記事タイトル:強い学校 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To Kazさん

カキコありがとうございます。そういう大会もあるんですねヽ(^.^)ノ
「剣道談話室」のほうの情報も、新しいトピを立てて、ぜひ、こちらに転載してくださいな。
[2006/02/13 08:22:45]

お名前: Kaz   
北米の大学生の剣道大会ですが、
毎年4月にアメリカのボストンにあるハーバード大学剣道部主催で、
昇龍杯があります。
今年で、10回目です。
参加校は、アメリカ、カナダ、メキシコです。
なんと、昇龍杯は、元内閣総理大臣の橋本龍太郎氏の寄贈です。
昨年は、審判長として、元警視庁副主席師範の永松先生がいらしゃいました。

それから、剣道in Canadaでも書きこみをさせていただきましたが、
カナダ初の大学剣道大会をトロント南200kmにある小さな学園都市の
ロンドンで開催させていただきました。
これは熊先生のおっしゃるとおり、教育的な意味もあり、
カナダ剣連の先生方、各大学の指導者の監督のもと、学生に審判をさせました。
そのため、彼らのために事前に審判講習会も開催しました。

2つの大会とも、4から5チームの予選リーグ、決勝トーナメント方式です。
また、5人制の団体戦なので、各チームから何チームでも出せます。
できるだけ多くの学生に、試合数をたくさん経験させることも、これらの大会の主旨の一つです。
[2006/02/13 04:53:18]

お名前: Hide.    URL
To ?さん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「ichini KENDO」という日本以外で
剣道をする人のための交流掲示板の中にあるトピのひとつなんです。ゆえに、日本の中学
校の強豪校を尋ねても意味がありませんで・・・(^_^ メ)
[2006/01/14 08:15:02]

お名前: ?   
小山第三など
[2006/01/13 22:59:00]

お名前: Hide.    URL
to 熊さん

管理人のHide.です。情報のご提供、ありがとうございます(^^)


>ただ、今、カナダでは各大学の剣道部の、対抗試合を、やろうと言う、機運が高まって
>いますけどね。審判も未熟ながら、生徒同士でやる。その方が生徒自身が剣道を理解で
>きる。そんな計画が出ているようです。

そうですか、それはいい企画ですね。
ムリに対抗戦という形式にこだわらず、むしろ練成会のような形にしてはいかがでしょう
ね。そのほうが、試合数も稼げますし(^o^)
[2006/01/02 10:04:09]

お名前:    URL
私の知る限り、北米では、ありませんね。ただ、今、カナダでは各大学の剣道部の、対抗試合を、やろうと言う、機運が高まっていますけどね。審判も未熟ながら、生徒同士でやる。その方が生徒自身が剣道を理解できる。そんな計画が出ているようです。
[2006/01/01 19:17:05]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
なんとなく掲示板違いのトピのようにも思えるのですが・・・(^_^ メ) 

う〜ん、それにしても、海外にもインカレやインターハイ、全中みたいな高校生や中学生
の学校単位の大会ってあるんですかねぇ??
[2005/12/31 09:39:58]

お名前: うし(ushi--3)   
国際的にということですか?   (笑)
[2005/12/30 22:18:14]

お名前: 大羽   
皆が強いと思うガッコを教えて下さい
[2005/12/30 22:00:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る