記事タイトル:小手と胴 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To ゆっかちゃん

>今日先輩に相談してみたら、やっぱり手の内をぎゅっ!!と雑巾絞る様にするって聞き
>ました。実際にやってみます!!

実際には「茶巾絞り」といって雑巾を絞るのとは少し違うんですがね(^^;
あまり絞り過ぎないように、適度な締め方を素振りなどで会得してください。
頑張ってくださいねp(^-^)q
[2004/01/07 09:44:15]

お名前: ゆっか   
>>右の本格派さん。

やっぱり目は大切なんですね。。あたしは高校に言っても剣道を続けたいと思ってるので、やっぱコンタクトとか進めてみます。
参考になりました。ありがとうございました!!

>>Hide.サン。
今日先輩に相談してみたら、やっぱり手の内をぎゅっ!!と雑巾絞る様にするって聞きました。
実際にやってみます!!本当にありがとうございます!!
[2004/01/06 21:08:26]

お名前: Hide.    URL
To ゆっかちゃん

>誰でも使って良いんですね?!わぁー★うれしいです★
>安心しました。

中学生専用掲示板もあるんですよ!
そこには全国から剣道が大好きな中学生が集まっています。ゆっかちゃんもたずねてみて
ください(^_-)〜☆
http://www3.ezbbs.net/11/hide/


>コンタクト、母にもう一度聞いてみます!!
>色々理由も考えて(笑

もしご両親が買ってくださらないのでしたら、「お年玉で買う」って言ってみたらどうで
しょう。きっと不憫に思って買ってくれるのでは(笑)


>止めて打っていないって言うのは、ぬけるときとか、動きもって打つって言う、そうい
>う時ですか??

そうです。
剣道では打ったときに必ず手の内を効かせて止めるんですよ(^^)
体は前進しますけどね。
[2003/12/29 08:13:47]

お名前: 右の本格派   
はじめまして。岐阜の高校生です。質問の回答はほとんど終わってしまったようですが、
眼を良くする努力が必要だと思います。剣道は眼がかなり大事ですし、このままだと悪くなっていく
ばかりなので、この機会に眼についての勉強をしてはいかがでしょうか?
がんばれば良くなるらしいですよ。
[2003/12/28 15:24:29]

お名前: ゆっか   
こんにちは、Hide.さん!!はじめまして、レスありがとうございます!!

誰でも使って良いんですね?!わぁー★うれしいです★
安心しました。
実は今授業中とかに眼鏡を着用しているんですけど、最近パソとかゲームとかして見えにくくなっているかもしれません(汗
コンタクト、母にもう一度聞いてみます!!
色々理由も考えて(笑
止めて打っていないって言うのは、ぬけるときとか、動きもって打つって言う、そういう時ですか??ごめんなさい、過去に習っていたことがなくって(滝汗
初心者ナ者で・・
[2003/12/28 13:18:16]

お名前: Hide.    URL
ゆっかちゃん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)
ここは「剣道 いちに会」という剣道総合サイトです。剣道をやってる人、剣道にかかわ
りのある人なら全国のどなたでも利用することができますヽ(^.^)ノ


う〜ん、まぁ、わざとはずしているわけではありませんので、そんなに気にすることはあ
りませんが、ただ、「視力が悪くて」っていうことであれば、まずその部分は改善しなけ
ればいけません。クリスマスプレゼントでぜひ、コンタクトレンズを作ってもらいましょ
う。でも理由は剣道よりも「勉強に差支えがある」ってした方がいいかもしれません。
「めがねの度が合わなくなってしまった」などね(笑)

あともうひとつは技術的な問題です。
ひょっとしてちゃんと止めて打っていないのではありませんか? こういう打ち方の人は、
ホント痛いですからね(^^; 「当たった瞬間に手の内を効かせて止める」を意識してみて
ください。これには素振りが一番ですよ(^_-)〜☆
[2003/12/28 07:53:56]

お名前: ゆっか    URL
ローズさん、初めまして!!レスをどうもありがとうございます!!

やっぱり目が大切ですか・・あたしも何度も親にせがんだんです、
コンタクトにしたいって・・
そしたら高校からって言われました。
クリスマスプレゼントとして頼もうかなぁとか思ってます。未だもらってないんで^^

小手について何ですが、やっぱり思い当たるところが多々ありました。
確かに大きくまわして打ってるかもしれません(汗
それに、横打ちとかはやりやすいからとやってたんですけど、よく外れます・・
まっすぐ上からですね、今度実践して見ます!!ゆっくり、自分の動きを見ながら。

胴も、床に対して平行だったかもしれません・・
きちんと自分の動きを見ながら、打っていきたいと思います。

詳しいアドバイス、ありがとうございました!!
後は素振りなどをしたほうがやっぱり力になりますか??
[2003/12/27 22:10:03]

お名前: ろーず   
どうも、始めまして ゆっか さん☆

自分も昔、目が悪くてしょっちゅう胴をはずしていました。
かと言ってメガネをして剣道するのも嫌だし。
そんなわけでコンタクトレンズにしましたよ!
これで少しは見やすくなるはずです。

小手や胴に限らず、打突部位をしっかり打つためにも
相手の竹刀の動きを見切るためにも
一番大切なのは「目」ですからね。

ところで本に書いてあったことなのですが、
「小手を打つ時は胴を突くつもりで」とのこと。
それに中心から大きく回して打ってませんか?
横打ち、ななめ打ちは外れる可能性が大です。
真っ直ぐ上から打つことをお勧めします。

胴についてですが、これも上からしっかり打つことが大切です。
野球で言う「レベルスィング(床と平行に打つ)」や
「アッパースィング(下からすくい上げるように打つ)」
になっていると外れやすいですよ。

しっかり説明できているでしょうか・・・?
Hide.さん、ホソクお願いします!(_ _)
[2003/12/27 21:54:06]

お名前: ゆっか   
すいません、もうひとつ・・
これはどんな中学校の人が来てもいいんでしょうか??
ごめんなさい、いまさらこんなことを聞いてしまって・・
なんか詳しく見ていたらだめなのかなぁーって思ってしまって・・
[2003/12/27 21:40:29]

お名前: ゆっか    URL
こんにちは。はじめまして。中一のゆっかといいます。
剣道は今年から習い始めました。
サーチエンジンで剣道について調べていたらたどり着きました^^
どうぞよろしくお願いします!!

早速なんですけど、今日友達から少しショックなことを聞きました。
今日、皆「小手が痛い」「赤くなった」「腫れた」「もうあの時泣こうかと思った」
といって湿布を張っている人がたくさん出たんです。あたしは何にもなかったのですが・・
それで後で友達がひっそり教えてくれたんですけど、
どうやらあたしの小手が問題で手首がはれたり赤くなったりしたそうなんです。
ついでに言うと、胴もよくはずしているらしいんです。
あたしは目が悪いので、小手も手首に当たっているか、胴はちゃんと当たっているかもあいまいで、音だけが便りです。
だけど今日教えてくれた友達が「外れたら謝ったほうがいいよ」っていって
「え?!謝ってる以外にも外している時があるんだ!!」って気づきました。
皆すっごいいたそうで、あたしのせいだと思ったらとても不安と心配と悲しみで苦しいです。
友達の行っている剣道場の先生曰く、剣道のうまい子は小手が痛くないとか何とか。
自分で今日それなりに考えて、明日からは少し加減を考えたり、
剣先が当たるまでちゃんと見るとか、反省しました。
明日も練習があって、あたしとやるときに皆嫌がらないかなぁと思って・・
これ以上友達を傷つけたくありません。
どうしたら小手や胴をうまく打つことができるでしょうか。
どんな意見でもかまいません。皆さんの意見、待っています!!
[2003/12/27 21:31:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る