記事タイトル:海外出張で稽古・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 悟空さん

バンコクでのお稽古、素晴らしいものだったようですね。
ほんと、剣道は万国共通の魂を育てているのでしょう。
交剣知愛のご報告、ありがとうございました(^0^)
[2008/10/08 08:38:55]

お名前: 悟空   
【ご報告】
 皆様からの情報をいただき、この度、バンコクで稽古をいただいてまいりました。
情報をいただきました皆様には、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 私が稽古をいただいたバンコクの剣道クラブは、子供さんやお母さん剣士を含めて
総勢30〜40名程度の方が集まり稽古されていました(ほとんどの方が日本人の方でした)。
前半は子供さんを含めた初心者の稽古、後半は一般の大人の皆さんとの稽古を
合計2時間程度いただきました。
 一般の部では、6、7段の高段者の方が6〜7人程度もいらっしゃり、総勢20人程度で稽古
が行われましたが、皆さん、正剣で、かつ、強い方達ばかりで驚きました。
正直、日本の一般道場よりも充実した稽古環境で稽古されているように思いました。
やはり剣道が大好きな人達の集まりですので、切磋琢磨しつつ、厳しい中にも、
楽しく剣道をされている印象です。
 
 稽古をいただきましたバンコクの剣道愛好家の皆さんとの縁を今後も大切にし、
継続して行きたいと思っています。
 次にお会いした折には『実力を挙げましたね』と云われる様に稽古に励みたいと
改めて思っています。『交剣知愛』を強く感じたバンコクでの剣道稽古でした。
[2008/10/07 12:47:22]

お名前: 悟空   
【ご報告】
 皆様からの情報をいただき、この度、バンコクで稽古をいただいてまいりました。
情報をいただきました皆様には、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 私が稽古をいただいたバンコクの剣道クラブは、子供さんやお母さん剣士を含めて
総勢30〜40名程度の方が集まり稽古されていました(ほとんどの方が日本人の方でした)。
前半は子供さんを含めた初心者の稽古、後半は一般の大人の皆さんとの稽古を
合計2時間程度いただきました。
 一般の部では、6、7段の高段者の方が6〜7人程度もいらっしゃり、総勢20人程度で稽古
が行われましたが、皆さん、正剣で、かつ、強い方達ばかりで驚きました。
正直、日本の一般道場よりも充実した稽古環境で稽古されているように思いました。
やはり剣道が大好きな人達の集まりですので、切磋琢磨しつつ、厳しい中にも、
楽しく剣道をされている印象です。
 
 稽古をいただきましたバンコクの剣道愛好家の皆さんとの縁を今後も大切にし、
継続して行きたいと思っています。
 次にお会いした折には『実力を挙げましたね』と云われる様に稽古に励みたいと
改めて思っています。『交剣知愛』を強く感じたバンコクでの剣道稽古でした。
[2008/10/07 12:47:12]

お名前: Hide.    URL
To 悟空さん

そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

素晴らしい交剣知愛ができますことをお祈りいたしております!
[2008/09/10 07:41:33]

お名前: 悟空   
To Hideさん、To Saitamagonさん
 皆さんからの貴重な情報により、バンコクでの剣道交流が実現できそうです。
既に、バンコクでの稽古先の先生には了解をいただけました。
剣道具をもって海外出張と同時に、海外修行が実現できそうで、とても楽しみにしています。

 これまで情報を提供していただきました皆様に、心からお礼を申し上げます。
「ありがとうございました」
 素敵な出会いと稽古をいただいてこようと思っています。
交流稽古が実現しましたら、感想などを報告させていただきます。
[2008/09/09 12:35:20]

お名前: 悟空   
To saitamagon さん、飛び入りのおじさん さん、Hideさん 
 バンコクで稽古に参加させていただく予定の稽古場(道場)では、
日本人と現地の子供たちが一緒に稽古をされているようです。
 現在、私も、地域の少年剣士の指導に携わっていることから、
海外での少年剣士の稽古に参加でき、交流を図れるのが、とても楽しみです。
 一日のみの交流稽古ですが、楽しく、そして気持ちの良い汗を流してきたいと
思います。

【海外行脚ベテランの皆様へ】
 バンコク市内ではタクシーを使った移動手段を・・・と思っています。
英語には自信がないので、地図を持ち歩いての、ゼスチャーによる
移動になると思いますが、タクシー使用時の注意すべきことなど、
海外初心者に対して、気を付けなくてはならない点など、
良きアドバイスがあれば、ご教示をお願いします。
[2008/08/19 12:41:05]

お名前: 飛び入りのおじさん   
悟空さん、良かったですね!

また是非状況を教えて下さい。
最近はバンコクに行く機会もありませんが、いつか機会があれば私も是非!
と思っております。
バンコクの剣士の方がミャンマーの孤児院にも何ヶ月に一度かでも行ってもらえたらなあ・・・
なんて勝手な事も想像したりしています。

素晴しい交剣知愛が実現されますように!
[2008/08/19 01:11:51]

お名前: Saitamagon   
To 悟空さん
お役に立てて何よりです。
ベトナムからもバンコクへ遠征に行く話があると聞いていたので、
受け入れてもらえるだろうと思っていましたが、よかったです。
前にも書いたとおり、バンコクは剣道人口多いですから、
びっくりしますよ。
私はアセアン大会の開会式のアトラクションでびっくりしました。
[2008/08/18 23:17:08]

お名前: Hide.    URL
To 悟空さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
いいお稽古ができますことを念じております(^^)
[2008/08/18 21:13:47]

お名前: 悟空   
To saitamagonさん。
 教えていただいたアドレスへ連絡いたしました。
早速、お返事をいただき、今後、日程等の具体的な調整を進めていく予定です。
私の日程に合わせた稽古の調整など、とても気を使っていただき、
心から感謝している次第です。
 先ずは、海外での剣道交流が実現できそうですので、ご報告いたします。

To 飛び入りのおじさん さん
 海外での剣道交流、実現できそうです。楽しみです。

To Hideさん
 海外での稽古情報の提供をお願いし、既に、実現できる見通しが立ってきました。
このページをご覧になっている剣道愛好家の皆さんに、とても感謝しています。
ありがとうございます。
[2008/08/18 12:35:22]

お名前: 悟空   
 Saitamagonさん。
情報提供、ありがとうございます。連絡を取ってみます。
海外での剣道交流が実現できそうで、楽しみです。
まじめに剣道に取り組んでいる海外の剣士の皆さんに、
失礼がないように注意したいと思います。
[2008/08/14 20:32:09]

お名前: Saitamagon   
昨年までベトナム、ホーチミン市で剣道をしていた者です。
国によって状況は異なりますが、剣道人口の少ない国では基本的に日本からのお客様は大歓迎です。
バンコクの場合、剣道人口が多いので、もしかしたらお断りされるかも知れません。

昨年バンコクで行われた第8回アセアン剣道大会のパンフレットに載っている、
THAILAND KENDO CLUBの連絡先になっているメールアドレスを記載しますので問い合わせてみてください。
shii@asianet.co.th
多分、志井さんというクルンテープ剣友会(Bangkok Kendo Club)の会長さんに届くはずです。

海外に剣道具を送る場合、重たいですが持参するのが一番簡単で確実です。
竹刀はオーバーサイズになりますが、預けるのに手間が掛かるだけでワレモノ注意のタグをつけてくれます。
規定の重さの範囲内であれば追加料金等は掛かりません。
郵便の場合、国によって事情が違うと思いますので、現地に聞いてみてください。
なお、バンコクでは市内の剣道ショップで道具を買うことも可能です。
http://www.tarad.com/kendoshop-thailand/contactus.template.php?lang=en&headername=Contact%20Us&headername=

以上、参考になれば幸いです。
[2008/08/10 01:08:20]

お名前: 悟空   
 「飛び入りおじさん」さん。別スレを拝見しました。
積極的に剣道の稽古を通じて、海外の剣士と交流を図っている様子、うらやましいです。
海外に剣道具・竹刀を送る際の注意すべき点等があればアドバイスを
いただけると、有難く思います。時間指定などで正確に届くのものなのでしょうか?
[2008/08/06 12:07:33]

お名前: Hide.    URL
To 飛び入りのおじさんさん

管理人のHide.です。
情報のご提供に感謝いたします(^^)
[2008/08/04 21:42:11]

お名前: 悟空   
 「飛び入りのおじさん」さん、ありがとうございます。

 竹刀1本で、ベトナム、韓国、ミャンマーの剣友の皆さんと交流できるなんて、
素晴らしいですよね。私も、自信をもって、出稽古へ飛び込んで見たいと思います。
********************************************************************************
でも、バンコク市内で剣道ができるところあるのでしょうか?
ある情報では、バンコク市内の日本人学校で剣道の稽古が行われていると聞きました。
どなたか連絡方法・連絡先をご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。
お願いいたします。
[2008/08/04 18:11:30]

お名前: 飛び入りのおじさん      
悟空さん、こんにちは!

私も神奈川県在住の剣道愛好家で、現在ハノイにきております。
まさに昨日、ハンドルネームの通り、飛び入りで稽古させて頂きました^^

詳しくは別スレをご参照下さい。
https://ichinikai.com/bbs10/389642997718514.html

事前に連絡をし、現地の先生から来て下さいとのお言葉を頂けば、
あとは交剣知愛の精神で、海外の剣友と交流図られればと思います。
その気持ちは100%通じると思いますので。

私もその精神で、今回のベトナム、韓国、ミャンマーの孤児院を訪問しました。
どこも夫々素晴らしかったです。
[2008/08/04 16:29:49]

お名前: Hide.    URL
>ところで、タイのバンコクで出稽古を受け入れていただける道場と、その連絡先などの
>情報を教えていただけるとありがたいです。

残念ながら私はそうした情報を持ち合わせておりません(>_<)
どなたかお詳しい方のカキコをお待ちください。
[2008/08/03 21:44:51]

お名前: 悟空   
To Hideさん

ありがとうございます。
交剣知愛の精神で、勇気を出して、海外の剣友と交流を図りたいと思います。
ところで、タイのバンコクで出稽古を受け入れていただける道場と、その連絡先などの
情報を教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。
[2008/08/03 21:18:07]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「友遠方より来る、また楽しからずや」ですよ。
剣道のいいところは、防具を一つ担いで門をたたけば、どこでも歓待してくれるってとこ
だと思います(^0^)
[2008/08/02 23:23:32]

お名前: 悟空   
(読みにくいので書き直しました)
 私は神奈川県在住の剣道愛好家です。
以前から海外の剣道愛好家の片々と剣道による交流ができたらと思っていましたが、
10月にタイ・バンコクへ短期間の出張予定があり(初めての海外出張)、この機会を利用
して、海外で剣道を愛好している日本人や外国人の皆さんと1日でも稽古をいただけたら
と思っています。
 しかし、海外でまじめに剣道に取り組んでいる方からすれば、出張の期間を利用して
遊び半分のように(決して私はそのようなつもりはありませんが)稽古をさせてください
というのは失礼な行為ではないかと思うところがあります。
 このような短期出張などの機会を利用して、知り合い者もいなく(紹介者も介さず
に)、『剣道の稽古に参加させてください』というのは、海外の稽古場(道場)では、
失礼な行為にあたるのでしょうか?
 もし失礼でなければ、バンコクで1日程度の時間の余裕しかありませんが、稽古を受け
入れていただける稽古場(道場)を教えていただきたく、書き込みいたしました。
 海外出張も初めてですし、英語も話すことはできませんが、剣道の稽古を通じての交流
はできないでしょうか?
 稽古情報ならびにご意見をいただけるとありがたく思います。
[2008/08/01 12:52:05]

お名前: 悟空   
 私は神奈川県在住の剣道愛好家です。
以前から海外の剣道愛好家の片々と剣道による交流ができたらと思っていましたが、10月にタイ・バンコクへ短期間の出張予定があり(初めての海外出張)、この機会を利用して、海外で剣道を愛好している日本人や外国人の皆さんと1日でも稽古をいただけたらと思っています。
 しかし、海外でまじめに剣道に取り組んでいる方からすれば、出張の期間を利用して遊び半分のように(決して私はそのようなつもりはありませんが)稽古をさせてくださいというのは失礼な行為ではないかと思うところがあります。
 このような短期出張などの機会を利用して、知り合い者もいなく(紹介者も介さずに)、『剣道の稽古に参加させてください』というのは、海外の稽古場(道場)では、失礼な行為にあたるのでしょうか?
 もし失礼でなければ、バンコクで1日程度の時間の余裕しかありませんが、稽古を受け入れていただける稽古場(道場)を教えていただきたく、書き込みいたしました。
 海外出張も初めてですし、英語も話すことはできませんが、剣道の稽古を通じての交流はできないでしょうか?
 稽古情報ならびにご意見をいただけるとありがたく思います。
[2008/08/01 12:46:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る