_^;)
「別れ」も、少し不安かな・・・(^_^;)
単純に考え、肘を曲げなければ全然「OK」です。
でも、基本的に腕を内側に絞ってる事が、
一番辛いかな〜・・・?(^_^;)
[2008/07/03 22:16:33]

お名前: 忍   
To 春さん
何処で、取得しようが関係ないですよ。取得した所(県単位で大丈夫のはず)
又は、全剣連(こちらは時間がかかる)で調べてくれます。安心してください。
調べるだけであればタダですが、だみ声さんの言う通り証明書はお金が掛かる
可能性はあります。よく聞いてみてください。

>今の私は?
市又は県連盟加入費を支払っていなければ、現時点は何処にも所属していないと
思います。しかし、登録はされているはずです。
それと所属連盟は、住所と関係ないので大丈夫です。厳しい所だと在住又は在勤
の所に所属するように言われることもあるようですが、主稽古場所がここである
ことを説明すれば大丈夫だと思います。
実際に、私も桜も在住・在勤とは違う連盟(県も違います)に所属していますが
所属連盟からは何も言われたことはありません。
しかし、私はお付き合い(会社の関係)で在住・在勤の市連盟(それより上部団
体に登録すると問題になります。基本的に複重登録は認められていません)にも
所属しています。昇段審査等は、こちらから受けることはできません。
特に、県が違わなければ問題ありません。県が違うと全国規模の大会(国体や都
道府県対抗等)に出場できない事がほとんどです。(予選も含みます。)出場条
件に在住・在勤があるからです。春さんの身近だと家庭婦人大会かな。

娘さんの件は、中体連との絡みもあるのでB市のままが良いと思います。
ただ、C市の試合には出場(道場から)できない可能性はあります。

>娘が剣道を続けたとして、後にC市の連盟に移ることは可能ですか?
後で連盟を移籍することはできます。ただ、あまり近すぎると波風を立てないよ
うに配慮は必要かもしれませんが。。。。(連盟はではなく、周りにです)
高校でも部活を続ければ高体連優先の所属、大学でも部活をすれば学連優先の所
属と移っていくから、その後にC市なら何も考える必要ないですけどね。
[2008/07/03 00:44:49]

お名前: だみ声   
春さん ご無沙汰です。 皆さんもこんばんわです。
東北電剣、僕も親戚の喜寿祝いで今回はいけません。いずれそのうち…

連盟所属扱いは、たいてい1級以上を取得してたら、永久会員になってますか
ら、忍さん、隆さんのご意見通り、以下でいけるはずです。

>通常の手続きとしては、合格した剣道連盟に証明書を発行して頂
>きます。その時に必要となる情報は、氏名(旧姓も)・生年月日
>・受審年月日・受審場所だと思います。多少、あやふやでも調べて
>くれるはずですよ。
 再発行手数料が少しかかるかもしれませんね。(ン百万円・・嘘)
 「右 授与する」の賞状があればコピーで十分ですが、どこへ行ったんでしょ
うねえ。

>これから連盟に加入するのですが、娘とは違う連盟では不便ですか?
>特に問題ないと思いますよ。
>ただ、各連盟のイベントが重なったり、連盟関係の試合に親子で出
>場することはできない可能性はありますが。。。。

これも今お住まいの連盟の会員でいることが、最も自然だと思います。親子で異なっ
た所属の場合も、 隣の市の連盟などの場合大して不都合は起きないと思います。

さて、カメさん、春さん
隆さんの審判ですが……  リハビリのつもりで旗は上げるでしょうが、痛む右側の旗は、
上がりにくいのではないか… 「重たかった」ので…
かわいそうなのはそっち側の色の選手ですよね。 隆さん責任重大でっせぇー。
審判の心得 その1.公平無私であること!
        2.剣道試合、審判規則、運営要領を熟知し、正しく運用できること。
        3.剣理に熟達していること。
        4.審判技術に精通していること。
        5.健康体で活動的であること。 (でよかったよナ?)
挙句の果てに、モタッとやっとこさ上げたら、コート主任または審判長から「講習会通り」
ピシッとまっすぐ上げてください!! 「分かっとるわい!」「伸びないのです!!」。
失礼しました。
[2008/07/03 00:15:37]

お名前: 春   
忍さん、隆さん。
ありがとうございます<m(__)m>

一つわからないことがあります。
参段を頂いた時にA市の連盟に加入したことになっているのですよね。
だとすると???今の私は?
継続していなければ籍は無くなるのですか?

娘は住所のあるB市で受けました。
道場はC市です。
館長先生の下でお手伝いが出来たらと思っています。
娘が剣道を続けたとして、後にC市の連盟に移ることは可能ですか?

正直に言うと。。。
部活内での環境悪化で。。。
娘も私も疲れ果てています。

有難いことに暖かいお心で接して下さる方のお陰で「もうー辞めた」と
ならずに頑張れています。

一人でも多くの子供たちが「剣道面白い!楽しい!大好き!」と言ってくれたら
いいなぁ〜と心の底から思います。
自信を持って昇段審査を受けれるようにしたいと思います。

「高校行ってもするの?」
「たぶんしなきゃいけないと思ってる」
ヤバイ。。。追い越される。。。まずいかも知れない(>_<)
ちょっと嬉しい母でした(^^♪

隆さん
旗は持てますか?
大事な場面で旗を素早く上げられますか?
旗を落とすようなことは許しません。
「無理」はしない約束ですよ。
頑張ってね。。。。。
[2008/07/02 23:27:43]

お名前: 隆   
春さん

「24年前に所属してた地区」、
○○地区剣道連盟○○支部は、当然ご存知ですよね、
現在の段を取得していた都道府県名、合格した場所、
が解ればすぐに照合して、各都道府県事の
会員証番号A〜K番号を再発行して頂く事ができますよ!
[2008/07/02 22:28:16]

お名前: カメ   
2日間しっかり休んで体力も回復!!
今日は地元で子どもたちとお稽古でした。
夜とはいえ蒸し暑く、なんとなく元気がない…。
気持ちが途切れないように、ちょっと目先の変わった練習も
考えなくちゃですかね。

To 忍さん
>今度温泉&押しかけ出稽古に桜と一緒に行っちゃおうかな〜
ヾ(*~▼~)σうえるかむっ。

To 春さん
足、よかったですね。
>自分のお肉にならないようにお稽古ですぅ〜!(^^)!
あい。おいしい肉を贅肉にしないように頑張ります。

To 隆さん
腕がちぎれないように、肘を曲げないで旗をあげる練習を
するとかってどうでしょ?
でも、無理は禁物です。
[2008/07/02 22:25:22]

お名前: 忍   
最近、剣道と仕事の両方の疲れが抜けない〜。。。。(T_T)
仕事に集中できなくて効率が悪い。重要な会議等も無いので、お
休みを頂いてゆっくり休むことにしました。
「ズル休み」って言わないでね〜。(^_^;)

To カメさん
>7月の錬成大会に向けて朝稽古でしょうか。
ある有名選手を育てた道場が、子供達を連れて出稽古に来てくだ
さいました。とても勉強になりました。子供達よりも自分の方が
勉強になったかな。(^_^;)

一泊旅行&信州牛、いいな〜。
特に、信州牛と聞いてPCの前でよだれがたれそうでした。(^_^;)
カメさんの家の近くに沢山温泉があるなら、今度温泉&押しかけ
出稽古に桜と一緒に行っちゃおうかな〜。そして、信州牛!!!
松代文武学校を調べた時、中央高速で近そうだったしなぁ〜。


To 隆さん
審判、頑張ってくださいね〜。\(^O^)/
けど、「腕がちぎれても、無くなっても:」はダメですよ!
体・家族・仕事があっての剣道ですよ〜!!

隆矢君の件ですが、見ていないのでなんとも言えないのが現実で
す。私のやり方を書きますね。
基本は大丈夫なのに地稽古(試合)になるとダメな子には、まず
地稽古(試合)中にどういう事を考えているのかを聞いてあげま
す。たとえば、出ばなを狙っているとか、応じ技を狙ってる等何
でもいいです。沢山聞いてあげます。あくまで、聞くだけですよ。
ここで、1度目はアドバイスをしません。2度目以降は、その場で
もいいと思います。
聞いた事を頭に入れて、地稽古(試合)をその子の気持ちになっ
て見てみてください。多分、何をアドバイスすべきか・何を指導
すべきかが見えてくると思います。
教え子は指導者の鏡(子は親の鏡)です。以外と自分にも当ては
まることも多いですよ。(^_-)-☆


To 春さん
怪我、大事にならなくてよかったですね。(^o^)
けど、怪我が完治していない現状での来月の審査は無謀なような
気がします。だって、審査受けるとしたら審査に向けて無理して
稽古しちゃうでしょ?剣道も審査も逃げませんので、館長先生と
よく話し合って決めて下さいね〜。(^_-)-☆

>自分のお稽古なんかどうでもいい。。。
子供達に接していると、こうなるんですよね〜。そして、どんど
ん深みにはまっていきます。(^_^;)

>24年前に頂いた参段を証明するものが無くても大丈夫なのですか?
通常の手続きとしては、合格した剣道連盟に証明書を発行して頂
きます。その時に必要となる情報は、氏名(旧姓も)・生年月日
・受審年月日・受審場所だと思います。多少、あやふやでも調べて
くれるはずですよ。

>これから連盟に加入するのですが、娘とは違う連盟では不便ですか?
特に問題ないと思いますよ。
ただ、各連盟のイベントが重なったり、連盟関係の試合に親子で出
場することはできない可能性はありますが。。。。


ん〜。少し書き込まないでいただけで長くなってしまった。(^_^;)
[2008/07/02 12:50:54]

お名前: 春   
今日は左足の「OK」を頂きました\(~o~)/
MRI(だったと思う?)をしなくても回復しているので大丈夫でしょう!
若先生から言われホッとしました。
お稽古は来週からならと言われたのでゆっくりと始めます(^^♪

剣道の前に仕事の事を注意されました。
でも!だからこそ剣道ができる身体とも言われました。
続けたければスローペースで長く出来ように無理はしないで、定期的に
腰のレントゲンを受けに来なさいと言われ帰って来ました。

筋肉剣道ママさ〜ん!
腹筋と背筋をほめられたよぉ〜(^_-)-☆
30代だって!勝手に前半だと思いこんでますぅ〜(^O^)/

カメさ〜ん
と、いうことは。。。シティーホテル???
いいなぁ〜。。。お肉。。。
自分のお肉にならないようにお稽古ですぅ〜!(^^)!

隆さん
隆矢クンガンバレです!
この壁を乗り越えてこそ男の子です>^_^<
「審判」するのですね。

連盟稽古会で「鬼先生」に呼ばれました。
来月の昇段審査のお話でした。
思わず「無理です」と。。。
「無理ならその日まで稽古しなさい」
お話はそこで終わりました。
帰り際に挨拶をして通り過ぎられて行きましたが、こちらを振り向き
ニコニコ顔で頭を下げて頂きました。
笑うことなどない「鬼先生」が。。。
次のお稽古で館長先生に相談をしてみようと思います。
足の事もあるし、本当に受ける資格が自分にあるか。。。
自分では来年を目標にしていたので来月は速すぎかなと。。。

24年前に頂いた参段を証明するものが無くても大丈夫なのですか?
地元で先輩方が活躍中なので調べて頂けるとは思います。
これから連盟に加入するのですが、娘とは違う連盟では不便ですか?
教えて下さい。お願いします<m(__)m>
[2008/07/01 23:26:25]

お名前: 隆   
皆様へ

中学、夏の大会の審判要請を、
先ほど頂きました。

7月12日(土)です。
今度は、有り難く頂戴いたしました。
思います、「腕がちぎれても、無くなっても:」
声をかけて下さる方々の嬉しい言葉を!
無にしちゃ申し訳ないし!
できる範囲内で「お答え」しようと思います。
今月は、最終の日曜日(27日)は、
息子の、1級審査です!
正直言って、現状の息子の状態では・・・?です。
その、リキミと言うか、余裕があるようでないんです!
自然体が、失われてる為か、ギクシャクな所が有り、
油の切れたロボットみたいで、ようするに、
「切れ」がまったく無いです(^_^;)
基本打ちの、一つ一つは凄く落ち着いてるのですが・・・
いざ、自稽古となるとなんだか・・・(^_^;)
言葉じゃ説明できないから、実戦でって、思っても
親父は、竹刀持てないしって、
どうしましょう(^_^;)
忍さん なんかいい方法「教えて下さいな」!(^_^;)

春さん

(^_^;)さしあたりは、机と椅子あったよ〜!
久ぶりに職場のオネーチャンに、「お尻触ってもいい」って言ったら
「何で戻ってきたの(>_<)」って言われました・・・く("0")>なんてこった!!
ヤレヤレ(^_^;)
[2008/07/01 21:40:05]

お名前: カメ   
昨日の夜は、ちょっと夜更かしで今日は寝不足…。
仕事もあまり忙しくなかったので、午後半日お休みを
いただいて、早く帰ってお昼寝しました。(−−)zzz
体も軽くなって、調子がよいです。(^―^)

To 春さん
>お肉
牛、食べましたよ〜。
上カルビと上ロース。とぉ〜っても厚切り。信州牛(たぶん)。
もう、しばらくは食べられないと思います。美味しかった。

出稽古はしてません。
剣道と関係のないお出かけというのをたまには、したかったので。
一泊といっても、車で1時間ほどのところです。
温泉は、我が家の周りのほうがたくさんある(車で10〜20分も走れば
入れる温泉がいっぱい)し…。
それほど田舎に住んでいるので、どちらかというと、お町に泊まるほうが
出かけた気がします。今回は、そっちのパターンです。

>完全体になって進化
頼もし〜い。
p(^^)qいっしょに頑張りましょ。

さてさて、せっかく体調がよくなったので、今日もなるべく早く寝なくては。
[2008/06/30 23:44:08]

お名前: 春   
カメさん

お肉美味しかった?
?牛食べたの?
タレは?
塩?
温泉は?
そんでもって「出稽古」とかしてきたの(ToT)/~~~

忍さん

自分のお稽古なんかどうでもいい。。。
子供たちとお稽古したい(>_<)
きっちりと自己管理をします。
TENが引退するまで頑張ろうと再開して「限定」なら体が持つかなと思ってました。
今は出来なくなることが恐いです。
面を打たれなくなったら。。。脳が解けちゃう。。。
小手を打たれなくなったら。。。四十肩になっちゃう。。。
胴を打たれなくなったら。。。三段腹になっちゃう。。。

決めたも〜ん!
完全体になって進化するんだも〜ん<(`^´)>
「リバ剣軍団。進化への道」
みんなぁ〜!
最後まで「一心同体」です(^O^)/

桜さ〜ん!
隆の奥方さ〜ん!
皆皆さ〜んも一緒ですよぉ〜!

昨日はビシッとスーツ着て、ベターとお化粧して御呼ばれのはずが。。。
行けなかった。。。
一日寝てた。。。悪夢で何度も目が覚めた。。。
絶対に剣道は辞めないぞ<(`^´)>
[2008/06/30 22:50:15]

お名前: カメ   
久々に何も予定のない土日。
突然思い立って、旦那と子ども達と近くですが、一泊旅行で
おいしい焼肉、食べてきました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 
明日からまた頑張るぞ〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

To 春さん
>疲労
とりあえず、お医者さんにいけてよかったです。
ひざが曲がらないと辛いですよね。
私も、靭帯、痛めたときがありまして、1ヶ月近く足を投げ出して
座っていました。
正座ができたときは、うれしかったものな〜。
(ちなみに、私も剣道で痛めたんじゃないです。)
なかなか気持ちはあせりますが、ゆっくり、ね。

To 隆さん
>新人戦&監督補佐
どうだったでしょうか?
少しずつステップアップしていく子どもたちの姿は、とても
頼もしくて、うれしくて、ちょっぴりうらやましくて…。
よいものですよね。

To 忍さん
7月の錬成大会に向けて朝稽古でしょうか。
子どもたち一人ひとりに合わせての元立ちですから、息を
あわせるのも大変ですよね。

>現在、元気に稽古できているのはカメさんのみ
そのようですね(^^;)
上にも書きましたが、私もさんざん怪我をしたので、今は自分の
体調を最優先にして稽古してますので。
まあ、指導といってもそれほど任されているわけでもないし、
自分のペースでできる環境ということが大きいのだとは思います。
皆さん、無理せず、あせらず、でも、あきらめず。
お互い、頑張りましょう。
[2008/06/29 23:13:09]

お名前: 忍   
何で、こんな時間に書き込んでいるかかって。
それは、今日も子供達と朝早くからお稽古だからです。

To 筋肉剣道ママさん
そうそう。武蔵刺し、かわいいですよね〜。
けど、最近私の行っているところは低学年でも武蔵刺しを着てる子が減って
きてるんですよ。何でかな???


To だみ声さん
お言葉を頂いて、反省するばかりです。(T_T)
以後、剣道だけではなく「危険に対する感性の向上」も磨いていきたいと思
います。


To 隆さん
本の題名、有難う御座います。m(__)m 探して、読んで見ますね。
それと、「兄さん」は止めて下さ〜い。慣れなくて、恥ずかしいですぅ〜。
私が、だいぶ年下のはずですけど。。。。。(^_^;)
中学生の監督補佐、しっかり頑張ってしてきてくださいね〜。\(^O^)/
と書いたものの、行く前に読んでもらえないなか。(^_^;)


To 春さん
安静にしていれば、治るんですよね?
とにかく、焦らずにじっくりいきましょう。
剣道の神様も「焦らずにのんびり取り組みなさい。」と言っているんですよ。


To カメさん
いい稽古されてきたみたいですね。
そのいい感じを試合まで維持してくださいね。応援してますよ〜。\(^O^)/
現在、元気に稽古できているのはカメさんのみです。
我々の分も稽古してください。m(__)m
[2008/06/29 06:06:01]

お名前: 隆   
春さん

しばらくは、「音なしの構え」ですね。
見取り稽古も、正直つらいです。
あせる気持ちが凄く先走り・・・(^_^;)
くれぐれも、私の「真似」しないでね!
衝動買いは一番の損です(>_<)
私が、身で体験して述べてますので間違いありません。
中途半端な気持ちは、後で大きな代償がつくこと間違いなしです(^_^;)
腹をくくり、確り治してねお願いだからネッ(*´∇`*)

明日、中学の新人戦(1年生デビュー)の大会です。
本来なら審判業務ですが、理由を述べ辞退させていただきました。
その代りに地元中学の監督補佐的な役割で、
子供達に引率します。
昨日、中学顧問の先生より「依頼」を受けましたp(^-^)q
息子の親友君初めそれぞれ習った我スポ少卒業生の子供達が、
「デビュー」します!
真剣に応援して上げたいと思ってます。
皆、「頑張れ〜」 ($'∀'★)ノ*:.。*♪
[2008/06/28 21:55:44]

お名前: 春   
筋肉剣道ママさん

昨日、すべりこみセーフで行けました。
ご心配お掛けして<m(__)m>

今日は痛みもなくなり楽でした(^^♪
気を抜いて立ち上がろうとして「痛ーい」と二度ほどありましたが
サポーターで固定しているのでいい感じです!

安静が一番ですぅ(^^♪
でも。。。ひかがみが痒い。。。
シップに負けてしまいました(>_<)

月曜日にもう一度お医者さんに行ってきます。
正座は不可能なのでしっかり治るまでは「筋トレ」して我慢です<(`^´)>

正座できないと見取り稽古も。。。しづらいです。。。
昨日も車で二時間も待ってました。。。(T_T)
カッコ悪い自分もいい経験です。
自分が経験して初めて人の痛みが身にしみる。。。
わかったふりはダメです。。。(>_<)

ガンバルゾ―ーー!!!オーー(^O^)/
[2008/06/28 21:29:40]

お名前: 筋肉剣道ママ   
春さん、ちゃんと病院いったのかなぁ…(-_-;)
[2008/06/28 18:55:26]

お名前: 春   
TENのお稽古に行っていて遅くなりましたm(__)m

血行障害と疲労により炎症が悪化しての痛みでした。
レントゲンでは疲労骨折は今のところは無し。
左側面腱炎と言われました。
ひかがみの辺りが少し腫れてますが痛みも治まり楽になりました。

無理な姿勢での仕事でしたので両膝が痛くて。。。
二日目も同じで終わった〜!と立ち上がろうとしたら激痛が走り。。。
だんな様には「年も考えないで小学生と同じことするからだ」と叱られました。
でもお医者さんに剣道は関係ないと言われたので(^O^)/

腰のレントゲンを見て爺ちゃん大先生の一言
「これは昔に疲労骨折をしています。見事です。」
それ以上何も言ってくれないので沈黙になり。。。
脊椎分離症とも自分から言えずにいたら、看護師さんが話しかけてくれて\(~o~)/

シップ、包帯、サポーターをしてお薬を飲み、安静です。
膝がギックリ腰になったような感じです(T_T)
ご心配をお掛けしました<m(__)m>

だみ声さんのお言葉に反省するばかりです。
行動を起こす時は「よいしょ。どっこいしょ。」を言ってからだと
思いました。
さぁ行くよ!と体の準備が必要なお年ですねぇぇぇ(T_T)
[2008/06/27 22:29:51]

お名前: 隆   
春さん

その後の経過、ちゃんと報告してね・・・(^_^;)
だみ声爺ちゃんの、「厳しいお言葉」!
素直に受け取りましょう。
「たるんどる!」のお言葉・・・確かで(^_^;)
でも、現状がそのような状態になってしまえば
「無理」は禁物!って私に、言ったじゃん!!

忍兄さん

「五輪書のことがマンガで3時間でマスターできる本」
「明日香出版社」
著者=中本千昌(なかもとちあき)です。
[2008/06/27 21:35:35]

お名前: 筋肉剣道ママ   
心配してないからねー!と言ったそばから何事?春さん。
怪我事故じゃなくて膝が曲げられないっていったい…(-_-;)金縛り?

隆さん>長いHNですみません…(^-^ゞリハビリ中は今ならではの稽古に励みましょう!完治したらやりましょうね!p(^-^)q
[2008/06/27 09:59:05]

お名前: カメ   
今日は私のお稽古の日。じっくり、みっちり1時間、面打ちをやってきました。
今日のお稽古で、少し力みぎみだった打ちの力も抜けて、よい感じをとりもどした
ような気がします。

To 筋肉剣道ママさん
>武蔵刺し
かわいいですよね(○⌒∇⌒○) 
また、面をつけるとヨタヨタとしながらも頑張るんだろうな〜。
楽しみだな〜。

To 隆さん
リハビリ、順調でしょうか。
とはいえ、劇的に進むということはないでしょうから、気長に、です。

To 春さん
どぉしたんですか〜(゜д゜)
何かにぶつけたとか?
とにかく、早く、お医者さんに行ってください。
自分の体、大事にしましょう。
でないと、グーですよ。 ヽ(`Д´)ノ
[2008/06/27 01:14:38]

お名前: だみ声   
こらーーーっ!
ここは「けが人トピ」か?
やれアキレス腱だ、こぶだ、骨折だ、ひじ手術だ、膝だ、いい加減にせぇーーっ!!
だいたいが、怪我すること自体「たるんどる!」。

そりゃ怪我が完璧になくなるとは言わん。しかし剣道でも、生活でも、事故、けがは決し
て褒められることではなぁーーーーーい!

今後、「けが」の報告には、「反省文」を義務付けて、再発防止をしましょう。

冗談抜きに、皆さん本当にご注意ください。

屋上のいわゆるトップライトと呼ぶプラスチックカバーに乗って、割れて、転落して亡く
なった学生がいますが、最近の我々「危機意識」「危険予知」「危機体験の反省」が欠落し
てませんか?
上の例だと、プラスチックは「割れる」「鉄より弱い」「日光や酸素で劣化する」とどこか
で経験しておれば、「乗るのはやばい」と潜在的な判断ができるんじゃないかと思うのだけ
ど、どっかで抜けてるように思います。

笑い話の様ですが、こんな話題もありますよ。
1.	ナイフで指を切った。物は切れても、指を切らないナイフはどうやって作るか?
2.	金槌で指を打ってしまった。釘は打てても、指を打たない金槌はないのか?
3.	踊り場で、方向転換する時足首をねん挫した。ねん挫しない踊り場はどうすればいい?
4.	段差1センチのところで躓いてころんだ。ここにも「段差あり」の標識がいる。

みなさん、どんな所にも「危険」は潜んでいます。 最高に安全を考慮したベビーベッド
でも、「絶対安全」はあり得ません。
最大の予防は、危険に対する感性の向上だと思います。
お互い、くれぐれも気をつけましょう。
[2008/06/27 01:06:36]

お名前: 忍   
To 隆さん
サボらずにリハビリしているようなので、安心しました。
焦らずに、しっかりと治してくださいね。

>蒸し暑いし、早くビール飲みたいな!です。
禁止されているんですか?
それは、かわいそうに。美味しいですよ〜!!

>午後から、宮本武蔵の<五輪書>のことがマンガで、
>3時間でマスターできる本を読んでました。
面白そうですね。私も読んで見たいです。
出版社と正式なタイトルを教えてください。m(__)m


To 筋肉剣道ママさん
三部練は、午前中の子供の元立ちが一番疲れましたが、無事のりきりました。
今週に入ってからは、今のところ素振りとすり足のみの稽古のみです。
ご心配お掛けしてすいません。m(__)m


To 春さん
どうしたのでしょうね。急になんですよね?
いくら仕事とはいえ、無理はダメですよ。長引く元になりますから。
なるべく早く、病院に行ってくださいね。
[2008/06/26 23:02:31]

お名前: 隆   
春さん

って!なにそれ〜・・・?
自分がカキコして終わったら
春さんの、「カキコ」が・・・
ともし、早く病院へ行ったほうが無難です!
忙しいも、減った暮れもないです(>_<)
月曜日までなんて、「ばか〜!」
早くしなきゃ!「まったくもう〜!」(#`-_ゝ-)ピキ
く("0")>なんてこった!!
[2008/06/26 21:33:27]

お名前: 隆   
本日、午前中リハビリして、
午後から、宮本武蔵の<五輪書>のことがマンガで、
3時間でマスターできる本を読んでました。
その中、「水の巻」で、
心は躰につれず、躰は心につれず
「心」と「体」を自由自在にコントロールする。
の言葉に気を取られました。
心身ともに、健康に注意を!
「心は体にひきずられ、体は心にひきずられる」
体調を崩すと、何もかもが前向きに考えられなくなってしまう。
思いました、心と体が共倒れにならないよう、
どちらの健康にも気を配れるようにって・・・(^_^;)
お局母さん、ありがとね!
筋肉剣道ママさん((^_^;)やっぱ、長すぎHN!
の、お言葉が凄く身にしみます。

治ったら、必ず1回「やろうね!」いやらしい意味じゃないよ(^_^;)
じじさんの「パクリ」ってトピ場所違いだ(^_^;)へへへ
なんか、元気がでてきた!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/06/26 21:23:33]

お名前: 春   
あのう。。。
大変。。。情けないことに。。。なり。。ま。。。。。。した。。。。

お仕事中の出来事です。。。。。ここはかなり大事です<(`^´)>

今、足が壊れています(>_<)
左足の膝の外側が痛くて、曲げられません。。。
今日で二日目なのですが忙しく。。。お医者さんに行けてません。。。。。
明日、時間が取れれば行けるのですが月曜日まで行けないかもぉ。。。
何とか騙し騙しの状態で。。。

突然の出来事で(事故、怪我じゃないです)イターイとなり。。。
なんで。。。
自分では気をつけていたのに。。。

ごめんなさい。。。やってしまった(>_<)
何でも聞きます(T_T)
お叱りお待ちしております<m(__)m>
[2008/06/26 20:28:45]

お名前: 筋肉剣道ママ   
寝不足の朝でーす。
息子の期末テスト期間中で朝四時起きで叩き起こし鞭入れてました。
こちの見取りもしてたのですが、なかなか書き込めませんでした。

隆さん>リハビリあるのみ、手がダメなら足!見取り!気持ちを練る!骨折中に私も言われた事です。
一番心配かけた奥さまともゆっくり過ごすチャンスですよ。

忍さん>いくらなんでも
いきなり三部練…無謀です!本当に本当に注意して下さいね。

カメさん>ちびちゃん組の初防具姿かわいいですよね。何してもかわいい!武蔵刺しの稽古着が本当に似合います。
所属にもちびちゃんが増えたので、元立ちに行きたいのですが残業が多く行けないのが残念です。

春さん>いい稽古もらって元気百倍のようなんで全然心配してないからね〜(^o^)/
[2008/06/26 10:05:04]

お名前: 隆   
忍さん

本日も、「リハビリ生活」
握力計握ったら丁度「10キログラム」(^_^;)が、
限界でした。
あせらず、慌てずユックリやりますよ。

さしあたり、来週からは職場復帰します。机、椅子あるかな〜(^_^;)
剣道はあくまで「道楽」だけど仕事はって思うと・・・
ちょっと「ブルー」な気分になっちゃう隆さんです(^_^;)
今は、竹刀振れる、振れない事より、きっちりとした、
社会復帰が出来るかな〜です(^_^;)
典型的な「A型」の性格で・・・結構、「気」が小さいです(^_^;)
ヤレヤレ・・・(/TДT)/あうぅ・・・・
蒸し暑いし、早くビール飲みたいな!です。
[2008/06/25 20:57:55]

お名前: 忍   
隆さ〜ん。リハビリ頑張ってますか〜?痛いからってサボっていませんか?
サボると剣道できなくなっちゃいますよ〜!!!
それと、こっちにも顔出さないとダメですよ〜。

To カメさん
>4月から剣道を始めた子が、初めて垂と胴をつけました。
かわいいですよね〜。本当に、こちらまで嬉しくなりますよね〜。(^O^)

>いい言葉ですね。
未熟者なので、言われ続けているので「そんなのできるか〜!!」状態
になっています。(T_T)
言葉を知っていても、実践できなければ意味無いですよね。(>_<)


To 春さん
>後ろ向きは左足がパンパンになりました(>_<)
頑張ってますね〜。\(^O^)/
いい稽古をされていますね。羨ましいです。
後ろ向きと言えば、担当しているグループは体育館の短い距離の方です
が連続追い面があります。子供同士では、うまくできないので大人が元
立ちで行います。子供は2〜5往復で交代ですが、元立ちは交代要員無
しで20往復以上を休み無しで行います。結構、元立ちの方が足がもつれ
て転倒しています。(^_^;)
このため、このグループのお手伝いを皆嫌がります。(>_<)
最近は、私も辛いのでお手伝いに来てくれませんか?
「キュッ」となったウエストどころか、「ゲッソリ」なれますよ!(^_^;)

>頭にコブできたぁぁぁ〜!
わかります。子供は、手加減できませんからね〜。痛いですよね〜。
地獄です!!(>_<)
対策として、普通に売っている面調整用だと面がきつくなるし困りますよね。
下記HPに、お手軽にできる方法が紹介されているので試してみてはいか
がでしょうか?
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kineharu-kendou/23080677/
桜に試したことがありますが、あまりにも薄いタイプ(極薄)にしてしまった
ために効果が少なかったです。なるべくクッション性の良いものを選ぶのがポ
イントみたいです。
[2008/06/24 22:27:38]

お名前: 春   
忍さん
ピンポーンでしたね(^_-)-☆

昨日もみんなと一緒にやってきました!
体育館を往復のすり足。
後ろ向きは左足がパンパンになりました(>_<)
かなりハードで小学生について行くのがキツカッタ。。。
手にマメが3つ。。。破れて痛ーい!!!

面だけのお稽古45分。
頭にコブできたぁぁぁ〜!
背の小さい子ばかりで。。。気持よく打たせてあげようと。。。
「痛ーい」と頭を押さえてしゃがみ込んだら笑われた。。。
マジで痛かった。。。脳天がぁぁぁ!!!
未熟な私をみんなは優しくしてくれるので嬉しいデース(^O^)/

部長クン<館長先生
小学生のみんなが大好きですぅ(^_-)-☆
藍する人に囲まれてうれしいですぅ。。。

忍さんも隆さんも5本の指に入ってまーす(^^♪
藍の剣道目指して頑張りまーす!!!
[2008/06/23 23:27:38]

お名前: カメ   
今日は子どもの所属の稽古でした。
4月から剣道を始めた子が、初めて垂と胴をつけました。
うれしそうな顔の子どもたち…。
こちらまでうれしくなっちゃいました。(*⌒∇⌒*)

To 忍さん
>筋肉痛
筋肉痛になるほど動くまでもなく、あっという間に負けちゃいました。``r(^^;)

>「稽古は試合のように、試合は稽古のように。」
いい言葉ですね。
最近、お稽古がしっかりできているのですが、欲が出てきたようで、
少し力んでしまい、思うように打てないような気がしています。
試合を意識してしまっているんでしょうかね。
たまには休んで、気分転換して、新たな気持ちでお稽古しようかな、
なんて思いました。
[2008/06/23 23:25:08]

お名前: 忍   
昨日は、疲れた〜。
朝8時に家を出て、帰ってきたのは夜8時過ぎでした。
子供達の元立ちと自分の基本打ちだけのつもりだったのですが、
最後の出稽古先で、「先生達も回り稽古しま〜す。」」の一言。
半強制的に地稽古でした。(>_<)春母さん、ごめんなさい。m(__)m

To 隆の奥方さん
大変だと思いますが、頑張ってくださいね〜。\(^O^)/
わがまま言ったら、「グー」でいっちゃいましょう。(^O^)


To 春さん
>我が家に藍は無いのかぁー!です。。。
ん〜。ある意味、藍なんじゃないですか。
だって、春さんが大好きな稽古を少しでも多くできるようにということでしょ!

>どちらが正しく、正確に切り返し、基本打ちを競う大会ですか?
はい。1.2回戦は、基本勝負と1分間1本勝負です。3回戦から3本勝負のみになり
ます。基本勝負は、切り返しを含め40秒間。応じ技を入れることなどのルール
があります。子供達が40秒間打ち続けるのが大変なのは当たり前ですが、
元立ちも一人一人の癖などを覚えて奇麗に見えるようにするのも大変です。(T_T)

>来月の末にあるのですか?
毎年、7月末にあります。各都道県予選の無い全国大会です。
道連(都道府県予選あり)の全日本練成大会と日程が近いので、東京近郊
以外のところは日本武道館周辺で1週間泊まりとかも聞いたことがあります。
親も指導者も大変そうです。


To カメさん
>でも、たまには違う運動もいいもんです。
そうですね。剣道と使う筋肉が違って筋肉痛がひどかったりしません?

リバ剣後の初試合ですか。
それでは、沢山プレッシャーかけちゃおうかな〜。
これは冗談として、「稽古は試合のように、試合は稽古のように。」とよく言わ
れると思います。特別に試合を意識した稽古をするのでなく、普段から試合
のように稽古しましょう。\(^O^)/
と言っても、私は出来ていません。(^_^;)


To 隆さん
他トピの書き込みが気になりました。やはり、良い意味・悪い意味でいろいろ
な指導者がいるんですね。後者だったので、とても残念です。(T_T)
[2008/06/23 22:01:48]

お名前: カメ   
今日は地元の公民館主催の地区対抗球技大会でした。
私はソフトバレーボールに参加。
予選リーグ2戦2敗で、あえなく敗退…。
旦那はソフトボールにピッチャーで参加。
打たれまくってやはり初戦敗退…。
でも、たまには違う運動もいいもんです。
負けても、しっかり慰労会で盛り上がってきましたよんV(○⌒∇⌒○) 

To 春さん、忍さん
剣道再開後、初試合ですからね〜。
勝っても負けても、気持ちよい試合がしたいです。
あと約1ヶ月、コツコツと頑張りますo(*⌒O⌒)b
[2008/06/22 21:33:06]

お名前: 春   
隆の奥方さん
こんにちは〜(^^)/~~~
奥さんが管理されていれば大丈夫ですね(^^♪
隆さんが「オネーチャン」を言わなくなった気がしますが、
こちらの治療もされたのですか?

我が家は
「今日はしんどいから防具は無理(T_T)」と私が言うと
ここから着替えをするまで、TENとTEN父の攻めが。。。
誰も優しくしてくれません(>_<)
我が家に藍は無いのかぁー!です。。。

忍さん
「監督(元立ち)で日本武道館」
どちらが正しく、正確に切り返し、基本打ちを競う大会ですか?
来月の末にあるのですか?
もしこの大会だとすると参加します!(^^)!
当日は行けませんが、元立ちとなり気持ちは日本武道館です!

30度をこえる日が度々でしたが、今日は曇りで涼しい日です!
雨の日は濡れるので「雨対策」を考え中です。
なんかいいのありますかぁ〜m(__)m
[2008/06/22 11:41:51]

お名前: 隆の奥方   
春さん

ご心配かけてます。でも、確り私が管理してますので、
大丈夫です。剣道に行くなとまではさすがに言えませんのでね、
月曜日から又リハビリ再開です。左手の握力が戻るまでには、
かなりの月日が必要だと整形外科の先生がおしゃってました。
[2008/06/22 02:59:03]

お名前: 忍   
To 春さん
春母さんの「グー」は恐いので、明日の自分の稽古は基本打ちのみ
にします。(^_^;)
怪我の前から決まっていた予定なので、抜けられないんですよ。
特に子供達のは。今年は、監督(元立ち)で日本武道館ですから。

To カメさん
>忍さんのところは、参加されるんですね。
はい、参加します。しかも、監督(元立ち)です。
だから、怪我なんて言ってられません。子供達と基本打ちのコンビ
ネーションあわせなくてはいけないので。(^_^;)
この大会はいいですよ〜。子供達の立派な姿に感動します。
そして、監督と子供一緒に戦っている一体感をかんじられます。
是非、参加を考えてくださいね。

試合向けて、ガンバレ〜!!!\(^O^)/
[2008/06/22 00:06:23]

お名前: 春   
隆さんは、礼儀作法の指導だけで終わったのか?

忍さんは、体力より首が心配。。。

遠くにいる息子を思う母の気分です(>_<)

カメさん、いいお稽古で最高の立会いできるといいね(^^♪ガンバだよ!

TENはプチ反抗期だぁー!「グー」だな<(`^´)>

明日は上の娘が帰って来ま〜す!さっき連絡来た!

部屋のお掃除しなくっちゃ(^O^)/
[2008/06/21 23:37:08]

お名前: カメ   
To 隆さん
お引越し、おつかれさまです。
お稽古を見てるとムズムズ〜ですよね。
でも、少しずつ、少しずつ、いろいろできるようになりますから。
あらせずに、ですよ。(b´∀`)ネッ!

私は、アキレス腱を切ったとき、はじめは「せっかく剣道再開
したのに(TДT)」とばかり思っていましたが、しばらくしてから、
「少しあせっていたから、お休みしなさいってことなのかも」と
思えるようになりました。そう思えるようになってから、肩の
力も抜けて、楽になりました。
で、再開してからも「ダメなら休んで、また始めればいい」と
楽しんでお稽古できるようになりました。
怪我する前よりも、大きな気持ちで剣道ができていると思います。

To 忍さん
>7月末に行われる練成大会
残念ながら、参加しません。
そうそう、旦那は小学生のときに、おじいちゃんが始めた今の教室で
参加したと言っていました。(しっかり記念写真あり(笑))
来年は上の子は最後のチャンスなので、早めに企画してみようかな。
忍さんのところは、参加されるんですね。

お稽古、再開のようですが、春さんに「グー」o(`0´)=0 を
もらわないよう、くれぐれも慎重に、ですよ。

私もね〜。試合だからといって、ガンガンとした練習は無理ですな。
今まで通り、基本打ちをしっかりやって、少〜し、試合を意識した
稽古の回数が増やせれば上出来でしょうか。
[2008/06/21 23:20:28]

お名前: 春   
忍さん<(`^´)>

「グー」が欲しいのですか!!!!!

せっかく。。。あーあ。。。もう。。。知らなーーーーーい(;一_一)

後でねぇ〜(ー_ー)!!
[2008/06/21 19:05:44]

お名前: 忍   
To 隆さん
退院そうそう、午前中から勢力的に動いていますね。
元気そうでなによりです。\(^O^)/
うずうずしてくると思いますが、医師の許可がでるまで我慢ですよ。(^_-)-☆
それと、礼儀作法は大切なので、楽しくしっかりと指導してきてく
ださいね〜。

私も、やっと医師の許可が出たので稽古復帰です。(^O^)
明日は朝から指導と自分の稽古・昼は新入社員を連れて仲間と自分の
稽古・夕方から午前中の子供達をつれて出稽古といきなり3部練で、朝
から夜まで稽古です。(T_T)体力もつかな。。。。。。
[2008/06/21 14:01:46]

お名前: 隆   
今朝、親友の兄じゃ所属のスポ少に顔をだしました。

大変蒸し暑く子供達は稽古前から汗、汗で
久ぶりに剣道のニオイが・・・溜まりませんでしたp(^-^)q

この秋に5段チャレンジの兄じゃの剣道を見て、
「お〜少し打ちが以前より強くなってる〜」て思いました。
もう一人の先生は、4段チャレンジの方で2人の熱戦稽古に
かなり感動しました。ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
稽古終了後のお2人の清清しい顔、流れ出る汗を見て
自分もなんか凄く気分が良くなりましたヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
出来ないのは正直悔しくて溜まりません、けどお2人が、
「隆先生確り治して完治したら稽古願いますね」て
言ってくれました ($'∀'★)ノ*:.。*♪
自分が、復活するころには2人とも各昇段され
とても自分のかなうような方々じゃなくなると思いますが
自分の周りにこんな素晴らしい方々がいて、又
このトピの中間が一杯入る自分はとても幸せだと思います。
Hide先生、大変温かいお言葉有難う御座います。
感謝の気持ちで一杯ですp(^-^)q

春母さん、忍兄さんこれから「バンバン」行きますよ!
竹刀はまだまだ振れませんが、気持ちの剣道は
皆さんに、負けませんぞ〜U\(●~▽~●)Уイェーイ!
筋肉剣道マミー、カメ母さん遅れないで着いて来てよ〜p(^-^)q

夕方は、息子率いる我スポ少稽古会です。
当然、顔ださねばεε(*▼ω▼)ノ ウイッス!!
7段の先生VS5段の先生の攻防を見取り稽古できます!
なんかワクワクします(^_^;)又何故か、息子もワクワクしてます。
本日自分は新入団員のチビちゃん担当で、
礼儀作法指導役ですp(^-^)q
又夜にでもカキコしたいと思います。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/06/21 13:29:18]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

隆さん、お引越しありがとうございます&退院おめでとうございます。

剣道への復帰がいつになるかはわかりませんが、怪我にあせりは禁物です。
ここにはいつでも剣道仲間がいるではありませんか。
どうかそうした仲間との語らいをたいせつに、剣道への熱い思いを高め、それをエネル
ギーに怪我の回復に努めてください!

剣道も仲間も逃げませんので(^_-)~☆
[2008/06/21 07:45:51]

お名前: 忍   
お引越し御苦労さまです。m(__)m
隆さ〜ん。お帰りなさ〜い!!!!\(^O^)/
前日に発熱するから、退院が延期にならないか心配でした。
退院、おめでとうございます。*゜)*゜)*゜)ノ~★祝★~ヽ(゜*(゜*(゜*
リハビリ、頑張ってくださいね〜。ちゃんと医師の許可が出るまで
剣道しちゃダメですよ〜。

To 隆の奥方さん
大きなお子さん(隆さん)が帰ってきて、これからが大変だと思いま
すが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。m(__)m
わがまま言ったら、「グー」でいっちゃってください。(^^♪


To 春さん
部長クンの次は館長先生ですか。気変わりが早いですね〜。(ーωー)フゥ…
やっと四段&指導者への道を進む決心がつきましたか。
多分、信頼できる先生にお付きすることができて決心できたので
しょうね。TENちゃんと昇段競争になりそうですね。負けないよう
に頑張ってください。\(^O^)/


To カメさん
私にとって胴技は、難しすぎて無理〜。。。。
胴に行く前に、先に小手又は面に行ってます。(T_T)

試合^ω^ 試合^ω^ 試合^ω^  ガンバレ〜!!!\(^O^)/
けど、はりきり過ぎて怪我しないようにね〜。(^_-)-☆
子供達に立派な立会をみせてあげてくださいね〜。



話は変わりますが、隆さんやカメさんのお子さん達は7月末に行わ
れる練成大会(日本武道館・剣連共催。道連のではありません。)
には参加しないのですか?たしか、フリーエントリーだったんだけど。
隆矢君は、1級審査と重なっているからな。カメさんの所は?
[2008/06/20 22:44:14]

お名前: 春   
隆さん
お引越し御苦労さまです<m(__)m>

知恵熱その2は大丈夫ですか?
お引越しできる元気があれば大丈夫!と思ってイイよね(^^♪
「終了」「強制終了」どちらも隆さん次第だよ!
また無理をしてしまえば、もう笑えないです。

完全に完治するまでは「封印」すべきだと思います。
隆さんの気持ちは痛いほど分かる。
みんな同じ気持ちだと思う。
だからこそ「封印」です。
隆さんが完全復活するまでは「ご意見番」でいいじゃない(^^♪
お稽古自慢に突っ込み入れてガンガン言ってよ<(`^´)>

また奥さんとご家族に心配掛けたら、みんなで「グー」で殴りに行きます!
只の「エロ親父」で終わるのかどうかは隆さん次第ですよ<(`^´)>

いつかみんなでお稽古会しようねぇ〜(^^)/~~~
隆さん、ガンバだぜ(^O^)/
[2008/06/20 22:27:18]

お名前: 隆   
後、何ヶ月したら剣道再開できるのか、
現状はさっぱり判りません(^_^;)
もしかしたら、このまま「終了」しちゃうかも!
って「いやいや絶対にあきらめませんよ」p(^-^)q
一生涯剣道です!
剣道しないと、頭が狂っちゃう、又ニオイ嗅いでないと
落ち着かない方々、どんどんカキコミ願いますネ! ($'∀'★)ノ*:.。*♪
[2008/06/20 21:23:39]


記事一覧に戻る