記事タイトル:大学生の変わり塗り胴 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to ゆづきさん

そうですか、それはよかったですね。
少しでも拙サイトがお役に立ちましたならうれしく存じます。
大学でのお稽古、楽しみですね!
頑張ってくださいp(^-^)q
[2005/03/02 07:58:14]

お名前: ゆづき   
ありがとうございます。
大学生の試合ではほとんどの選手が黒胴なので、私も黒にした方がいいのかな・・・・・・と思っていたんですが、
大学には大学の試合胴があるそうなので、安心して変わり塗りを買えます(笑)。
[2005/03/01 21:02:52]

お名前: hirotai   
ごめんなさい。追加で一件。
私もしばらく前に、hideさんにツートンカラーの剣道具について、奇異に見えませんか
?という質問をしたことがありましたが、その後、更に悩みぬいたあげく、一番相談し
たくなかった、自分の師匠に勇気をだして、相談してみました。
意外なことに、様々な事に保守的だと思われていた師匠は、色やスタイルの事より、職
人の方が心を込めて作った道具なんだから、むしろ色やスタイルを楽しむにしてもそれ
以上に心を込めて作ったという事実を大事にする事なんじゃないかな。とのお返事。
感銘も受けまして、早速F田武道具に依頼しました。道具を買われたらお互い大事にしま
しょうね。
[2005/02/26 13:52:31]

お名前: hirotai   
合格と入学(予定)おめでとうございます。
私の出身の大学は封建的で、関西では上下関係も厳しかったですが、別に胴の色には取
り決めは無かったですよ。ただし黒胴が断然多かったですが・・・。
むしろ、稽古用に変わり塗りの道具を使って、試合は黒胴という人が多かったです。
当時、関東のH政大学のポイントゲッターとなる選手が、必ず生地胴をつけており、私
も・・と思い、某強豪高の監督さんの生地胴を譲りうけ、鼻高々にこれを使用しました
が、私の場合はポイントシッターの座を不動としました。
ただし、下級生のうちにあまりにもいい道具をひけらかしていると、先輩の中には、新
しいもの好きな人や、胴色の違いを楽しむファッションショーの好きな人もいたりして
いつの日か、彼らの試合用と化すことも考えられなくもないので、もしも外に使い古し
た胴があれば、とりあえずそれを使ってみて、数日後生地胴デビューがいいのではない
ですか?
[2005/02/26 11:34:11]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、おそらく何ら問題はないと思われますが、進学される大学の剣道部の雰囲気にも
よるのではないでしょうか(^^;

きわめて封建的で、上下関係が厳しいところ(今時そんなところは少ないと思いますが)
の場合は、先輩から目をつけられる可能性がないともいえません。
進学予定の大学の剣道部に、知り合いか先輩が行っているということはありませんか?
そうした人から、部の雰囲気などを聞けると参考になると思いますよ(^_-)~☆

でもまぁ、取り越し苦労だと思いますけどね(^^)
[2005/02/24 07:49:09]

お名前: ゆづき   
あと2ヶ月で大学に進学する者です。

大学でも剣道部にはいるのを決めているのですが、一つ気がかりなことがあります。
高校時代に使っていた変わり塗りの胴(暁雲塗り)の胴を後輩に譲ってしまい、
大学では新しく自分で買おうと思っています。
黒胴は嫌なのでまた変わり塗りの胴にしようと思っているのですが、
大学生の皆さんは変わり塗りを使ってらっしゃる方はいらっしゃいますか?
変わり塗りの胴をつけていって、生意気なんて思われたことはありませんか?
また、どのようなものを使っていらっしゃるのでしょうか。
教えてください。

ちなみに、僕は余裕があれば生地胴にしてみたいな、と思っています、
[2005/02/23 21:37:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る