記事タイトル:鮫胴をご使用の皆様 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 剣キチ   
takeさん僕も鮫胴欲しいのですが、ドコデ買ったほうが良いと思いますか?
[2005/07/05 19:21:22]

お名前: take   
竹刀が打ち負けてしまう すごい光景ですね

防具屋さんと話をしたのですが最近は磨きのほうが注文が多いみたいです
篭手や胴着の痛みからなんですかね
[2005/05/07 07:33:23]

お名前: 藤村大河   
↓そう。
石目の鮫胴を強く打つと竹刀に傷がつきます。
それで打たないと負けたような気がするので,意地でも打ちますが。
[2005/05/06 09:32:46]

お名前: ポチ   
>hirotaiさん
それだと、相手の竹刀が痛んでしまうんじゃないんでしょうか・・・?

鮫革恐ろしや・・・
[2005/05/05 16:15:22]

お名前: hirotai   
takeさん2について解答できそうです。私はサメ胴を作った余りの皮をもらったのですが
この皮がハサミでは切れなかったので、爪きりでカットしてみました。すると見事に爪
きりの刃が負けてしまいました。よって、竹刀でたたかれたくらいでへこたれるような
品物ではありません。この皮で柄皮をこすると、柄皮が破れてしまうくらい強いもので
す。市販されているサメ鍔は柄皮を破らないのかと疑問に思います。
さて全日本の練成大会で、サメ胴をつけた指導者の先生に元気よく子供が体当たりして
いるのを見ましたが、子供が面金で胴にヘッドバッドを繰り返しているうち、サメ皮は
壊れないまでも、塗られた漆だけが剥離し、胴の表面がザラザラのサンドペーパー状に
なっていました。これだと、胴の表面をこする可能性のある胴着と小手を破ってしまう
可能性がありますよね。これを象徴するように、その先生の胴着の袖が、かなりほつれ
ていました。サメVS面金は引き分けでも、漆VS面金は面金が勝つみたいですから、子供
との体あたりは、ちゃんと子供の目線まで降りないといけないでしょうねぇ・・・。
[2005/05/04 11:25:03]

お名前: take   
お茶さんへ
通常でしたらやはり高く30万のご予算を考えたほうがよいと思います
店によっては40万もあります ただ今回は格安で見つけました
大阪の明倫というお店で15万で作っていただけます ただ
私は体が大きいので割高になりそれでも17万くらいです
[2005/05/04 07:35:30]

お名前: hirotai   
to takeさん

どれも渋い選択ですねー。うーんうらやましい。防具屋さんとじっくり楽しみながら、
コーディネートしてください。胴台との相性もありますよね。
いろんな呼び方があるのでしょうが、クロザンは手もみクロザンというのがいいと思い
ます。見識のある人に聞いたら、目安として、一般的に胸は胴台の倍かけると丁度いい
と聞いた事があります。(もちろんその人の観点なので気にしないで)
私のは、総刺下段幅広燭光鬼雲一つ飾り入りです。燭光色はダイヤで、下から濃紺・紫
鉄紺・水色とグラデーションになっています。書くと派手っぽいのですが、実際はそん
なことありません。かなり時間を掛けて防具屋さんと打ち合わせしました。
全日本に出場する友人達が晴れ舞台で使ってくれるので、誰のための胴か存在価値が不
明になってますが、うれしいことには変わりありません。
[2005/05/03 09:05:57]

お名前: お茶   
鮫胴いいですね〜
貧乏な私にとっては夢のまた夢です。
予算って大体いくら位でしょうか?
高いものっていう印象で、詳しく値段を聞いたことが無いんで・・・
教えてください。
[2005/05/03 00:14:54]

お名前: take   
hirotaiさん どうもありがとうございます

私の今考えている胸はクロザンの一分で三通りのパターンで見積もりをしています
地方や防具屋さんにより言い方が違うのでわかりづらいかもしれませんが
1.四つ雲 三本足 斜めオールベタ市松濃紺黒
2.東京S 三本足 花菱(ダイア)濃紺x鉄紺
3.乱雲 三本足 花菱(ダイア)濃紺x鉄紺

このパターンで見積もりを出しています まだ返事はないのですが
大体の創造はできますでしょうか?
[2005/05/02 23:02:03]

お名前: hirotai   
ハナタレ小僧の分際でサメ胴をつけている不可解な人物hirotaiと申します。
私の胴は、黒の磨き仕上げなので、takeさんの質問にすべて答えになりませんが、少な
くともいえるのは、この革は、歯などと同じ成分でできているそうで、チョッとやソッ
とでは、傷がつきません。変な削りかたすれば、引っかいたら怪我するくらいの強さで
す。またこれ生き物なので、湿度に応じて、粒目の大きさが変わっているようです。
(根拠はないのですが、そう感じます)
光のあたり具合によっても、違う胴に見えるという気がします。蝋色や生地などそれぞ
れ風合いがあっていいのですが、サメ胴は別格のような気がしますよ。稽古のない日は
床の間に置いていますが、剣道と関係ないお客さんも『おォー』といって眺めています。
使用者として、これだけはいえるのが、手間でも、必ず現物確認のうえ購入して下さい。
天然物なので、粒の色も白や黄色などがあります。親粒の大きさや位置にも好みがある
と思います。また削る度合いによって、粒目の大きさが違います。
さらに、付帯する胸は、ケチらないこと。派手である必要はありませんが、ここが無残
だと、完全に興ざめしてしまうし、せっかくサメの重厚な感じが、かえって軽々しい感
じになっちゃいます。『これってプラスチック?』なんて言われちゃうとがっかり・・。
それから、通常のサメ胴なら、普通の胴より重いはずです。(一流の剣道具師のものは
そうでもないらしいんですが)軽い防具がいい!という人には向きません。
サメ胴をつけることが、その存在感ゆえに、かえってその剣士を軽く見せてしまうこと
もあるので、そうならないよう、姿勢態度を正しています。
[2005/05/02 09:45:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、わたしは鮫胴を持っておりませんので、takeさんのご質問にはお答えするすべを
持っておりません。お詳しい方からの回答をお待ちしたいと存じますm(_ _)m
[2005/05/01 08:14:03]

お名前: take   
 takeと申します
実は私仕事をやめまして そのときに少しのお金がうきました
仕事を探しているときにたまたま入った防具屋さんで鮫胴の安売りを
おこなっていました 
 磨き 石目 ともに値段が変わらす色も好きなようにできるようです
今日 とりあえず仮予約をしてきました 連休明けに見積もりができてくるんですが

1.鮫胴の色について 黒色以外を使われている方
年数が経てば変色の具合はどんな感じですか?

2.石目をお使いの皆様 石目の感じは使用後では粒等は変化ありますか?

3.黒 朱 茶 紺 緑 ベージュ 以外の色はあるのでしょうか
(私が購入予定の胴はトラ鮫ではありません)

どうかおしえてください
[2005/05/01 01:28:42]


記事一覧に戻る