記事タイトル:剣道部立ち上げ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: きよこ   
こんにちは

私もアメリカで剣道をしています。
大分出遅れてしまいました。
私が以前住んでいた場所ではやはり指導者がいらっしゃいませんでしたので
週に一度片道一時間半の道を道場に通っていました。
その道場には、矢張り指導者に悩む大学生の方が皆さんで
やっぱり一時間半の道を毎週通っていらっしゃいましたよ。
アメリカで剣道をするという事は、よっぽど
恵まれた地域にお住まいでない限りこれくらいの事は当たり前です。
現在私が稽古をしているクラブにも二時間くらいかけて通っておいでの方もいらっしゃいますよ。
ここも高段者の先生がなかなかお稽古においでになれないので、
私達も仲間うちみんなで月に一度は高段者の先生がおいでになる稽古に片道三時間かけて出かけます。
指導者が大学の方においでになれないのならば是非お稽古に通って下さい。
世界が広がって稽古会、試合、合宿どれも楽しく素晴らしい出会いに満ちています。
頑張って下さいね。
[2009/02/09 20:34:40]

お名前: Hide.    URL
To 乾燥さん

なんとかうまく立ち上げられますといいですねp(^-^)q
[2009/01/08 20:25:59]

お名前: 乾燥   
Hideさん、ノブさん
貴重なご意見ありがとうございました!

大変そうですがなんかワクワクしてきました!^^
[2009/01/08 18:34:08]

お名前: Hide.    URL
To ノブさん

管理人のHide.です。
実践を踏まえたアドバイス感謝いたします(^^)
[2009/01/06 14:28:33]

お名前: ノブ   
私は8年間同じ問題を抱えてやってきました。
アメリカの大学でのリーダーは、初段から3段、あるいは1級の人がおしえています。初心者の場合いは指導者のレベル迄は到達できますが、それ以上上達するにはやはり先生を定期的に稽古を御願いするのがいいと思います。
貴方の地域の組織、あるいは何らかのつてをたぐりながらの努力を重ねるしか方法はないと思います。
がんばってください。
[2009/01/06 09:22:36]

お名前: Hide.    URL
そうですか。そうなると、指導者が問題ですね。
お互い同士お稽古をするのには限界があります。
とくに初心者を多数抱えなければならない場合、そこは重要な問題ですよ(>_<)
[2009/01/04 22:58:57]

お名前: 乾燥   
幸いこちらの大学に勤めていらっしゃる先生が部長になってくださると言って頂けました。
指導者の方なんですが
僕の大学から車で一時間ほど行ったところで剣道を教えていらっしゃる
六段の日本人の先生がいらっしゃるのですが以前先生にご指導を頼んだところ
嬉しい話だけれどあいにく道場以外での剣道の指導は許されていないという事でした。

活動場所については体育館の一室を時間調整しながら借りるという事になると思います。
[2009/01/04 14:14:36]

お名前: Hide.    URL
なるほど、だいたいの状況はわかりました。

日本の大学ですと、部活動を作るといってもなかなか作れるものではありません。
まず、部長になってくれる先生を探したり、指導してくれる人を探したり、活動場所を探
したり…なんていうことがありますが、そのあたりはクリアできそうでしょうか?(^^;
[2009/01/03 22:40:11]

お名前: 乾燥   
HIDEさんこんにちは。
現段階で正式な部員は僕と剣道未経験者のアメリカ人の学生の二人です。
ただ剣道に興味があるって言ってくれている人は自分の知り合いの中に10人ぐらいいます。
まだ大学の中で大々的な宣伝はしていないのでもしかすればもっと増えるかもしれません!

ただ問題が一つありまして
その初心者のアメリカ人の学生が今年の3月から交換留学で日本の大学に
一年間行ってしまうんです。
なので彼が帰ってくるまでにしっかり部としての基礎を作って
新たな伝統を作っていきたいなと思い、この掲示板に投稿させて頂きました。
[2009/01/03 19:00:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おお、それは素晴らしいですね。
えっとぉ、何人か剣道をしたいというお仲間がそろっているのでしょうか?(^^)
[2009/01/02 23:15:32]

お名前: 乾燥   
皆さんこんにちは、乾燥です。
今アメリカの大学で勉強しています。
先学期に剣道部をうちの大学で立ち上げたのですが
どうアメリカ人の学生に剣道を指導すれば良いのか今考えています。

お勧めの稽古法、本や実体験のお話等
教えていただければ幸いと思っています。

よろしくおねがいします。
[2009/01/02 18:41:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る