記事タイトル:Vietnamese Samurai 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: Tokuro-A   
Mazengoさん
なんだか、完全に帰国してしまうような、文面なので、若干しんみりしました。
7月には必ず(ハノイに)帰国※されますよね。。。

越剣士先生がHCMCに転勤することが決まった時、
私がHKAを引き継ぐことに、若干の不安がありましたが、
Mazengoさんが本格的にHKAに加わったことで、そんな不安もすぐに吹っ飛びました。

昨日の稽古も、本当に充実していました。
戻っていらっしゃるまでの2ヶ月間ベトナム人共々、練習に励みます。
今度は、ご自分の防具で参加されること、期待しております。
実のところ、私も夏頃に帰国できたら、防具を買ってこようかと思っています。
越剣士先生、防具はしばし預かります。

さらに、越剣士先生が書かれたように、”Vietnamese Samurai"は
すでに、”Vietnamese Samurai Part2”が出来上がっています。
次回はそちらに書き込み下さい。
E-mail アドレスは以前のものがそのまま使用できますよね。。

それでは、7月まで。。
[2006/05/15 23:36:36]

お名前: Mazengo   
越剣士 様
Tokuro-A 様
HKAの皆様

「日本人経験募集」の広告が思わぬところに影響を及ぼしたようですが、
HKAはいろんな波を乗り越えて、大きく成長していきましょう。
今回のTV番組出演の機会は没になりましたが、別の機会に我々の活動趣旨に沿う
ような番組が声をかけてくれることを望んでいます。

さて、私ことMazengoはハノイでの1年10ヶ月の駐勤を終え、今日帰国することになりました。2年近くハノイに居た間で、HKAの皆さんと出会えた最後の2ヶ月が公私共に最も充実した時間でした。皆さんとの出会いとお心遣いに心から感謝いたします。

越剣士様
防具を貸与してくださり、ありがとうございました。本日、Tokuro-A様のご自宅に、お借りしていた防具を届けに参ります。次回、7月に再度ハノイに来る際は、自分の防具と稽古着を持参いたします。

Tokuro-A 様
ご苦労をおかけしますが、新しいメンバーが加わり、活動のレベルアップが進むことを
お祈りします。微力ですが私も7月に再度ハノイに来ますので(今後は2−3ヶ月の出張ベースになる予定)、稽古に参加させてください。今後ともよろしくお願いいたします。

日本では東京の本社(麹町)に勤務する予定ですが、近くで稽古を続けられる道場を探す予定です。

では、再会できるのを楽しみに、少しばかり心をハノイに残して帰国します。
HKAの今後の発展をお祈りしつつ・・・。

Chuc may man hoat dong cua HKA va luyen tap KENDO! 
Chung ta hen gap lai nhe!

Mazengo 
ハノイの事務所にて
[2006/05/15 15:58:44]

お名前: 越剣士   
Tokuro-A  
皆さん

Vietnamese Samurai Part2は既にできています。 
[2006/05/11 10:25:03]

お名前: Tokuro-A   
越剣士先生
すでに160件目になりますので、168件(末広がり)まで行ったら、Version2を作ることにします。
越剣士さんも、結構縁起をかつぎますね。。

みなさん
今度は、某バイクメーカーの方から連絡がありました。
某バイクメーカーが協賛している、ヴェトナムのテレビ番組「123 Vietnam」に、
剣道の様子を放送したいと言う趣旨でした。
この番組の内容は、毎週?ベトナムの有名タレントが、
いろいろなことに挑戦する模様を、放送するというもの(らしい)。 
例えば、釣り、スポーツ、レース?などなど、。。

今回、例のガイドブック(Sketch)に載っている、”ハノイ剣道愛好会”の記事が、
スポンサーさんである某バイクメーカーさんのどなたかの目に留まり。
「次は剣道なんかいいんじゃない〜。」ということになったかどうかは知りませんが。。

とりあえず、某バイクメーカーさんが何をどうしたいのか、
我々の広報担当者を通じて調べあげてから、
どのように対応するか、内部で話し合うことにしました。

この話も、元をただせば”日本人募集広告”から始まったと言えます。
Mazengoさん、影響は計り知れません。
[2006/05/10 23:10:50]

お名前: 越剣士   
みなさん 

この機会に158(以後末広がり)でPart2としましょう。
[2006/05/09 10:57:53]

お名前: Hide.    URL
To Tokuro-Aさん

>”ichini KENDO(海外剣士交流掲示板)”の中で、”Vetnamese Samurai”が
>155件の書き込み数で、”I Like KENDO”を抜いて、トップに躍り出ました。

皆さんの熱心なカキコ、うれしく思います(^0^)
ただ、あまりレスが多くなりますと回線によっては重くなりますので、適当なところで
「パート2」などを作って「シリーズ化」をしていってください(^_-)〜☆


>ハノイ剣道愛好会に連絡のあった方々に、「いちに会」ホームページも宣伝し続けます。

ベトナムの剣道仲間がここを貴店に交流してくれるようになると、更ににぎわいそうです
ね! 宣伝活動、よろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
[2006/05/07 06:47:34]

お名前: Tokuro-A   
さらに、書き込みます。
”ichini KENDO(海外剣士交流掲示板)”の中で、”Vetnamese Samurai”が
155件の書き込み数で、”I Like KENDO”を抜いて、トップに躍り出ました。

ハノイ剣道愛好会に連絡のあった方々に、「いちに会」ホームページも宣伝し続けます。
[2006/05/06 21:56:55]

お名前: 越剣士   
元立ちさん

剣道をやりたい、もう一度やってみたいという方は いろんな所にいらっしゃるのです
ね。当局の目が気になって 大っぴらに出来ずにいましたが 日本人向け日本語募集
広告は 大当たり。
ハノイの方、益々盛大になりそうな様子ですが ホーチミンも頑張らねば です。
今度帰国しましたら、アジトでの一杯、二杯、三杯と稽古お願いします。
[2006/05/06 02:11:29]

お名前: 元立ち   
越剣士さん

久しぶりに覗かせていただきましたが、
凄い盛り上がりですね(^0^)
日本に帰国した際は、また飲みたいし稽古もお願い出来ればと思います。

ベトナムで今以上に剣道が普及していけるよう蔭ながら応援させていただきます(^0^)
[2006/05/06 01:45:58]

お名前: 越剣士   
たにけんさん

ハノイの愛好会のこと どのようにお知りになりましたか?
[2006/05/04 23:25:38]

お名前: Tokuro-A   
おっと、書き忘れましたが、
早速連絡があった日本人の内の一人は、このコーナーの5月1日の書き込みに登場した、
”たにけん”さんのことです。
先日、練習を見学に来る予定でしたが、都合がつかず、来られませんでした。
来週は、いらっしゃる予定です?。
参加していただけると、大変うれしいです。
楽しみにしております。
[2006/05/04 22:57:20]

お名前: Tokuro-A   
越剣士先生

そうです、5月号に載りました。私も見ました。
先日の練習後の一杯の時、Tuan-さんと女性剣士さん達と、
このガイドブックの話で、盛り上がっておりました。
これも、Mzengoさんの、”剣道愛好会広告作戦”のおかげです。
日本食レストランに掲載してあった剣道愛好会の広告を見て、
ガイドブック編集者から、私に連絡があり、今回の掲載となりました。

さらに、そのガイドブックを見た日本人から、早速連絡がありました。
一人は、三段。もう一人は女性。

今後、益々仲間が増えることを期待します。
防具不足の問題がありますが、、、、。
[2006/05/04 22:52:07]

お名前: 越剣士   
Tokuro-A さん

有名なハノイガイドブック5月号にハノイ愛好会の記事、写真載ってますよ。
[2006/05/04 08:56:50]

お名前: Tokuro-A   
たにけん さん
ご連絡ありがとうございました。明日は、通常通り練習をする予定です。
見学、大歓迎です。
是非、参加していただけると本当に助かります。(防具等の問題がありますが、、)

スケジュール
18:30ぐらいからぞろぞろ集まり、体育館の掃除をします。
19:00頃から、体操をしてその後、上級、中級、初級に分かれて1時間半程練習します。
(一応クラス分けしていますが、ほとんど初級者ですが、、、。)

場所 :ハイバーチュン地区スポーツセンター
住所 :Hai Ba Trung Sports Center Intersection,
 104 Nguyen An Ninh St. Hai Ba Trung Dist.
火曜日とは別に、日曜日に有志(4人から6人)で練習する時もあります。

もし、明日練習が無い場合、この欄でお知らせいたします。
[2006/05/01 19:16:55]

お名前: たにけん   
はじめまして、今ハノイに駐在しております。練習を見たいのですが、明日2日練習はやっておりますでしょうか?よろしくお願い致します。メールを返信して戴ければ幸いです。(一応剣道経験者です。3段です。)
[2006/05/01 18:33:29]

お名前: Tokuro-A   
越剣士先生

お久しぶりです。剣道具についてお答えいたします。
メールでお知らせしましたが、ホーチミンの総領事館の方から、
私のところに突然お電話がありました。
以前より、ホーチミン剣道愛好会より剣道具の寄贈の申請を出されていましたが、
今年度末にホーチミンに寄贈する予定になっているという事です。
(数、種類までは聞きませんでした。)
日本剣道連盟では、ホーチミンに送ることになってはいるものの、
ハノイも、同じベトナムなので、ハノイ剣道愛好会からの了承を取っておくべきだという様に考えられ、
私のところに電話がかかってきました。当然ながら、了承いたしました。
こちらハノイ剣道愛好会も常時、25名程の生徒が練習に来ておりますが、
生徒の中で防具を着用しているのは8名程なので、
喉から手が出るほど防具がほしいのですが、、、、。
再度、剣道具寄贈申請を出してみようかとも、少し考えております。。。
これ以上の情報はありません。
剣道具の寄贈については、各国から申請があり、Waiting 状態だそうですが、、
ホーチミンには、今年度末に防具が寄贈される順番になっているようです。
この話を、Tuanさん、Vinhさん、Lanさんにしたところ、
是非、再度、ハノイに防具を寄贈してもらうように申請してくれとせっつかれました。

昨日、ベトナム情報誌”Sketch”にハノイ剣道愛好会の記事が
”バッチリ”掲載されているのを、確認いたしました。
日本人経験者より連絡があることを祈っております。
さらには、8月か9月には、同情報誌の中で、
毎月、ベトナムにある同好会について紹介している欄に、
ハノイ剣道愛好会について、掲載される予定になっております。
越剣士先生も、ご確認下さい。ホーチミンでも手に入るようです。
先日、Chair Man のLanさんが仕事で2週間程台湾に行かれましたが、
台湾の剣道事情を探ってきました。
台湾人には、8段の先生がいらっしゃるそうで、剣道はかなり盛んだそうです。
特に、学校の体育で剣道を取り入れている所が多いといっておりました。
Lanさんは、いずれ台湾とベトナムの交流稽古(試合)を実現させたいと言っておりました。
是非、実現させたいと思います。
[2006/04/30 03:40:47]

お名前: 越剣士   
Tokuro-Aさん

ホーチミンに全剣連から年内に防具の寄贈があるかもしれないって情報、もう少し
詳しく教えてください。
[2006/04/28 23:33:05]

お名前: 越剣士   
Tokuro-A 

I君は、あなたと同じ会社の人ですよ。
[2006/04/18 01:12:21]

お名前: Tokuro-A   
越剣士先生が転勤されて、しばらくここに書き込みがなかったので、
若干さびしく思っていました。
(”若干”と書いて強がってみましたが、本当はみんなすごく寂しがっています。)

そうです、ベトナムの日本人の間でメジャーなガイドブック、”Sketch"の5月号に
ハノイ剣道愛好会のことが、トピックスで取り上げられることになりました。
内容は、
>>>>>>>>>>>>>>
ハノイで剣道を稽古したい人、剣道経験者でベトナム人と交流や親睦を
深めたい方を大募集。現在、数名の日本人指導者とベトナム人指導者の下、
約40名のメンバーが稽古中。
初心者でも参加可能なので、興味のある方は下記メールアドレスまで
ご連絡を。
>>>>>>>>>>>
と、いう感じです。
これを機に、仲間(特に経験者)が増えることを願います。
ちなみに、東京の一部本屋さんでも購入できるそうです。

越剣士先生
I君というのは、同じ会社の方ですか?
[2006/04/17 23:05:04]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

お久しぶりです。ホーチミンでの活動が始まったようで何よりですヽ(^.^)ノ
越剣士さんが加わったことで、ホーチミンの剣道がますます隆盛になりますことを心より
念じております!!
[2006/04/17 22:56:43]

お名前: 越剣士   
みなさん

ホーチミンに転勤になり 今日ホーチミン愛好会の練習に参加しました。
韓国の楊さん(3段)も参加されており充実しつつあります。同僚のI君も見学に
連れて行きましたが大学もやっていたつわもの、剣道再会しそうです。
昨日、武術の会議があり正式に剣道がホーチミンで認められたそうです。
(公安からあれこれ言われなくなうそうです。)
Tokuro-A さん
ハノイの方も 日本食レストランの公募の甲斐があって 有名なハノイガイドブックに
載せてくれるそうじゃないですか。ますます充実しそうな雰囲気ですね。
ホーチミンの方も負けられません。
[2006/04/16 15:38:48]

お名前: 越剣士   
Mazengoさん

日本語のかわいいイラスト入り会員募集広告、ほとんどの日本食レストランで見かけま
すよ。
広告用紙の下段の連絡先切り取りも 結構切り取られてる様子で連絡待ちですね。
[2006/04/08 08:44:11]

お名前: 越剣士   
ホーチミン剣道愛好会から連絡あり。
月、水、日の週3回の練習。
平日は、厳しいけれど日曜日のハノイと同時間帯の練習は参加しようと思っています。
[2006/04/08 08:37:40]

お名前: Tokuro-A   
彼が参加したなりそめ。
今年の初めに、合気道の初稽古の時に、剣道のお披露目をした関係で、
日越文化交流会から、剣道をしている場所、時間等を教えてほしいという連絡がありました。
お教えしたところ、1ヶ月前に練習風景を見に来ました。
(ちょうど、越剣士先生がいらっしゃらない時です。)
合気道の生徒で、ロシア人なので、アンドリューを紹介しました。
今回で、2回目の参加だと思います。
諜報員かどうかは、不明。
少しづつ、和が広がりつつあります。
[2006/04/06 14:38:19]

お名前: 越剣士   
Takuro-Aさん

昨日の練習で2回目の外人何者ですか?
諜報員アンドリュウの部下?
[2006/04/05 19:58:24]

お名前: Hide.    URL
To Takuro-Aさん

HN変更ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

そうですか、昨晩が越剣士さんの最後のお稽古でしたか。なんとも寂しいことですね。
でも、Takuro-Aさんをはじめ、皆さんで、しっかりとハノイの剣道を守り&盛り上げていっ
てほしいと思います(^0^)

越剣士さん、2年間お疲れ様でした!
ホーチミンでも、大いに気張ってくださいp(^-^)q
[2006/04/05 08:04:34]

お名前: Tokuro-A   
名前をTokuro−Aにします。
本日、越剣士先生、最後の練習をなされて、
練習の最後には、練習生30人あまりから、花束と贈り物を手渡されました。
本当にありがとうございました。

2年あまり?本当にご苦労様、
(いや楽しんでらっしゃったので、苦労はしていらっしゃらないか?? )
しかし、腰痛と戦って、苦しそうな時もありましたね。
練習後は、アパート社長のいらっしゃったアパートにあるレストランで、最後の晩餐を開き、、
Lanさん、Tuanさん、Vinhさん、Mazengoさん、女性剣士さん、日本人学校生徒と一緒に、
練習風景のビデオを鑑賞しながら盛り上がりました。
私の若い頃は、自分が剣道をしている姿を見ることなど出来ませんでしたが、
最近はデジタルビデオがあり、手軽に自分の姿が見られて、
大変勉強になります。何度見てもあきが来ませんね。。
夜中に、自分の練習風景をパソコンで見ては、妻にに奇妙がられています。。。

越剣士先生がいなくなり、寂しくなりますが、、
これから、さらに仲間を増やして楽しんでいけたらと思います。
今となれば、もう少しお相手願いたかったと、若干心残りです。
何時か、ホーチミンにも遠征に行きたいと願っております。
[2006/04/05 02:58:26]

お名前: Hide.    URL
To 小兵衛さん

ホント、年度末&年度初めって忙しいですよね(>_<)
でも、転勤がなくてよかったですよ、マジで(^0^)
[2006/04/04 23:00:22]

お名前: 小兵衛   
To 越剣士先輩

おっといけません、レスが遅れまして申し訳ございません。

>私事ですが急遽ホーチミンの方の現場に4月初旬移ることになりました。

ホーチミンということは、今度はかなり南側ですね。どうか、お体に
お気をつけ下さい。

>全剣連のベトナム窓口はそのままに、ハノイ、ホーチミンの両方の窓口に
>なろうと思います。

おぉ〜、いよいよ剣道界でも、国際的に活躍のご様子ですね。
ぜひぜひ、世界に広めてくださいませ。

>精進して お手伝いするんですよ。

はい!承知致しましたm(_ _)m 越剣士先輩も、来日、違った帰国(笑)の際には、
ぜひぜひご一報くださいませ。

To Hide.さん
いやはや、この時期は、移動の多いことです。私は、幸か不幸か、引き続き
M市に住んでおりま〜す(笑)ってか、このまま永住かな?
[2006/04/04 16:40:52]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

>私事ですが急遽ホーチミンの方の現場に4月初旬移ることになりました。

そうですか。また、新しい環境ですが、金崎先生がおられますので、お稽古には事欠きま
せんね(^0^)
あ、お仕事頑張ってくださいね(^^;


>本5冊有難うございました。こちらの日本人とTuanさん、Vihnさんに配布させていただ
>きました。

拙著がお役に立ちますれば、重い思いをして持っていっていただいた甲斐があろうという
もの。いやぁ、よかったです(^0^)
DVDとあわせて、ぜひぜひ感想を伺いたいですね。
よろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
[2006/04/02 20:08:09]

お名前: 越剣士   
くにさん
 
こちらこそ有難うございました。
 
くにさん、Hideさん、小兵衛殿
私事ですが急遽ホーチミンの方の現場に4月初旬移ることになりました。
やっと芽が吹き出したハノイ愛好会で心苦しいのですが ハノイのラッキーさで 誰かが去るときは、必ず新しい方の助っ人が得られるようです。
心配しておりませんし、更なる助っ人が得られるよう 当局に分からぬ日本語の経験者募集広告表示も始まります。
私自身もラッキーで ラオス、カンボジアは次回ということ(剣道時代寄稿内容)でとりあえずホーチミンの金崎先生のところで練習できそうです。
全剣連のベトナム窓口はそのままに、ハノイ、ホーチミンの両方の窓口になろうと思います。
(もちろん くにさん、Hideさんとのお付き合いも そのままということで お願いいたします。)
今度、戻りましたら家族3人+家内の両親2人 でおいしいお鮨 食べに伺います。
 
Hideさん
本5冊有難うございました。こちらの日本人とTuanさん、Vihnさんに配布させていただきました。
”目から鱗が落ちるっていうか まあ よくも知らずに教えていたなぁ” と話し合っています。
Tuanさん、Vihnさんは、バイリンガルDVDの方も勉強中で 本と併せて非常に参考になるものと思います。
感想聞いて 必ずご報告しますよ。
 
小兵衛殿
精進して お手伝いするんですよ。
 
お礼方々、ご報告まで
越剣士(坪井)
[2006/04/02 13:53:22]

お名前: Hide.    URL
To Tokuさん

はじめまして、管理人のHide.です。

そうですか、越剣士さんの後輩さんでいらっしゃいますか!
高校時代以来離れていた剣道をベトナムで再会って言うのも、なにやら不思議な剣縁を感
じますね(^0^)

拙著もご覧いただきましたようでありがとうございます。
少しでもお役に立ちますのならうれしく存じます(^^)


ちなみに、「Toku」というHNですが、拙サイトでは「toku」という方が常連さんとしてお
られます。「T」と「t」の違いはありますが、もし可能ならHNを変更していただければ助
かるのですがm(_ _)m
[2006/04/02 07:55:51]

お名前: Toku   
はじめまして。
越剣士先生とハノイにて、剣道の練習をご一緒させていただいている、
Tokuと申します。越剣士先生と同じ会社に勤めております。
経歴を申し上げますと、日本の名古屋を皮切りに、インドネシア、シンガポール、
タイ、台湾、ベトナムと、越剣士先生の後を追い続けて15年。
しかしながら、ニアミスはあるが、仕事をご一緒させていただいたことは、ありません。
実のところ、入社以前に、同じ大学出身。さらに同郷と、、、
追い続けているが追いつけない。追い抜くことなど到底無理という関係です。
小学校から高校まで剣道をしておりましたが、その後、パタッとしなくなりました。
特に海外勤務になってから、剣道の存在自体忘れていたような感じですが
(大変申し訳ありません。)
ハノイに来て、越剣士先生にお誘いを受けて、22年ぶりに剣道を再開いたしました。
今では、毎週練習日が楽しみになっております。
越剣士先生もおっしゃられておりましたが、ベトナムでの勤務はなかなか一筋縄では行かず、
つらいこともあるのですが、剣道を習っている、ベトナム人仲間は、非常に礼儀正しく、
素直で、気持ちの良い仲間ばかりです。お話をお聞きすると、発足当初はかなりのご苦労をされたようで、、、。
今は確立された環境の中で、35人強の仲間と楽しませてもらっております。
元越南河内剣士先生、アパート社長先生、越剣士先生に感謝しております。
先日は、越剣士先生経由で、Hide様の著書をいただきました。
改めて剣道を勉強しなおし、数々の再発見をいたしました。
今までいかに、考え無しに練習していたかが分かります。(というより基本がなってない。。)
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
アパート社長さんが、帰国されましたが、今月初めから、Mazengoさんとさらには、女性の剣士も参加されました。
ハノイ剣道愛好会の強運か、、、誰かが抜ぬけると、誰かが加わる。。
廃れることなく、続いております。
Mazengoさん、女性剣士(仮名)さんが参加され、今後、益々盛んになればと願っています。
長々と書きましたが、また、参加します。
実のところ、今まで書き込みしようと思っておりましたが、不慣れと、気の利いたニックネームも思いつかず、、
とりあえず、Tokuで参加しました。
[2006/04/02 03:24:30]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

へ〜、ニューフェイスのMazengoさんですか。
いやぁ、またまたユニークなキャラクターの方がご登場なさったってことなんですね(^^;
でも、楽しいではありませんか! 剣縁って面白いですねヽ(^.^)ノ
[2006/03/26 20:38:08]

お名前: 越剣士   
Hideさん

この書き込みが縁で Mazengoさん先々週から稽古に参加されています。
”Mazengo”って何かお聞きしましたら アフリカのある部族の酋長のことを
そう呼ぶようです。アフリカの勤務経験があり 忘れられない思い出につい名付けた
との事。まあ 色んな変な人がいます(失礼)。
[2006/03/26 17:57:59]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

>おっしゃる通りベトナム経由の書込みってのもおもしろいですね。

アパート社長も、PCはお使いになれるんですよね。
ぜひ、引きずり込んじゃってください(爆笑)
[2006/03/23 07:55:19]

お名前: 元立ち   
しかしPCは苦手とおっしゃる方に
「アパート社長」のHNが定着してるのも
摩訶不思議ですね(笑)
[2006/03/23 03:24:43]

お名前: 越剣士   
Hideさん

おっしゃる通りベトナム経由の書込みってのもおもしろいですね。

いつまでも若く生きのいい剣道していた人が ”手数を少なくする努力をするつもり”って本当ですか?アパート社長さん。 
[2006/03/23 00:40:16]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

日本におられる方のメッセージをベトナム経由で伺うというのも、またインタネならでは
のことですね(笑)

こんなことがきっかけとなり、アパート社長さんも電剣に興味を持ってくださり、バーチ
ャル&リアルのお付き合いをさせていただけますとうれしく思います(^0^)
[2006/03/22 07:57:51]

お名前: 越剣士   
Hideさん
アパート社長からのメッセージです。

Hideさんから越剣士宛のメッセージ拝見、ありがたいことです。
剣道家が寿司屋さんを暫しの間、貸切の状態で剣道のビデオや
談義に話を弾ませるといった貴重な経験をさせていただき、また
いずれも脂の乗った且つ知性ある、そして気持ちの良い剣道家達で
真に頼もしく、有難く感じました。パソコンの‘書き込み‘というのが
技術的にピンときませんので、越剣士さんから良しなにおつたえください。
当日同席のHideさんについて、剣道早慶戦の過去の資料を見たところ
大学3年生のときに6−7人を抜き勝負でなぎ倒したという歴戦の
勇士、4年生では勿論大将という方です。当夜も聞かせる話を
伺い、小生自身参考になり、さっそく自分の手数を少なくする努力を
TRYするつもり。        アパートの社長 
[2006/03/22 00:50:14]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

おお、もうベトナムなのですね。
インタネはホント、距離も時間もひとっ飛びですから、なんか、遠く離れたところの方と
お話している感じがいたしませんねぇ(笑)

先日はこちらこそありがとうございました!
たいへん貴重なお話や、ベトナムの方々の真剣なお稽古風景、越剣士さんやホーチミンの
老先生の熱心なご指導など、たいへん感銘を受けました。

世界中のたくさんの人たちに愛される競技になってほしいです。そのためには、日本の剣
道、そして、剣道愛好家がもっともっと襟を正し、真剣に「文化としての剣道」に励む必要
があることを再確認することができましたヽ(^.^)ノ

いつの日か越剣士さんやベトナムの皆さんと剣を交えられる日が来ますことを楽しみにし
たいと思います!

あ、最後になってしまいましたが、奥様やアパート社長さんにも、よろしくお伝えくださ
い(^_-)〜☆
[2006/03/20 23:19:32]

お名前: 越剣士   
Hideさん、くにさん、おだわらさん、元立ちさん、フロストさん 、PAKUさん 
元アパート社長さん、小兵衛さん

先日は、家内共々楽しい時間をすごさせていただき有難うございました。
次の帰国の際は 道具も持ち帰り 練習に参加させてもらいます。
よろしくお願いいたします。
(自宅のパソコンでは書き込みできず?、ベトナムに戻り書き込みしました。)
[2006/03/20 14:52:50]

お名前: Hide.    URL
To 元立ちさん

ご挨拶いただきありがとうございました(^^)
あまりお話できませんでしたが。まぁ、最近、割りと近間にいらっしゃるようですので、
いずれ、語っちゃうときも参りましょうヽ(^.^)ノ
[2006/03/19 18:25:00]

お名前: 元立ち   
Hideさん
先日はお疲れ様でした。
お客様が多かったのであまりお話出来ませんでしたが、
学生時代の話面白かったですね。
また色々な場所でお会いすることもあると思いますので
よろしくお願いします。

越剣士さん
ベトナムの剣道事情やDVD興味深く見たり聞いたりさせて頂きました。
ベトナムの厳しい事情で頑張っておられて頭が下がる思いです。
また帰国した際はアジトでお会いできればいいなあ。

他にも
小兵衛さん、フロストさん、純おやぢさん、おだわらさん、PAKUさん
楽しい時間をありがとうございました(^0^)

くにさん
またおだわらさんと何かを山車に伺う機会を企みますので
よろしくお願いします(- -;)
[2006/03/19 08:43:00]

お名前: Hide.    URL
To 小兵衛さん

そうですか、なにやら剣道部同窓会の東京事務局みたいになってきましたね(笑)
これも、マルワさんと電剣のご縁ですねヽ(^.^)ノ

17日も楽しみです。
[2006/03/12 09:25:51]

お名前: 小兵衛   
To くにさん
過日は、突然のアジト襲撃失礼致しました(笑)
思わず、ハメを外して大騒ぎしてしまいました。
これに懲りずに、17日も参上いたします(笑)

To Hide.さん
10日、越剣士先輩が来日(違った帰国)したその日、
偶然にも、金沢から先輩がお一人上京されました。
急遽、場所を設定しろ!との命を受けまして、あたふたと
アジトを開けて頂きました。加えて、下記のS戸先輩からも
「じゃ、オレも行く〜ぅ」
とメールが届き、大騒ぎでございました(爆笑)
17日、楽しみにしておりま〜す♪

To 越剣士先輩
奥方様にどうか、宜しくお伝え下さいませ。
そっか、17日には奥方様も、ご一緒でしたね。
楽しみに、致しておりま〜す。
[2006/03/11 12:16:38]

お名前: Hide.    URL
To くにさん
なにやらにぎやかなことになりそうですねぇヽ(^.^)ノ
[2006/03/10 07:47:12]

お名前: くに   
今日はご来店ありがとうございました。
思わぬ同窓会で盛り上がってましたね (^。^)

17日は「オーダー太巻の会」も予定されていますので、剣道貸切になる予定です。
おだわらさん・元立ちさんが見えると思いますので、よろしくお願いします。
[2006/03/10 00:44:35]

お名前: Mazengo   
越剣士様
先日はありがとうございました。
まずは来週、見学に参ります。
日曜日の「自主練習」にも行ってみようと思います。
[2006/03/09 23:43:45]

お名前: Hide.    URL
To 小兵衛さん
了解です。17日ってことで(^0^)
[2006/03/09 07:54:19]

お名前: 小兵衛   
Hide.さん&越剣士先輩
予定通り、3/17(金)宜しくお願い致します。
この日は、アパート社長もご出席との由。
お騒がせ致しましたm(_ _)m
[2006/03/09 00:04:10]

お名前: Hide.    URL
To 小兵衛さん

17日でも15日でも、今のところ私の予定は空いておりますのでOKです(^^)
でも、なんだか同窓会状態になりそうで、私などお邪魔なのではありませんか(^_^ メ)
[2006/03/08 21:59:11]

お名前: 小兵衛   
越剣士先輩
緊急報告!S戸先輩より受信です。
>3月15日(水)に予定を変更してくださ〜いm(_ _)m
>私も、行きたい、行きた〜い♪
とのことでございます。
如何でしょうか?

そうだ!ふみちゃん連れてくるのなら、変更しますよ♪
って申しましょうか?

Hide.さん
上記の如くでございます。
越剣士先輩と同期のお方から・・・。
ちなみに、ふみちゃんとはS戸先輩の奥様で、私の一期
後輩でした。極めてローカルな話題でしたm(_ _)m
[2006/03/08 13:12:30]

お名前: 小兵衛   
To 越剣士先輩
>当方、強力な助っ人2人(ベトナム剣道愛好会の創設者の元アパート社長と私の家内)
>が参加したいのですがいいですか。

これは、楽しみでございます。ぜひ、ご一緒させて頂きます。

>生活は95%完治、剣道はしばらくお預けです。

ありゃまぁ、大変でございます。どうか、ご無理なさいませんように・・・。
やはり、年ですね、お互いに・・・。

To Hide.さん

>小兵衛さんにも異存はありますまい。

勿論でございます。
週末でもあり、電剣のお仲間が、他にも幾人かいらっしゃるかもしれませんね(笑)
[2006/03/08 09:14:27]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

>当方、強力な助っ人2人(ベトナム剣道愛好会の創設者の元アパート社長と私の家内)
>が参加したいのですがいいですか。

もちろん大歓迎ですよヽ(^.^)ノ
小兵衛さんにも異存はありますまい。


>実は、持病の腰痛ひどくなり 先週は見取り稽古のみとし 週のうち3回 軍隊の
>専門医の寮まで来てもらって治療を受けていました。生活は95%完治、剣道はしばら
>くお預けです。

おやおや、そうなんですか。
原因はなんですか?
いいカイロプラクティックをご紹介いたしましょうか?(^_-)~☆


>この軍医も剣道仲間に紹介してもらったのですが うそのように 痛み
>がなくなり感謝しています。(芸は身を助ける。)

おお、そんな腕のいい軍医さんが剣道仲間ですか。
いやぁ、剣縁ってありがたいですねぇヽ(^.^)ノ
[2006/03/08 08:05:27]

お名前: 越剣士   
Mazengoさん

中部ベトナムの調査お疲れ様でした。
今週は 体育館使えませんでしたが 来週から通常通り火曜日に練習いたします。
私はちょっと帰ってきますので再来週からの練習ということで。
Hideさん
実は、持病の腰痛ひどくなり 先週は見取り稽古のみとし 週のうち3回 軍隊の
専門医の寮まで来てもらって治療を受けていました。生活は95%完治、剣道はしばらくお預けです。この軍医も剣道仲間に紹介してもらったのですが うそのように 痛み
がなくなり感謝しています。(芸は身を助ける。)
[2006/03/08 02:17:50]

お名前: 越剣士   
Hideさん、小兵衛殿

当方、強力な助っ人2人(ベトナム剣道愛好会の創設者の元アパート社長と私の家内)
が参加したいのですがいいですか。
[2006/03/08 02:00:42]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

了解です。
予定入れておきますね(^_-)〜☆
[2006/03/07 17:47:22]

お名前: 越剣士   
Hideさん、小兵衛殿

17日(金)当方もOKです。
それでは、お邪魔致します。
[2006/03/07 09:50:13]

お名前: Hide.    URL
To 小兵衛さん

17日(金)ですか、私は問題ありませんよ(^_-)〜☆
[2006/03/06 21:47:17]

お名前: 小兵衛   
越剣士先輩&Hide.さん
この週ですと、17日(金)は、いかがでしょうか?
積もるお話もありましょうから、週末など・・・。
おっといけない、山の神のご機嫌を損ねない範囲で・・・(笑)
[2006/03/06 17:52:35]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

>これはちょうどいい。日本に戻ったとき ベトナムに持って帰れます。

日本でお稽古もできちゃうじゃないですか(笑)


>12日(月)の週のいずれかの日にアジトにお邪魔いたしたくお時間いただけますか。

その週は、火・木・土が都合が悪いですが、それ以外ならOKです。
小兵衛さんはどうかな?(^^)
[2006/03/05 21:15:29]

お名前: 越剣士   
Hideさん

福田武道具屋さんにお願いしてあった道具の修理とクリーニングか完了しました。
これはちょうどいい。日本に戻ったとき ベトナムに持って帰れます。

Hideさん、小兵衛殿
12日(月)の週のいずれかの日にアジトにお邪魔いたしたくお時間いただけますか。
[2006/03/04 20:26:29]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

そうですか、到着いたしましたか。よかったです(^0^)
少しでも指導のお役に立てばいいのですが・・・。
[2006/03/03 07:28:04]

お名前: 越剣士   
Hideさん

着きました、着きましたDVD。
2月6日の発送です。 ベトナムは遠い。
バイリンガルで剣道講習開始です。
[2006/03/02 15:22:51]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

>HideさんのDVD ったくどうなってんでしょうね?

たしかにカワイ子ちゃんが4人も出てますが、検閲に引っかかるような内容ではなかったは
ずなんですが(^_^ メ)
[2006/03/01 08:23:07]

お名前: 越剣士   
元越南河内剣士様

DVD到着それはよかった。
”古畑任三郎”がやっと届きました。開封されてましたが内容まで見たかどうか?
HideさんのDVD ったくどうなってんでしょうね?
ハイバーチュン体育館でのTVカメラ そうですこれが例の撮影です。
ホーチミンはせまいところで金崎先生孤軍奮闘ですが 我々の活動を知った日本人女性
(3段 ホテルN勤務でホーチミン転勤予定)がホーチミンではやっていないのかと問い
合わせがあり金崎先生をご紹介しました。金崎先生、首をながーくして待っている様子。
あーあ腰が痛く、今日は見取稽古とします。
[2006/02/28 20:31:21]

お名前: 元越南河内剣士   
越剣士様

DVD本日到着しました。ありがとうございました。さっそく拝見しました。
懐かしい顔がたくさん出てきてうれしい限りです。
ハイバーチュン体育館でTVカメラがいましたが、これが例の撮影でしょうか?
ホーチミンはせまいところでやってるんですね。それでも活気があって楽しそうで何よりです。
寺での稽古は気持ちよさそうに見えました
ハノイもあれだけたくさんのベトナム人の方が一生懸命やってますので、ますます浸透し
ていくことと思います。とりあえず報告とお礼まで
[2006/02/28 18:51:17]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん
>べトナムの剣道に限らず 面白い話もって帰ります。
そいつは楽しみだなぁ(^0^)

>最新の剣道ルール等ご教示願えれば 有難いです。
最新かどうかはわかりませんが、通り一遍のことは頭に入っておりますので何なりとお尋
ねください(^_-)~☆


To 小兵衛さん
マルワ先生とのお稽古、楽しかった(?)ようですね。
いやぁ、うらやましいなぁ。
私がお願いする機会はいつ来るのやら(^^;

今度、対マルワ戦術をたっぷりお聞かせください(^_-)~☆
[2006/02/27 08:31:54]

お名前: 小兵衛   
越剣士先輩
これは私としたことが、BBSを見落として失礼致しましたm(_ _)m3月ですね♪
承知致しました。

>東京は方向音痴なんで家内にNavigationしてもらうことになると思います。

私も同様です。電車ならOKですが、特に車での移動となると、いつも愚妻に
ナビをお願いしておりまして・・・(笑)

>べトナムの剣道に限らず 面白い話もって帰ります。最新の剣道ルール等
>ご教示願えれば有難いです。

楽しみに致しております。おっと、最新のルールですね。じゃ、九段に行って、
試合審判規則・細則を買っておきま〜す。

越剣士先輩&Hide.さん
先週末に、金沢に行ってきました。大学にてお稽古に参加して参りました。
電剣東京では、マルワ先生にお稽古頂く時間が無かったのですが、今回は
「小兵衛、一本やろう」
とお声を掛けて頂きました。その結果は・・・。詳しくは、ne-mamaシリーズに、
カキコさせて頂きま〜す。要点のみ述べれば・・・。

アハハ、体当たりを受けて、私は3回転倒(笑)時間は、10分間ぐらいかなぁ。
私は、たっぷりと汗が・・・。マルワ先生は、ケロッとして
「昼飯いくぞ〜。早くシャワー浴びてこ〜い。オレは汗かいてないからいいや」
ですって。アーアー参ったなあ(笑)
てなわけで、今夜はおやすみなさいませm(_ _)m
[2006/02/26 22:49:11]

お名前: 越剣士   
小兵衛殿

直接Hideさんから返事もらいました。
追って 帰国期間中を連絡しますから詰めましょう。
江戸川区に家がありますが 東京は方向音痴なんで家内にNavigationしてもらうこと
になると思います。
べトナムの剣道に限らず 面白い話もって帰ります。
最新の剣道ルール等ご教示願えれば 有難いです。
[2006/02/26 18:20:26]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

>アジトに伺いたいが Hideさんの都合聞いてくれませんか。
>気が弱いので直接聞けない。

いやでも目に入りますがな(笑)
おお、そうですか、歓待いたします!!
小兵衛さんともご予定を詰めてください。できる限り合わせますのでヽ(^.^)ノ
[2006/02/26 08:15:48]

お名前: 越剣士   
元越剣士さん

アパート社長が帰る前に皆で造った剣道人形(Project D(Doll)"がバッチャン村の窯
から出てきたそうです。社長の帰る前に渡す予定がテト明け(中国正月)の初窯に入
ってずれ込んでしまいました。今度私が帰るときに両手に抱えて帰ります。
元アパート社長もこのホームページのことは知っているのですが 読んでいてくれれ
ば。

小兵衛殿
3月10日過ぎ休暇で帰る予定(10日間ぐらい)にしています。
アジトに伺いたいが Hideさんの都合聞いてくれませんか。
気が弱いので直接聞けない。
[2006/02/25 22:45:55]

お名前: Hide.    URL
To 元越南河内剣士さん

>ベトナムの物価は安いです。愛用していたビアガーデン(ビアホイといいます)は1000
>円もかからず飲みきれない食べきれないくらい出てきました。
ひゃぁ〜、ノンベにはうらやましいような環境だなぁ(笑)
私は小汚い店が大好きですので、ベトナム向きかなヾ(・_・;)オイオイ
[2006/02/24 08:20:05]

お名前: 元越南河内剣士   
hideさん

大変失礼いたしました。両方を経験しているものとして書き込みしたくなりましたので・・・
ベトナムの物価は安いです。愛用していたビアガーデン(ビアホイといいます)は1000円
もかからず飲みきれない食べきれないくらい出てきました。コンビンザンといわれる定食
屋は100円くらいでお昼は十分かと・・・まあ小汚いというか・・大汚いんですが(笑)
でも自分は大好きでした。
[2006/02/23 18:06:38]

お名前: Hide.    URL
To 元南河内剣士さん
それは承知しております(^^)
ちなみに、ベトナムは物価そのものが安いんですよね?


To 越剣士さん
拙サイトのどこかに、打ち込み代を自作するってトピがありました。
「サイト内検索」でお調べになってみてください(^_-)〜☆
[2006/02/23 08:05:17]

お名前: 越剣士   
元越南河内剣士さま
家内から ハノイでの練習様子のDVD日本に着いたとの連絡入りました。
送りますので楽しみに。

Project "R"(Robot)打ち込み台
練習生が多くなり 打ち込み待ちの時間が増えました。
そこで みんなで日本の物を参考に打ち込み台を考案しています。
日頃、打ち込み台代わりになっている人が真剣なようで。
私なんぞ”遠慮は要らないからおもきり打てー”って激だけで楽ですが
打ち込み台代わりになっってる人は 手の甲にアザをつくり まあ大変。

 

   
[2006/02/22 20:54:18]

お名前: 元越南河内剣士   
hide さん 越剣士さん

ハノイのマッサージと日本のカイロプラクティスはちょっと違うかなあ・・・
自分も月一回体のメンテナンスということでカイロプラクティスにいっています。
カイロは神経からくるしびれや骨のずれ直してくれるもの
マッサージはマッサージですから筋肉をほぐすって感じですね・・・
ハノイでは愛用してましたが・・・
でもどちらも捨てがたいですね。
[2006/02/22 19:33:09]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

足裏マッサージが350円ですか?!
日本の10分の1だぁ(>_<)
毎日でも通いたいですよそれなら!!!
[2006/02/22 08:16:47]

お名前: 越剣士   
Hideさん 

”整体”のことですか。ベトナムにあるか調べてみましょう。
足裏マッサージなら 50,000ドン(350円)、1時間がありますが
これが安くて 気持ちいい。
[2006/02/21 19:19:44]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

カイロプラクティックとは、要するに「整体」ですね。
脊椎の矯正をしてくれるところです。アメリカから入ってきたのかなぁ。日本ではけっこう
最近よく見かけるようになりました(^^)

ただし、腕のいいところとそうでない所がありますし、合う、合わないもあるでしょうね。
ベトナムには、そういった感じの施術をしてくれるところはありませんか??
[2006/02/21 08:04:38]

お名前: 越剣士   
Hideさん

そのカイロプラクティックとやら 何ですか?
温かそうな、硬そうな?
日本ずぅーっと 離れいますと知らないことが多くて。
[2006/02/20 23:04:48]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

>持病の腰痛は 数ヶ月毎に疲れてくると出てくるようです。

私も越に持病があり、疲れてくるとぎっくり腰を起こしておりました。
その根本的な原因は、骨盤のゆがみや脊椎のずれにあることがわかりまして、今では3週間
に一度カイロプラクティックに通い矯正しております。
これによって、腰痛やぎっくり腰はまったくといっていいほどなくなりました。
お試しあれ(^0^)


>ごく一般的な日本人からしたら我々も「変わっている部類」。
>まったく同じ事を家内に言われました。

どうやら、そういう自覚は持って生活した方がよさそうですよ(爆笑)
[2006/02/20 08:12:00]

お名前: 越剣士   
週に3回以上練習するなんて卒業以来ですよ。
持病の腰痛は 数ヶ月毎に疲れてくると出てくるようです。
(今も腰にコルセットしています。)
気持ちは学生時代そのままなのに 体は確実に変わってきています。
お互い 気をつけましょう。

ごく一般的な日本人からしたら我々も「変わっている部類」。
まったく同じ事を家内に言われました。
[2006/02/19 15:28:18]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

>HideさんのDVDも送られているのですが ったく どうなってんでしょうね?

アハハ、どこかで奪い取られちゃったとか(^_^ メ)


>なぜハノイに剣道愛好会があることを知ってたのかと聞きましたら、
>知らなかったが 飛行場に降りてとにかく片っ端から剣道、剣道と聞いて回っていたら
>ここにたどり着いたと言ってました。

う〜ん、剣道修行のヨーロッパ人が、なぜベトナムに???(^^;
日本に来ればいいのに(笑)
腰はダイジョウブでしたか???


>だけど 剣道をやってる外人は (愛すべき)変な奴が多い。

たしかに変わった人が多いですよね・・・ってか、剣道をやっている日本人も、ごく一般
的な日本人からしたら「変わっている部類」にはいるのかも知れませんよぉ(爆笑)
[2006/02/19 09:55:53]

お名前: 越剣士   
元越剣士様
 
早く届く届くといのですが。
私の家内が送ってくれた日本の正月番組”古畑任三郎スっぺシャル?”なんて まだ
届いていません。どうなってんでしょうね?

Hideさん
東京電剣 大盛況何よりです。
HideさんのDVDも送られているのですが ったく どうなってんでしょうね?
ところで 今週2人の剣道修行のヨーロッパ人が突然火曜日の練習に現れました。
バンコク、台湾、ラオス等々旅して練習しているそうで2段でなかなかなものでした。
せっかく来たのだからということで 木曜日と土曜日にSpecial練習をしました。
越剣士、腰痛にもめげずがんばっちゃいました。
なぜハノイに剣道愛好会があることを知ってたのかと聞きましたら、
知らなかったが 飛行場に降りてとにかく片っ端から剣道、剣道と聞いて回っていたら
ここにたどり着いたと言ってました。
うん ハノイ剣道愛好会も知名度が上がってきたか?
だけど 剣道をやってる外人は (愛すべき)変な奴が多い。
[2006/02/18 22:48:11]

お名前: 元越南河内剣士   
越剣士様
DVD楽しみにしております。ベトナムを通過できるかが最大のポイントですね。
懐かしい方々を拝見できるかと思うとわくわくしてきました。
トアンさんにもよろしくお伝えください
[2006/02/15 20:18:39]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

おかげさまで大盛況の内に追えることができましたヽ(^.^)ノ

恵土先生には前日アジトでお目にかかりご挨拶をすることができました。
そこで、先生にこれまで自分が疑問に思ったことや考えていることをお話し、いろいろと
教えを受けることができました。たいへん勉強になると同時に、刺激になりましたね。

稽古会当日は、「一番最後に一本」なんていう企画もあったのですが、互いに疲労困憊して
おりましたので、お手合わせは後日に譲ることとなりました。その日が近からんことを楽
しみにしている次第です(^0^)
[2006/02/15 08:15:47]

お名前: 越剣士   
元越剣士様

トアンさんが編集してくれた2枚のDVD
(1)サイゴン剣道愛好会のハノイ訪問の練習模様 
(2)ハノイ剣道愛好会のサイゴン訪問、現在の練習模様、禅寺での練習風景
を家内経由で送ります。ベトナム7日+日本3日=10日間 待っててください。
通常のDVDデッキでは見られない可能性がありますが コンピュータならOKと
思います。
VTVの放送は、現在編集中でもうしばらくお待ちください。

Hideさん
電剣東京、無事盛大に終わられましたでしょうか。
[2006/02/15 00:44:05]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

Edocationはナイスなネーミングですね(笑)
今夜、アジトに先生がいらっしゃいます。私は初対面ですので、まずご挨拶に伺おうと考え
ております。今からワクワクですヽ(^.^)ノ
[2006/02/10 08:27:46]

お名前: 越剣士   
Hideさん

恵土先生の剣風、教育方針、活動確かに個性的で同感です。
そういえば 学生時代我々学生は 先生の教育を”Edocation"と呼んでました。
[2006/02/09 14:38:05]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

なるほど、たしかに恵土先生は、剣風も活動も個性的でいらっしゃいますね(^0^)
[2006/02/09 08:18:15]

お名前: 越剣士   
Hideさん

"我々愛好家の活動は、なかなか専門家には認められにくいものなんですが、"と
いちに会の7つの提案の
”3 型にはめた剣道は没個性の象徴と戒め、権威主義には絶対反対しよう"は
ある意味でつながる内容の様に感じますがどうでしょうか。

 
[2006/02/08 14:52:49]

お名前: Hide.    URL
To 小兵衛さん

>皆様の剣道に対する真摯な姿勢に、恵土先生も心打たれ、また合い通じるものを、感じ
>取られたからでしょうね。

我々愛好家の活動は、なかなか専門家には認められにくいものなんですが、ありがたいこ
とです(^0^)
[2006/02/08 08:05:47]

お名前: 元越南河内剣士   
越剣士さま
アパート社長の連絡先は、ご本人からメールでいただきました。ありがとうございました。
日本での再会を楽しみにしています。越剣士さんも帰国の際(一時帰国も含め)連絡くださいね。
また剣道しましょう。そうそう、春の6段審査は名古屋と、京都です。今月末くらいが
〆切です。
自分は名古屋受審の予定です。社長は秋の東京審査でしょうか?
[2006/02/07 19:49:27]

お名前: 小兵衛   
ありゃ、ちょっと見ていない間に、展開の早いこと!

To 越剣士せんぱい
>小兵衛殿、ちゃんと お手伝いするんですよ。

はは〜、誠心誠意勤めさせて頂きまするぅm(_ _)m

>えぇ 恵土先生いらしゃるのですか。
>うぅ 参加したい。

そうでございましょ。早く日本にお帰りくださいませ〜(笑)
てか、チャンスはこれから、何度でもあると存じますので、ぜひぜひ、ご一緒に・・・。

To Hide.さん
>はい。電剣東京ではブースを作ってレベルにあったお稽古ができるシステムを取り入れて
>いるんですが、その「中上級ブース」の講師として先生をお願いしたところ快諾してくだ
>さいまして(^0^)

そうですね。二つ返事で「おぉ〜いいよ〜」てな具合でございました。

>むろん、それも、小兵衛さんのご尽力があったればこそのことなんですがね(^^)

いえいえ、わたしゃなんにも致しておりません。単なる橋渡しです。
そも、発案はHide.さんやくにさんでございまして・・・。皆様の剣道に対する真摯な姿勢に、
恵土先生も心打たれ、また合い通じるものを、感じ取られたからでしょうね。
[2006/02/07 10:25:36]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

>えぇ 恵土先生いらしゃるのですか。

はい。電剣東京ではブースを作ってレベルにあったお稽古ができるシステムを取り入れて
いるんですが、その「中上級ブース」の講師として先生をお願いしたところ快諾してくだ
さいまして(^0^)
むろん、それも、小兵衛さんのご尽力があったればこそのことなんですがね(^^)


>剣道DVD、現在ベトナムに向かっています。楽しみにしています。

おお、そうですか!
お目に適うものだといいのですが(^^)
[2006/02/07 08:18:37]

お名前: 越剣士   
元越剣士様
アパート社長2月12日の帰国だそうです。
帰国されたら連絡あると思います。

Mazengo様
明日の練習後(ちょっと早めに切り上げて)アパート社長の送別会を予定しているのです
が よろしかったら ご参加願えませんでしょうか。

Hideさん
剣道DVD、現在ベトナムに向かっています。楽しみにしています。
[2006/02/06 20:47:32]

お名前: 越剣士   
Hideさん

えぇ 恵土先生いらしゃるのですか。
うぅ 参加したい。
[2006/02/06 13:09:18]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

>前の書き込みの”電脳剣士のアジトで歓待いたしますぞ(^_-)〜☆”の意味が分かりま
>した。

アハハ、わかりにくいカキコで申し訳ありません(^^;
昨日も、アジト近辺の小学校の体育館でスタッフ稽古会をして、その後アジトで打合せを
いたしました。
アジトは江戸前のうまい寿司を食わせる店です。剣道関係者には財布に優しい店でもあり
ますので、お子様連れでもOK。ぜひぜひどうぞヽ(^.^)ノ


>2月11日の電脳剣士稽古会 無事盛大に成功されること祈念します。

ありがとうございます。
今回は、小兵衛さんには恵土先生をお連れいただき、さらにそのアシスタントをしていた
だくという大役がございまして。大いに働いていただいてます(^0^)
[2006/02/06 10:39:42]

お名前: 越剣士   
Hideさん
前の書き込みの”電脳剣士のアジトで歓待いたしますぞ(^_-)〜☆”の意味が分かりまし
た。三楽寿司さんのホームページを見たら小兵衛殿の書き込み(食事の予約)等々あり皆さんのつながりうらやしく思いました。日本に帰る機会がありましたらアジト(子供心をそそる言葉です)に家内、子供を連れて行ってみようと思っています。
2月11日の電脳剣士稽古会 無事盛大に成功されること祈念します。
小兵衛殿、ちゃんと お手伝いするんですよ。
[2006/02/05 18:47:40]

お名前: Hide.    URL
To Mazengoさん
改めまして、こちらこそよろしくお願いいたします。
ご縁によりまして、かの地でもいいお稽古ができますことを念じております(^^)

>ベトナムの宗教は、仏教(上座部)、儒教、道教、キリスト教(カトリック)、さらに
>南部地域で少数のイスラム教やヒンズー教もあるようです。
なるほどぉ。それだけいろいろな宗教があるってことは、ベトナム人は信心深い民族とい
えるのでしょうか(^^)
宗教間の対立とか争いのようなものはないんですか?
日常生活にも、深く宗教が関わっているような感じなのでしょうか?


To 越剣士さん
>が見た感じ 単なる”変わり者”って感じ。
う〜ん、ますますをもって怪しいですなぁ(笑)
[2006/02/04 08:42:55]

お名前: 越剣士   
Mazengoさん

お待ちいたします。練習後のちょいとビール一杯も楽しみのひとつで明日の活力に
にしております。
Mazengoさん、色々ご存知で何年ベトナム駐在でいらしゃいますか。
私なんぞ、まだ3年ですが社会主義のベトナムに本当に”面食らって”ます。

ロシア人の闇怒龍、奥さん大使館勤務からすると結構、かの国の諜報部員だったりする
かもしれません。が見た感じ 単なる”変わり者”って感じ。
[2006/02/04 00:47:37]

お名前: Mazengo   
Hide様
はじめまして。ご挨拶が遅れ申しわけありません。越剣士さんにハノイ剣道愛好会のご案内をいただきました。
ベトナムの宗教は、仏教(上座部)、儒教、道教、キリスト教(カトリック)、さらに南部地域で少数のイスラム教やヒンズー教もあるようです。仏教、儒教、道教を指して、一般にベトナムの伝統的3大宗教と呼んでいます。また南部のメコンデルタ地域には、ベトナム特有のホアハオ(和好)教とカオダイ(高台)教などの新興宗教(仏教から発展したもの、または仏教とキリスト教が融合したもの)があるといわれています。ご参考までに。
[2006/02/03 14:50:18]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん
>ベトナム中国正月は、各家庭で国旗を立て血縁が集まり1年ぶりの再会を楽しむと
>いった昔の日本にもあったすごし方です。
な〜るほど、日本と同じようにしてすごすんですね。
おせち料理に当たるような、お正月独特の料理なんていうものもあるんですか?
子どもたちの楽しみなお年玉・・・そんなものはないか(^^;

>困った外人のアンドリュウはゴルゴ13の漫画に出てくるようなロシア人で本国では
>レスリングのような国技(知ってますか?)をやっていたようですがどういうわけか
>武道にのめり込み 1週間の内、合気道2日、剣道1日、空手か何かに2日で毎日
>何かをやっています。
アハハ、なんか総合格闘技の人みたいだなぁ(^^;
実はロシアのスパイなんていうオチなんじゃないんでしょうね(^_^ メ)

>現在のベトナム人は漢字を読み書きできる世代ではないのですが、漢字については
>何か血の中に残っている様子で袴、垂れネームの名前は漢字じゃなければならない
>というこだわりが強くあります。
へ〜、そうなんですか(^0^)
ちなみに、ベトナムって宗教は仏教なんですか? あまりベトナムの宗教について聞いた
ことがないのですが・・・。


To Mazangoさん
管理人のHide.です。
この掲示板初の直接交流ですね!
拙サイトが新しいご縁のお役に立ちますればうれしく存じますヽ(^.^)ノ
[2006/02/03 09:57:30]

お名前: Mazengo   
越剣士様
早速のご連絡、ありがとうございます。
では来週の火曜日(2/7)、見学に伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。
[2006/02/02 16:47:06]

お名前: 越剣士   
Mazengo様

ご連絡有難うございます。
練習は 毎週火曜日(ベトナム風に)19:00頃から1時間ちょっとです。
(場所)
Hai Ba Trung Sports Center
Intersection Thanh Nhan Bach Mai
私の携帯お教えしておきます。090-400-3325

ベトナムのビジネスでご苦労も多いかと思います。
気分のいいベトナム練習生たちがいますので 気晴らしがてら一度ご覧になって下さい。
[2006/02/02 14:01:22]

お名前: Mazengo   
越剣士様
はじめまして。
当方、日本の民間コンサルタント会社に所属し、現在、ハノイに駐勤しております。
ハノイ剣道愛好会の活動に興味があり、一度、練習を見学させていただきたいと思います。よろしければ、ハノイ市内での練習の日時と場所をお教え願えないでしょうか。(剣道経験者2段)
[2006/02/02 11:52:08]

お名前: 小兵衛   
越剣士せんぱい♪
昨日、N野先輩H本先輩と、お会い致しました。お二方とも、昔と変わりませんね。
お若いデ〜ス。N野先輩は、4月から名古屋にご栄転との由。H本先輩の娘さんは、
花も恥らう19歳♪今が青春真っ只中でしょうか。

アジトでは、どデカイ「マグロのカマ」を賞味致しました。ウーン美味かった!
くにさんにも、大感謝です。

DVD「剣道大全典」は、三楽寿司でも購入可能でした。失礼致しました!
てか、私自身三楽寿司で購入致しました(汗)
相変わらず、気が利かない後輩で、すんませ〜んm(_ _)m

ところで、2/11(土)の電剣東京。中上級ブースのチーフは・・・さてどなたで
ありましょうか?HNは「マルワ」さんです(笑)
越剣士せんぱいも、来年はぜひご参加くださ〜い。
[2006/01/31 16:31:23]

お名前: 越剣士   
Hideさん

酒飲みの俳句の件、有難うございました。

隣のテーマ”英語”は非常にいい情報で今度 ちょっとお邪魔しようかと思ってます。

HideさんのDVD購入方法は?と思っている矢先”剣道大全典海外発送について”
のなかで ”福田武道具”さん ”三楽寿司”さんが出てきてつながりました。
”福田武道具”:越剣士の前の道具は修理を開始しました。
”三楽寿司”:小兵衛、置いてあるなら早く言えよ。購入して送ってもらったのに。
貴殿の書き込みの”かの有名な「三楽寿司」で〜す。”が理解できました。
DVDは、福田武道具の佐藤さんに連絡してみます。
----------------------------------------------------------
ベトナム中国正月は、各家庭で国旗を立て血縁が集まり1年ぶりの再会を楽しむと
いった昔の日本にもあったすごし方です。
(ここ2,3日市内はあのうんざりするバイクの数と騒音がうそのようです。)

困った外人のアンドリュウはゴルゴ13の漫画に出てくるようなロシア人で本国では
レスリングのような国技(知ってますか?)をやっていたようですがどういうわけか
武道にのめり込み 1週間の内、合気道2日、剣道1日、空手か何かに2日で毎日
何かをやっています。
垂れネームを付ける機会があれば「暗怒龍」よりは「闇怒龍」の方がいいかと思い勝
ってに命名しました。
現在のベトナム人は漢字を読み書きできる世代ではないのですが、漢字については
何か血の中に残っている様子で袴、垂れネームの名前は漢字じゃなければならない
というこだわりが強くあります。
----------------------------------------------------------
国営第1放送で剣道放映が正月のGolden Timeにありました。
アパート社長、2回目のインタビューとなるとさすがに切れ味鋭く受け答え。
ヨーロッパのサッカーの報道の後でこれって当局から認知されたと思ってもいい?
[2006/01/31 11:46:24]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

脱線は掲示板の醍醐味ですので、どうぞご自由にお使いください(^_-)~☆

なお、大学にありました俳句の本は、俳句の英訳に言及したものではなく、海外における俳
句の現状や捉えられ方を記したもので、役に立ちそうもありませんでした(^^;
お役に立ちませんでm(_ _)m
[2006/01/31 09:39:11]

お名前: 越剣士   
Hideさん
すみません、小兵衛が(先鋒)のH本先輩、(次鋒)のN野先輩、(副将)のS戸先輩
等々書きつらね更には後輩の”ふみちゃん”までの登場させて惑すみません。
このテーマとはちょっと外れてますけど 勘弁してやってください。
小兵衛、みんなどんな風だったか教えてください。
[2006/01/30 23:51:09]

お名前: 小兵衛   
越剣士せんぱ〜い♪
おヒサでございます。本日、H本先輩出張で上京されます。夕刻、H本先輩とN野先輩に
お会いしま〜す。場所は、かの有名な「三楽寿司」で〜す。

S戸先輩も参加予定でしたが、「風邪で臥せってま〜す」との由。
やさしい奥様「ふみちゃん」の愛情一杯の看護で、回復されるのも早いと存じますが・・・。
嗚呼、うらまやし〜ぃ。
[2006/01/30 13:27:58]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

>2つ目の俳句、いまだわかりません。助太刀お願いします。

了解です。うまく調べられるかどうかわかりませんが(^^;


>”独り出の 事務所の広さ テト休み(中国正月)”

ご苦労様です。
ところで、中国正月っていうのは、ベトナムの家庭では何か特別の行事があるんです
か?(^^)


>家内もちょこちょこ このホームページ見てますので ちょっと拝借して伝言。

おやそうなんですか(^^)
ってことは、単身赴任されてたんですか。ご家族もそちらかと思ってました(^^;


>胴の下(彼には垂れをまだ教えてません)の文字は何ですか?俳句ですか?
>そんな訳ねえだろ!

う〜ん、日本通なのかなんなのかよくわからん外人さんだなぁ(^^;
服飾工場のマネージャーさんですか。彼と武道(日本?)との出会いっていうのは何なん
でしょうね。ちょっと気になります(^^;
ちなみに、「闇怒龍」っていうのは、なんなんですか? 垂ネームにそうかいてあるので
しょうか??(^_^ メ)
[2006/01/29 09:35:05]

お名前: 越剣士   
善寺は Yen Tu San(山)とか言ってました。違うところですかね?
日本人3人、ロシア人1人、韓国人1人、ベトナム6人の11人の小剣道旅行でした。
これまた そのときのロシア人闇怒龍(アンドリュウ)の質問:
胴の下(彼には垂れをまだ教えてません)の文字は何ですか?俳句ですか?
そんな訳ねえだろ!
闇怒龍42歳は、服飾工場のマネージャーで多分でっかい服を安いベトナム人件費で作り
本国ロシアに送っています。
余談ですが、クリスマスパーティに同伴していた野暮ったい闇怒龍に不釣合いな(失礼)奥さんはロシア大使館に勤務(ほんと余談です)。
[2006/01/28 16:39:54]

お名前: 越剣士   
Hideさん

インターネットの調子が戻り調べてみました。
1つ目の俳句は、”やがて死ぬけしきは見えず蝉の声” と思われます。
英語じゃ いまいち深みが出ません(出ていても理解できていない?)。
やっぱ日本語はわかり易くていいです。
2つ目の俳句、いまだわかりません。助太刀お願いします。

今日から中国正月で1週間程仕事になりません。
こんな時こそ 溜まりに溜まったデスクワークを片付けようと仕事しています。
ここで一句。
”独り出の 事務所の広さ テト休み(中国正月)”
”事務所の広さ ”にこの時期に日本に帰れらず仕事をしている一抹の寂しさを込めた
つもりです。
家内もちょこちょこ このホームページ見てますので ちょっと拝借して伝言。
”子供Hの春休みに合わせて 帰るから”

 
[2006/01/28 13:13:59]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

実は、ウチの大学の図書館に「俳句と英語」だったかなぁ、そんなタイトルの本を発見し
て「借りてこようかな」なんて考えていたんです。月曜日に出勤したら見て調べてみまし
ょう(^_-)〜☆

中をチラッと見たら「芭蕉」の章もありましたので(^^)
[2006/01/28 10:33:27]

お名前: 越剣士   
皆さん お知恵拝借

薄学越剣士は、芭蕉の句といえば”古池や***”と”*** 岩にしみいる蝉の声”
ぐらいしか知りません。
アンドリュウの言ってきた2つの俳句は、
In the cicada's cry No sign can foretell How soon it must die.
と
No blossoms and no moon, and he is drinking sake all alone! です。
1つ目は、蝉の鳴き声に すぐに死んでしまうこと哀れさを詩っているらしい。
2つ目は、花も月もなく、ただ一人酒を飲んでいる(単なる酒飲み?)。
これらの句 日本語で何ですか、分かりますか?
返す刀で答えてやりたかったのですが。
教え子さんもしくは、国語の先生に聞いてもらえますか?
(ご近所の底力)

ちなみに ”古池や***”は
An old pond, a frog drop into, the sound of the water 
だそうです。
[2006/01/27 19:33:36]

お名前: 元越南河内剣士   
越剣士様

DVD楽しみに待ってますね。
境内で稽古ですか。なかなかすばらしいですね。ハノイから二時間の禅寺??タムコックの近く
ですか?タムコックは自分もいって川下りをした記憶があります。押し売りの叔母ちゃま方に圧
倒されました。
アパート社長はまもなく帰国ですね。帰国後の連絡先を是非教えていただければと思います。上京の際には是非再会したいと願っています。
[2006/01/26 18:25:15]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

おお、そうですか。20分も放映されたのですか!
それはけっこうな枠を取ってますよねヽ(^.^)ノ
どんな内容だったんだろうなぁ??

ってか、ベトナムって番組表がないんですかぁ??(^_^ メ)


>先日の日曜日は、アパート社長の送別剣道小旅行で 有名な禅寺(ハノイから2時間)
>へ皆と行って境内で剣道してきました。

へ〜、そういうの素敵ですね。
何人ぐらいが参加されたのでしょうか? いいお稽古ができましたか?(^0^)
それにしても、アンドリュウさんは、なかなか熱心な方ですね。木刀まで自作されるので
すか! お仕事は何をされている方なのですか?(^^)
[2006/01/26 09:07:12]

お名前: 越剣士   
元越剣士さん
Hideさん

特別番組20分放映されたようです。
当日午後、愛好会のネットワークで情報流れましたが夕方17:00じゃみること
できないじゃん。当日の番組が前もって分からない、いかにもベトナムらしい。
でも愛好会の会長がDVDに納めたと言ってましたのでコピーして送ります。

先日の日曜日は、アパート社長の送別剣道小旅行で 有名な禅寺(ハノイから2時間)
へ皆と行って境内で剣道してきました。ロシア人アンドリュウは禅寺の住職の話が気入
ったらしくでっかい体に窮屈な正座姿で身を乗り出して真剣に聞いてました。
小兵衛殿、越剣士は大学の時の総持寺の座禅合宿思い出しちゃいましたョ。

別れ際、アンドリュウ、お礼を込めてベトナムで作った2本の木刀(よく出来ていま
す)をアパート社長に送っていましたがアパート社長、想定外の贈り物にまたしても
感激。 
[2006/01/26 00:53:16]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

お役に立ちますればうれしく存じます(^_-)~☆


>電脳剣士稽古会で小兵衛もお手伝いしている様子うれしくもあり、うらやましくもあり。

いつかベトナム人剣士を引き連れて、ぜひぜひ参加してくださいヽ(^.^)ノ


>ロシア人のアンドリュが松尾芭蕉の俳句2句を英語で言ってきました。

う〜ん、困った外国人だなぁ(^^;
日本人で俳句を理解している人のほうが圧倒的に小数だってことも教えてあげてください(^_^ メ)
[2006/01/23 08:14:56]

お名前: 越剣士   
Hideさん

ありがとうございました。
早速、道具屋さんに連絡し、OKであれば自宅に届いた道具を送ります。

電脳剣士稽古会で小兵衛もお手伝いしている様子うれしくもあり、うらやましくもあり。

ロシア人のアンドリュが松尾芭蕉の俳句2句を英語で言ってきました。
”その内容はちょっと難しいので少し時間をくれ”と答えましたが 何の俳句さえ
分からない、困った。(調べてきっちり返してやるつもりです。)
[2006/01/22 22:01:25]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

そうですか、それはいいことだと思いますヽ(^.^)ノ
私のお勧めの剣道具店は、埼玉にあります福田武道具です。修理もクリーニングもやって
くれていたはずですが。一度連絡をとってみてください(^^)

ちなみに、HPのURLは↓です。
http://www6.big.or.jp/~budogu/
[2006/01/22 10:09:54]

お名前: 越剣士   
Hideさん、小兵衛さん

永年連れ添いくたびれ果て隠居鎮座の剣道具、知人に託して日本で修理(突き垂れ、
小手)と全体のクリーニングをやってやろう考えています。
日本での練習の為(これは機会がないか?)道具不足の当地のために現役復活させても
いいかなと。
修理屋さんの連絡先等ご存知でお教え願えれば有難く。
[2006/01/21 10:02:15]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

おお、ついに放送されましたかヽ(^.^)ノ
いいできだったようで何よりです。
お正月特番もあるとは素晴らしい!
剣道の知名度が上がることが予想されます。越剣士さんも忙しくなりそうですね(^0^)

私も番組を拝見してみたいのですが、ベトナム語ではなにをいっているのか理解できませ
んね(^_^ メ)
[2006/01/20 08:10:36]

お名前: 元越南河内剣士   
越剣士さま

放映されたんですね。すばらしい!!ビデオ届くのを楽しみにしています。
アパート社長も帰国ですか・・・何となく寂しいですね。ベトナムの練習生はもっと残念がっ
ているのでしょうね。ベトナム人ってとても人間味があると思います。帰国する際は自分の関
わった方々とは涙涙のお別れでした。だから剣道にも純粋に取り組めるんじゃないかなあと思
っています。自分も6段取得の際にはもう一度ベトナムに行きたいと思っています。5月にが
んばります。
[2006/01/19 22:23:58]

お名前: 越剣士   
アパート社長
”日本に帰って6段を取る”って燃えてます。
6段とってベトナム練習生に級位を与えられる資格を取りたいとか。
みんな、待ってます。
[2006/01/19 21:42:44]

お名前: 越剣士   
元越南河内剣士さん、Hideさん

場外反則の件、有難うございました。
ベトナムテレビCH3(主にスポーツ番組)の放映ありました。5分ぐらい
でしたがよく撮れていましたよ。テト休暇(中国正月)頃に15分番組を組んで再放送
するらしいです。(これって正月特別番組??)。
今週の火曜日にはベトナムテレビCH1(総合番組)が撮影に来ました。
同じテレビ局なのに 繋がり、連絡がないの?? 全くベトナムらしい。
アパート社長さんも2度目となるとインタビュー慣れした感じで堂々の受け答えでした。
アパート社長さんの最後の練習だったのですが、知らなかったのですが練習後ベトナム人練習生が体育館の1室でパーティを段取りしていてくれて社長さん、感激です。
(練習生なかなか やるじゃんって感じでした)
元越剣士さん 
トアンさんが録画してくれてますので放送分 お送りします。楽しみにしてて下さい。
[2006/01/19 21:30:12]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

そうですね、ただの稽古だけと違い、試合っていうのはまた独特の緊張感もあり、稽古へ
の励みにもなると思いますので(^0^)

場外反則に関しましては、元越南河内剣士さんがご説明くださったとおりです。
基本的には「出ない、出さない」が望ましい試合ですね(^^)
[2006/01/19 08:12:39]

お名前: 元越南河内剣士   
越剣士様

久しくネットを見ていなく申し訳ありません。ベトナムTVの放映日は決まりました
か?ぜひビデオに撮っておいてくださいね。
さて場外反則ですが、余勢場外というのは今はありません。審判員がやめをかける前に
場外にでた場合、出た方が場外反則もしくは、出した方が押し出しのどちらかの反則を
必ず取らなければなりません。ですので、もつれた場合など、主審が早めにやめをかけ
る必要があると思います。
もう試合ができるまでなってるんですね。すばらしいことです
[2006/01/18 20:47:53]

お名前: 越剣士   
Hideさん
小兵衛さん

ぼちぼち試合のルールなども混ぜながら練習させようと思っていますが 場外反則は、
今どのようになっていますか?
日本を永く離れるとこんな風になってしまいます。
小生、小兵衛さんが学生だった頃に余勢場外という規定ができたと記憶しています。
これって 人に聞けない書き込みのほうですかね。
[2006/01/18 19:58:07]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

おお、そうですか! いやぁ、なにやらいいものができそうではありませんかヽ(^.^)ノ
いやぁ、ぜひ拝見したいなぁ・・・とはいっても、ベトナムまでは見にいけませんねぇ(^^;

プロジェクトKがきっかけとなり、剣道がますます盛んになりますことを念じております!
[2006/01/12 08:11:17]

お名前: 越剣士   
Hideさん
元越南河内剣士さん 

”プロジェクトK ”
来ました、来ました、ベトナムテレビ。
仕込み3ヶ月、撮影約1時間半。練習しっかり撮影してましたよ。
面の中にカメラを入れて対峙する相手を撮ってみたりと、やっぱりプロです。
アパート社長をはじめ、ベトナム練習生の多くにもインタビューしてました。
これでまた練習生が増えるかも知れませんが それはそれで後で悩みましょう
ということにしています。
2回に分けて放映するとのことですが2回目は15分程時間を予定しているとの
ことです。
が 当地ベトナムのことですので本当に放映してくれるんって感じです。
ご報告まで。


 
[2006/01/11 14:50:34]

お名前: Hide.    URL
to 越剣士さん

おお、プロジェクトKですか! なにやらすごいなぁヽ(^.^)ノ
で、どうなんですか? 実現しそうなのでしょうか??
大いに期待したいと思います(^o^) 

日本語スピーチ大会でのデモンストレーションも好評だったようでよかったですね(^^)
日本の文化の源流ともいえるのが剣道ですから、なんとか正しく理解してほしいものです
ね。
[2006/01/08 06:47:44]

お名前: 越剣士   
Hideさん
元越南河内剣士さん

正しく理解してもらう方法ですが
去年は、日本の公的機関主催のベトナム人日本語スピーチ大会の休憩時間に
剣道を見せてくれということで アパート社長とトアンさんの剣道形、ビンさんと私が道具を着けると剣道形がどのようにスピーデイにうなるかというのを社長の解説付でやりました。
7本目に相当するビンさんの抜き胴なんか 観客のベトナム人から歓声と拍手が起き
なかなかなものでしたよ。
ビンさんの気合に 会場に来ていた赤ちゃんが泣き出すといったハプニングもありましたが。
そして、現在皆で仕込み中なのが 名付けて”プロジェクトK(剣道)”。
VTV(ベトナムテレビ: 日本のNHK)スポーツ局への打診です。
正しく説明すればきっと理解されると思います。
先に説明しましたように柔道、合気道、空手は認知されていますが 認知されていない
分インパクトがあるかも。愛好会広報担当(トアンさんの会社のトア女史によると)
感触があるとのことで”プロジェクトK”についても書き込みできればと思っています。 
[2006/01/08 00:21:21]

お名前: Hide.    URL
to 元越南河内剣士さん

そうでしたか、ホント、一歩一歩、剣道の芽を育ててこられたのですね。
ご苦労には頭が下がります(^^)
かの地では、まだ、公安当局の正式の認可が下りていないというようなお話でしたが、そ
れってけっこうたいへんなことなのでしょうか?
ベトナムの剣道が、今後ますます隆盛に向かうためにも、まず、その点をクリアしておく
必要があるのではと思われますが、いかがでしょうか?(^o^)
[2006/01/07 07:02:06]

お名前: 元越南河内剣士   
to 越剣士様
38人いるんですか。すごい人数になりましたね。これも越剣士さんと、アパート社長M氏の
お人柄と熱意の賜物でしょう。日本人学校の低年齢化で日本人への普及が少なくなった分ベト
ナム人が増えたんですね。これもいいことでしょう。M氏の帰国は少し寂しいですね。在留邦人
の方で剣道される方が少しでも増えるといいのですが・・・

to Hide様
はじめまして。Hideさんと会話ができると思っておりませんでした。ベトナム滞在中は日本の
情報得るために利用させていただきました。
ハノイではM氏と私が赴任したすぐに出会い、何とか剣道できる環境をと模索していました。
一番最初はM氏のアパートのテニスコートで2人で始めたしだいです。その後ようやく体育館が
借りれるようになり越剣士さんの来越。徐々に活動が広がっていった覚えがあります。とはいう
ものの防具もありませんので会員になっていただいた方にも竹刀だけでの練習の日々でした。活
動が始まって約一年全剣連から防具の寄贈。ようやく会員の皆様とも防具をつけて剣道ができま
した。いつしかベトナム人の仲間も加わり、ますます楽しく剣道をさせていただきました。自分
の人生の中でもとても貴重な経験でした。指導しながら稽古の最後にM氏や越剣士さんと剣を交
えるのは週末の楽しみでした。お二人にはとても感謝しています。
ぜひハノイ剣道愛好会にご支援のほどお願い申し上げます。
[2006/01/06 19:21:03]

お名前: Hide.    URL
to 元腰南河内剣士さん

はじめまして、管理人のHide.です。

あなた様が、ハノイ剣道愛好会の設立者でいらっしゃいますか!ヽ(^.^)ノ
はじめて剣道の道を開くというのはいろいろご苦労があったことでしょうね。
いやぁ、ホント、頭が下がります。

今は、日本で中学生の指導ですか。ご苦労様です(^o^) 
これをご縁に、拙サイトへもカキコよろしくお願いいたします!
[2006/01/06 06:49:41]

お名前: 越剣士   
元越南(ベトナム)河内(ハノイ)剣士 様
 
設立いただいた愛好会、現在38人の大所帯です。
日本剣道連盟から送って頂いた数では足りそうもなく
コピー得意なベトナム人で不足分作ろうと皆で相談しています。
実際ホーチミンのベトナム人愛好家は 手つくり道具を使用していましたが
これが本当に良く出来ていますし安価なのです。
ところで もう一方の創設者アパート社長さんですが今月末帰国される予定で
寂しくなりますが、せっかく芽生えた剣道の芽、大切にしていきたいと思っています。
[2006/01/05 09:58:12]

お名前: 元越南河内剣士   
越剣士様

あけましておめでとうございます。
ハノイ剣道愛好会元指導者です。
奥様から年賀状を頂きこの際との存在を知りました。ハノイ在住のころは日本の情報を知りたくて見てましたが、帰国後はあんまり見てなくて・・・海外サイトができいることを知りませんでした。
自分は日本にもどり毎日中学生と剣道をする日が続いていますが、ハノイで和気あいあいと剣道をしていた時期が懐かしく感じます。ベトナム人剣士の二人は上達したのでしょうか?きっともう立派な剣士になっていることと思いますが。
アパート社長も含め再会し剣道できる日を楽しみにしています。
ハノイ剣道愛好会の皆様にもよろしくお伝えください
[2006/01/05 09:02:31]

お名前: Hide.    URL
to 越剣士さん

新年のご挨拶を頂きましてありがとうございます。
私は喪中のため「おめでとう」がいえませんが、どうぞ、今年も拙サイトをご贔屓にお願
いいたしますヽ(^.^)ノ


>御両人に面識あり、時折練習されているとはうらやましい限りです。

楽しくお稽古させていただいております。
越剣士さんは、お仕事で日本にいらっしゃるなんてことはないのでしょうか?
もし、東京方面にお寄りの際には、ぜひ、お知らせくださいませ。
電脳剣士のアジトで歓待いたしますぞ(^_-)〜☆


>新年に代わり、1月末の中国正月が日本での盆と正月を併せたような感覚なのでしょう、
>皆楽しみにしている様子です。

な〜るほどぉ。暦は中国の影響を強く受けているんですかね?


>今年は、剣道練習のほかに日本文化の知的回答の迫られそうです。

外国人のマニアの方っていうのはすごいようですからね。
なまじの日本人よりも、日本文化について詳しいのではないでしょうか(^_^ メ) 
日本はとくに自国の文化を大事にしない民俗的傾向がありますので、生徒や学生が留学し
て質問を受けたとき恥ずかしい思いをすることも少なくないようで(^^;
剣道の稽古の後などに話す場合も、時々そんな話も取り混ぜているんですが、はて、どれ
くらい効果がありますか・・・。
[2006/01/03 10:48:28]

お名前: 小兵衛   
To 越剣士さん

>”古池や 蛙飛び込む 水の音”単語だけ見て英語で説明してみましたが 
>はたして彼は句中の情景をイメージ出来たのでしょうか。
>今年は、剣道練習のほかに日本文化の知的回答の迫られそうです。

おぉ〜、なんと素晴しいことでしょうか!芭蕉の心、日本の文化を伝える。これは、
難しいですね。日本には、四季折々の風情があり、ゆえに俳句という文化が生まれた。
極めて短い言葉の中に、季節とその情景を表現する。但し自分の感情は抑えつつ・・・。
今は冬。であれば・・・う〜ん、そうだ!芭蕉の句ですが、
「借りて寝ん案山子の袖や夜半の霜」
これを、英語で表現するのは、難しいかなぁ〜。日本文化を、皆様に伝えて下さ〜い。
[2006/01/02 23:56:49]

お名前: 越剣士   
Hideさん、小兵衛さん

新年明けましておめでとうございます。

御両人に面識あり、時折練習されているとはうらやましい限りです。
当地、新年には特別な思い入れがなく通常通りの仕事をしています。
新年に代わり、1月末の中国正月が日本での盆と正月を併せたような感覚なのでしょう、
皆楽しみにしている様子です。

昨年の忘年会でハノイ剣道愛好会のメンバーのロシア人のアンドリュ(見たからにロシア人って感じ)からYOSHIKAWA EIJIのMUSASHI、 MATSUO BASHOのHAIKU等々について
質問を受けました。
我々以上に日本に精通しているところがありびっくりしたり、返事に窮したりと大変で
した。
”古池や 蛙飛び込む 水の音”単語だけ見て英語で説明してみましたが はたして彼
は句中の情景をイメージ出来たのでしょうか。
今年は、剣道練習のほかに日本文化の知的回答の迫られそうです。
[2006/01/02 11:07:26]

お名前: Hide.    URL
to 小兵衛さん

>多分、足がつったのだろうと思い、これは揉まねばと・・・。その節は、大変失礼致し
>ました。

ギョエ、マジですかぁ(^_^ メ) 
まぁ、アキレス腱を気っても痛くないとは聞いてますが・・・。


>大晦日は、Hide.さんに御願い致し、年越し稽古に参加させて頂きます。愚息ショウヘ
>イも一緒に行くとのこと。
>さて、ショウヘイは、寒さに耐えられるかな?

おお、ショウヘイも参加ですか!
大人は元に立っていられますが、子どもは下からかからなきゃならないんで、効率よく並
ばないと体が冷え切ってしまいます。そこのところをよく伝授しておいてください(^^)
ちなみに、フロストさん親子もいっしょに行きます。
こちらを10時半に待ち合わせておりますので、11時前には会場入りしますd(^-^)!
[2005/12/31 09:43:19]

お名前: 小兵衛   
To 越剣士さん

>練習終わりの先生への掛かり稽古で2,3本打ち込んだ後”誰かにぶつかったような感
>触’で倒れこんだときです。
>アキレス腱を切ったのですが いち早く駆けつけて足首をぐりぐり回してくれたのは
>貴殿だったと思います(ウソです)。非常に感謝しています。

よく覚えております。っていうか、まさか先輩のアキレス腱が切れていたとは・・・(汗)
多分、足がつったのだろうと思い、これは揉まねばと・・・。その節は、大変失礼致しま
した。
しかし、先輩の回復は、驚くほどに早かったですね。さすがに、身体の構造が違うと、
感心致しました。

なんていいながら、私も卒業後に、両足のふくらはぎを断裂致しました。
アキレス腱は、大丈夫でしたが・・・。
先輩と同じく、後ろから足を叩かれたと思い、振り返るとそこには誰もいなかった。
こんな感じでございました。それ以来、入念にアップをするようになった私です。

今年は、正月を東京で過ごすことになりました。大晦日は、Hide.さんに御願い致し、
年越し稽古に参加させて頂きます。愚息ショウヘイも一緒に行くとのこと。
さて、ショウヘイは、寒さに耐えられるかな?
[2005/12/30 08:27:17]

お名前: Hide.    URL
to 越剣士さん

>正確に言うと、優勝大会の前の仕上げの段階です。
>練習終わりの先生への掛かり稽古で2,3本打ち込んだ後”誰かにぶつかったような感触’
>で倒れこんだときです。アキレス腱を切ったのですが いち早く駆けつけて足首をぐり
>ぐり回してくれたのは貴殿だったと思います(ウソです)。非常に感謝しています。
>大会当日は、病院のベットの上で結果連絡が入るのを待っていました。

そうですか、そんなことがありましたか・・・。
なんとも残念な想い出ですねぇ(^^;

その後、無事に復帰され、今に至っておられるのですね!
小兵衛さんのグリグリがよかったのかな(爆笑)
[2005/12/28 06:47:29]

お名前: 越剣士   
小兵衛殿
貴殿と団体を共に組んで最も記憶にありますのは、私が4年生の時の優勝大会です。
正確に言うと、優勝大会の前の仕上げの段階です。
練習終わりの先生への掛かり稽古で2,3本打ち込んだ後”誰かにぶつかったような感触’で倒れこんだときです。アキレス腱を切ったのですが いち早く駆けつけて足首をぐりぐり回してくれたのは貴殿だったと思います(ウソです)。非常に感謝しています。
大会当日は、病院のベットの上で結果連絡が入るのを待っていました。
今なら携帯電話でしょうが、呼び出され病院の電話口に行くのも大変でした。
共に団体を組めなかったということで記憶に残っています。
[2005/12/27 14:53:47]

お名前: Hide.    URL
to 小兵衛さん

>その一方で、確かに越剣士さんは、間違い無し。そも、スポーツが何でもお得意だった
>かも・・・。とりわけ、球技系統がお得意だったでしょうか。

そうですか、運動神経も抜群でいらっしゃったのですねヽ(^.^)ノ
私など球技は・・・ってグチになるのでやめましょう(^^;


>まあ、私自体が前で戦わせて頂いた方が、なんだか伸び伸びとやれる方でしたから・・・。

なるほどぉ。わかりますよ(^o^) 


>ちなみに、Hide.さんは主にどのポジションでしたか?

大学時代は1,2年の頃は先鋒とか次鋒が多かったですね。3年の頃は、中堅とか三将な
どと下がってきまして、4年は大将でした。
「お前のは大将剣道でない」などと言われ悩んだ時期もありましたね(苦笑)
[2005/12/27 06:22:35]

お名前: 小兵衛   
To Hide.さん
>スピードが小兵衛さん以上?! う〜ん、そりゃ、ものすごいスピードですなぁヽ(^.^)ノ

私ごときは、大したこたぁございません(笑)その一方で、確かに越剣士さんは、間違い無し。
そも、スポーツが何でもお得意だったかも・・・。とりわけ、球技系統がお得意だったでしょうか。
みんなで、レクでやった野球。バッターは私で、サードが先輩。思いっきり私が打った打球を、
真正面で素手で捕球されちゃいました。まったく困ったもんだ(笑)

>ちなみに、どちらが先鋒だったんで?(笑)
これは、私でしょうか?もっとも、対戦相手によって、オーダーを結構入れ替えておりました。
まあ、私自体が前で戦わせて頂いた方が、なんだか伸び伸びとやれる方でしたから・・・。

ちなみに、Hide.さんは主にどのポジションでしたか?

To 越剣士さん
>剣道具(実際、女房より長く連れ添ってます)もさすがにこの湿気には勝てなく新規購入の
>三代目に現役を譲り部屋の隅で隠居鎮座しています。

おぉ、剣道具も奥様より長いお付き合いですか。学生時代を、覚えておりますよ。新しく買った
剣道具を、部屋でしみじみ眺めておられた姿を・・・。確かに、あの剣道具は立派でした。

ちなみに、道具の修理なんぞは、日本へ送っているにですか、それともご自分で?
[2005/12/26 23:24:43]

お名前: Hide.    URL
to 越剣士さん

>現在盛んになったタイの、25年前は日本人学校の生徒とやっておりました。
>さすがにインドネシア、インド、バングラデッシュでは、相手もいなく素振りを少々と
>時折剣道着、袴、道具の手入れを兼ねて取り出し着けてみて、鏡に映して”結構、いけ
>てるじゃん”と自画自賛していました(気持ちは分かっていただけると思います)。

そうですか。むろん、お気持ちはお察しいたします(^^)
剣道具もそうしてつけていただいたことがうれしかったと思いますしねヽ(^.^)ノ


>会場に子供たちを連れてくる全く経験のないお母さんたちが 日頃の運動不足解消の為
>(まだまだベトナムでは体を動かす機会、場所なく)竹刀を握り、私が打ち込み台とな
>っておりました(ベトナム剣道愛好会婦人部担当ということで)。

へ〜、そんなことがあったのですか。
なんともほほえましい光景ではありそうですが(^o^) 


>剣道をやられていない方には”剣道は敷居の高いもの”と思われがちですが、修養の為
>の剣道、競技の為の剣道、健康管理の為の剣道、怪我のないように充分注意をして行う
>遊びの剣道があってもいいのではと ここベトナムで考えさせられました。

なるほどぉ。やはり「所変われば」って感じなんですかね。
まぁ、日本においても子どもたちには小難しいことは言わず「剣道を好きになってもらう
こと」が取っ掛かりであることは間違いありませんがd(^-^)!
[2005/12/26 07:07:46]

お名前: 越剣士   
Hideさん
御存知の通りシンガポール、台湾は現地の方により盛んに行われ参加させてもらいました。
現在盛んになったタイの、25年前は日本人学校の生徒とやっておりました。
さすがにインドネシア、インド、バングラデッシュでは、相手もいなく素振りを少々と
時折剣道着、袴、道具の手入れを兼ねて取り出し着けてみて、鏡に映して”結構、いけてるじゃん”と自画自賛していました(気持ちは分かっていただけると思います)。
ベトナムでは、前述した通りですが発足当時は日本人学校の生徒だけでしたが 会場に子供たちを連れてくる全く経験のないお母さんたちが 日頃の運動不足解消の為(まだまだベトナムでは体を動かす機会、場所なく)竹刀を握り、私が打ち込み台となっておりました(ベトナム剣道愛好会婦人部担当ということで)。
剣道をやられていない方には”剣道は敷居の高いもの”と思われがちですが、修養の為の剣道、競技の為の剣道、健康管理の為の剣道、怪我のないように充分注意をして行う
遊びの剣道があってもいいのではと ここベトナムで考えさせられました。
[2005/12/25 10:04:30]

お名前: Hide.    URL
to 越剣士さん

>ベトナムにも雨季はありますがハノイ近辺では定時的なスコールはありません。ただ年
>中湿気が多く使用後の剣道具は毎回入念な手入れが必要です。

う〜ん、なんとなく、高温多湿の環境が想像されます。
剣道をやるにはつらそうなイメージがありますが、いかがですか??(^^;


>学校卒業後タイ、インドネシア、シンガポール、インド、バングラデッシュ、台湾、ベ
>トナムと連れ添った剣道具(実際、女房より長く連れ添ってます)もさすがにこの湿気
>には勝てなく新規購入の三代目に現役を譲り部屋の隅で隠居鎮座しています。

す、すごい!
そんなに各国をいっしょに回っておられるのですかヽ(^.^)ノ
越剣士さんはその各国で剣道を???
[2005/12/25 09:07:23]

お名前: 越剣士   
Hideさん、小兵衛さん

貴殿ですか、小兵衛さんは。
ベトナムにも雨季はありますがハノイ近辺では定時的なスコールはありません。ただ年中湿気が多く使用後の剣道具は毎回入念な手入れが必要です。学校卒業後タイ、インドネシア、シンガポール、インド、バングラデッシュ、台湾、ベトナムと連れ添った剣道具(実際、女房より長く連れ添ってます)もさすがにこの湿気には勝てなく新規購入の三代目に現役を譲り部屋の隅で隠居鎮座しています。今度帰る機会があれば 持ち帰り修理クリーニングを施しねぎらってやろうと思っています。
[2005/12/24 14:53:16]

お名前: Hide.    URL
to 小兵衛さん

へ〜〜〜〜、越剣士さんと同門でいらっしゃったとは!
いやぁ、世界は広いが剣道界は狭い(爆笑)
スピードが小兵衛さん以上?! う〜ん、そりゃ、ものすごいスピードですなぁヽ(^.^)ノ

ちなみに、どちらが先鋒だったんで?(笑)
[2005/12/23 08:21:28]

お名前: 小兵衛   
To 越剣士さん

こんにちは、小兵衛ですm(_ _)m
いやぁ、ご苦労なさっておられますね。成る程、合気道の一部ということにして、おやりに
なっているわけですね。国々によって、様々な事情があるなぁ。

越国いえば、雨季ともなれば、バケツをひっくり返したようなスコールが降り、道具が乾か
ないなどということは、ありませんか?そうです!
「弁当を忘れても、傘忘れるな!」
の格言が生きる、あの金沢のように・・・(笑)

実は昨日、越剣士さんと同期の、にし○先輩と、一献傾けて参りました。いやぁ〜、久々に
盛り上がりました。にし○先輩曰く
「なあ、今度ベトナムへ行かんか。かれが、おるんやから、泊まる宿は、確保できるやろ・・・。
どや、一緒に行かんか〜(笑)」
とのことでありました!

来日の際は、ご連絡くださ〜い。竹刀、稽古着、袴、お道具一式ご用意致します。確か、私の
サイズと同じだったかと・・・。いやいや、もしかしたら、学生当時より、貫禄がついているで
しょうか?

To Hide.さん
てなわけで、少々越剣士さんのことをご紹介致しま〜す。越剣士さんは、実は学生時代の、
私の一期先輩でございます(笑)

越剣士さんは、まさに剣道大好き、お稽古大好きの先輩でした。また、もちろんスピードも
私以上!いつも、先輩とは、真っ向勝負のガチンコ対決でした(笑)結果は、やられてばっか
でしたけど・・・(汗)

お稽古の後は、良く先輩にくっついて、飲みに連れて行って頂きました。考えてみますと、
公私共に、一番可愛がって頂いたかも・・・。
[2005/12/22 16:42:41]

お名前: Hide.    URL
>新種のテロ訓練ではありませんので、地道に理解を求めていくか、大使館等日本の公的
>機関の協力を仰ぐとか方法はあると思います。

なるほどぉ、けっして暴力的なものではありませんし、合気道も元々は剣術からスタート
している武道ですので、理解を得て公に活動できるようにしていただきたいものですね(^^)


>教えたこと、指摘したことについては礼をもって返してきますし、とにかく何かを得よ
>うとするアツイものを感じます。

そうですか、すばらしい!
今の満ち足りた日本人にはない精神かもしれませんね(^^;
[2005/12/21 08:28:22]

お名前: 越剣士   
Hideさん
新種のテロ訓練ではありませんので、地道に理解を求めていくか、大使館等日本の公的機関の協力を仰ぐとか方法はあると思います。申請費用はどうでしょう?要求されるのかされないのか今のところ分かりませんが あってもあまり高くはないと思います。
練習生は皆合気道を数年やっており礼儀等の基礎的なことは習得済みですので苦労はありません。教えたこと、指摘したことについては礼をもって返してきますし、とにかく何かを得ようとするアツイものを感じます。
[2005/12/21 00:39:40]

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.です(^^)

ベトナムの剣道の現状について詳しくお書きいただきましてありがとうございました。

しかし、「新種のスポーツを日本人が指導するためには政府当局(公安)の許可が必要」
っていうのは驚きましたね(^^;
剣道は許可されないのですか?
それとも申請には莫大な費用がかかるとか??
[2005/12/19 08:20:27]

お名前: 越剣士   
Hide様
はじめまして。
先のベトナムからの書き込み補足致します。
当地ベトナムでは、3年前から日本人学校の先生と一般駐在員の方2名が中心となって日本人学校の生徒を教えるという形で発足いたしました。今春、家族の転勤、帰国に伴い解散の危機にあったのですが少しずつ増えたベトナム人により現在支えられています。現在ベトナム人30人+ロシア人1人+日本人学校生徒2人+指導にあったているベトナム人2人、日本人4人が主な構成です。当地では合気道、空手は認知されているのですが、理解しがたいでしょうが、新種のスポーツを日本人が指導するためには政府当局(公安)の許可が必要で今のところ剣道は許可がなく 一緒にやっているベトナム人全員が合気道の経験者であるが故合気道の一部分という事で黙認という感じでやっています。初めてとなると練習場、竹刀、道具と色々段取りに苦労があるわけですが この苦労話は、次回の書き込みということで。
[2005/12/18 19:04:11]