記事タイトル:ドイツで剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 武道家   
私は イギリスに嫁ぎました。 彼も私も 武道なら 何でも
学びたいのですが 新陰流が教えてもらえる道場はありませんか?
[2006/10/28 21:23:09]

お名前: いのせん   
誠剣塾の道場主は、大橋様で25年以上ドイツに在住の方です。とても熱心な方です。小生もオランダにいましたときに知り合い、いまも交流を続けております。ベルリンやデゥセルやフランクフルトでも日本人の方が道場をなさっているはずです。さらに、オランダでも多くの日本人お方が剣道をされています。
[2006/08/02 10:36:15]

お名前: なるかず   
突然、横から失礼します。

カナダ・オンタリオ州ロンドン市で剣道をしている者です。
誠剣塾と聞いて思わず反応してしまいました。
ドイツからの交換留学生で、誠剣塾出身の若者が、
一年間、我々と一緒に稽古をしており、先月、ドイツに帰りました。
ドイツ・カナダ間の剣道の国際交流ということになるのでしょうか。
なんか、不思議な気がしますね。

すみません、それだけです。
[2006/07/23 10:28:53]

お名前: Hide.    URL
To Masaさん
お誘いありがとうございます。
金髪女性と恋に落ちたことがありませんので、一度経験してみたいモンですね(゜-゜)\バキ

あと2年ですか。
お仕事でも剣道でも、十分な成果を上げご帰国されますよう念じております!!


To Yasufumiさん
お誘いありがとうございます。
ビールもワインも、ソーセージも、ザワークラウトも大好物ですので、ぜひ、伺ってみたいで
すねぇヽ(^.^)ノ

まずはパスポートの申請からはじめなきゃヾ(・_・;)オイオイ
[2006/07/19 07:50:13]

お名前: Yasuffm   
Masaさま

こんばんは。今稽古から帰ってきました。それにしても今日のドイツも暑かったですね。
さて、BückeburgのVereinへお誘いがあったとのこと良かったですね。
しかし、やはり夏休みとのことで6週間待ちは残念ですね。私の道場も今日が夏休み前
最後の稽古で、次回は8月29日からです。

5月に誠剣塾には子ども試合で引率として行きました。試合翌日の稽古には私も参加
させて頂きましたし、また、2月のオランダで開催された子どもの試合では、愚息が
誠剣塾のチームに入れて頂いたこともありと私もお世話になっている道場です。

私はほとんど初心者に近いリバ剣なので、Masaさんお相手出来るかどうか心配ですが、
お会いできる日を楽しみにしています。ドイツでも電脳稽古会ができるといいですね。

Hideさん

ワールドカップも終わり、いつもの落ち着いたドイツに戻りつつあります。Masaさんの
誘い文句に加え、ビールとワインは安く美味しいし、車がお好きでしたらアウトバーン
は無制限のところがあり、飛ばし放題ですよ。ぜひ来てください。
[2006/07/19 07:05:27]

お名前: Masa   
こんばんは。

Yasuffmさん
ドイツ語の掲示板で見かけた近所の人にメールしてみると、BückeburgのVereinへお誘い
を受けました。確かにかなり近所ですので行ってみようと思います。いろいろご親切に
有難うございます。ここなら寝不足にならずに済みそうですね。ただやはり6週間の夏休
みに入るそうです。
御察しのとおり誠剣塾に4、5回練習に行かせていただきました。こちらの練習にも暇が
できれば参加しようと思います。いつかYasuffmさんにもお会いすることがあるかもしれ
ませんね。そのときはお手柔らかにお願いします。

Hideさん
あと2年程の予定です。先生も金髪美人に囲まれたくなったら、あるいは奥さんと
ロマンチックな気分に浸りたくなったら、ロマンチック街道の国ドイツへ是非来てくだ
さい。
[2006/07/19 04:12:31]

お名前: Yasuffm   
To Masaさん

地図で調べたところBad Oeynhausenから最も近いのはBückeburgのようです。
残念ながらホームページはありませんでした。
変わりにニーダザクセン州の剣道連盟のホームページに地図がありましたので
紹介します。 http://home.arcor.de/nkenv/Vereine/vereine.html
Bückeburgの稽古は水曜日の19:30-21:30だけの様ですね。

Oldenburgだと誠剣塾に稽古に行かれているのでしょうか?
誠剣塾でしたら日本人の方がいますので、その方に事情を話して相談してはいかがで
しょうか?

ドイツの道場は、専用の剣道場を持っているところは無く、学校の体育館を借用して
稽古を行うことが一般的です。そのため、学校が休みになる土日に稽古が出来る所は
限られています。そのため、平日の夜の稽古となってしまいます。

私の場合、仕事後の火曜日の20:00-22:00に稽古をしています。ドイツ人の体力は
すごいので、私の実力と体力では体が持ちませんので、自主休憩を入れながら翌日の
仕事に差し支えないように稽古しています。
通われる道場の先生に相談し、無理しないように休みながら稽古されてはいかがですか?

学校が夏休みになるため、稽古も長期休みとなってしまいます。
金曜日に稽古ができる近くの道場が見つかるといいですね。
[2006/07/18 22:37:16]

お名前: Hide.    URL
To Masaさん

そうですか、頑張っておられますねヽ(^.^)ノ
いつまでの滞在予定なのでしょうか??
いい道場が見つかるといいですね(^0^)
[2006/07/18 08:09:58]

お名前: Masa   
Hideさん
技術職の修行で来ています。まだ半年の滞在で、幼稚園児にも負けるくらいの語学力で奮
闘しています。
そういう訳で語学研修も兼ねて剣道を数年ぶりに再開したところ、再びはまってしまった
次第です。
Yasuffmさん
ご親切に検索までしていただき、ありがとうございます。Hannoverには一度行きました。
でも練習日が月水で、仕事後に行くと翌日に差し支えるのでその後は行っておりません。
普段は、金曜日仕事が早く終わればOldenburgまで行っています。でもこれから夏休みに
入り、子供向けの早い時間だけの稽古になるそうです。
[2006/07/18 04:19:10]

お名前: サッカー日本代表がんばれ 改め Yasuffm   
以前「世界の少年少女剣士に書き込みしましたサッカー日本代表がんばれです。
ドイツ剣道連盟のホームページで各地の道場を検索できます。
http://www.dkenb.de/adressen/
このホームページで州名か郵便番号の頭の数字を入力することで検索ができます。
BückeburgのVfL Bückeburg e.V.かPeineのBudo Sport-Club Peine e.V. - Abt. Kendo
もしくはHannoverのKendo-Club e.V. Hannoverが近いと思いますがどうでしょうか。
一度見学もしくは出稽古に行かれてはいかがですか?
また、週末稽古を行っている道場に関する情報も、近くの道場でたずねられると良いと思います。
ところでMasaさんが書かれている車で2,3時間かかる道場とはどのあたりになるのですか?
[2006/07/17 08:33:03]

お名前: Hide.    URL
Masaさん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。
狭い日本から出たことがありません(^^;

そちらへはお仕事ですか? もう長くお住まいなのでしょうか?
なんとか、お近くに剣道のできるところ、または、同志の方が見つけられるといいです
ねヽ(^.^)ノ
[2006/07/15 09:40:48]

お名前: Masa   
はじめまして。
Bielefeld近郊のBad Oeynhausenに住んでいる者です。
ドイツには剣道場が沢山あるのにもかかわらず、私の住む町の周辺は空白地帯のように
なっているため、稽古に行くには車で2,3時間かかる道場に出かけなければなりません。
ご近所に住まれている方が居られれば、週末でも一緒に稽古しませんか?
あるいは少々離れていても土日に稽古をしている道場があれば教えていただけないでし
ょうか。
[2006/07/15 08:01:54]


記事一覧に戻る