記事タイトル:イタリアで稽古 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ケンさん

>私の知っている限りでは、福岡の角先生、東京の石山先生、大阪の作道先生などがほぼ
>定期的にいらしているみたいです。

へー、大物が行ってますねぇヽ(^.^)ノ


>私の父も剣道教師をしており、退職後の今は比較的時間が取れるので、
>もう5年ほど友人の先生方を連れて講習会に来てもらってます。

あ、お父様も剣道家でいらっしゃいましたか!
それは頼もしいことです(^^)
[2008/05/13 08:09:10]

お名前: ケン   
こういった大きい講習会&審査会は年に二回ほどありますが、この時期に開かれるものが一番大きなイベントです。そのほかにも、プライベートのレベルでは交流があるようです。
私の知っている限りでは、福岡の角先生、東京の石山先生、大阪の作道先生などがほぼ定期的にいらしているみたいです。

私の父も剣道教師をしており、退職後の今は比較的時間が取れるので、
もう5年ほど友人の先生方を連れて講習会に来てもらってます。
[2008/05/13 08:03:52]

お名前: Hide.    URL
To ケンさん
そうですか、いい先生がおいでになって講習会が行われるのですね!
年に一度くらいずつ、そういう講習会&審査会のようなものが行われるのですか??


To ミラノ単身赴任さん
もう、アクティブに動いていらっしゃるのですね。
さすがです(^0^)

そちらので剣道ライフが実りあるものになりますよう念じております!
[2008/05/10 23:29:25]

お名前: ミラノ単身赴任   
ケンさん、ご助言ありがとうございます。
実は、先週、まさに春風館におじゃまして稽古をさせて頂いたところでした。
ご助言をお願いしておいてセッカチでしたが、たまたま仕事がちょっと余裕が
あったこともあり、同道場のHPの情報を頼りに飛び入りのような形で参加させて
いただいたのですが、快く受け入れていただき、充実した稽古を頂戴しました。
Zago先生は京都大会へ行っていらっしゃるとのことでご不在。指導はSarra先生
(五段)がされていましたが、大変重厚な立派な剣道でした。私はまだイタリア語は
全く駄目なのですが、剣道のことになると、先生が皆さんに何をお話しになって
いるのか、なんとか分かるような気がしまして、大変嬉しくなりました。
まだ、ゲストという感じですが、正式に仲間に入れていただけるよう、しっかり
やりたいと思います。
6月の講習会のお誘い、ありがとうございます。平日を含む全日程参加は難しいと
思いますが、参加を検討してみたいと思いますので、別途メールさせて頂きます。
異国の単身赴任の身でしたが、剣道が縁でイタリアの友人もできそうであり、また
日本人の方とお付合いすることができ、これも剣道のおかげ、と思っております。
よろしくお願いします。
[2008/05/10 22:06:51]

お名前: ケン   
はい、金曜、土曜の午前・午後2時間ずつ、剣道と居合の講習会があります。
日本から来られる先生は、アルファベットで発表されているので、
ちょっと確かではないのですが、
福島の梅宮勇治先生、長崎の馬場勇司先生、Sato Keio先生(佐藤征夫先生?)が剣道の講師としていらっしゃいます。
それに加えて3人の居合道8段の先生もいらっしゃいます。
[2008/05/10 21:23:42]

お名前: Hide.    URL
To ケンさん、

情報のご提供、ありがとうございます。
いやぁ、お返事いただきまして助かりました(^0^)

大きな審査会があるんですね。
審査会ばかりではなく同時に講習会も行われるんですか(^^)
[2008/05/10 07:39:35]

お名前: ケン   
はじめまして、ミラノ単身赴任さん。
早速ですが、ミラノの道場では春風館が良いかと思います。
全員来れば20人ほどの参加者がいるはずです。
教えているZago先生(7段)は、非常にまじめな人で、ちょっと日本人みたいな人です。
トリノやブレーシャまで足を伸ばせば、他にも大きい道場はありますよ。
よろしかったらメールをください。

ちなみに、6月6,7,8日とSportilia(エミリア・ロマーニャ州、Forlì-Cesena県。山の中です)というところにあるスポーツ総合施設で春季剣道・居合道講習会、および段審査かいがあります。
日本から3人の剣道8段の先生、そして3人の居合道7・8段の先生がいらっしゃいます。
私も参加予定なので、よろしかったら見にいらしたらいかがですか?ちょっと遠いですが。
参加は連盟に加盟していないとちょっと無理かもしれません。
連盟によってすべて予約制となっていますので・・・
ヨーロッパ剣連と共済の3段から7段までの審査会なので、ヨーロッパ各国から参加者があり、
かなりの参加者があるかと思います。
[2008/05/10 04:54:27]

お名前: Hide.    URL
To ミラノ単身赴任さん

管理人のHide.です。
単身赴任、ごくろうさまですm(_ _)m

うまくケンさんと連絡が取れ、そちらでもいいお稽古ができるといいですね!
イタリアでの交剣知愛がうまくいきますことを念じておりますp(^-^)q
[2008/05/05 23:11:13]

お名前: ミラノ単身赴任   
ケンさん、始めまして。今年の2月にミラノに単身赴任してきたもので、44歳、五段です。剣道は中学校から大学まで、会社に入ってしばらく離れていたのですが、39歳のときに子供が始めたのをきっかけに私も再開して、しばらく家族で楽しくやっておりました。こちらでもぜひ剣道を続けたい、剣道を通じてイタリア人と仲良くなりたい、と思っております。インターネットで検索した限り、非常にまじめに剣道に取り組んでいるとみられる道場がミラノにもあるとのことなので、少し生活が落ち着いてきたこともあり、行ってみようと思っているのですが、ケンさんはミラノの剣道事情にも詳しくていらっしゃるのでしょうか? もしそうであれば、ぜひご助言をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。
[2008/05/05 01:27:43]

お名前: 武者修行者   
ケンさん、こんにちは。お蔭様でいい経験ができました。
今回お電話でしかお話できませんでしたが、ぜひ、次回は
ケンさんがいらっしゃるルッカまで稽古におじゃましたいと思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[2007/11/15 14:17:41]

お名前: Hide.    URL
To ケンさん

イタリアの実情をお話しくださいましてありがとうございました。
ってことは、夜の自由な時間帯が少ないってことですね。
昼休みが長いのとどっちが得かなぁ?(笑)


稽古後の一杯なんてやってると、すぐに日付変更線を越えちゃいますね(>_<)
[2007/11/11 07:54:48]

お名前: ケン   
お久しぶりです。
イタリアの稽古時間が遅いのは、労働時間帯の違いのためじゃないかなと思います。
ご存知かもしれませんが、こちらは昼食休憩が長い・・・
そのためか、午後の仕事も日本よりは遅く終わります。
イタリア人はイメージ的にはのんびりした生活をしている様ですが、
結構忙しい人たちです。
食事の時間が長いこと、コーヒーブレイクが頻繁にあること、公共機関がいい加減で機能しないこと、ストライキが多いこと、などからあまり働かない人たちと思われがちですが、そんなことないです。
時々、”いつ寝ているんだろう、この人たち?”と思うこともあります・・・

うちも稽古の開始時間は9時からです。
以前は8時、7時半と早かったのですが、
マイナーな分、体育館(ジム)のほうから移動させられてしまいました・・・
床も悪いところばかりですし、環境ははっきり言って悪いです。
それに比べると、やっぱり日本は恵まれているなぁとおもいます。
[2007/11/11 05:51:17]

お名前: Hide.    URL
To 武者修行者さん

はい、そのS先生だということは存じております。
武者修行者さんと面識があったように受取れましたので、ひょっとしてその大学のご卒業
なのかな・・と考えてみたわけです。
でも、違うようですね(^^;

それにしても、イタリアの稽古は遅いんですね。
日本だったら、騒音問題で苦情が来るだろうなぁ(^_^ メ)
[2007/10/22 08:05:38]

お名前: 武者修行者   
Hideさん こんばんは。
S先生とは福教大のM.S範士八段先生です。お弟子さんとイタリアへ講習会の為来ていらっしゃいました。イタリアでは稽古が夜9時半から11時までで、そのあとS
先生や道場の皆さんとピザを食べに行き、帰りが1時になりました。火曜日でしたが、それがイタリアでは普通だそうです。翌朝の仕事が大変ですよね。
[2007/10/21 23:12:20]

お名前: Hide.    URL
To 武者修行者さん

いやぁ、素晴らしいご旅行だったようでヽ(^.^)ノ
奥様も退屈なさいませんでしたでしょうか?
S先生とは、大学の恩師でいらっしゃいますか?

野間道場は、昨日のお稽古で朝稽古の歴史を閉じました。
滑り込みでお稽古できてよかったですね(^^)
[2007/10/21 21:15:34]

お名前: 武者修行者   
先週イタリアよりオーストラリアに帰りました。ケンさんからイタリアで道場を2箇所紹介していただきました。また、トレビソでも、日本の先生にお会いできました。フィレンツェの道場で偶然にも福岡のS範士に再会し、稽古に参加することができ、幸運でした。新婚旅行を兼ねての武者修行にS範士開口曰く、「ばか者!」。まさにその通り。参りました。イタリアの前に東京の武蔵会、野間道場の朝稽古にも2回参加し、今回よい収穫を得ることができました。妻の理解があってのことで、感謝しております。ご報告まで。
[2007/10/21 18:38:13]

お名前: Hide.    URL
To ケンドーさん

そうですね、もうすぐ野間道場も移転です。最後の連休になるかもしれませんので、込む
ことも予想されますよ(^^;
でも、きっとお稽古を堪能できることでしょう!
[2007/08/23 07:49:23]

お名前: 武者修行者   
ケンさん、はじめまして。以前のカキコ拝見しました。イタリアの剣道事情に精通している方とお見受けします。詳しい日程をメールで後ほどお送りします。どうぞよろしくお願い致します。

Hideさん、九月の二十二日から二十四日まで東京に滞在予定です。ちょうど連休ですね。野間道場ともなると混むでしょうね。
[2007/08/22 14:45:26]

お名前: ケン   
始めまして武者修行さん、現在イタリアに住んでいるケンです。
もしよろしければ、詳しい滞在予定をメールで送っていただければ
その時期にあいている道場を紹介できるかと思います。
9月後半ならおそらくほとんどの道場がシーズンに入っているかと思います。(9月10日ごろまではバカンスシーズンでほとんどが休みです・・・)
ローマには大人数の団体がありますが、フィレンツェ、フェッラーラ、トレヴィーゾなどはそれほど大きくないかと思います。
[2007/08/22 02:59:23]

お名前: Hide.    URL
そうですか、奥様は理解のある方なのですね。
剣道以外の場面では、精一杯孝行してあげてください(^_-)〜☆

日本に滞在されるのはいつくらいなんですか??
[2007/08/21 23:11:39]

お名前: 武者修行者   
妻は剣道しないので、退屈させると思いますが...
イタリアの前に日本に一週間滞在し、武蔵会稽古、野間道場朝稽古にも
参加する予定です。ほんとに頭が上がりません。
[2007/08/21 09:41:03]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

奥様同伴で武者修行ですか? いやぁ、なんともうらやましいヽ(^.^)ノ
うまいこと、受け入れてくれる道場があるといいですね。

お詳しいか方からの連絡が入りますことを念じております(^^)
[2007/08/20 20:54:16]

お名前: 武者修行者   
   
「イタリア」でも書き込みさせていただきました。

実はイタリアのトレビソ(ベニスに近いそうです)という町に縁があり、
今年9月の終わりから2週間、初めてイタリアを訪れることになりました。
その他、ローマ、フローレンス、フェラーラと回る予定です。

イタリアには75の道場があって、1800人という剣道人口があり、
その内容もまちまちだそうですが、私のような自称’武者修行者’
(妻連れですが、)が行って、歓迎されるような道場をこの周辺で
どなたかご存知でしょうか?トレビソにも道場があるらしですが、
情報が取れません。
[2007/08/20 14:25:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る