記事タイトル:欧州剣道選手権 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 参加者の一人さん

管理人のHide.です。
大会の客観的なレポート、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

そうですね、外国人選手はみなさんマナーがいいですね。
ただ、サポーター(応援)はあまりマナーがいいとは思えませんが(^^;
まぁ、日本の大会でも大学はかなりマナーが悪いですけど(^_^ メ)

海外の試合を拝見しますと、日本の進むべき方向も明確になりますね。
[2007/05/13 08:43:29]

お名前: 参会者の一人   
 21回という歴史が物語るように、運営・試合共に素晴らしい大会がEUROPEで開催されている事実を目の当たりにして、驚きと共に感動すら覚えました。       試合結果は書き込みがありましたので、私の感じたことを記してみます。
 審判技術は必ずしも基準が一定ではありませんし、中には未熟と思われる人もいましたので判定については納得のいかない場面もあったやに思われましたが、一人として不満そうな態度をしたり、ましてや審判を怪訝そうな顔で見回したりという態度が見られませんでした。さらに敗者となっても相手以上に最後の礼まで勝者以上に堂々と立ち居振る舞いがなされるのを拝見して、日本の大会のそれと比較し恥ずかしさを覚えました。最終日に行われた昇段審査においても、ボルトさんが受審された四段は27%
五段が40%と日本並みの厳しさだったようですが、六段41%七段55%の合格率は
決して外国での審査だからでなくその技量・風格・品位等素晴らしい剣風を披露した結果だと受け止めることが出来ました。世界大会は偶然の負けではなく、着々と世界各国
が剣道精神も含めて力をつけてきていることを、今一度認識を新たにして、
真剣に日本剣道の軌道修正に励むことが大切であるかを思い知らされた感じでした。
[2007/05/12 20:01:16]

お名前: 白馬会   
彼は良い剣道をします。間合や打つべき機会を理解している
数少ない剣士ですね。

私は公式ホテルではない別のホテルに滞在していました。
最後のサヨナラパーティーのときだけ、そのホテルの食事を頂きましたが
「うん〜ポルトガルは美味しいものが多いのに、ここはどうして?」
という感じでした。

竹刀の件は、欧州剣士が自ら思いついたものではないと思いますが、
どうなんのでしょうか。
[2007/05/10 20:28:13]

お名前: ポルト   
白馬会様

はい、そうです。こちらのエースは前日のホテルの夕食に出た魚に当たった
らしいのです。他の国の選手も数人いた、とは聞きましたがUKの選手
だったのですね。。。でもお2人共なんとか個人戦に出れて良かったです。
UKの大将の選手は背が高くてがっちりした人ですよね。ポルトガル人みんなが
「強い」と連発してました。

ホテルの食事は本当にイマイチでした。特に最後の晩の食事にはガッカリ。
朝食のブッフェはまぁまぁ良かったと思うのですが。

竹刀を濡らすのは日本人が始めた事なのでしょうか?
そんな考えが思いつくだけでも悲しいです。
[2007/05/10 01:08:29]

お名前: 白馬会   
ポルトガルのエースは、公式ホテルの食事であたってしまったのでしょうか?
UKの大将と四将の選手も食あたりを起こし苦しんでいましたが、個人戦には
何とか出場しました。両名とも予選プールを抜けて、大将はベスト8まで進みましたが、
そこで力尽きました。
大会運営は本当に良く出来ていました。ただ、公式ホテルの食事だけが不評でしたね。
すべてが完璧にいくのは、誠に難しいなと思いました。
竹刀を水に濡らすというのは、どうも日本で学んだのではないかという気がします。
[2007/05/09 23:39:38]

お名前: メタボリッカー   
ポルトさま

ありがとうございます。その節はよろしくお伝えください。
ポルトガル剣道も”熱い”ですね。
[2007/05/07 15:11:25]

お名前: ポルト   
ヨーロッパの剣士は相当量の練習をされているんだな、と改めて思いました。

ポルトガルは・・・・いざというときに弱いんです。
チームのエースは個人戦の前日に夕食に食べた魚に当たってしまい腹を壊して
出場できませんでした。。。みんな笑っていましたがこれが別の国だったら
もしかしたら厳しく怒られていたかも。。。。

ボランティアの目から見て、何度か面白いエピソードがありました。
ある国の選手は「胴」だけをを家に忘れてきてしまい、「出かけるときに妻が話しかけて云々」と言い訳をしていましたし(笑)、
竹刀チェックの時にはある国の選手達は少しでも竹刀を重く見せるために水で
濡らしてきました。こんな考えつかない事をする選手達がいるのだ。。。。と
思いこれには少し悲しくなりました。
全日程が終わった後にはある選手は「胴」と「垂」を会場に忘れていってしまうなど。

大会結果ですが、白馬会さま、代わりに掲示していただいてありがとうございます。

バリバリ_リバ剣さま、どうぞポルトガルの剣道を見に来てください。

メタボリッカーさま、トルコチームでは今回は女性は参加されませんでした。(残念)
でも日本人コーチと知り合いになれましたのでそのうちトルコチームと再会できる
かもしれません。その時は必ず伝言します!
[2007/05/06 19:27:06]

お名前: Hide.    URL
To バリバリ_リバ剣さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^_-)〜☆
[2007/05/06 10:15:43]

お名前: メタボリッカー   
To ポルトさん
ポルトガルで剣道をされていると知ってお便りします。
実は今年の1月〜2月頃、神奈川県の私の所属道場で
たしかコルコバさん?という2段の女性がお稽古され
ました。とても熱心で元気のよい学生剣士でした。
その後、四国へ行かれて帰られたと思うのですが、
ゆっくり話もも出来ずでした。
もしお会いになるようなことが、あればよろしくお伝え
くださいませ。
[2007/05/06 09:41:07]

お名前: バリバリ_リバ剣   
白馬会様
早速のご返答ありがとうございます。
見ました。こんなホームページがあったのですね。
この間、ハノイに遊びに来たNemanja Jancovicも、Jovana Lujicもいました、いました。
セルビアチームもPeric選手も検討しましたね、もう他人事では、ありません、、、。
うれしくなりました。
前回、また遊びに来ると言い残して帰って行きましたが、また稽古が出来ると良いなー。。

【Hideさん】
【ポルトさん】
この書込み欄を作っていただき、感謝しております。
剣道に真剣に取り組んでいる人達がヨーロッパにもこんなに沢山いること、
大変うれしく思います。 ヨーロッパ(また)行って見たくなりました。
[2007/05/06 01:34:36]

お名前: 越剣士   
白馬会さん

有難うございました。
早速アクセスし調べた所、台湾の世界選手権前後にベトナムに立ち寄り調整していた
Mr. Memajaは、Pool17会場での出場でしたが上位進出はならなかったようです。
剣道に対する姿勢が真剣でどんどん強くなってくれることと思います。
情報有難うございました。
[2007/05/05 20:54:41]

お名前: 白馬会   
バリバリ_リバ剣様&越剣士様

白馬会です、はじめまして。

欧州選手権に、旧ユーゴスラビア近隣から「セルビア」「マケドニア」「クロアチア」
が参加しておりました。
準々決勝でUKと対戦したのは、「セルビア」で、結果は、UK3−1セルビアでした。
対戦前は、すんなり行けるかなと思っていましたが、接戦でした。
認識不足でした。
男子個人戦で、セルビアのBranislav Peric選手が敢闘賞を受けています。
詳しくは、下記のアドレスをご覧ください。全戦績が掲載されております。
http://www.kendo.pt/21st_EKC.htm
[2007/05/05 20:16:04]

お名前: 白馬会   
バリバリ_リバ剣様&越剣士様

白馬会です。

旧ユーゴスラビア近隣からは、「セルビア」「マケドニア」「クロアチア」
から参加がありました。
UKと対戦したのは、「セルビア」で、準々決勝でした。
結果は、「UK3−1セルビア」です。
対戦前はこれは勝てるだろうと予想していましたが、
随分苦戦していました。認識不足でした。
個人戦では、セルビアのBranislav Peric選手が敢闘賞を受けています。

詳しくは、下記のアドレスに全戦績が掲載されております。

http://www.kendo.pt/21st_EKC.htm
[2007/05/05 20:05:36]

お名前: 越剣士   
白馬会さん

ベトナムの越剣士です、はじめまして。
バリバリ_リバ剣さんと同じ思いでお邪魔しましたらバリバリ_リバ剣さんとバッタリです。
ヨーロッパの情報等もお願いします。
[2007/05/05 15:40:13]

お名前: バリバリ_リバ剣   
白馬会様

隣の”Vietnamese Samurai Part 3"で書き込みをしている、バリバリ_リバ剣です。
以前、世界大会に出場された、セルビアモンテネグロのナショナルチームの人が、
ベトナム(ハノイ)に遊びに来ました。
当然練習もしましたが、、
彼が、”Vietnamese Samurai Part 3”に書き込みしてきて来ました。
内容が今ひとつ、不明だったので、直接メールしましたが、

メールの返信には、ボスニアはGreat Britainに負けたと(言うようなことを)書いておりました。
結局、ボスニアは、ベスト8だったのでしょうか?

その他、個人戦のボスニアの方たちの成績などご存知でしたら、お教え願えると幸いです。
[2007/05/05 14:30:04]

お名前: Hide.    URL
To 白馬会さん

拙DVDをお買い上げいただきありがとうございますm(_ _)m


>年齢18歳まで(下限なし)。団体戦は、男女の区別のない3人制です。
>欧州では、若年の層が薄いため9カ国のみの参加となりました。

ご説明ありがとうございます。
なるほどぉ、かなり実力や年齢に開きが出てきそうなくくりですね(^^;

若年層に広まらない一番の原因って何なんでしょう?
やはり大人の方は「武道の持つ精神性」みたいなところから入ってくるからですかね?
運動競技として魅力がある種目ではありませんからなぁ(^_^ メ)
[2007/05/05 05:50:12]

お名前: 白馬会   
Hide.さん ご無沙汰しております。
しかし、私の方は、先日入手した「Hide.さんのDVD−3,4巻」を見て、勉強させて頂いておりますので、いつもお会いしているような感じです。

さて、ジュニアの部は、欧州選手権大会の一部門として開催されております。
年齢18歳まで(下限なし)。団体戦は、男女の区別のない3人制です。
欧州では、若年の層が薄いため9カ国のみの参加となりました。
[2007/05/04 17:11:23]

お名前: Hide.    URL
To 白馬会さん

おひさしぶりですヽ(^.^)ノ
結果のご報告ありがとうございました!

ちなみに、ジュニアっていうのは、何歳ぐらいのどういう大会なんですか?
[2007/05/04 08:33:51]

お名前: 白馬会   
白馬会です。

ポルト様をはじめとして、ポルトガル剣道関係者の皆様お疲れ様でした。
本当に組織化された見事な大会運営でした。
来年開催のフィンランドの皆さんには良いお手本になったものと思います。

さて、大会結果を整理致します。

【ジュニア、9カ国参加】
1位 フランス
2位 スペイン
3位 ポーランド ドイツ

【女子、15カ国参加】
1位 ドイツ
2位 ポーランド
3位 フランス イタリア

【男子、28カ国参加】
1位 フランス
2位 ドイツ
3位 イギリス スペイン

その他、個人戦も行われましたが省略します。
[2007/05/03 21:33:14]

お名前: Hide.    URL
ポルトさん、お久しぶりです!
そして、四段合格おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
いやぁ、すばらしいですね。立会いの内容も見事というしかありません。価値ある四段と
拝察いたします。
どうぞ、ますますのご精進を!!

欧州選手権のご報告もありがとうございました!
ボランティアとしてのお仕事もお疲れ様でした。いい勉強&いい刺激になったようですね(^^)
[2007/05/02 11:58:20]

お名前: ポルト   
以前「四段審査」でカキコした者です。
先日欧州剣道選手権が無事に終了しました。
何事も問題が発生せず終わったことでポルトガル人一同、関係者、ボランティア等
本当にホッとしていると同時に「楽しかった」と言っています。

ポルトガルチームは良い結果が出せませんでしたがとても勉強になりました。
フランス、ドイツチームとてもスピードがありとても強かったです。
ポルトガル人ボランティアの私達は初めて国際試合を見ることができて
力、技術の差を認識することができました。それにしても違いすぎる・・・・。

さて、最終日の昇段審査ですが、四段に合格する事が出来ました!
もうとっても嬉しいです。
私の相手をしてくれた人は一人目は180cmくらいで二人目の相手は190cm
くらいの男性でした。私は152cmしかありませんが、
「はじめ」の合図で立ち上がったときはもう身長差はまったく感じませんでした。
いつもより大きい気合が出せたし、相手がどんなに出てきても決して後ろに
下がりませんでした。相手が我慢できなくて出てきたところで出ばな小手、
返し胴、すり上げ面、ほとんど全て決めれたと思います。
堂々とし、打たれても動じず自分から打って当たらなくても全て残心をするように
しました。
四段受審は20人くらいいましたが合格できたのはは4人でした。
私の相手をしてくれた二人は合格できませんでした。。。。。
これからは四段にふさわしい剣道ができるようより精進しようと思います。
[2007/05/02 02:06:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る