記事タイトル:ロシアの剣道事情 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To mr_kawaganeさん

エアコンの広告ですか。
う〜ん、発想がよくわからん(^^;
[2007/09/15 08:06:03]

お名前: mr_kawagane   
こんなポスターに似たのをロシアの電話帳で4・5年前見たことがありました。私の見たのは日本刀を胸の前でクロスさせているポーズ?構え?でした。おっ!もしかしたら剣道場の電話番号か!と友達のロシア人に尋ねたら、ハッハッハこれはエアコンの広告だよっと言われました。サムライみたいに頑丈で強いという意味らしい。
[2007/09/14 23:41:09]

お名前: Hide.    URL
To 通りすがりさん

管理人のHide.です。
へ〜、なんとも不思議なポスターですね。
いったいなんのポスターなのか、私も気にかかります(^^;

それにしても、リハビリ剣士さんがおっしゃる方と、同一人物かなぁ。
でも、そんな珍しい日本語ゼッケンはないでしょうから、たぶん同じ人なんでしょうね(^0^)
[2007/09/14 07:39:28]

お名前: 通りすがりです   
通りすがりのものです。お邪魔します。

「美多利久」という名前を検索してこちらにたどり着きました。
あるブログ主がアルメニアを旅した時に去年撮影した、
垂れに「東海大 美多利久」という剣道の防具をつけた
男性の映ったポスターがUPされていました。

その名前になぜか興味を持ち検索してみたんです。

リハビリ剣士さんが贈られた?防具をつけた方が日本刀を持ってポーズ!
なんのポスターなんでしょうか?
個人ブログなのでアドレスは貼りませんが、検索でたどり着くと思います。
不思議だな〜と思って書き込みしました。
不適切でしたら削除をお願いいたします。
[2007/09/14 00:55:39]

お名前: Hide.    URL
To mr_kawaganeさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
[2007/09/12 13:19:16]

お名前: mr_kawagane   
ありがとうこざいます。スホーイ27さん。
モスクワ都内にあるのですね。 
是非行きたいと思います。本当にありがとうございました。
[2007/09/12 04:08:00]

お名前: Hide.    URL
To スホーイ27さん

管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございました(^^)
[2007/09/11 21:51:06]

お名前: スホーイ27    URL
ロシア剣道連盟のサイトがあります。
現地語しかないので大変かもしれませんが、ご参考までに(^^)
[2007/09/11 08:56:46]

お名前: Hide.    URL
To mr_kawaganeさん

そうですか。
それまでに情報が入りますといいのですが・・・(>_<)
[2007/09/07 07:58:06]

お名前: mr_kawagane   
お金に余裕がつき次第。
たぶん2月頃、超寒稽古!!
[2007/09/06 23:30:41]

お名前: Hide.    URL
To mr_kawaganeさん

管理人のHide.です。
そうですか、うまいこと拙サイトを通じて、モスクワの剣道愛好家の方とコネクションが
取れるといいのですが(^^)

ちなみに、いつごろ渡露されるのですか??
[2007/08/31 07:57:16]

お名前: mr_kawagane   
はじましてmr_kawaganeと申します。

 今度モスクワの友達に会いに行くのですが、せっかくなので剣道をしたいとおもい防具を持って行こうとおもいます。
 もしよろしければ、モスクワの剣道事情を分かる限りでいいので教えてもらえませんか?
  宜しくお願いします。
[2007/08/31 01:57:52]

お名前: Hide.    URL
To リハビリ剣士さん

管理人のHide.です。

30年前にモスクワでそんなイベントがあったとは驚きです!!
ビターリクさん、いったいどうしておられるのでしょうね?
今でも剣道に携わっていらっしゃるのでしょうか??
何とか消息がわかるといいですね(^0^)
[2006/10/31 22:05:31]

お名前: リハビリ剣士    URL
HIDEさん
こんにちは、私は30年ほど前にモスクワで開催された
世界青年学生祭典に剣道で参加しました、この時の通訳をしていた
ビタ−リクさん当時モスクワ大学の日本語の学生でしたロシアで剣道を
広げてみたいと言うことで書籍のびのび剣道を翻訳されて
広く宣伝されたそうです。1000人ほどの反響が
あったということを聞きました、日本にも2回留学に来た事があります。
当時剣道防具2組・竹刀2・居合刀1等を贈呈したことがありました。
ロシア剣士の皆さん垂れネームに美多利久と
私が製作した物を着けておられます。
お元気で剣道は続けておられますか、
ご存知の方が居られましたら教えて下さい。
[2006/10/31 16:52:23]

お名前: ミスター・ビーバー   
ドーブラエ ウートラ
四段の審査を受けに来られていたんですね。四段からは合格するのが大変だそうですね。精神的なものを求める・・・禅のような感じでしょうか。

この前は台風がすぐ近くを通りました。試合が中止になったのは残念ですが、来月もあるので頑張ります。
[2006/09/21 08:10:54]

お名前: Hide.    URL
To MIEさん

そうですか、ロシアとの交流なんて、なかなか得がたいご縁ですから、こうした剣縁を大
切にしたいですねヽ(^.^)ノ

それにしても、2名の方が四段合格ですか!
すばらしいですね!
単に技術力だけではなく、先進性や文化性まで含めて、しっかりと理解していただきたい
ものです(^^)
[2006/09/21 08:03:11]

お名前: MIE   
ロシア剣士の来日は審査を受けるためでした。
過去ロシア大会に三回、稽古錬成に一回ロシアに行き
そこから交流が始まりました。
今回四段を受けみごと合格をしました。
年齢は37才、38才、42才の三名が来ていましたが
四段審査は37才と42才の二人が受験をしました。
これでロシアの剣士四段が四名になりました。
彼等が剣道に求める物は高いレベルの精神的な物です。
他のスポーツにはない心があると表現をしていました。
通訳者もいなくロシア語、日本語、英語混じりで
何とか交流が図れる物です。剣道という共通の物があるからでしょう。
剣道に明け暮れた楽しい一週間でした。
[2006/09/20 22:37:41]

お名前: ミスター・ビーバー     
MIEさん、おはようございます。

ロシアの方が来られているんですね。
出身地・年齢・段位・剣道を始めたきっかけの4点をお願いします。

週末に試合があります。台風の動きが気になります(^^;
[2006/09/14 08:08:28]

お名前: Hide.    URL
To MIEさん

管理人のHide.です。
へ〜、また、どういういきさつでロシア剣士のホームステイをお引き受けになることにな
ったんですか?(^0^)
[2006/09/13 22:26:21]

お名前: MIE   
ミスター・ビーバーさん
ご無沙汰です。いま、我が家にロシア剣士3名ホームスティしています。
何か聞きたいことありませんか?
[2006/09/13 08:16:15]

お名前: Hide.    URL
To ミスター・ビーバー君

おお、そうだったんですか。
お相手のミスだったんですね(^^;
[2006/08/22 10:08:02]

お名前: ミスター・ビーバー   
Hideさん

 おはようございます。形は打太刀でした。
 三本目の時に相手が足運び間違っていたそうです。
 やり直しは大丈夫でした(^^;
 
[2006/08/22 08:23:30]

お名前: Hide.    URL
To ミスター・ビーバー君

初段合格おめでとう\(^o^)/バンザァイ
でも、形で「やり直し」を命じられたっていう事は、完璧ではなかったってことですね。
次回までには、形を完璧にできるよう仕上げて起きましょう!
[2006/08/21 23:10:29]

お名前: ミスター・ビーバー   
ドーブラエウートラ(おはようございます)

初段合格しました。剣道形で「やり直し」と言われた時はヒヤリとしましたが(^^;
約500人が受けて合格率は80%でした。

エルミタージュ美術館では幼稚園か小学校の集団がいくつも来ていました。日本だとザワザワしますが、しつけが厳しいのか皆さん騒いだりしませんね。カワイイ女の子が多いのでデジカメで写してしまいました(笑)
[2006/08/21 08:14:24]

お名前: Hide.    URL
To ミスター・ビーバー君

>ピロシキという揚げパンは近所のベーカリーでも売っています。本場よりこちらのほう
>が美味しいなと気づきました(笑)

アハハ、たぶん日本人の味覚に合うように作られているのだと思いますよ(^_-)〜☆
[2006/08/20 07:37:19]

お名前: ミスター・ビーバー   
 台風が昨日から九州で停滞しているので今日も大雨になっています。
 明日の審査は予定通りだと思いますが、怪我しないように気をつけます。

 ロシアでは紅茶にジャムを入れるんですね。やってみたら意外によかったです。
 ピロシキという揚げパンは近所のベーカリーでも売っています。本場よりこちらのほうが美味しいなと気づきました(笑)
[2006/08/19 09:01:57]

お名前: MIE   
ミスタービーバーさん
お帰りなさい。
多くの見聞を広められたことでしょう。
便座のないトイレ本当に驚きでしたね。大いにとまどったものです。
車がベンツからガムテープで補修をした車がありましたね。
サハリンでは日本の企業名が入った車が多く見られます。
おもしろい話では車が混雑をしたときの優先順位は新しい車を
優先させるのだと彼らは教えてくれました。
保険制度のない社会新車を傷つけると修理代が高いから・・・
赤の広場私はテレビの映像で見るより狭い感じがしましたが・・・

今度は急審査ですか?がんばって!
先週まで3週間ロシアから5名の剣士が来ていました。
彼らは剣道と居合いをします。居合の審査を受けて
皆合格をしました。ロシアでは居合い多くの人たちがやっています。
9月11日から今度は剣道の段審査(4段)受けに来ます。
是非合格をして欲しいと思っています。又彼らと会えることが楽しみでもあります。
又ロシアでの話聞かせてください。
審査合格をお祈りしています。
[2006/08/18 22:25:33]

お名前: Hide.    URL
To ミスター・ビーバー君

ひょっとすると、「便座盗」が横行しているのかもヾ(・_・;)オイオイ

いよいよ審査ですね。
調整、しっかりねp(^-^)q
[2006/08/18 18:56:07]

お名前: ミスター・ビーバー   
Hideさん

 便座の外れた洋式便器です。ハイ。昼食をした所で「大きいほう」に行きたくなって入ったら・・・でした(^^;
 でもどうして外れたんでしょう。体格のいい人が多いから???
 添乗員さんによると以前はホテルのトイレでも外れていることが多かったそうです(笑)
 
 昨夜は家の近くにある道場で基本の稽古と剣道形を他に初段を受ける人と一緒にやりました。今日は台風の影響で大荒れなので、最後の調整は明日です。
 
[2006/08/18 08:24:48]

お名前: Hide.    URL
To ミスター・ビーバー君

そうですか、とりあえず審査に向けての準備は進んでいるようですねヽ(^.^)ノ

便座のない便器? もちろん、和式ではなく洋式なんですか?
う〜ん、どうやって使いましょう(^^;
[2006/08/17 17:42:21]

お名前: ミスター・ビーバー   
Hideさん

>形などはもう完璧になってますか??(^^)

 夜、近くの道場に行って稽古しています。本番で三本目の足運びを間違わないか心配です。
 学科は申し込みの時に渡されたプリントを暗記して実技合格の後で書くそうです。

 旅行の話ですが、便座が本当にないトイレがありました(汗)どうやって使ったかは想像にお任せします(^^;
[2006/08/17 08:29:29]

お名前: Hide.    URL
To ミスター・ビーバー君

>審査まで四日、明日の夜から稽古再開です。

そうですか、形などはもう完璧になってますか??(^^)


>飛行機はウラジオストック航空でした。ウラジオストック⇒サンクトペテルブルクは8
>時間くらいかかりましたが、通路をはさんで3人ずつ座るので窮屈でした。ツポレフ2
>04とかいう新しいタイプだそうです。 

そうですか、新しいタイプの飛行機ならよかったですね。
ソ連時代の旧型機は、結構整備不良などもあるといううわさですから(^_^ メ)
まぁ、真偽のほどはわかりませんけどね。
[2006/08/16 08:39:06]

お名前: ミスター・ビーバー   
 おはようございます。審査まで四日、明日の夜から稽古再開です。
 飛行機はウラジオストック航空でした。ウラジオストック⇒サンクトペテルブルクは8時間くらいかかりましたが、通路をはさんで3人ずつ座るので窮屈でした。ツポレフ204とかいう新しいタイプだそうです。 
 
 
[2006/08/16 08:32:36]

お名前: Hide.    URL
To ミスター・ビーバー君

お帰り! たくさんのお土産を持って日本に帰国されたことと拝察いたします!
そうですか、かなり貧富の格差というのが深刻なんですね。
少しずつでいいですから、現地で見聞きしてきたことをカキコしていただけますとうれし
いです(^_-)〜☆
[2006/08/15 11:12:11]

お名前: ミスター・ビーバー   
 ロシアから帰りました。
 モスクワの地下鉄は本当に深かったです。赤の広場は急いで通り抜けたのであまり印象に残っていません(^^;
 革命の話は添乗員さんがしてくださいましたが、観光の対象はロマノフ王朝の関係やロシア正教の寺院が中心でした。立派な建物を見ると限られた人だけが豊かな生活をしていたのがひずみになったと実感しました。
 道路を走っているとピカピカのベンツから今にも壊れそうな車まであって「格差」を感じさせられました。
[2006/08/15 09:04:12]

お名前: ミスター・ビーバー   
 他のツアーのような自由行動はありませんが、
 モスクワでは「地下鉄体験乗車」をするそうです。
 福岡に行く時はいつも車なので、地下鉄に乗るのは初めてです。
 夜行列車に乗るのも初めてなので楽しみにしています。

 ロシアから帰った次の週が「初段」の審査です。


 
[2006/07/23 09:07:53]

お名前: MIE   
ミスター・ビバーさん
ロシア旅行楽しみですね。ツアーで行くのなら
観光も限られるでしょうが自由時間があるとサンクトペテルブルグの
地下鉄、モスクワの地下鉄興味深いですよ。地上から驚くほど深く長い
エスカレーターの早さに驚きます。どの駅も大理石の装飾が施され
美術館のような雰囲気があります。
エカテリーナ宮殿、モスクワクレムリンはルートに入っていると思いますが
歴史を少し勉強していくとより興味深いでしょう。武器庫にある宝物館目を見張るものばかりです。余り書くと楽しみ半減かもしれませんね。
サンクト〜モスクワ間列車移動だそうですね。寝てしまってはもったいないです。
赤の広場に立った感想を是非聞かせてください。
[2006/07/21 23:00:58]

お名前: ミスター・ビーバー   
出発まで二週間くらいになりました。
防虫スプレーが必要なんですね。スパシーバ(ありがとうございます)。
他に「正露丸」も用意してますが、昔は「ロシアをやっつけろ」という名前だったそうですね(笑)
防具手作りというのは驚きました。
[2006/07/19 08:14:38]

お名前: MIE   
ミスター・ビーバーさんへ
初めての書き込みで読みづらくすみません。
大会はロシアの各地で行われます。
ノボシビルスク(シベリア中央)、モスクワ、等
今年はウラジオストクで行われます。
大会には毎年日本の先生方が審判、審査に行きます。
五年前にはじめて訪れたときには防具も剣道着も
手作りという人たちがいました。
徐々に防具もそろってきています。
竹刀は乾燥して割れやすくカーボンを使っている人たちがほとんどです。
ロシアの観光へいくそうですがサンクトペテルブルグ、素敵な街です。
エルミタージュ琥珀の間文字通り琥珀の間です。楽しみに!
でも夏休みは混んでいそうですね。
只暑いです。虫もいます。ウラジオストックの虫には閉口しました。
虫除けスプレー、又は虫さされようのクスリは必需品です。
[2006/07/18 14:59:45]

お名前: ミスター・ビーバー   
MIEさん、はじめまして。
北九州市に住んでいる中二です。
情報ありがとうございます。
大会や講習会はモスクワで行なわれたのでしょうか?
[2006/07/18 08:11:40]

お名前: MIE   
昨年まで5年連続ロシアへ剣道で行っています。ロシア大会の審判、講習会、稽古会など。彼らは大変熱心です。剣道に関わる言葉は日本語を話しますし、日本文化を知ろうととてもよく勉強をしています。ロシア大会にはあの広大なロシアの各地から集まってきます。シベリア鉄道で何日もかけて来る選手もいます。確か今、四段の選手が2名います。今年の世界大会は台湾です。ロシアチーム、日本チーム応援に行く予定です。
[2006/07/17 19:46:55]

お名前: くに   
ミスター・ビーバーくん
「世界遺産」を中心にみてくるのですか?
それでは革命遺産はあまり関係ないようですね。

宇宙観光ツァー。行く人が居るようですね。
人工衛星を打ち上げたこと自体、自分が物心ついていた時代である人間としては、
ここ数十年の科学の進歩に目を見張るばかりです。
ミスター・ビーバーくんの時代には、火星に定期船が飛んでいるかもしれませんね。

剣道部員50人とは多いですね。
ロシアに行ったら露西亜人と話し、あちらの剣道事情が聞いて来れるといいですね。
[2006/06/20 01:10:33]

お名前: ミスター・ビーバー   
 おはようございます。
 ツアーで見るのは「世界遺産」が中心のようです。
 ロシアって宇宙観光ツアーもあるみたいですね。飛行機のエンジンを止めて「無重力体験」するコースなら100万円以内ですけど・・・。

 紅白試合は3年生だけでした。僕の学校は体育で男子全員が剣道をするので、部員も女子を含めて50人近くいます。
[2006/06/19 08:05:27]

お名前: くに   
ミスター・ビーバーくん
「琥珀の間」のこと、前にNHKでやってましたね。
公開してるのかな?

革命関係、以前はレーニンが中心でしたね。
2月革命も10月革命も今のサンクトペテルブルグが舞台だったので遺跡は多いのでしょうが
日本人が行って面白い所ってあるのかな?
モスクワでレーニン廟に行くかもしれないけど、面白いのかどうか…? (^_^;)

紅白試合、ミスター・ビーバーくんは選手では出なかったのかな?
東京ではネット関係の稽古会がけっこう頻繁にありますから、こちらに来るときは防具持ってくるといいかも (^_^)
[2006/06/18 22:12:43]

お名前: ミスター・ビーバー   
くにさん、おはようございます。
エカテリーナ宮殿の「琥珀の間」は復元されているそうです。
革命の遺跡というのはレーニンの関係でしょうか。ソビエトの時は「レニングラード」と言われていたそうですね。

昨日は部内の紅白試合で副審をさせてもらいましたが、赤旗ばかり上がる展開でした。
[2006/06/18 09:28:54]

お名前: くに   
ミスター・ビーバーくん

忙しくて失礼しました。
東京がモスクワ、サンクトペテルブルグが京都ですか?
よくそんな風に例えられるようですね。

私は行ったことがないのでわからないのですが、元々はモスクワ公国が発展してロシアになったと聞きました。
ホントなら、東京とはちょっと違うような…。

サンクトペテルブルグはピョートル大帝が1703年に造った人工的な街だったようですね。
1703年と言えば忠臣蔵でおなじみの赤穂浪士が切腹した年(元禄16年)。
江戸よりよっぽど新しい街ということになります。
ロシア革命のときは、ここが舞台になりましたね。
今回は革命関係の遺跡には行かないようですが (^_^)
[2006/06/18 00:50:57]

お名前: ミスター・ビーバー   
ドーブラエウートラ(おはようございます)

>くにさん
 日本だと東京がモスクワ、京都がサンクトペテルブルクみたいな感じでしょうか。
 昔はサンクトペテルブルクがロシアの首都だったのですね。
 ずっと福岡にいるので、国内は岡山より東に行ったことがありません(^^;
 
 
[2006/06/16 08:13:50]

お名前: くに   
ミスター・ビーバーくん
>ウラジオストックでは潜水艦の博物館。
>サンクトペテルブルクではエカテリーナ宮殿とエルミタージュ美術館。
>モスクワはクレムリンに行くそうです。

どこも面白そうですね (^_^)
潜水艦の博物館なんて日本には無いでしょうし、エルミタージュ美術館は世界でも指折りの美術館ですよね。

>エカテリーナ宮殿の写真を見ていると青い壁がキレイですね。

大黒屋光太夫が帰国を求めて1791年エカテリーナ2世にに謁見したのも夏の離宮だったこの宮殿だったそうですね。
。
「琥珀の間」というのがあったらしいけど、第二次世界大戦中にドイツが持ち去って行方不明になったとか。
今はどうなっているのかな?
[2006/06/15 23:17:49]

お名前: ミスター・ビーバー   
おはようございます。
ウラジオストックでは潜水艦の博物館。
サンクトペテルブルクではエカテリーナ宮殿とエルミタージュ美術館。
モスクワはクレムリンに行くそうです。

エカテリーナ宮殿の写真を見ていると青い壁がキレイですね。
[2006/06/15 08:24:28]

お名前: くに   
ドーブライェビエーチェル(こんばんは)。ミスタービーバーくん。
五人抜きとはすごいですね。
勉強も剣道も頑張っているようですばらしいです (^_^)

>ちょっと強くなったと思っていい気になるのが一番怖いんですね。
そうですね。
剣道のほうには、「打って反省打たれて感謝」と言う言葉があります。
勝っても負けても自省するような人間になって欲しいですね。

旅行の話ですが、以前ロシア旅行をした友人は革命の遺跡みたいなのばかり連れて歩かれたと言っていました。
まだソヴィエト社会主義連邦の時代で、ロシア革命が重要な歴史事件だったからでしょう。
今ではどんな所を見学するのでしょうか?
下調べをしていくとたくさん楽しめそうですね。
[2006/06/14 22:27:18]

お名前: ミスター・ビーバー   
おはようございます。くにさん、アリガトウございます。
ちょっと強くなったと思っていい気になるのが一番怖いんですね。
剣道を始めて一年ちょっとですが、この前は練習試合で五人抜きしたので、気をつけないといけないなと思いました(^^;
[2006/06/14 08:31:13]

お名前: くに   
ドーブラエジェーニ(こんにちは)。
ミスタービーバーくんは中二ですか?
それでロシア語も勉強しようというのはすばらしいですね (^_^)

ここではなく「いちに会の部屋」向きの話題だけど、サッカー、残念でしたね。
ラッキーな先取点が入って油断してしまったのでしょうか?

ロシア旅行の話だから、先日、友人と話した日露戦争の話を書きます。
1891年、日本を訪問したロシアの皇太子ニコライは、滋賀県の大津で警備に当っていた津田三蔵という巡査に
サーベルで斬りつけられ、負傷します。
ロシアは大国、日本は明治維新で外国の文化を受け入れ始めたばかりの小国、戦争になったら
とても勝ち目は無い。
第一次世界大戦の時にはサラエボでオーストリアの皇太子が暗殺されたのがキッカケで戦争に
なってしまったのですから、戦争の危険もあったのです。
しかし、政府はすぐに謝罪。
明治天皇もニコライ皇太子を乗せたロシア軍艦まで見舞いに行きました。
重臣たちは、天皇が拉致されてしまう恐れがあるからと反対したのですが、
明治天皇はその危険をも顧みず、謝罪に行ったんですね。
それで戦争にならず賠償金の要求も無くて済んだ。
その後、日露戦争が起こるのですが、そのときの日本も大国ロシアを相手に勝てる自信はなかった。
だから必死で戦いました。
いち早く情報公開をして日本や世界のマスコミを味方につけようとした。
ロシアの革命勢力を支援したりもしました。

バルチック艦隊を日本海海戦で撃破したというものの、奉天会戦ではもはや戦争継続が困難なほど
疲れ切ってしまった。
そして、アメリカのルーズベルト大統領の仲介で講和します。

戦争をはじめたとき、指導者は自分たちが決して強くないと知っていたんですね。
だから必死になって研究し、有効だと思うことを取り入れて戦った。
自分たちは挑戦者なのだと思っていたのでしょう。

…で、サッカーの話ですが、日本はオーストラリアなら勝てると思っていなかったでしょうか?
部外者の感想ですから的外れかもしれませんが、もしそんな気持ちでいたとしたら、
勝てないんじゃないかな〜なんて思いました。
クロアチア&ブラジルには挑戦者・日本で思い切り戦って欲しいですね。

長くなってごめんね (^_^;)
[2006/06/13 17:52:45]

お名前: ミスター・ビーバー   
くにさん、初めまして。ドーブラエウートラ(おはようございます)
福岡に住む中二です。
昨夜はオーストラリアに逆転されて悔しかったです。
前はサッカーをやっていてGKをしていたので、危ない試合だなあと思っていましたが。
四年前のロシア戦のようにはいかなかったですね。
[2006/06/13 08:06:00]

お名前: くに   
ミスター・ビーバーさん

以前ちょっと必要があってロシア語を齧ったんですが、キリール文字は面白いですね。
Cが英語のS、YがU、HがNの発音だったりしますよね。
複合母音というのも初めての経験でした。
勉強していた頃の名残で「БОЛЫШОЙ ЯПОНСКО・РУССКИЙ СЛОВАРЬ」(НАУКАの創立20年記念で出された日露辞典)
などが手元にあります。
発音をまったく忘れてしまわないように「МАЛЫЙ АТЛАС МИРА(世界地図帳)」をたま〜に見たりしていますが、
旅行先の国の言葉、発音だけでも覚えておくというのはいいことだと思います。
地名の看板などは読めますものね。

ロシアの剣道事情などわかったらぜひ教えてください。
[2006/06/13 01:22:19]

お名前: Hide.    URL
そうですねぇ、冬はかなり寒いでしょうね(>_<)
[2006/06/11 22:49:43]

お名前: ミスター・ビーバー   
 おはようございます。
 ロシアの冬は稽古大変じゃないかと思います。素足だと凍傷になるかもしれないですね。
 ロシア語のアルファベットも覚えているところですが、英語に似た文字で発音が全く違うのがあって「暗号」に使えるなと思いました。
 
[2006/06/11 09:02:50]

お名前: Hide.    URL
そうですか、貴重な体験になりそうですねヽ(^.^)ノ
何とかいい情報が集まるといいのですが・・・。
[2006/06/10 22:05:44]

お名前: ミスター・ビーバー   
 八月五日から八日間です。
 八月二十日が「初段の審査」なのでホテルの部屋で素手で素振りや剣道形をやろうと思います。
 サンクトペテルブルクとモスクワの間は「夜行列車」で移動だそうです。
[2006/06/10 09:11:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

夏休みのロシアとか、気候がよさそうですねヽ(^.^)ノ
観光ですか、うらやましい。
何週間ぐらいいってこられるのでしょう???

残念ながら私はそうした情報をまったく持ち合わせておりませんので、お詳しい方からの
カキコをお待ちすることにいたしましょう(^_-)〜☆
[2006/06/09 21:09:53]

お名前: ミスター・ビーバー   
 夏休みにロシアに観光で行くことになりました。
 ウラジオストック・サンクトペテルブルク・モスクワを訪れます。
 団体なのでフリータイムはありませんが・・・。
 プーチン大統領が柔道をされているので柔道は盛んだそうですね。

 剣道のほうはどうなのでしょう?
[2006/06/09 08:22:41]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る