記事タイトル:ワシントンDCの道場−海外で剣道なさってる方に質問! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To もっち

>剣道ってやらなくなるとやりたくなるんですよね。
>今もっとやりたい症候群です。
>高校の時は相当サボってましたが。。。

アハハ、そうですね、僕もそうでしたから(^_^ メ)
剣道に限らず、何事も限られた時間に精一杯取り組むからこそ楽しいとも言えるわけです
が。


>アメリカンのくそ甘いスウィーツもおい〜しく食べれてしまうので困ってます(汗
>なんせ寮の食事は毎回アイスクリームからケーキやパイ、クッキーまで食べ放題なんで
>す!!・・・

うひゃぁ〜、それはやばいですね(>_<)
無理してダイエットをする必要もないでしょうが、自制する必要はあるでしょうねp(^-^)q
[2008/11/16 09:59:44]

お名前: もっち   
ご無沙汰してました、すみません。

DCでの稽古は週1回で楽しいですよ!
剣道ってやらなくなるとやりたくなるんですよね。
今もっとやりたい症候群です。
高校の時は相当サボってましたが。。。

アメリカ食はやばいです。
私は特に大の甘党で、
アメリカンのくそ甘いスウィーツもおい〜しく食べれてしまうので困ってます(汗
なんせ寮の食事は毎回アイスクリームからケーキやパイ、クッキーまで食べ放題なんです!!・・・
自制心を保つのも修行ですね(>0<)
今日体重を測ったら、実際7キロ太ってました、やばい 笑

明日も稽古にいってきます。
[2008/11/15 14:24:21]

お名前: Hide.    URL
To もっち

おひさぁ! 元気にしてましたか?(^^)
音沙汰がないので心配してましたよ。
そちらでの生活はいかがですか?
やっぱ、アメリカ食は太るのかな(笑)

忙しいとは思いますが、そちらの様子も知らせてくださいね(^_-)~☆
ダイエット&お稽古、頑張れ!!
[2008/11/15 07:37:02]

お名前: もっち   
11月8日にBaltimoreの大会にGWUから出させてもらいました!!

授業が忙しくてこの3ヶ月間まったくと言っていいほど練習をしてませんでしたが、最近やっと毎週土曜日にジョージワシントン大学の練習に行けるようになりました。しかーし、大学のサークルでの練習が7月におわってから5か月、何も運動をしてなかったため、またアメリカの食生活と寮生活のため5キロも太ってしまい、まったく動けないのが現状です。。。3分もたない 笑

これからダイエットして、剣道の練習にも参加したいと思います!!

>hideさん
DCさんやノブさんに会うことができました。
それからいくつかの道場にもお邪魔しました。
このような情報交換の場をありがとうございます!!
[2008/11/15 06:32:55]

お名前: ノブ   
11月8日に大会が有り、モッチさんのチーム、僕のチームともに3位でした。
直接対決は有りませんでしたが、非常に楽しい大会でした。

ノブ

PS、先日の記事の中で、私のメールアドレスを書き込みましたが、削除してください。
  ”そんな事したら、大変な事になるよ。”と、モッチさんに怒られました。
[2008/11/11 08:34:40]

お名前: Joe   
DC近郊は剣道が盛んです。
ジョージワシントン大学には剣道クラブがあり、他大学でも
入部できます。とてもいい仲間が出来ると思います。
道場は志道学院DCがあり稽古だけでなく居合、
剣道形なども真剣に取り組んでいます。
とてもいい環境でまさに文武両道が出来ることと思います。
[2008/08/18 17:23:26]

お名前: nobu   
もっちさんへ。
脅かしてごめんなさい。
週一で十分です。道場の仲間もいい人たちなので,心配は無用です。
それから防具屋はボルチモアに有りますが高いです。皆インターネットで買っています。
一週間くらいで届きます。
おおいにアメリカをエンジョイしてください。

ノブ
[2008/08/09 13:18:06]

お名前: もっち   
>NYさん
NYにも防具屋さんがあるとのこと!!
大きい都市にはあるんですね。
竹刀の予備なんぞはいらないですね。
情報ありがとうございます。

>nobuさん
試合がそんなに沢山あるんですか?!
盛んなんですね!!

一挙手一投足人に見られるなんて(>_<)見られるほどの者ではないのに。
現在大学のサークルで週2でやっている程度で、しかもテスト1週間前に練習がなくなってから、もう1ヶ月近く練習なんてやっておりませぬ・・・。

勉強のほうはもちろん、やりたいことは沢山あります。
剣道は私にとって一週間の生活の一部となっていますが、メインは勉学であるため、軽く練習できればいい程度に考えていました。もしかしたら覚悟が足りないかも知れませんね(汗)
[2008/08/09 08:22:07]

お名前: nobu   
もっちさんへ

年末までの予定ですが,9月20日,10月4日,11月8日にトーナメント,10月5日二、昇段審査が有ります。学校と剣道の文武両道で忙しくなりますよ。覚悟はできていますか?日本から剣士が来ると,アメリカ人はその人を侍がきたと思います。尊敬され,目標にされ,一挙手一投足を穴の開くほど凝視されます。そのプレッシャーは想像を絶するものが有ります。というのは大げさですが,生きた手本とされるのは間違いないです。2年といってもあっという間にすぎてしまうので,今のうちからやりたい事を書き出しておいた方がいいと思います。日曜日か月曜日には時間があれば,ご案内もできます。

では後ほど。御待ちしております。

ノブ
[2008/08/07 05:26:21]

お名前: Hide.    URL
To nobuさん

管理人のHide.です。

nobuさんはワシントンにお住まいなんですね。
いい道場をご存知のご様子、ぜひ、もっちちゃんの力になって差し上げてください(^^)
[2008/08/06 07:38:32]

お名前: nobu   
Welcome to Washington D.C.!!
I am practicing at capital Budokai,or Northern Verginia Budokai for three years now.
This is great Dojo,people friendly,and kind.
please contact me whenever you arive to D.C. (English and Japanese).

nobushido37@yahoo.co.jp         Nobu
[2008/08/05 14:30:04]

お名前: NY   
NYにも防具屋はあります。韓国人が経営しているBOGU-ZEN(www.boguzen.com/)は日本から取り寄せた防具や竹刀を扱っていますので気に入っています。うちの道場のメンバーはほとんどここを利用しています。

私はNYで剣道をしていますのでいずれお会いすることになるかもしれませんね。
[2008/08/02 00:13:57]

お名前: DC   
>もっちさん

送っていただいたとのメール、担当の者によると未だ届いていないそうです。サーバの不調のせいかもしれません。すみませんが、再送いただくか、secretary@capitalareabudokai.org.に送っていただけませんでしょうか?
[2008/07/31 03:09:28]

お名前: もっち   
>情報提供さん
防具を持ってNYに観光に行くのもいいですね!!修行になりそう 笑
AUSKFは合宿もあるんですか!?是非参加したいです。

たくさんの情報、ありがとうございます!!
[2008/07/29 09:27:37]

お名前: Hide.    URL
To 情報提供2さん

管理人のHide.です。
具体的なアドバイスありがとうございました。

なるほど、全部が全米剣道連盟に加盟しているのではないんですね。
複雑な事情があるんでしょうなぁ(^^;
[2008/07/29 07:52:59]

お名前: 情報提供2   
また、私の知っている範囲で、少しアメリカの剣道事情をお伝えいたします。
米国では、AUSKF(全米剣道連盟)に加入している道場と加入していない道場(韓国系の剣道等)が有ります。
まず、アメリカで剣道をされるなら、AUSKFに加入している道場がお勧めです。
その理由は、年に何回か、AUSKF主催、また所属する道場が各地で試合や稽古合宿を開催され、
これらの行事はAUSKFに加入している道場しか参加できません。
特にAUSKFが主催する稽古合宿等には、日本でも高名の先生(全日本選手権者の先生とか8段の先生)が指導に来られるので。
かなり勉強になります。
また、道場は、米国各地にありますが、やはり西海岸が一番多いと思います。
7段クラスの先生も沢山います。
中部ではシカゴ、デトロイト、アトランタもかなりの剣道人口があります。
東海岸ではやはりNYが一番道場が多いです。全米クラスの剣士もいます。
2年間の留学との事、観光をかねて色々な道場に出稽古に行くのも良い思いでとなります。
それぞれの道場にメールを出して出稽古をお願いすると、Welcomeしてくれると思います。
米国での生活を楽しんでください
[2008/07/28 23:56:15]

お名前: Hide.    URL
To DCさん

きっとその緊張感が、自分を磨いてくれることでしょう(^^)
[2008/07/28 22:15:24]

お名前: DC   
>もっちさん

AUSKFのリストに載っていない道場もいくつかあったはず。
ご連絡、お待ちしています。


>hide.さん

そうですね。
稽古しても、作法にしても、いちいち見られていると思うと
日本でやっているときよりも緊張します。
[2008/07/28 12:17:21]

お名前: Hide.    URL
To もっち
そうですか、2年と言ったら長期の留学ですね。
ぜひ、剣道のできるところを探さなければp(^-^)q


To DCさん
へー、そうなんですか。
なんかそういうお話はうれしいですね!

我々日本人も、宗家として襟を正し、心映えの正しいお稽古をしませんとね(^^)
[2008/07/27 22:17:55]

お名前: もっち   
DCさん
さっそくメールを送りました。
AUSKFのホームページに載っていない、もしくは加盟していない道場もあるってことですか?
[2008/07/27 14:51:38]

お名前: DC   
>hide.さん

おっしゃるとおり、こちらには仕事で来ています。
DCは日本人はそれほど多くないですが、
それでも渡米前に予想していたよりは、はるかにたくさんの人が
複数の道場・クラブで剣道をしていて驚きました。


>もっちさん

電車で行ったことはないですが、行けなくもないと思います。
見学は歓迎です。Web pageのContact Usの剣道担当の人にメールしてみてください。
私につながるように手配しておきます。
[2008/07/26 13:07:46]

お名前: もっち   
>情報提供さん
ありがとうございます!
SAL便で送るか、頑張ってスーツケースと防具の両方持って飛行機に乗るか考え中です。
やはりすぐに竹刀が手に入るって訳ではないのですね。
小手の穴は直していきます。 笑
アメリカは西海岸の方が剣道が盛んなのでしょうかね?

>Hide.さん
留学は2年なので稽古を続けたいのです!

>DCさん
DCから電車で行けますか?
いくつか道場を見てまわりたいので、練習の見学に伺ってもよろしいでしょうか?
[2008/07/26 12:17:17]

お名前: Hide.    URL
To もっち
そうですか、何とか情報が集まるといいですね(^^)
留学は1年ぐらいですか?


To 情報提供さん
管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました。
なるほど、防具や竹刀の調達もたいへんなんですね(^^;


To DCさん
管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございます。
DCさんは、そちらへはお仕事ですか?(^^)
[2008/07/26 08:26:24]

お名前: DC   
DC近傍にはいくつか道場がありますが、私が通っているNorthern Virginia Budokai(http://www.capitalareabudokai.org/)をご紹介します。
稽古日は金曜日と日曜日の週2日で、時間は金曜が19:30〜22:00頃、日曜が12:30〜1500頃です。
残念ながら高段者の先生はおりませんが、稽古内容は日本の中学校や高校で標準的に練習されているものにして、先生がいなくてもある程度向上できるように工夫(というより試行錯誤)しています。
[2008/07/26 03:47:12]

お名前: 情報提供   
私も米国で剣道を稽古しています。私の知っていることをお話いたします、
西海岸には、防具屋さんは何軒かありますが、東海岸には、無いようです。
私は、インターネットで西海岸の防具屋さんから購入しています。
日本のように手にとって気に入ったものを手に入れることは出来ませんが、
稽古に使う分ですと、十分間に合います。また、年に何回か、
大きな大会の試合会場や全米の合宿会場に防具屋さんが出張してお店を開いています。
試合用にと思うのであれば、日本から何本かお気に入りを持って来るのが、ベストと思います。
防具のアメリカへの持込の仕方は、郵便で日本から米国に送ることが出来ます、
10年前の古い話ですが私が送ったときで5千円くらいでした。
頑張ってください
[2008/07/26 03:31:44]

お名前: もっち   
Hide.さん、ありがとうございます。そして、よろしくお願いします(^0^)

あ、でも出発は8月15日なのでまだ時間があります!!
[2008/07/25 09:35:21]

お名前: Hide.    URL
はじめまして、もっち! 管理人のHide.です。
へー、鴎剣の同級生なんですかヽ(^.^)ノ


8月からアメリカだなんて、もう直前ですね。
準備万端整ってますか?(^0^)


鴎剣の友達なら、僕にとっても大切なお仲間です。
向こうでいいご縁があってお稽古できるといいですね。
僕もアメリカの事情にお詳しい方何人かに声をかけてみます。
こちらでレスがもらえるように頑張りますよ(^^)
[2008/07/24 23:07:14]

お名前: もっち   
はじめまして。大学1年生です。
8月からワシントンDCに留学に行くのですが、アメリカに行ってからも剣道を続けようと考えています!いや、絶対やります!!

アメリカの剣道連盟AUSKFでいくつかの道場を発見したので見学に行こうと思っています。で、ワシントンDCで剣道をなさってる方、知り合いがいらっしゃる方がいましたら、お勧めの道場、練習時間や練習内容、先生についての情報をお願いします!

あと、アメリカの大学でも剣道部やサークルがあるそうですが、他大学のサークルもしくは部に入ることってできるのでしょうか?

それから海外で剣道をなさっている方は、防具と竹刀はどのようにして持っていきましたか?また防具屋さんはあるのでしょうか?もし無いのだったら、竹刀の予備を多めに持っていったほうがいいのですか?



>hideさん
はじめまして!
鴎剣と中学高校一緒に練習してました。わたしは彼女みたいに練習熱心ではなく、ヨワヨワですが・・・笑
[2008/07/24 16:23:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る