記事タイトル:昇段審査合格で… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 県南   
恵さん
おめでとう
良い指導者に恵まれ、そして本人の努力も大きかったとおもいます
高校でも剣道を続けてくださいね!!
[2006/10/18 12:53:19]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

恵さん、二段合格おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
でも、その合格によって、恵さんは昇段する以上に大切なものに気がつかれたようですね。
剣道に限らずなんでもそうなのですが、自分の身の回りには自分に関わり支えてくれる人
がたくさんいます。その人たちの力を借り助けを得ているにもかかわらず、なかなか感謝
することができません。でも、恵さんは、H先生をはじめ、多くの先生方のお力を感じ、
それに感謝できる自分に出会いました。すばらしいことですね!!

きっとこの昇段は、恵さんのこれからの人生に大きくプラスになることでしょう。
よき師匠、そしてよき仲間を大切に、これからも頑張っていってくださいねp(^-^)q
[2006/10/18 08:16:48]

お名前: 元立ち   
恵さん

弐段合格おめでとうごさいます。
恵さんの頑張りや真摯な態度は道場に関係してるみんなが見ていて下さったって事です。
素晴らしい道場での稽古が出来るように高校、大学、社会人・・・おばさん?(笑)まで
引き継げるような剣道人生を歩んで欲しいなとオヤジは思いました。

これからの人生嫌な事もあるかも知れませんが
素晴らしい道場での稽古を『心のオアシス』にして長い人生頑張ってくださいね!
[2006/10/17 23:02:11]

お名前: 恵   
嬉しい報告をさせてください!!

私は、先日2段に合格したので今日道場に報告に行ってきました。
まずは1番偉い先生に報告。そのあと、先生全員に報告に行きました。
みんな「おめでとう」と言ってくれてとても嬉しかったのですが、
もっと嬉しいことがありました。

私の尊敬するH先生という方がいます。
私が道場に入ったばっかの頃は、地稽古で手加減してくれなくてすごく苦手でした。
甘たれの私は、「打たせてくれる」先生が好きだったんです。
でもたまたまその先生のところに行った時。
一本入れさせてもらえたんです。
そして、精神的に辛くて剣道が嫌になって、いやいや道場に行っていた時。
その先生が
「頑張ってるな」と言ってくれて、気持ちがすごく救われたのを覚えています。
でもやっぱり、普段は打たせてくれません 笑
だけどしばらく前から考え方は違います。
先生は「最高の一本」以外入れさせない。
少しでも気を抜こうものなら、徹底的に自分が攻める。
ただ、「もう一本お願いします」と言えばやらせてくれます。
私はその先生が大好きです。

と、話がそれた;苦笑

そのH先生にももちろん報告に行きました。

先生は冗談ぽく笑いながら
「中学生で二段なんか生意気だぞ-」と言い、
私は「先生の指導のおかげです」と言おうとしたんです。
そうしたら、
「でも、お前はいつも頑張っているから、当然のことだな」
と言ってくれました。

私は自分が一番頑張っているなんて想っていません。

課題はまだまだあるし、大きな賞を取ったわけでもない。

ただ、その先生を含めみんなが「努力」と言うものを認めてくれていて…

「今度出稽古に連れて行ってやるな」とも言ってくれました。


悪いところがあれば叱り、直せば褒めてくれる。
当たり前かもしれませんが、私はそれがとても嬉しい。
稽古が終われば親のようにからかってくれて、稽古が始まれば師匠。ぜんぜん顔が違います。

私はこの道場に在籍して、とても幸せです。
すばらしい先生、優しい仲間、可愛い後輩に囲まれて
これからも剣道を続けていこう、何があっても私の帰る場所はここ。
この場所が在るからこれからもいろいろなことを乗り越えていける、
そう想った今日の稽古でした。
[2006/10/17 22:20:44]


記事一覧に戻る