記事タイトル:親が指導するのは・・・? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
う〜ん、それはなんとも残念でしたね(>_<)
先生も心残りだったかもしれませんね。

先生の教えを思い起こして、ご自身はもとより、お子さんたちのお稽古に頑張っていただ
きたいと思いますp(^-^)q
[2007/07/25 21:43:20]

お名前: わか   
Hideさ〜ん、ありがとうございます。

ところで、今日、日本から指導に来てくださっていた先生が帰国されました。
悲しい。先生がいらして1ヶ月。私は会社の新支所立ち上げのためにここに
いるのですが、その立ち上げの忙しい時期にかかってしまって、週の半分
出張ということも多く、先生との稽古は2回しか行けませんでした。

今、思うと、どうしてもっと時間のやりくりがうまくできなかったんだろう、と
悔やまれてなりません。最後の稽古も、打ち合わせがあったため、終わりの礼式まで
いることができず・・・。

今朝、会社に行くのに運転してるともう、涙がでてくるので、
帰る前に一言でも挨拶したいと思い、先生が宿泊されているところにいくと
もう、発たれた後でした。
えーんっ。

長々と自分語り失礼いたしました。
[2007/07/25 18:52:03]

お名前: Hide.    URL
やる気があるのはとてもいいことですので、それを上手に誘導して「剣道ってこうなんだ
よ〜」と導いてあげることが大切なんじゃないですかね(^^)

すぐにできるようにならないとしても、きっとできるようになりますって!


>というか、剣道にしても、礼にしてもまだまだこちらの人の見本になるレベルにも
>ぜんぜん達してないんですけど・・・・。

その部分は、お子さんのこと以上に機を使う必要があると思いますよ。
「日本の有段者って」って思われてもシャクですからね(>_<)

頑張ってくださいp(^-^)q
[2007/07/24 23:15:35]

お名前: わか   
本人は剣道がしたくてしょうがないみたいなんです。
今まで、稽古に連れて行ってたのですが、先生やメンバーが大好きで、
今回剣道を始めたことによって、さらにお近づきになれたことが、嬉しくって
仕方ないみたいで、家でも竹刀を離しません。

年上の子達と素振りをしていて、自分だけふにゃふにゃしているのがわかるらしく、
「もっと稽古したい」というところなどは7歳の上の子よりもやる気はあるんですけど、
甘えん坊で甘えん坊で、ほんっと〜に甘えん坊で・・・・。

先生は「まだ小さいからこんなもんだよ」と言ってくださって、よくほめてくれるので、
子供たちは剣道に行くのを楽しみにしてるのですが(友達に会えるし)、
稽古中に4歳の子が私に甘えてくるのが、稽古中の雰囲気を壊すのではないかなーと。
私と娘がこんなんでは、メンバーの皆さんにしめしがつかない。
というか、剣道にしても、礼にしてもまだまだこちらの人の見本になるレベルにも
ぜんぜん達してないんですけど・・・・。


稽古中にべそかくのは、こちらでは中学生くらいの子もそうなんですけどね。
[2007/07/24 10:59:27]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

海外でのリバ剣さんですか。
カキコを拝見しますと、なにやらたいへんなご様子。ご苦労様ですm(_ _)m


そうですねぇ、4歳というと、日本では幼稚園年少か年中でしょ?
私は幼稚園児は「剣道をやらせるには早すぎる」と考えていますゆえ、ご次女さんのケー
スも「しかたないかな」とは思いますが(^^;

「やりたい」といったときに、やらせてあげる程度でいいんじゃないでしょうか。
「体験入門」みたいな形でd(^-^)!
[2007/07/23 21:14:53]

お名前: わか   
こんにちはー。海外でリバ剣して、たいしてうまくないのに、段持ちなので、いきなり
「先生」と呼ばれ、恥ずかしいなぁと思ってるわかです。
子供用の剣道着と竹刀をゲットし、めでたく4歳と7歳のふたりの娘が剣道を
はじめました。

現在、日本から6段の先生が指導に来てくださっていて、その先生が小さい子達をみてくださいました。
7歳の子は同じ年の女の子が一緒に剣道しているので楽しそうにやってますが、
4歳の子はとうとうべそかいてしまいました。すぐ私に抱きつこうとします。
私には厳しい先生も、小さい子たちには優しく教えてくださるのですが。

先生はもうすぐ日本に帰ってしまうので、今後は私がこの子達を教えることに
なるとおもうのですが、この子たちが親の私のいうことを聞いて稽古をするだろうかと
心配になります。練習の雰囲気を壊しかねないのではないかと。
やっぱ、親が指導したのでは子供のためにならないですよね。

海外で剣道をしていらっしゃる方で、お子様に教えておられる方、
なにかいい方法ないですか?

ただ、練習のとき、べそをかいていた4歳の子ですが、ジュニアの稽古が終わって、
シニアが面をつけはじめると、私のところにきて「もっと稽古したい」と言い始めました。
うれしく思って、シニアの稽古を見学しているジュニアの上手な子に
「この子に足を教えてください」とお願いして教えてもらってたのですが、
5分でへばってしまいました・・・・。
[2007/07/23 13:28:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る