記事タイトル:革鍔? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 蒼さん

管理人のHide.です。
うーん、はげていってしまうものは仕方がないのではありませんかぁ(^^;
[2008/02/18 07:41:23]

お名前: 蒼   
2000円程するプラスチックっぽい鍔を買ったのですが・・・
ニスがどんどん落ちてハゲてきてしまいました;
どうすればいいですか?ほっといてもいいんしょうか??
[2008/02/17 23:48:50]

お名前: Hide.    URL
To 剣道君

管理人のHide.です。
皮鍔はどこも品薄ですからねぇ。
大きな大会などの折にたくさんの剣道具屋さんが出店しているときに、あちこち回って買
い求めるのがベストだと思いますよd(^-^)!
[2008/01/07 22:34:49]

お名前: 剣道   
僕は 今トンボの鍔をつかってますが、結構いい商品です。 
  革鍔にまけない商品だとおもいます(((´゜艸゜`*)))クククッ
 でも僕も革鍔がほしいんですが もしよければ いい店おしえてください。
[2008/01/07 15:02:40]

お名前: Hide.    URL
to キリギリスさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、湿気などには弱いようですよ(^^;
[2005/09/05 10:22:22]

お名前: キリギリス   
革鍔はどうすれば反りますか?
[2005/09/04 18:18:20]

お名前: MAO   
名前が思いつきません 様

もしかしたらその灰色の鍔は透明がかっていませんか?
プラスチックとは素材が違う感じで透明感があって軽いのであれば
「カーボン鍔」ではないでしょうか(^^)
あまり知られていないのですが持ってますけど…。
金額は忘れましたが革鍔よりは安かったので2000円前後だったような…
違ったらすみません
[2005/05/09 00:28:28]

お名前: Hide.    URL
To 名前が思いつきませんさん

う〜ん、拝見してみないことにはなんとも申し上げようがありませんが、もし、他に使え
るつばがあるのでしたらそちらをお使いになって、試合とか審査のときにそのとっておき
をお使いになってはいかがですか(^_-)〜☆
[2005/04/13 07:53:09]

お名前: 名前が思いつきません   
う〜ん、しっかり見るとやっぱり暗い感じの茶色なんですが

パッと見は灰色に近いですね。
なんか高価って感じの雰囲気が漂ってます・・・(^^;ゝ  なんか使うのが勿体無い。もし鮫鍔だったら床の間に飾っておこうかしら?
[2005/04/13 00:22:07]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、灰色っぽい革つばですか・・・。う〜ん、なんなんだろう??(^^;
ちょっと思い当たりませんね。
黄色っぽい点点だとすると、takeさんがおっしゃるように「鮫革」かもしれませんが、だ
としたらかなり高価なものですよヽ(^.^)ノ
[2005/04/09 07:55:17]

お名前: take   
はじめましてtakeと申します
ひょっとしてそれは鮫革ではないでしょうか?
[2005/04/09 07:19:48]

お名前: 名前が思いつきません   
あと表面になんか黄色っぽい点々があります。.←コレくらいの
[2005/04/09 00:53:48]

お名前: 名前が思いつきません   
友達から革鍔をプレゼントしてもらいました。(^^)
結構厚みもあって、軽くてイイ(・∀・)!!

でも、うん?なんか・・・
普通革鍔って茶色いですよね? でもなんか貰ったやつは表現しにくいですが(灰色?)灰色っぽい...かな?

このような革ツバを持ってる方はいらっしゃるのでしょうか?
あと,持ってる方がいらしたらどのようなものなのか(高価なものかも?とか何の革だとか)教えてください。お願いします。
[2005/04/09 00:50:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る