記事タイトル:腰痛になってしまいました・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ありきよさん

管理人のHide.と申します。
なにやら、たいへんなことになっているようですね。階段から転落したことが原因なのでし
ょうか? なんとも、とんでもないことになったものです。

このトピ自体かなり下のほうに来ておりますので、新しいトピをおたてになりまして情報を
求められてはいかがでしょうか。

私自身は、なんら情報を持ち合わせておりませんので、お役に立てそうもありません。どう
かお大事になさってくださいm(_ _)m
[2003/10/17 10:01:42]

お名前: ありきよ   
はじめまして。
私は、3月に階段から転落し、救急車で,夜間の小さな外科の病院に運ばれたのですが、そこでは右足首の捻挫だといわれ,家に帰って5日ほどしてから、右の膝から下が麻痺しているのに気がつきました。

その後、総合病院に行き、整形外科を受診したところ、腓骨神経麻痺だと言われ、それからまた10日ほどしてから両足の踵に壊死が起こり、皮膚科に行ったところ、踵の骨まで壊死がしていると言われてしまい、壊死をしている部分を切り取りひたすら治ることを信じて,治療をしてきました。

しかし,整形外科の先生に,足は,治らないだろうといわれ、いろいろな検査をしたのですが、
やはり駄目で,もう7ヶ月たってしまいました。

その間に,壊死は血液の病気ではないかと思い大学病院で,検査をしましたが,何も異常はなく
膠原病の検査もしましたがだいじょうぶだと言われ、また病院を変え,麻痺がだんだん太ももの方まで広がっていっているので、整形の先生に診断を仰ぎましたが,『駄目だろうね。動かないよ』とまた言われてしまい、理学療法はと、訊ねても無理だと言われ,もう、自分でも限界に来ています。

たまたま,カルテに記載してあった,最終診断結果のところを見てしまい、そこに書かれていたのは、右腸骨神経麻痺と書いてありました。
しかし,その右腸骨神経麻痺というのが何なのかもわからず、治療法もないのか,インターネットで調べても,何処にも書いてありませんでした。

このまま,放っておいていいものなのか,それとも何か治療法があるのか,どなたかご存知でしたら,教えてください。

精神的にも,もういっぱいなのでこの書き込みを見てくれる方がいることを信じています。

よろしくお願い致します。
[2003/10/17 03:43:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿&遠征で10日ほど留守にしておりましてレスが遅くなりましたこ
とをお詫びいたしますm(_ _)m


To やっとかめさん

おやおや、それはたいへんですね。さぞかしご本人もご家族もお心を痛めておいでのことと拝
察いたします。

すでにこのトピはだいぶ下のほうにきてしまっておりますので、今では管理人ぐらいしか覗く
人がいなくなっていることが考えられます。新しいトピを立てていただいてかまいませんので、
有効な情報が得られますよう拙サイトをご利用ください(^^)

なお、申し訳ありませんが、私は筋膜症についてなんら情報を持ち合わせておりませんのでお役
に立つことができませんm( _ _ )m
[2003/08/13 12:41:49]

お名前: やっとかめ   
兄弟が腰痛で離職し1年になります。最近大学病院で検査したところ、筋膜症と診断が降りました。しかし、その病院ではステロイド治療をするとのことです。本人も奥さんも悩んでおります。この1年、痛みが引かず、歩くこともままなりません。どなたか、良い治療法や病院等をご存じないでしょうか。お知らせ下さい。病院等は愛知県か大阪府の情報を待っております。
[2003/08/02 01:38:28]

お名前: けんパパ   
都会育ちの淡路島民さん>
個人的ご挨拶メールいたしました。
今後ともよろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

Hideさん>
専門医の診断は絶対に必要ですね。
特に復活組リバ剣親父は特にですね(汗)
[2003/03/19 07:40:56]

お名前: 都会育ちの淡路島民   
こんばんは、都会育ちの淡路島民です。
みなさま、いろいろとありがとうございます。

皆様が共通しておっしゃっている原因ですが、
私の場合は運動不足による体重の増加と
背筋を使うことが少なくなったために衰えたのと、
さらに普段の生活の猫背からきたものです。

さらにレントゲンを撮って分かったことですが、
Hide. 先生と同じように大学までの稽古の中で
背骨の間にある軟骨が磨り減っていたようです。
それが外にはみ出たら椎間板ヘルニアだそうです。

まあ、もう一度鍛えなおしというのは間違いなさそうです。
痛みがひいたら、プールに行こうと思っています。
腰痛の時に鍛えるにはプールが一番ですしね。

>餃子王さん
はじめまして、都会育ちの淡路島民といいます。
HP見させていただきました。
奈良県ですか。実家に帰るとき名阪国道経由なのですが、
いつも通るだけです。
何かの機会にお手合わせできることを楽しみにしています。
ちなみに私の父親も18年間を空けた「リバ剣」です。

>けんパパさん
はじめまして、都会育ちの淡路島民といいます。
いろいろと説明していただきありがとうございます。
ところで蕨市なんですね。
私の出身は川口市です。中学は十二月田中で、高校は川口北です。
蕨だったら、町田先生を知っています。(というより、英語教わった、赤点許してくれた)
あと、蕨剣友会の平岡は高校の同期です。
2年前に就職して、淡路にきたのですが、時々帰っています。
その時は当然防具も持って。
何かの機会でお会いすることがあると思いますので、その時はよろしくお願い致します。
たぶん、『兵庫』という名前の入ったたれネームを着けてると思いますので。
[2003/03/18 23:57:39]

お名前: Hide.   
そうですね、けんパパさんのおっしゃる通り、腰痛の原因をしっかり把握しないと、とん
でもない間違いを犯してしまうことになります。まずは、専門医の診断を受けることが大
切ですね(^^)
[2003/03/17 09:40:13]

お名前: けんパパ    URL
一概に腰痛といいましてもさまざまな原因、症状がありあます。
単なる腰痛でも悪性腫瘍の反応が出ていたりすることもあります。
一般的な腰痛について

急性腰部筋々膜症(ギックリ腰)
ドイツでは「魔女の一撃」と呼ばれています(いかにも痛そうです)
原因の専門的な話は避けますが、
中腰になる時や足もとに置いてあった重い荷物を持ち上げ移動しようとした瞬間に
腰に激痛が起きたり、
ゴルフでスイングした瞬間になったり、
激しく咳をしただけでも腰に激痛が起きたりすることがあります。
一番の治療法はHideさんのおっしゃるとおり「安静」です。
冷シップとともにアイシングも効果があります。
3,4日間の入浴は絶対に止めてください。
通常2,3週間で良くなりますが、
再発防止をかねて「カイロプラクティック」「鍼治療」「腰痛体操」「牽引」など
治療をするのもいい方法だと思います。

僕のHPに腰痛体操が写真つきでありますので参考にしてください。

腰部椎間板ヘルニア
よく聞く腰痛の病名です。
「ヘルニア」にはソケイヘルニアもあります。
これは腰椎と腰椎の間の椎間板というクッション状のものが出てしまうことです。
それにより坐骨神経を圧迫していわゆる坐骨神経痛をひきおこしたり、
ひどい場合は神経麻痺により歩行困難になったりします。
重度の場合は専門の整形外科での手術が必要になります。

軽度の場合は前記しました治療法も有効ですが、
温泉療法、ストレッチなども効果があります。
大事なことはこれ以上悪くしないということです。
そのために腰椎の周りの筋肉の強化は必要です。
特に仙腸関節(仙骨、腸骨)のまわりの筋肉は鍛えたいですね。
歩行が一番です。
これはすべての軽度の腰痛にいえることです。

大股で、大きく手を振って、足の裏側に張りを感じる位の間隔で歩いてください。

その他、椎間板症、すべり症、分離症、破裂症、腫瘍など
さまざまな原因の腰痛がありますが、
これらについては専門のHPや本を参考にしてください。

普段剣道の稽古がないときでも歩行やストレッチは心がけたいものです。
腰痛や怪我はその治療法以前に「いかにして防ぐか!」が一番大切です。
なるべく専門語を使わずに説明しましたが落ち度がありましたらごめんなさい♪
[2003/03/17 07:58:18]

お名前: 餃子王    URL
餃子王と申します。
44歳、27年ぶりのリバ剣、2段です。


僕の場合は、腰痛というべきか、主に右腰のあたりで、ふとした時に「イタタ」となります。
そしてそれは剣道した翌日とかにひどくなるので、原因は剣道の右足の踏み込みの衝撃が主な原因と思っています。
かかとのクッションサポーターを忘れて素足でやった場合によりひどいので、そうではないかと思った次第です。
多分もう年なのに若い頃と同じように動きたがるせいではと思いますが、なかなか治りません(笑)。

僕の場合もHideさんと同じく安静が一番かと思います。

でも、なかなかですねぇ。


腰痛治療の名案を御存知の方、よろしくお願いいたします。
[2003/03/16 22:32:46]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

おやおや、ぎっくり腰ですか。それはいけません。
私も26歳の時、洗面所で顔を洗おうと腰をかがめたときにやって以来、15年ほどぎっ
くり腰とお付き合いすることになってしまいました。しかも、年々症状はひどくなる一方
で、一度ぎっくり腰になると、1週間は起き上がれず、動けるようになっても、杖をつい
て授業をしなければならない始末。もう、ひどい目に遭いました(^^;

しかし、その原因が、ついに判明したのです。私の場合、高校大学時代の激しい稽古で、
背骨を数ヶ所ずらしてしまっていました。それを矯正することなく筋肉で固めてしまいま
したので、疲労が蓄積してきて筋力が弱ってくるとぎっくり腰になって現れてしまったん
ですね。

近所のカイロを発見したのは偶然です。そこで根本的な治療が始まりました。これまで、
どこの治療院にいっても「癒着していて筋肉が固めているので矯正は不可能」といわれて
きたのですが、そこでは矯正が可能だったのです! しかし悲しいかな、せっかく矯正し
ても、ゆがんだ状態でついてしまった筋肉が背骨をずらしてしまうという繰り返し。3週
間に一度は回路に通う日々が丸2年半続きました。
最近では、2ヶ月に一度ぐらいの割合に減ってきていますヽ(^.^)ノ そのカイロに通いだ
してから、一度もぎっくり腰を起こさなくなったんですよ!


都会育ちの淡路島民さんのぎっくり腰の原因が背骨のゆがみから来るものかどうかわかり
ませんが、一度調べてみるといいですね(^^)
ちなみに、ぎっくり腰は慢性的な腰痛と違って筋肉および筋を痛めている状態ですから、
冷湿布&安静が大切です。トレーニングするのは痛みが完全に治まってからにしてくださ
い。ストレッチもいけませんよ(^^;
[2003/03/15 22:06:34]

お名前: 都会育ちの淡路島民   
こんばんは、都会育ちの淡路島民といいます。

恥ずかしながら、20代にしてぎっくり腰をしてしまいました。
しかも剣道中ではなく、サッカーのキーパー中に・・・。
(教員なのですが、生徒補助で入っていた時に)
足腰の怪我というものを今までなく、ここまできたので
精神的ショックが隠せません。
しかもやっと4年経ったので5段を受けられると思っていたのに・・・。
でも中・高・大の剣道部で腰痛になっていた人たちの苦しみを見てきただけに
ここはしっかり治さねばと思っています。
さらに将来、指導者としていい実体験になるのではと思っています。

そこで皆さんにお聞きしたいのです。
腰痛の時にどのようなことをされていたのでしょうか。
トレーニング方法や剣道に関する工夫など
腰痛をきっかけとした経験談を教えていただきたく思います。
よろしくお願い致します。
[2003/03/15 20:21:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る