記事タイトル:韓国の剣道について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 162さん

>確かに雑誌自体が日本と比べて非常に少ない印象を受けました。
>クルマ関係5-6誌、バイク関係3−4誌、他スポーツ関係も少なかったですね。

雑誌っていうメディアが少ないんですかね??(^^;
韓国では剣道って盛んなんですよね?
なんで、剣道関連の書籍が見当たらないのでしょう。
気になります(>_<)


>子供たちを塾、ピアノ、バイオリン(!)に行かせる感覚で剣道に行かせる親も多いと
>か。その辺の感覚は日本と違うかもしれませんね。

へ〜、そうなんですか。
ステイタスシンボルのようになってりうのかなぁ??(^0^)
[2007/06/03 21:07:02]

お名前: 162   
おはようございます。
昨日はソウルに行くチャンスがあったので、ロッテデパートの近くの大型書店に行ったのですが、
剣道雑誌・本は1冊も発見できず・・・
確かに雑誌自体が日本と比べて非常に少ない印象を受けました。
クルマ関係5-6誌、バイク関係3−4誌、他スポーツ関係も少なかったですね。

面をつけない海東剣道は、何年か前に有名な俳優がやっている事で有名になったそうです。
子供たちを塾、ピアノ、バイオリン(!)に行かせる感覚で剣道に行かせる親も多いとか。その辺の感覚は日本と違うかもしれませんね。
[2007/06/02 08:44:08]

お名前: Hide.    URL
To 162さん

いえいえ、お気になさらずに(^_-)〜☆
今後とも韓国情報&韓国剣道情報を楽しみにしております!!
[2007/05/10 07:33:14]

お名前: 162   
Kazさん、ご指摘ありがとうございました。
私の拙い経験で書き込みしてしまい申し訳ありませんでした。
地方都市の出張ですが、道場が5つあるにも係わらず2つの本屋に剣道雑誌が置いていない事で誤解してしまいました。(>_<)
今後とも宜しくお願い致します。

Hideさん、誤解を与えるような書き込み、申し訳ありませんでした・・・。
[2007/05/10 03:54:36]

お名前: Hide.    URL
To kazさん

ありがとうございました(^^;
[2007/05/09 22:13:17]

お名前: kaz   
To.162さん

初めまして、オーストラリア在住kazと言います。

>日本とは書籍に対する文化が違うのか、あまり本の数自体
>が多くない感じですね。

どちらの書店に行かれたのでしょうか?僕は韓国に6年ほど住んでいましたが、
大きな所に行けば相当ありますよ。また、韓国人も結構読書が好きです。
ただ、雑誌などは日本のようにはありませんね。
また、漫画などは「子供のもの」という認識が強いですから、日本のように電車
内で読まれることなんかはありませんね。日本のような漫画雑誌自体もあまりあ
りませんが。

Hideさんが間違った認識をされていたようなので一言させていただきました。
[2007/05/09 15:46:55]

お名前: Hide.    URL
To 162さん

まったく厄介な話です( -o-) フゥ


>剣道の本はありませんでした。日本とは書籍に対する文化が違うのか、あまり本の数自
>体が多くない感じですね。

そうですか、韓国ではあまり本が流通していないのですか。


>道場は私の出張している町だけで5つあるそうですが、指導者がよほどシッカリしない
>と自己流で進んでしまう事になりかねないかも知れませんね。

そうですね。
指導者っていうのは基本的に一人なんですか?
スタッフが何人かいるってわけではないのでしょうか??(^^;


>なかなか韓国で竹刀を握るチャンスには恵まれません・・・。

何とか時間を作って、お稽古できるといいですねp(^-^)q
[2007/05/09 15:05:35]

お名前: 162   
Hideさん、お久しぶりです。ご回答ありがとうございました!
特定のトピのみ狙われるんですね。よく事情が分りました。

今日からまた韓国に来ています。夕方時間があったので本屋に行きましたが、
剣道の本はありませんでした。日本とは書籍に対する文化が違うのか、あまり本の数自体
が多くない感じですね。
道場は私の出張している町だけで5つあるそうですが、指導者がよほどシッカリしないと
自己流で進んでしまう事になりかねないかも知れませんね。
なかなか韓国で竹刀を握るチャンスには恵まれません・・・。

すみません、また改行を忘れておりました・・・。
[2007/05/08 23:28:57]

お名前: 162   
Hideさん、お久しぶりです。ご回答ありがとうございました!
特定のトピのみ狙われるんですね。よく事情が分りました。

今日からまた韓国に来ています。夕方時間があったので本屋に行きましたが、剣道の本はありませんでした。日本とは書籍に対する文化が違うのか、あまり本の数自体が多くない感じですね。
道場は私の出張している町だけで5つあるそうですが、指導者がよほどシッカリしないと自己流で進んでしまう事になりかねないかも知れませんね。
なかなか韓国で竹刀を握るチャンスには恵まれません・・・。
[2007/05/08 23:26:40]

お名前: Hide.    URL
To 162さん

管理人のHide.です。
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m


>ところで質問なのですが、以前書き込んだ「韓国で試合がしたいです!」のトピなので
>すが、どんどん書き込みが進んでいるにもかかわらず開くと私の書き込みが最新なので
>すね。

毎日のようにアダルトサイトの書き込みがあり、書き込みが反映(表示)されない設定に
してあるのです。そういう攻撃を受けているトピがいくつもありまして(T_T)

しばらくして落ち着きましたら、書き込み欄なども復活させる予定です。
今しばらくお待ちください。
[2007/05/06 21:05:57]

お名前: 162   
すみません、久々に書き込んだら改行を忘れていました!再度書き込み致します。

Hideさん、こんばんは!
以前、韓国の海東剣道会系列と大韓剣道会系列の剣道を見てその印象の差を書き込ませて
いただいた162と申します。ご無沙汰しております。
今も韓国に来ているのですが、仕事でバタバタして去年の9月以降なかなか道場を見学する
機会がありません。
意外と韓国の一般市民の人たち(お客さん)は世界選手権で優勝した事は知らなかったです。
もっと日本への対抗意識から、誰でも知ってるくらいマスコミで宣伝されたものと思いましたが・・・。

ところで質問なのですが、以前書き込んだ「韓国で試合がしたいです!」のトピなのですが、
どんどん書き込みが進んでいるにもかかわらず開くと私の書き込みが最新なのですね。

また、書き込もうと思っても発言欄が出てこないのです。
何がそんなに盛り上っているのか??気になっているのですが、これはなんらか表示のエラーが
発生しているのでしょうか?他にも古いトピでどんどん進んでいるように見えるとピがありますね!?
謎解きして頂ければ幸甚でございます。

ではでは!
[2007/03/20 23:52:02]

お名前: 162   
Hideさん、こんばんは!
以前、韓国の海東剣道会系列と大韓剣道会系列の剣道を見てその印象の差を書き込ませていただいた162と申します。ご無沙汰しております。
今も韓国に来ているのですが、仕事でバタバタして去年の9月以降なかなか道場を見学する機会がありません。
意外と韓国の一般市民の人たち(お客さん)は世界選手権で優勝した事は知らなかったです。もっと日本への対抗意識から、誰でも知ってるくらいマスコミで宣伝されたものと思いましたが・・・。

ところで質問なのですが、以前書き込んだ「韓国で試合がしたいです!」のトピなのですが、どんどん書き込みが進んでいるにもかかわらず開くと私の書き込みが最新なのですね。
また、書き込もうと思っても発言欄が出てこないのです。
何がそんなに盛り上っているのか??気になっているのですが、これはなんらか表示のエラーが発生しているのでしょうか?他にも古いトピでどんどん進んでいるように見えるとピがありますね!?
謎解きして頂ければ幸甚でございます。

ではでは!
[2007/03/20 23:48:52]

お名前: Akio   
Akioです。

大韓剣道会の政策の問題は 

1. 剣道を日本の武道文化として尊重して理解しようとする努力と認識が不足です。

 そこに韓国の一般大衆に
2.剣道は韓国の固有武術という偽り教育と洗脳まで。

 結局, 
3.大韓剣道会の目標は剣道の韓国化を通じる世界化ではないか...

そんな団体と 全剣連が対話をしなければなりませんか?
[2007/02/09 15:56:36]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
Goodmarkさん、書き込みありがとうございました(^0^)

韓国の剣道のご事情については、さまざまは形が書き込んでくださっているのですが、さ
まざまな意見がありまして「どれが本当の姿なのだろう?」とよくわからないのがわれわ
れの素直な感想だと思います。
「KENDO LOVE」ですか、そちらに入って生のご意見を拝見できればいいのでしょうが、残
念ながらその語学力もないもんでして(^_^ メ)

幸いなことにGoodmarkさんは日本語も堪能でいらっしゃるようですし、このトピを通じて
韓国における剣道の実情をつぶさにレポートしていただけますればうれしく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします(^^)
[2007/02/08 07:43:39]

お名前: Goodmark   
読みにくいから改めて書き込みました。すみません。
↓↓↓↓

私は、今日本に住んでいる韓国人です。
もちろん、韓国でも剣道をやりましたし、今日本でも剣道を修練しています。
このサイトの掲示板を読んでみると、韓国の剣道に対する質問などが時々書き込まれて
いましたので、私が韓国の剣道事情を紹介しようと思います。
もともと韓国の剣道は、植民地時代の日本の警察によって韓国に導入され、
そして独立後の1948年、警察(日本警察出身)が中心になって「大韓剣士会」が設立され、
1953年「大韓剣道会」が創立されます。
ところで、こうした植民地時代、日本に協力した「警察」の武道であった「剣道」というのは、
そして、日本の伝統衣装である、袴を着てやる「剣道」というのは、韓国人に対してそれほどいいイメージの武道ではなかったんです。
このような悪条件の中でも、韓国の剣道人口はすこしずつ増え続けてきて、そして1995年、剣道をやるカッコウいい男子俳優が登場したドラマ「砂時計」が大ヒットして、剣道人口が急増しました。
ところで、1980年代末ごろから登場した、古代の高句麗の剣術を継いでいると主張する「海東剣道」という団体が、
「剣道(大韓剣道会)は親日派がやる武道である。「倭色」の武道である。すばらしいわが祖先の武道の海東剣道だけが伝統の剣道である」
といいながら「剣道」を攻撃しました。皆さんご存知だとおもいますが、
金大中さんが大統領になる前の1990年代末までは、韓国で「親日派」「新北派」と呼ばれたとたん、「終り」という状況でした
(今は日本で「新北派」と呼ばれたら「終り」 という感じがしますけど。。。)。
韓国での試合のとき、赤・白の旗ではなく、青・白の旗を使うことは、「赤」は共産主義の象徴だからということですし、
蹲踞をしないことも「倭色」という理由だそうです。
そして、2000年代に入ってからは、こうした「海東剣道」からの攻撃を防ぐために、
袴の腰板を取り、また韓国の昔の剣術を復元して、段審査科目に入れたりしています。
また、世界剣道連盟の理事であり、大韓剣道会の副会長の某先生は「剣道の起源は韓国である」という論文も書き、
一般人に教育をしているんですが、これも多分「海東剣道」からの攻撃に悩んで、無理に行っている政策だと思います。
しかしながら、剣道を修練している韓国のほとんどの人は、こうした「大韓剣道会」の政策に不満を持っています
(これは、韓国のもっとも大きい剣道同好会のサイトである「KENDO LOVE(http://cafe.daum.net/kumdo)」に入って確認するとすぐわかります。
武道には国籍・国境がないというのがほとんどの人の意見で、また今は、時代が変わりまして
いわゆる「日本の武道」をやっていることで非難される時代ではないからです。
こうした「歴史的」な背景がありますので、大韓剣道会の政策によってもたらされた「コムド」に対する否定的なイメージは、
すこし横においておいて、同じ「剣道人」としての日韓のの活発な交流を日本の皆さんと行っていきたいと思っておりますが、皆さんはいかがですか。
長い文書、また、下手な日本語での書き込みですみませんでした。ありがとうございました。
[2007/02/08 04:43:48]

お名前: Goodmark   
私は、今日本に住んでいる韓国人です。もちろん、韓国でも剣道をやりましたし、今日本でも剣道を修練しています。このサイトの掲示板を読んでみると、韓国の剣道に対する質問などが時々書き込まれていましたので、私が韓国の剣道事情を紹介しようと思います。
もともと韓国の剣道は、植民地時代の日本の警察によって韓国に導入され、そして独立後の1948年、警察(日本警察出身)が中心になって「大韓剣士会」が設立され、1953年「大韓剣道会」が創立されます。
ところで、こうした植民地時代、日本に協力した「警察」の武道であった「剣道」というのは、そして、日本の伝統衣装である、袴を着てやる「剣道」というのは、韓国人に対してそれほどいいイメージの武道ではなかったんです。このような悪条件の中でも、韓国の剣道人口はすこしずつ増え続けてきて、そして1995年、剣道をやるカッコウいい男子俳優が登場したドラマ「砂時計」が大ヒットして、剣道人口が急増しました。ところで、1980年代末ごろから登場した、古代の高句麗の剣術を継いでいると主張する「海東剣道」という団体が、「剣道(大韓剣道会)は親日派がやる武道である。「倭色」の武道である。すばらしいわが祖先の武道の海東剣道だけが伝統の剣道である」といいながら「剣道」を攻撃しました。皆さんご存知だとおもいますが、金大中さんが大統領になる前の1990年代末までは、韓国で「親日派」「新北派」と呼ばれたとたん、「終り」という状況でした(今は日本で「新北派」と呼ばれたら「終り」 という感じがしますけど。。。)。韓国での試合のとき、赤・白の旗ではなく、青・白の旗を使うことは、「赤」は共産主義の象徴だからということですし、蹲踞をしないことも「倭色」という理由だそうです。そして、2000年代に入ってからは、こうした「海東剣道」からの攻撃を防ぐために、袴の腰板を取り、また韓国の昔の剣術を復元して、段審査科目に入れたりしています。また、世界剣道連盟の理事であり、大韓剣道会の副会長の某先生は「剣道の起源は韓国である」という論文も書き、一般人に教育をしているんですが、これも多分「海東剣道」からの攻撃に悩んで、無理に行っている政策だと思います。しかしながら、剣道を修練している韓国のほとんどの人は、こうした「大韓剣道会」の政策に不満を持っています(これは、韓国のもっとも大きい剣道同好会のサイトである「KENDO LOVE(http://cafe.daum.net/kumdo)」に入って確認するとすぐわかります。武道には国籍・国境がないというのがほとんどの人の意見で、また今は、時代が変わりましていわゆる「日本の武道」をやっていることで非難される時代ではないからです。
こうした「歴史的」な背景がありますので、大韓剣道会の政策によってもたらされた「コムド」に対する否定的なイメージは、すこし横においておいて、同じ「剣道人」としての日韓のの活発な交流を日本の皆さんと行っていきたいと思っておりますが、皆さんはいかがですか。長い文書、また、下手な日本語での書き込みですみませんでした。ありがとうございました。
[2007/02/08 04:38:52]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る