記事タイトル:Oxford Kendo club 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ぱちぽ   
管理人様。
ご回答、ありがとうございます。
こちらでも、人づてに聞いたりしてみますが、書き込みいただけることも引き続き期待しております(^^)。
[2008/02/11 07:20:25]

お名前: Hide.    URL
To ぱちぽさん

はじめまして、東京在住、管理人のHide.です。

海外ですと子どもの剣道人口が極端に少ないようですが、なんとかお子さんの稽古場所が
見つかるといいですね(^^)

情報が書き込まれますのをお待ちくださいm(_ _)m
[2008/01/29 07:45:49]

お名前: ぱちぽ   
初めまして。
現在オックスフォードにおります。
先日街を歩いていましたら、OXFORD UNIV KENDO CLUBと書かれたジャージを着た学生さんを見かけました。
実は、息子(8歳)が剣道を習いたがっており、ネットで検索していましたら、
この書き込みを見つけ、オックスフォードにも剣道クラブがあることを知りました。

子供に稽古をつけて下さるクラブの活動もあるのでしょうか?
ご存知の方、情報お願い致します。
[2008/01/28 07:58:04]

お名前: Hide.    URL
To Motomiさん

そうですか、品川におられたのですか!
もう、付近に剣道のできるところを見つけられましたか?
防具なども、そちらに届いているのでしょうか?(^0^)
[2007/07/04 22:13:17]

お名前: Motomi   
Hide.さん
お返事ありがとうございました。今は東京にいらっしゃるんですか?
私も品川区剣道連盟に籍をおいて、稽古に励んでおりました(^0^)p
オックスフォードへは主人の仕事の関係で参りました。イギリスでもすばらしい剣友と巡り会えることを期待しております。
[2007/07/04 21:22:01]

お名前: Hide.    URL
To Tomiokaさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)
残念ながら、オックスフォードからのアクセスではなく東京からです(^^;

そちらへはお仕事の関係でしょうか。
英国は剣道が盛んですので、きっと、そちらですばらしい剣友にめぐり合えることと拝察
いたします。

イギリス国内からのカキコを楽しみにお待ちください(^_-)〜☆
[2007/07/02 23:45:18]

お名前: Motomi Tomioka   
はじめまして。6月に東京からオックスフォードに引っ越してきました。オックスフォードには友達が1人もおりませんし、子育てのストレスを発散するために、ぜひまた剣道をやりたいと思い、メールさせて頂きました。最近も稽古は続けていらっしゃいますか?!2年程、妊娠出産のため剣道の稽古は1度もやっておりませんが、4段目指して稽古を再開したいと存じます。お返事を楽しみに待っております。
[2007/07/02 18:20:30]

お名前: Mr.BEAVER   
 飛行機に乗って外国に稽古はすごいですね。でもロンドンとパリは日本の東京と大阪くらいの距離なんですね。福岡だとソウルが大阪と同じ。上海が東京と同じくらいの距離だそうです。
[2005/12/24 09:51:04]

お名前: Hide.    URL
To biscuitさん

>昨日の練習では面打ちを30分位したあと、小手打ち、地稽古をしました。
>体操、素振りも入れて全部でだいたい1時間半位です。

なるほどぉ。
今度、技の稽古も提案してみてはいかがでしょうね。そういう稽古法があることを、あまり
ご存知ないのかもしれませんし(^_-)~☆


>その夜、皆で中華料理を食べに行ったのですが、そこでコーチと子供のように目をキラ
>キラさせながら剣道の話をしている選手達がとても印象的で、とても剣道に対する純粋
>な思いが伝わってきました。
>月に1度のその練習にはわざわざ外国から飛行機に乗って参加しに来る選手もいるそう
>で、皆相当アツイです。

うわぁ、すごいなぁ!
私もそんな中にはまって皆さんとお話がしてみたいものです・・・って、英語が皆目ダメ
な私では、到底ムリなことですが(^_^ メ)
でも、すばらしいですね、そうした情熱ってヽ(^.^)ノ


>さて、明日(日本時間の今日ですね)から友達と旅行に行ってきます。

そうですか、どちら方面へ旅立たれるのでしょうか?
どうかお気をつけて行ってらしてください!
戻られましたら、お土産話も忘れずに(^_-)~☆
[2005/12/14 07:58:13]

お名前: biscuit   
>イモ侍様

あぁ、あの時の・・・!!! よく覚えております。といっても自分は応援していただけですが。
いい試合でしたね(^^)

>Hide.様

1度出小手などの練習はしたような気がしますが、技の稽古はあまりした事がありません。 
でもどこで覚えたのか、地稽古の時なんかに小手返し面をボッコリ打たれることがあります。 
自分で人の技を見て研究をしているのかもしれませんね。
昨日の練習では面打ちを30分位したあと、小手打ち、地稽古をしました。
体操、素振りも入れて全部でだいたい1時間半位です。

先日ナショナルチームのコーチが指導される練習に参加し、
今年最後の練習なので総当りの団体戦をしました。

その夜、皆で中華料理を食べに行ったのですが、そこでコーチと子供のように目をキラキラさせながら
剣道の話をしている選手達がとても印象的で、とても剣道に対する純粋な思いが伝わってきました。
月に1度のその練習にはわざわざ外国から飛行機に乗って参加しに来る選手もいるそうで、皆相当アツイです。
そんな選手を見ていると自分は彼らと同じくらいの思いで毎回の練習をできているのかと
考えさせられます。

さて、明日(日本時間の今日ですね)から友達と旅行に行ってきます。
しばらくは書き込みができませんが、また来年させて頂きたいと思います。
よいお年を〜(^^)
[2005/12/14 05:29:17]

お名前: Hide.    URL
to biscuitさん
>練習のメニューは日によって少し違うのですが、基本稽古と地稽古が主です。掛り稽古
>はあまりした事が無いと思います。練習前の体操や素振りにも時間をとっていて、
>基本を大事にしています。
なるほど、基本重視のお稽古はいいですねヽ(^.^)ノ
かかり稽古は、我々もまったくしませんから(^^;
技の稽古などはなさらないのですか??


to イモ侍さん
>勿論、日本人の様に きちんとした踏み込みをした素晴らしい剣士もいる事を付け加え
>ておきます。
了解です(^^)

>ただ、大人になって始める方が多いので、そういう方には、踏み込みの重要性と 手の
>内の重要性を教える様にしています。 剣道はパワーゲームではないですよ、って言っ
>ています。
そうですね、日本人でも遅剣の人は力任せの剣道になりがちですので(^^;
[2005/12/11 06:47:23]

お名前: イモ侍   
To buiscuit さん、

失礼しました。 試合は 10月ではなく、11月の無名士大会です。 もしかしたら、どこかですれ違っていたかもしれませんね。 アイルランド大会、行きたいのですが 仕事の都合でどうもダメそうです。 また、どこかでお会いできれば幸いです。

To Mr. BEAVER さん、

失礼しました。 東京の方かと早合点してしまいました。 カーディフですか。 あの周りには 2〜3 の 剣道場が有り、盛んな所ですね。 残念ながら、ここからですと、札幌から小倉まで行く様なものでして、なかなか行けません。

To Hide さん、

勿論、日本人の様に きちんとした踏み込みをした素晴らしい剣士もいる事を付け加えておきます。 ただ、大人になって始める方が多いので、そういう方には、踏み込みの重要性と 手の内の重要性を教える様にしています。 剣道はパワーゲームではないですよ、って言っています。
[2005/12/10 23:44:01]

お名前: biscuit   
>Hide.様 コロンちゃん様

そうですね。日本でこんなに体格の良い選手と練習する事はあまりないので、これに
慣れれば帰国した時にはもう相手の見た目で怖がる事はなくなるかもしれません。
たくさんの事が良い経験となっているのでこちらでも剣道部に入って良かったと思います。

練習のメニューは日によって少し違うのですが、基本稽古と地稽古が主です。掛り稽古は
あまりした事が無いと思います。練習前の体操や素振りにも時間をとっていて、
基本を大事にしています。


>イモ侍様

初めまして。自分は11月の試合が初めてだったのでその試合は拝見しておりませんが、
試合では色んな国からの選手達の剣道を見ることが出来て楽しいですよね(^^)
イモ侍さんとはこれからお会いできる機会があるかもしれません!!よろしくお願いします。
来年1月にアイルランドで行われる試合に同行する事になっているので楽しみにしています。
[2005/12/10 12:19:57]

お名前: Mr.BEAVER   
to イモ侍さん

 はじめまして 僕が住んでいるのは九州の小倉です。イギリスのカーディフという大学から留学生が来るそうです。カーディフも石炭が取れる所だそうですね。昔、小倉の近く(筑豊)は炭鉱がイッパイだったので「似た者同士」とか。
[2005/12/10 09:04:55]

お名前: Hide.    URL
To イモ侍さん

>そうなんです。 こちらの方は 皆 背が高くて、力が強い、しかし 大人になって
>始めた方が多いので、踏み込みがうまくない。

なるほど、たいして踏み込まなくても届いちゃうでしょうししっかり打てちゃうのかな(^^;


>また、精神論、理論の部分の比率も多く、攻めと言う言葉を重視しながらも、待ち剣の
>方が多いのも事実です。

フェンシングなども、攻撃よりも防御の方のほうが多いそうですので、「お国柄(民族の精
神性の違い)」なのかもしれませんね(^^)


>こちらの方の得意技は、面抜き面。 小手でも面でも打って行くと、背の高さを
>利用して大きくかわし、強く面を振り落として来られます。 私の第一印象でした。

うひゃぁ、ただでさえ「待ち剣」を苦手にしている私にとりまして、懐の深い外国人剣士
の待ち剣は鬼門だなぁ(^_^ メ)
[2005/12/09 09:25:09]

お名前: イモ侍   
2年前より、スコットランド アバディーンで剣道クラブを始めたイモ侍です。

To buiscuit さん、

初めまして。 オックスフォードの剣道クラブは、英国の中では比較的レベルも高く
層も厚いと聞いております。 10月のロンドンでの試合では、アバディーンチームは
3回戦でオックスフォードチームに負けてしまいました。 私が負けて終わりましたが。
トホホ。 オックスフォードチームは 4回戦も突破して Best 8 まで行きましたね。

To Mr. BEAVER さん、

Mr. BEAVER さんの先生は 渋谷区の 七段の先生ですか? 豊島区の 八段の先生ですか?
両先生とも 試合後の飲み会にて楽しく過ごさせて頂き、翌日は 稽古を頂きました。
宜しくお伝え下さい。

To Hide さん、

そうなんです。 こちらの方は 皆 背が高くて、力が強い、しかし 大人になって
始めた方が多いので、踏み込みがうまくない。 また、精神論、理論の部分の
比率も多く、攻めと言う言葉を重視しながらも、待ち剣の方が多いのも事実です。
こちらの方の得意技は、面抜き面。 小手でも面でも打って行くと、背の高さを
利用して大きくかわし、強く面を振り落として来られます。 私の第一印象でした。
[2005/12/09 08:52:27]

お名前: Hide.    URL
To biscuitさん

なるほどぉ、オックスフォードの剣道クラブの様子がだいたいわかりました。
大人ばかり、けっこうな人数が集まってお稽古しているのですねヽ(^.^)ノ

稽古メニューは、地稽古が中心ですか?
それとも、基本などからしっかり系統立てて行なっているのでしょうか?(^^)


>予想はしていたものの、やはり外国の人達は背が高い!! しかも力もあります!!

でしょうなぁ。
ともあれ、そんな長身の方とのお稽古は日本ではなかなかできません。
ここはひとつ「修行だ」って思って、張り切ってお稽古なさってくださいp(^-^)q
[2005/12/08 09:11:35]

お名前: コロンちゃん   
初めましてアメリカに住む日系人のコロンちゃんと申します。イギリスには何回か行ったことは
ありますがオクスフォードには行ったことはないですね。オクスフォードとは
大学町(大学を中心とした町?)みたいなところなのでしょうか?

>予想はしていたものの、やはり外国の人達は背が高い!! しかも力もあります!!

そうなんですよ!私もすごく背が低いのでますます皆が大きく見えます!背が高いだけでなく
図体も大きいから桃太郎が鬼を退治してるように見えちゃいます・・・でも図体が大きい分
動きが遅いような気がするし、力があるからって特にその理由で一本がとれるわけでもないし・・・
お互い頑張りましょう!
[2005/12/07 23:25:48]

お名前: biscuit   
>Mr.BEAVER様

(もちろん!!)自分はオックスフォード大学に入れる程優秀ではありませんが、
クラブはオックスフォード大学の生徒が中心となってやっています。
でもオックスフォードの中の他の大学から練習に参加する事もできるので、所属大学は
けっこうバラバラだと思います。

オックスフォードはきれいな街なので機会があればぜひ来られるといいと
思いますよ〜!!


>Hide.様

稽古はいつも15人位でしょうか… 他に先生も3,4人程来られます。
月曜日の稽古にはそれに加えてビギナーが15人程… 
別で練習しているので詳しくは分かりませんが、色んな国籍の人がいます。

子供はいませんが、社会人のメンバーはたくさんいます。大学を卒業しても
剣道を続けたいというアツイ人達で、仕事の後でも練習熱心です!!


予想はしていたものの、やはり外国の人達は背が高い!! しかも力もあります!!
自分はいつも逃げ腰なので、稽古の時も試合の時もビクビクしています・・・(><)
もうちょっと強気になれたら良いのに・・・と思うこのごろです。
[2005/12/07 13:50:17]

お名前: Hide.    URL
To biscuitさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
イギリスからのカキコ、ありがとうございます!

オックスフォードの剣道クラブっていうのは、何人ぐらいでお稽古しいるのですか?
子どもなんかもいるんですかね?

カキコを拝読すると、かなり活発に活動しているようではありませんかヽ(^.^)ノ

いろいろと、そちらの事情を書き込んでいただけますとうれしく思います!
[2005/12/06 08:09:04]

お名前: Mr.BEAVER   
 はじめまして 大学はオックスフォードでしょうか?
 夏休み前に道場にイギリスから来た留学生が見学に来たことがあります。大学名はカー何とかだったと思います。
 クラブに時々来られる先生も10月にロンドンに行ったそうですし、家で買い換える車はトヨタがイギリスで作ったのになるので、イギリスにも行ってみたいです。
 
[2005/12/05 16:31:56]

お名前: biscuit   
初めまして。9月からイギリスに留学しています、biscuitです。
こちらではオックスフォードの剣道クラブに所属し、週に2回、色んな国のメンバーと練習させてもらっています。自分はまだ英語があまり話せないのですが、皆気さくで剣道が大好きな人ばかりなので、楽しいですよ〜!!

こちらの剣道の印象は、日本のクラブのような硬い感じはありませんが、外国の部員達は(ここでは私が外国人ですが…)礼を重んじていて、一つ一つの動作をキッチリしようとしてるように思います。もしかすると礼に対する思いは日本人以上ではないかとすら感じました。

大抵水曜日の練習には日本人の先生も来られ、指導して頂いてます。月に1度、日曜日にオックスフォードから少し離れたところで別の練習があり、先生に連れて行ってもらっています。イギリスのナショナルチームのコーチが指導して下さるので毎回楽しみで、そこで友達もできました!!

月曜日にはたくさんのビギナー部員も練習に参加しています。本当にインターナショナルでおもしろいです。

思っていたよりもイギリスで剣道人口が多くて驚きました。でもまだ多くは無いので、これからもっと普及していけばいいなぁと思います。

では、また書き込ませて頂く事があると思いますのでよろしくお願いします。
[2005/12/05 12:23:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る