記事タイトル:秋季大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to みいちゃん
下にも書きました通り、もともとは国体予選だったもんで、出場に関する規定はありませ
ん。まぁ、新人戦は別に設けられてますので、3年生の出場を規制するのもねぇ・・・(^^;

いっそのこと、学年別大会にしちゃう手もあるかもしれませんね(^^)


to シロメ君
まぁ、ある程度レベルがそろっていないと面白みがないってことですね(^^;
[2003/07/13 07:52:47]

お名前: Hide.    URL
to みいちゃん
下にも書きました通り、もともとは国体予選だったもんで、出場に関する規定はありませ
ん。まぁ、新人戦は別に設けられてますので、3年生の出場を規制するのもねぇ・・・(^^;

いっそのこと、学年別大会にしちゃう手もあるかもしれませんね(^^)


to シロメ君
まぁ、ある程度レベルがそろっていないと面白みがないってことですね(^^;
[2003/07/13 07:44:19]

お名前: シロメ   
to Hide.さん

なるほど、そういう問題点がありましたか。確かに1人強ければ上位にいけますからね。
やはり全国レベルの高い水準の試合でなければ成り立たないのでしょうね。
[2003/07/12 19:36:14]

お名前: みい   
ずっと思ってたんですけど、秋季大会って三年生を使う学校も沢山ありますよね??
人数が足りない学校や引退が遅い強豪高などです。
うちの学校は新メンバーでいきますので、hideさんのおっしゃるように穴だらけです。(汗)
その辺の規定は特にないのですか??新人戦からは三年生は出られませんよね??
ご存知の方、カキコお願いいたします!
[2003/07/12 13:16:49]

お名前: Hide.    URL
To シロメ君

>思ったんですけど、秋季大会で二部制にして学校数が減るなら一部と二部を
>違う日にやっていっそのこと抜き勝負とかにすれば面白くなるのでは?

面白い提案ですが、まず、2日間会場を抑えることが難しいのと、そのために審判や会場補助役
員も確保しなければならないことを考えるとなかなか・・・。果たして日本武道館を2日間
抑えられるかどうか・・・???(^^;

また、勝ち抜き戦って意外に手間のかかるものなんですよぉ。
それに、3年生が抜けてどこもチームが穴だらけの時期に1人強い選手がいれば上位まであが
る可能性がある勝ち抜き戦をする意義が疑問視されるでしょうね(^^)
[2003/07/12 10:01:59]

お名前: シロメ   
思ったんですけど、秋季大会で二部制にして学校数が減るなら一部と二部を
違う日にやっていっそのこと抜き勝負とかにすれば面白くなるのでは?と思ってみたりしました。
だって抜き勝負なんて玉竜旗と魁星旗しかないじゃないですか。剣道やってるなら一度くらいは
やってみたいですよ。(高校は玉竜旗に出場する高校にいくつもりですが・・・)
[2003/07/11 17:04:36]

お名前: Hide.    URL
To 船橋の旦那さん

>一本勝負は確かに気になりますが。

ある面では面白いのですが、審判もそれに対応して、しっかりした一本をとっていきません
と、なんか、試合が面白くないんですよ(^^;
まぁ、私などは、「本来試合は一本勝負であるべき」と考えておりますが、どうもこの大会は
締まらないんだなぁ・・・(^_^ メ)
[2003/07/11 11:56:09]

お名前: 船橋の旦那   
そうですか、そういえばこの時期でしたね。昔の国体予選。いずれにしても試合・大会のチャン
スが増えるのは悪いことではないですね。一本勝負は確かに気になりますが。
[2003/07/11 08:56:15]

お名前: みい   
TO船橋の旦那さん
夏の厳しい稽古を乗り越えた新戦力が夏の成果を発揮する場所・・・
のように私などは思ってしまいます。(三年生を使う学校も多いのですが)
確かにシード権がかかっているわけではありませんが、
一本勝負故に強豪高に勝つチャンスもありますし、
年間をとうしても日本武道館で出来る唯一の試合ですから、
我々現役にとっては非常に意味のある大事な試合なのです。
この舞台に立ちたいが為に、夏を乗り切る事も出来るのです!
[2003/07/07 18:55:48]

お名前: Hide.    URL
to シロメ君
とくに、二部の方は、ふだん上位に上がってこない学校が頑張りますから面白いですよね。
でも、出来れば両方の部とも三本勝負でやって欲しいですね(^^;


to 船橋の旦那さん
ご存知のことと思いますが、昔はこの大会は国体予選だったんです。でも、今は、ミニ国
体などの関係で、この時期に国体選手選考をしていたんじゃ遅いんですね。また、今は学
校単位ではなく、選抜して寄せ集めのチームで国体に参加しますし・・・。

秋季大会は故湯野正憲先生が日本武道館と交渉してようやく会場がとれたと聞きます。日
本武道館っていうのは、都道府県レベルの大会には会場を貸さないんです。少なくとも
「関東」などと冠がついていないと使えないんですね。日本武道館で試合をするというの
は剣道をしている者なら誰もがあこがれること。で、東京都高体連もこの既得権を手放し
たくない。そこで紆余曲折あって、今の形になったようです。

二部制は、「ふだん脚光を浴びることにない学校にも入賞のチャンスを」ということなん
だと思います。これは悪いことだとは思いませんが、一本勝負っていうのがねぇ(^^;
[2003/07/07 18:41:13]

お名前: 船橋の旦那   
ちょっとお聞きしたいのですが、この大会の意味、意義ってどうゆうところにあるのでしょう
か。新チームに試合の雰囲気を体感させるということなのでしょうか。試合も一本勝負ですし、
この試合で新人戦のシードが変わるのでもないですし、気楽にできる試合という位置づけなの
でしょうか。
[2003/07/07 10:12:15]

お名前: シロメ   
to Hide.さん
秋季大会ってHide.さんの言うとおり意外な学校が優勝したりするんで見てて面白いですよね。
あと二部制なんで強い学校同士の対戦もたくさんあって見ごたえがありますよね。
[2003/07/06 19:56:19]

お名前: シロメ   
to Hide.さん
秋季大会ってHide.さんの言うとおり意外な学校が優勝したりするんで見てて面白いですよね。
あと二部制なんで強い学校同士の対戦もたくさんあって見ごたえがありますよね。
[2003/07/06 19:56:14]

お名前: Hide.    URL
みいちゃん、情報ありがとう!(^^)

いやぁ、なにしろ一本勝負ですからね、何が起こるかわかりません。いずれにしても、こ
の夏の稽古がポイントですね。みいちゃん、互いに頑張りましょうねヽ(^.^)ノ
[2003/07/04 15:13:57]

お名前: みい   
うちの高校は三回戦あたりまでならなんとか・・・。

今回は序盤戦から強豪高同士の対戦が多い様に思います。
男子は一回戦から東京成徳VS京華、さらに勝った方は足立学園と二回戦です。
駒澤大と東海大菅生も一回戦、勝てば本郷と二回戦です。
日大豊山と修徳、桜美林と高輪がそれぞれ三回戦であたります。
・・・・・・・すごいですよね(笑)

女子も東京成徳と修徳の一回戦をはじめ、
桜美林VS東京立正が二回戦、駒澤大VS武蔵野女子が三回戦、
農大と拓大、都立富士と東海大菅生もそれぞれ二回戦であたり、
勝った学校同士で三回戦になります。

激戦が予想されますが上記にあげた学校以外が奮闘し、
この組み合わせの実現を阻止してくれれば尚の事盛り上がると思います!
皆さん頑張ってください!!
[2003/07/03 23:11:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へ〜、秋季大会の組み合わせってもう出てるんですか? それは知りませんでした(^^;
ちなみに、みいちゃんの学校はどうですか? いいとこまで行けそうでしょうか?(^0^)
[2003/07/02 09:34:36]

お名前: みい   
女子は一回戦から早くも修徳VS東京成徳の好カードなんですね。
決勝戦のようで勿体無い気もしますが、新チーム同士の激突、
今から楽しみです!!

皆さんはどの組み合わせに注目していますか?
8月が待ちどうしいです!
[2003/07/01 21:47:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る