記事タイトル:タイで剣道をしたいのですが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


外国からの迷惑カキコのため、このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: バリバリ_リバ剣   
海外赴任様

ご無沙汰しております。
しばらく、書き込みしておりませんでしたが、稽古のほうは続けておりました。

なんと、シーラチャにも、6,7段の先生方が赴任された。。
すごいですね。
さらに、日本人学校。。
これまた、すごい。
シーラチャ剣道愛好会、立ち上がりましたか?
娘さんは、稽古されていらっしゃいますか?

ハノイも、しばらく中断していた日本人学校での稽古を、今週から再開します。
生徒さんも、8人ほど来るそうで。 楽しみです。

ホーチミンの愛好会の方々が、バンコクに稽古に行かれる、と言ううわさが流れてきました。
本当なのか、未だ不明ですが。
確かに、ハノイに来るよりバンコクの方が、安いし、早いかもしれません。
またいつか、バンコクに行きたいと思っております。
[2008/07/06 01:36:14]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

お久しぶりです、お元気にお過ごしでしょうか?(^^)
台風などの影響で今日は10日ぶりの晴間です。東京の気温も25度まで上がりました。


>香港大会でもタイチームは好成績をおさめました!

おおお、それはすばらしい!


>そしてなんと私が住む小さな町に6・7段の先生方が赴任され活気付いて来ました(^^)v
>嬉しいです!
>来年春には日本人学校が出来ると言う事なので、
>こちらで稽古が出来る日も近くなった気がします(^O^)/

それは嬉しい出来事ですね!
本格的に剣道ができるようになりますことを念じておりますヽ(^.^)ノ
[2008/05/21 21:30:49]

お名前: 海外赴任   
Hide様

本当にご無沙汰して申し訳ございません。
日本も暑くなって来たでしょうか?
香港大会でもタイチームは好成績をおさめました!
そしてなんと私が住む小さな町に6・7段の先生方が赴任され活気付いて来ました(^^)v
嬉しいです!
来年春には日本人学校が出来ると言う事なので、
こちらで稽古が出来る日も近くなった気がします(^O^)/
[2008/05/21 17:31:43]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

お久しぶりです。
今はタイにいらっしゃるのですよね?(^^)

東京は寒いですよぉ。連休中は、最高気温が10度代まで上がってましたが、また、10度以
下に戻っています。


2月に香港大会ということですが、タイからも出場されるわけですね?(^0^)
[2008/02/12 10:30:46]

お名前: 海外赴任   
Hide様

ご無沙汰しておりますm(__)m
また、何処に行くかわからない私達にとって、
本当にこの「縁」は大切です。
「剣道」つながりで日本そして世界で活躍されてるいろんな方と出会えるとは、
始めた頃は想像もしなかったことです!

2月に香港大会があります!
また、皆さん気合を入れて頑張っています!



バリバリ_リバ剣様

お久しぶりです!
こちらこそご無沙汰しております。
よろしくお願い致します。

せっかくのいい季節(冷房だから関係ねいですが・・・)なのに
なかなか練習には参加できず(>_<)・・・です。

もうすぐ香港大会ですね!
参加されるのでしょうか?
[2008/02/11 23:10:59]

お名前: バリバリ_リバ剣   
海外赴任 様

久しぶりに、訪れました。ご無沙汰しております。
あけましておめでとうございます(かなり遅いご挨拶ですが、、)。
その後、タイでの稽古は、されてないのでしょうか?
バンコクから離れていると、なかなか難しいですね。

いっそのこと、知り合いのベトナム人か、日本人を相手に、
”パタヤ・シーラチャ剣道愛好会”をご自身で立ち上げてしまってはいかがですか?

ハノイ剣道愛好会も、創設当初は、創設者のサービスアパートマネージャーの方と、
日本人学校の先生が、日本人学校の生徒を相手に、テニスコートで始めたそうです。
半分冗談ですが、、。

また、稽古のレポートが書き込まれることを楽しみにしております。
[2008/01/13 20:46:36]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

おお、そうですか、メールが届きましたか!
いやぁ、よかった&よかった(^0^)

どこでご縁がつながるか、ホントわかりません。
こうしたご縁を大切にしていきたいですね。

今後とも、橋渡し、お願いいたします(^^)
[2008/01/11 07:40:27]

お名前: 海外赴任   
Hide様

みつぐ様から、メールが届きました。
(みつぐ様、ありがとうございます)
書き込みを見ていただいていたようです(^^)v
良かったです。
でも私の後のフォローが足りませんでした・・・。
申し訳なく反省してます。
剣友会の皆様とも打ち解けてらっしゃってたようで、
私が居ても居なくても問題なかったようです(^-^)
また、輪が広がった感じがして嬉しいです。
Hide様にも心配おかけしました・・・(>_<)
ありがとうございました。
[2008/01/11 02:03:04]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

おお、そうですか、それは良かったです!
海外赴任さんの情報がお役に立ったのではありませんか(^^)

いろいろとお骨折り、ありがとうございました!!!
[2008/01/10 07:49:26]

お名前: 海外赴任   
Hide様

無事、みつぐさんは、6日の稽古に参加されたとのことです。
当日、気になり知人に連絡をさせて頂きましたところ、
かなりの腕前で、先生方と馴染んで練習されていたとの報告を頂きました。
全く役に立ちませんでしたが、無事タイにて剣道をされたとの事、とて嬉しく思います。
良かったです(^^)v




みつぐ様

まったくお役に立ちませんで申し訳ございませんでした。
タイでの稽古は如何でしたでしょうか?
また、感想などぜひお聞かせ下さい。
[2008/01/10 01:35:36]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

どうでしょうか。見ていてくれることを祈りましょう(^^)
[2008/01/01 21:21:07]

お名前: 海外赴任   
Hide様

ちょっと遅かったのでしょうか・・・
みつぐ様が見てくれていたらいいのですが・・・。


今年は皆様との出会いがあり無事タイで稽古が出来た事、とても感謝致します。
ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
[2007/12/31 16:34:52]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

いやぁ、助かりました!
感謝&感謝です(^0^)
[2007/12/29 23:45:36]

お名前: 海外赴任   
みつぐ様

タイをぜひ楽しんでください(^^)/
[2007/12/29 22:47:54]

お名前: 海外赴任   
Hide様

遅くなりましたが、出発前でよかったです!
出来ればよいのですが・・・(>_<)



みつぐ様

やはり2日と6日です。
6日のバンコク日本人学校(多目的ホール3階)で2時から行う練習に
参加可能かと思います。
もし、来られるようでしたら、クルンテープ剣友会の当日来られる方に
連絡させて頂きたいと思います。
バンコク日本人学校への交通手段は、タクシーが一番良いと思います。
往復で交渉されることをおすすめします。(支払いは後にして下さい)
場所等はネット等で住所と地図を出して行かれる事をおすすめします。
[2007/12/29 22:42:33]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

いやぁ、出てきていただけてよかったです!
情報のご提供、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
[2007/12/28 21:07:35]

お名前: 海外赴任   
みつぐ様

はじめまして!
遅くなり申し訳ございません。
たしか・・・
2日にバーンラック幼稚園で夕方〜と
6日に日本人学校で2時〜あったと思います。
確認して連絡させていただきたいと思います。
私は参加が難しいかもしれませんが、
ぜひタイで剣道を楽しんで下さい。
よろしくお願いします。
[2007/12/28 13:42:12]

お名前: Hide.    URL
To みつぐさん

管理人のHide.です。
そうですか、ぜひ、交流稽古ができるといいですね!

海外赴任さんをはじめ、タイにご関係の剣士の皆さんからの書き込みをお待ちしたいと思
います(^^)
[2007/12/24 09:50:36]

お名前: みつぐ   
はじめまして、福田と申します。1月3日から8日までバンコクに行きます。タイの方々と稽古をしたいのですが、練習に参加できませんか?可能であれば防具をもって行きたいのですが・・稽古日程とかわかれば教えてください。
お返事まってます。
[2007/12/23 20:00:23]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

お久しぶりです。お元気にお過ごしでしょうか??
お子さんも剣道で来てますか??(^0^)


>アセアン大会の余韻の中、メンバーは練習に余念がありません。
>次は、香港大会に向け気合が入ってるようです!

そうですか、素晴らしいですね!!


>日本人ってだけで上手って思われてしまうのは、厳しいものがあります(>_<)

アハハ、それはつらいいものがありますね。ともあれ、単に「打った打たれた」だけでは
なく、「日本の文化としての剣道」を伝えるべく頑張ってくださいねp(^-^)q
[2007/12/19 07:39:48]

お名前: 海外赴任   
Hide様

お返事大変遅くなり大変申し訳ございません。
アセアン大会の余韻の中、メンバーは練習に余念がありません。
次は、香港大会に向け気合が入ってるようです!
しかし、本当にタイの皆さんは上手です。
日本人ってだけで上手って思われてしまうのは、厳しいものがあります(>_<)




皆様へ

今年は、皆様との良き出会いがあり助けられて、
今、こうしてタイにて無事剣道をする事ができました。
そして大きな大会のお手伝いもさせて頂けることが出来ました。
感謝申し上げます。
この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
[2007/12/19 01:58:17]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

お疲れ様でした。
素晴らしい大会だったようで、なにはさておきおめでとうございますヽ(^.^)ノ
関係者として忙しく過ごされたことと存じますが、充実感があったであろうことがカキコ
からもうかがえます。
よかったですね(^0^)
[2007/10/22 08:02:59]

お名前: 海外赴任   
Hideさま
皆さま

アセアン大会から1週間が経ちましたが、興奮さめやらぬといった感じですv(^^)v
タイ国の結果は、個人戦:男子優勝
            女子2位
        団体戦:男女共優勝!
となりました!
アジア諸国のレベルの高さに圧倒されました。
感動の2日間でした。
ここでこの感動が伝えられないのが残念です・・・

結果もさることながら、
なんと言っても、このタイですべてスケジュール通りに事が進んだ事が奇跡のようです!
なにか飛ばしたのではないかと、後になって気になってしかたがなかったくらいです><
今までにかつてない会場のきれいな使用状況に会場からお礼が来たほどです。
各国の方々のマナーのよさ、各関係者、ボランティアの方々の頑張りがわかっていただけると思います。
日本から、来られた先生方もタイ入りされてからのハードスケジュールを、
この暑さのなか、こなされたのもかなりのご負担だったと思います・・・。
やはり日ごろの鍛錬がこのような過酷な場合に発揮されるのだと感動致しました。
そして、審判指導・合同稽古では、おしみなくご指導頂きました。

本大会で昇段試験を久しぶりに拝見させていただきました。
素晴らしくレベルが高かったように思います。

各国の選手・各関係者・ボランティア・応援してくださった多くの皆様にこの場をおかりしてお礼申し上げます。
本当に素晴らしい大会へと導いてくださった事、心より感謝申し上げます。
またこれかもご指導・応援の程よろしくお願い致します。


早く報告したかったのですが、ネットの繋がりが悪くて・・・><
申し訳ございません
[2007/10/22 02:10:49]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

いってらっしゃいませ!
お戻りになりましたら、ぜひ、大会レポートなどをお願いいたしますヽ(^.^)ノ
[2007/10/13 08:59:35]

お名前: 海外赴任   
Hideさま

はい!すごく楽しみです!
それでは、今からバンコク入りします。
皆様のご協力で、素晴らしい大会になる事、まちがいなしです(^^)v
[2007/10/12 19:15:23]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

おおお、オープニングで素振りに参加ですか!
いろいろな面で、思い出に残る大会になりそうですね。
日本でもその模様が放送されるのを楽しみにしたいと思いますヽ(^.^)ノ

いい大会になりますことをお祈りいたしております!!
[2007/10/12 18:46:03]

お名前: 海外赴任   
10月13〜14日第8回アセアン剣道大会がタイ・バンコクにていよいよ開催されます!
各国参加者の皆様、心よりお待ち申し上げております!
日タイ修好120周年の記念すべき大会です!
皆様の暖かいご声援お待ちしております!
よろしくお願い致します。


Hideさま

いよいよです!
アセアン剣道大会!
私も微力ながらお手伝いをさせて頂きます(^^)v
私達も明日バンコク入りします!
娘は日タイ修好120周年にちなんで
オープニングでの日タイ120人素振りに参加させて頂きます!
NHKが来るそうです!
日本でも放映されるかもしれませんので、放映されましたら是非ご覧ください。
タイ国での読売新聞にも載るようです!
日・タイの剣友会の皆様の素晴らしいチームワークで開催されます本大会!
本当に楽しみです。
参加者の皆様が無事来タイされ各国に元気に戻っていかれる事を祈ります。
もちろん力のすべてを出し切って頂きたいと思います(^^)v
緊張します!
[2007/10/12 03:18:48]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

朝夕が・・・なんてお話をいたしましたら、一転しまして残暑が厳しくなってきました(^^;
今日は、観測史上、一番遅い真夏日だったそうですよ。


>先日、町全体が停電して、電気の復帰は以外と早かったのですがネットが
>全然つながらず・・・><;やっとつながりホッとしました(^^)

町全体の停電ですか。
日本では災害時以外考えられませんね。
PCはご無事でしたでしょうか??(>_<)
[2007/09/21 21:15:18]

お名前: 海外赴任   
Hideさま

こちらはやはり暑いです(><)
でも雨も多いです。
日本はいい季節ですよね〜(^^)
夏の練習の成果が秋の大会で発揮出来ることと思います!

>無理のない範囲でお手伝いできればいいのだと思いますよ(^^)
そうですね〜。参加することに意義がある!
って事で足を引っ張らないようにしたいと思います(^^;)

先日、町全体が停電して、電気の復帰は以外と早かったのですがネットが
全然つながらず・・・><;やっとつながりホッとしました(^^)
[2007/09/20 11:31:57]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

お久しぶりです。そちらはまだまだ暑いのでしょうか?
日本も残暑はありますが、朝晩はずいぶん秋らしくなってまいりました。これからが稽古
を一番しやすい季節でですヽ(^.^)ノ


>電剣のアジト(江戸前のうまいすしを食べさせる店)には、
>残念ながら、行く事が出来ませんでした・・・(>_<)関西なんです・・・。

そうですか、それは残念でした。
まぁ、またきっと機会がありますって(^_-)〜☆


>私にも出来る事があれば〜と思うのですが、まだ入会してからあまり練習にも
>行けずあまりの展開の早さに事情がつかめず・・・といった状態です(><)

無理のない範囲でお手伝いできればいいのだと思いますよ(^^)
[2007/09/18 08:28:32]

お名前: 海外赴任   
皆様お久しぶりです。
大変ご無沙汰して申し訳ございません。。。m(__)m
日本からタイへ戻って参りました(^^)/
また、よろしくお願い致しますm(__)m


Hideさま

ご無沙汰して大変申し訳ございません。
電剣のアジト(江戸前のうまいすしを食べさせる店)には、
残念ながら、行く事が出来ませんでした・・・(>_<)関西なんです・・・。
こちらでは、アセアン大会に向けて活動が活発になっています。
私にも出来る事があれば〜と思うのですが、まだ入会してからあまり練習にも
行けずあまりの展開の早さに事情がつかめず・・・といった状態です(><)
陰ながら協力したいと思います。
大会成功をぜひ応援して下さい。


越剣士様
バリバリ_リバ剣様
  
お返事遅くなり大変申し訳ございません。
ご無沙汰しております。
アセアン剣道大会も、あと1ヶ月となりました。
剣友会の皆さんも大会成功に向けて、奮闘されています。
私もなんとかお役に立ちたいと思っております。
皆様との交流も楽しみにしています。

日タイ修好120周年記念でもありますこの年のアセアン剣道大会が
参加者全員の方々の心に残る大会になるようなる事を心より祈っています。
どうぞよろしくお願い致します。
[2007/09/18 01:11:17]

お名前: 越剣士   
海外赴任さん

お邪魔します。

ハノイのバリバリ_リバ剣さんと10月13−14日にバンコクで開かれる第8回アセアン剣道
大会にハノイ、ホーチミンベトナム選手を送り込みます。
場所は、バンコクのチュラロンコン大学の体育館です。
日本人を含め総勢21人の大選手団。技術的な点は、まだまだはじめたところで成熟
しておりませんが、試合の勝ち負けは問題ではありません。
アメリカ在住のベトナム人三段も駆けつけてくれる予定で少しは、印象に残せるかなと
期待しています。
初めての国際大会の参加これは、ベトナム剣道にとって大きな一歩です。
[2007/08/06 09:11:43]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>こちらからも練習に行かれてる先生方がいらっしゃるし、
>武道をやりたい!って声も聞くので、種まきに参加出来るよう努力したな〜と思います。

そうですか。
さしあたり、その先生とお話してみるのがいいかもしれませんね(^^)


>今日から、1ヶ月程帰国します。
>久しぶりの日本を楽しみたいです。

おお、そうですか!
東京近郊にお住まいでしたら、電剣のアジトででも一献傾けませんか。
江戸前のうまいすしを食べさせる店ですヽ(^.^)ノ


>それから、なにもわからずここに入って来て、
>管理人さんこと「Hideさん」が、大変有名な先生だと言う事を
>知らず「Hideさん」と慣れなれしくしてしまったご無礼をお許し下さい。

そんな大先生なんかじゃありません。
ただの町の剣道愛好家ですので(^_-)〜☆
これからも気軽に「Hide.さん」と呼んでください。
[2007/07/06 22:01:08]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

>すぐにはムリでしょうが、海外赴任さんのお住まいの地域でも、少しずつ種をまいていきましょうよ(^_-)〜☆

こちらからも練習に行かれてる先生方がいらっしゃるし、
武道をやりたい!って声も聞くので、種まきに参加出来るよう努力したな〜と思います。
今日から、1ヶ月程帰国します。
久しぶりの日本を楽しみたいです。

右も左もわからないこのタイで、剣道が出来たのも、こちらのサイトのおかげです。
そのつながりでたくさんの方と出会えたことを嬉しく感謝致します。

それから、なにもわからずここに入って来て、
管理人さんこと「Hideさん」が、大変有名な先生だと言う事を
知らず「Hideさん」と慣れなれしくしてしまったご無礼をお許し下さい。

またまた登場したいと思います。
これからもよろしくお願い致します。
[2007/07/06 15:29:51]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>なかなか思うようにはいかず、今日も稽古に参加出来ませんでした・・・(TT)
>それに、娘の大好きな基本稽古を教えてくださる先生が帰任なったとのことです・・・

そうですか、いいことばかりは続きませんなぁ(^^;


>こちらの剣友会は、とても絆が固く結束力が素晴らしいようです。
>それに、大使館で練習が出来るようになったり、
>バーンラック幼稚園の床を張替え使えるようにしたり・・・と
>とても意欲的に練習の場を広げていらっしゃるようです。

へ〜、意欲的に活動されてるのですね。
すぐにはムリでしょうが、海外赴任さんのお住まいの地域でも、少しずつ種をまいていき
ましょうよ(^_-)〜☆
[2007/07/02 07:49:17]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

>やっぱ、ホームシックって言うか、日本への思慕はありましょうね。友達もこちら
>に多いでしょうし。
>なんとか、剣道に継続的に通わせられるよう頑張ってみてください(>_<)

なかなか思うようにはいかず、今日も稽古に参加出来ませんでした・・・(TT)
それに、娘の大好きな基本稽古を教えてくださる先生が帰任なったとのことです・・・
ショックです・・・が、しかたのないことなんですね〜(><)
こちら(海外)では、こういったことが日常なんでしょうね・・・
でもこれでまた、きっと輪が広がって行くのがと思ってます。
こちらの剣友会は、とても絆が固く結束力が素晴らしいようです。
それに、大使館で練習が出来るようになったり、
バーンラック幼稚園の床を張替え使えるようにしたり・・・と
とても意欲的に練習の場を広げていらっしゃるようです。
きっと素晴らしい人脈から出来たのではないかと察します!
この勢いで南の方も練習場が出来ないかな〜とひそかに願ってます。
私も何かお手伝いが出来るといいのですが・・・(^^;)
[2007/07/02 01:27:00]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>やっと稽古してきました!
>かなりいい基本稽古をやってきましたv(^^)
>娘も基本の先生と指導が気に入り、
>「よくわかって楽しかったからまた行こうね」
>とやる気満々です(^^)

そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ
でも、やっぱ、ホームシックって言うか、日本への思慕はありましょうね。友達もこちら
に多いでしょうし。
なんとか、剣道に継続的に通わせられるよう頑張ってみてください(>_<)
[2007/06/21 08:09:56]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

>ここは重要なポイントです。
>せっかく素振りをしても、悪い癖がついたのでは仕方がありませんので(^^;

そ〜なんです・・・怖くてあまり指導できてません・・・><

>たぶん、稽古では何度も経験していると思うのですが(笑)

かなりわかりました(笑)それはキツイなぁ〜(^^;)

やっと稽古してきました!
かなりいい基本稽古をやってきましたv(^^)
娘も基本の先生と指導が気に入り、
「よくわかって楽しかったからまた行こうね」
とやる気満々です(^^)
私も一緒に基本をやっているので、それもいいようです。
今は、学年終了でサマースクールに行ってますが、本帰国したくて毎朝毎晩泣いてます・・・(TT)結構つらいです・・・
海外を経験されてる皆さんのお子さんはどうなんでしょうか?
剣道の場が、少しでも安らげて発散できたらいいなぁと思うのですが。。。
毎週いけそうにないのが、ちょっと・・・><
[2007/06/21 02:35:01]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>言葉も、質問を準備して聞いたはいいけど、返って来た言葉が理解出来ない!
>っといったことが多々あります><。
>恥ずかしいって言うより情けないって感じを通り越して笑ってしまいます(^^;)

アハハ、私の英会話と同じだ(^_^ メ)


>素振りの件では、娘に間違った指導をしていないか少々不安です・・・。

ここは重要なポイントです。
せっかく素振りをしても、悪い癖がついたのでは仕方がありませんので(^^;


>日本は猛暑だったとか・・・!

北海道が記録的な猛暑です。
東京も、昨日&今日と、29度を記録してます。
でも、明日からは雨らしいですよ。いよいよ入梅です(^^)


>毛穴が開ききるってどんな状態なんでしょうね〜(??)

う〜ん、たぶん、稽古では何度も経験していると思うのですが(笑)
[2007/06/13 21:24:24]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

>地理も詳しくないでしょうし、やはり言葉がねぇ。いざというときは情報量が勝負で すから(>_<)

そうなんです!いまだに方向を見失うことが・・・><;
車の後ろに乗ってるだけでは、ダメですね〜^^;
言葉も、質問を準備して聞いたはいいけど、返って来た言葉が理解出来ない!
っといったことが多々あります><。
恥ずかしいって言うより情けないって感じを通り越して笑ってしまいます(^^;)

>ゴムひもを飛び越えるなんていうのも脚力の強化に役立ちます。
 50センチくらいの高さに張ったゴムひもを、左右に連続して飛び越えるだけですが、 けっこう効きますよヽ(^.^)ノ

いや〜これはかなり効きそうです!
トレーニングメニューが増えてきました。ありがとうございます。
素振りの件では、娘に間違った指導をしていないか少々不安です・・・。

日本は猛暑だったとか・・・!
ニュースで見た楽しそうに水遊びをする子供達は新鮮でいいです。
ここは、ずっと猛暑のせいか、暑くてだる〜い感じの子が多いです・・・。
外でパ〜っと遊ばせたいですね〜><

毛穴が開ききるまで体がダルイとか・・・(・・?)
毛穴が開ききるってどんな状態なんでしょうね〜(??)
[2007/06/13 12:39:27]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>何が起こるかわからないのは、何処の国にいてても同じだとは思うのですが、
>言葉がわからないので、子供を連れて、イザって時が大丈夫かちょっと・・・って感じ
>です^^;

そうでしょうね。
地理も詳しくないでしょうし、やはり言葉がねぇ。いざというときは情報量が勝負ですか
ら(>_<)


>明日も行けそうにないので、ぜひ日課にしなくては〜!

ゴムひもを飛び越えるなんていうのも脚力の強化に役立ちます。
50センチくらいの高さに張ったゴムひもを、左右に連続して飛び越えるだけですが、けっ
こう効きますよヽ(^.^)ノ


>最近、日本はどうですか?
>最近雨が多いようですが、梅雨入りしましたか?

雷雨の日が多いですね。でも、まだ、東京は入梅してません。平年は9日だそうですが(^^;
[2007/06/10 09:49:36]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

>おや、タイって政情不安なんでしたっけ?(^^;
なんか最近いろいろ起こってますね〜
この小さな町でも、最近事件がありました・・・
市場に近くでよく行くので、ビックリでした(^^;
何が起こるかわからないのは、何処の国にいてても同じだとは思うのですが、
言葉がわからないので、子供を連れて、イザって時が大丈夫かちょっと・・・って感じです^^;

>日々簡単にできるっていえば、家の前での縄跳び&素振りでしょ(^_-)〜☆
縄跳び!それは手軽でいいですね〜(^^)飛べるかな〜(??)
やはり素振りですか〜!
明日も行けそうにないので、ぜひ日課にしなくては〜!

最近、日本はどうですか?
最近雨が多いようですが、梅雨入りしましたか?
[2007/06/10 02:39:33]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>この土日は、今の反政府の集会がバンコクであるかもしれないので、
>バンコク附近等には、行かないように!と大使館から通達があったので、

おや、タイって政情不安なんでしたっけ?(^^;
やっぱ、そういう時は外出を控えられた方がいいでしょうね。
何があるかわかりませんので。


日々簡単にできるっていえば、家の前での縄跳び&素振りでしょ(^_-)〜☆
[2007/06/05 22:54:35]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

>稽古も運転手さん任せでは、ちと困りますなぁ。
>何らかの方策を考えませんと(^^;

そうですよね・・・><;
うちの運転手は、とても働き屋さんなんですが、
「土日働きたいです!問題ない!」と言いながら、
「妻と子供が待ってる」とか言ったりするんです・・・^^;
それを言われると。。。ツライ><;
この土日は、今の反政府の集会がバンコクであるかもしれないので、
バンコク附近等には、行かないように!と大使館から通達があったので、
今回は、控えました・・・(TT)
子供がいるので、やはり安全重視で〜!

ここは、だいたい車かトゥクトゥク(三輪タクシー)かソンテウ(乗合バス)で
移動することが多く、歩く機会も少なく運動不足になってしまってます。。。
娘も走ったりすることがないので、運動で汗をかくことがほぼなく体力が落ちてきてます><
おかげで親子ともども、太ってしまいました^^;
日々簡単で楽しく出来る運動があれば教えて下さいm(__)m
[2007/06/05 10:18:05]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>タイでの運転は危険な為、たいがいの会社がOKを出さない!ってのと、
>ビザの関係で運転出来ないとか・・・
>私もよくわからないので、ガセだったらすいません・・・><

ゲゲゲ、なにやら危険なカホリが山積みなんですな(^_^ メ)


>飲み物を買うと、何故かたいがいストローがついてきます。
>でも10本までは本数を数えて入れてくれるのですが、
>それ以上買うと適当にいれてくれます><;(今までのそんな感じでした^^)

アハハ、それはユニーク(^0^)
日本では考えられませんねぇ。


>日曜は、運転手さんが休みたいって事で、残念ながら練習に行けなかったです^^;

稽古も運転手さん任せでは、ちと困りますなぁ。
何らかの方策を考えませんと(^^;
[2007/05/31 08:00:36]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

>それはなんとも贅沢なお稽古ですなぁヽ(^.^)ノ
>タイで存分に力を蓄えられますよう。
そうなんです!かなり贅沢!私も便乗してます><

>それって、国際免許を取得していないからですか??
>タイで免許を取ることは難しいのでしょうか??
タイでの免許取得も比較的簡単とかも聞きますし、
国際免許は大丈夫なんですが・・・
タイでの運転は危険な為、たいがいの会社がOKを出さない!ってのと、
ビザの関係で運転出来ないとか・・・
私もよくわからないので、ガセだったらすいません・・・><
タイの交通事情はかなり複雑のようです・・・
Uターンしないと目的地にたどりつけなかったり、
警察に理由なく突然止められたり・・・こんな時、タイ語が話せないと大変です><;

>すげ〜、ワイルドな洗い方ですなぁ(^^;
>湿度の低いタイならではのことなのでしょうかねぇ??
それもあると思うのですが、かなりオオザッパなので〜(^^;)
飲み物を買うと、何故かたいがいストローがついてきます。
でも10本までは本数を数えて入れてくれるのですが、
それ以上買うと適当にいれてくれます><;(今までのそんな感じでした^^)
って感じなおおざっぱ感です><

日曜は、運転手さんが休みたいって事で、残念ながら練習に行けなかったです^^;
[2007/05/30 22:31:09]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>娘なんかは、ほぼマンツーマン状態で、丁寧に教えて頂きました。
>日本の時は、その他大勢でなんとなく進んでいく〜って感じだったので、
>かなりお得感と言うか、かなり良いです(^^)v

おお〜、そうなんですか!
それはなんとも贅沢なお稽古ですなぁヽ(^.^)ノ
タイで存分に力を蓄えられますよう。


>ただ、自分で運転してはいけないので、車を手配しなければ行けないってのが、
>難しいです><;

それって、国際免許を取得していないからですか??
タイで免許を取ることは難しいのでしょうか??


>そのままバッサーと水と洗剤をかけ、ゴシゴシ洗ってそのまま外で乾かすこと1〜2時
>間ほど・・・すっかり乾いてロビーに戻ってました!

すげ〜、ワイルドな洗い方ですなぁ(^^;
湿度の低いタイならではのことなのでしょうかねぇ??
[2007/05/25 21:20:35]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

そ〜なんです!皆さんすごくて尻込み状態です><
娘なんかは、ほぼマンツーマン状態で、丁寧に教えて頂きました。
日本の時は、その他大勢でなんとなく進んでいく〜って感じだったので、
かなりお得感と言うか、かなり良いです(^^)v
ここでしっかり基礎をやってれば日本に帰った時、
いい感じで皆と出きるのではないかと楽しみです!
ただ、自分で運転してはいけないので、車を手配しなければ行けないってのが、
難しいです><;
ま〜先は長いので、行けるときに行って楽しもう!

ビックリな出来事!
ロビーにある3人がけの布製ソファーを洗っているのを見ました!
そのままバッサーと水と洗剤をかけ、ゴシゴシ洗ってそのまま外で乾かすこと1〜2時間ほど・・・すっかり乾いてロビーに戻ってました!
その洗い方は日本でも普通?1〜2時間で乾くものなん?あまりの大胆さにびっくりしました^^;
[2007/05/25 12:15:12]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>筋肉が(嬉?)悲鳴をあげてます><;

アハハ、だいぶなまってましたな(^_^ メ)


>先生方は、タイ語と英語が話せるような感じです!

海外赴任さんも、そっちの方も頑張りませんと(^_-)〜☆


>うわさには聞いていましたが、素晴らしいです!
>私なんかがここに来てよいものか悩みます・・・><

おお〜、そうなんですか!
それはよかったではありませんか。
いってみて「なんじゃこりゃ」では仕方がありませんもの(^^)


>メンバーは、日本人とタイ人、もしかしたら、他国の方もいらっしゃるかもしれません。
>日本人とタイ人の比率はど〜でしょう・・・前回は、日本人が多かったです!

実態が解明されましたら、ぜひ、レポートをお願いします(^_-)〜☆


>部屋のドアの建てつけが悪く閉まりにくかったので、直しに来てもらったら、
>急にドアを削りだして、色を塗って5分程で終了!
>エンジニアと呼ばれる人は、にっこり笑って帰りました!

わぁお!
それはすばやい!
意外なところで、対応がいいですなぁ(笑)
[2007/05/23 09:25:40]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

ありがとうございます(^^)/
筋肉が(嬉?)悲鳴をあげてます><;

>通訳つき? いったいなにを通訳してくれるのでしょう?
>次の稽古メニューなどについてかな??
次の稽古メニューの後とか注意するとことかの後にしゃべってるので、
そうだと思います><;
「思います」ですいませんm(__)m・・・実際、何言ってるかわからないのです^^;「
先生方は、タイ語と英語が話せるような感じです!
スゴイです(☆0☆)

>剣友会の皆さんの剣道の実力のほどはどの程度なのでしょう?
うわさには聞いていましたが、素晴らしいです!
私なんかがここに来てよいものか悩みます・・・><
恥ずかしくて、娘と一緒に素振りの基本からやった方がいいくらいです!

>皆さん、タイ人の方なんですか??
メンバーは、日本人とタイ人、もしかしたら、他国の方もいらっしゃるかもしれません。
日本人とタイ人の比率はど〜でしょう・・・前回は、日本人が多かったです!
仕事やご家庭、車の手配関係等々で、なかなかメンバー全員が揃うのは、難しいようです。
まだ、全く把握できてないです^^;

>剣道いう共通の話題で話せますので、きっと半年もかからないかもしれませんね
タイの方に指導されそうなので、早く覚えないと・・・><;(笑)

ちょっと日本では考えられにくい出来事がありました!
部屋のドアの建てつけが悪く閉まりにくかったので、直しに来てもらったら、
急にドアを削りだして、色を塗って5分程で終了!
エンジニアと呼ばれる人は、にっこり笑って帰りました!
確かに直ってます!が・・・って感じであっけにとられました(☆口☆;)
[2007/05/23 02:10:45]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

初稽古、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
いやぁ、記念すべき第一歩ですね!


>練習は、通訳つきです!

通訳つき? いったいなにを通訳してくれるのでしょう?
次の稽古メニューなどについてかな??

剣友会の皆さんの剣道の実力のほどはどの程度なのでしょう?
皆さん、タイ人の方なんですか??


>剣友会のタイ人の方ともコミュニケーションがとれるように頑張ります!

剣道いう共通の話題で話せますので、きっと半年もかからないかもしれませんねヽ(^.^)ノ
[2007/05/21 07:54:32]

お名前: 海外赴任   
皆様のご支援のおかげで、ついにタイで剣道始めましたv(^^)v
ありがとうございます!
娘と一緒に楽しみたいと思います。(^^)!
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
クルンテープ剣友会の皆様、よろしくお願い致しますm(__)m


Hideさん

ついに今日初練習して来ました!(ほんの少しですが・・・><)
練習は、通訳つきです!
スゴイ!
ここはタイなのかわからなくなるくらいの気合いです!
[THAILAND]と書かれたタレネームを見て、「あ〜ここはタイなんだ!」
って実感します^^;
ぼちぼちやって行きたいと思います!
よろしくお願い致します!

半年で特殊な「頭の回路」を手にいれることが出来るでしょうか?
年齢制限は、ないでしょうか?><;
剣友会のタイ人の方ともコミュニケーションがとれるように頑張ります!
[2007/05/21 02:00:16]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>頭の回路が明らかに違うって感じです><;

アハハ、私もそう思います(^^;
でも、たぶん、海外赴任さんもそちらで半年も生活すれば、そんな「頭の回路」を手にい
れられるんじゃないですかヽ(^.^)ノ 


>今回の雨は、長雨でかなり珍しいそうです^^;
>やはり温暖化!異常気象ではないかとちまたでは言ってます><

あちゃぁ、そうなんですか(>_<)


>タイの人達がこだわるとしたら、宗教上のことかな〜なんて勝手に思ってます><;
>また、解明しときます!

レポート、よろしくお願いいたします(^^)


>う・・・やはり馴染めなくて^^;しかたないのですが。。。

おや、ちょっと心配ですね(>_<)
精一杯フォローしてあげてください!!


>日曜に久々に動くので、少々緊張気味です><

くれぐれもごムリなさいませんよう、楽しんでおやりください(^_-)〜☆
[2007/05/19 22:09:16]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

>バイリンガルの人は、英語で話しているときは英語で、日本語で話しているときは日>本語で考えているらしいですぞ(^_^ メ)
頭の回路が明らかに違うって感じです><;

今回の雨は、長雨でかなり珍しいそうです^^;
やはり温暖化!異常気象ではないかとちまたでは言ってます><

>午前よりも午後の方がいいっていうのは、どういう感覚なんだろうなぁ??(^^;
私も教えてくれた人に「なんで?」と聞いたのですが、知りませんでした^^;
タイの人達がこだわるとしたら、宗教上のことかな〜なんて勝手に思ってます><;
また、解明しときます!

>何かトラブルでも??(>_<)
う・・・やはり馴染めなくて^^;しかたないのですが。。。

>階段昇降のような単純な運動で十分補強ができ>るんですよd(^-^)!
おぉ〜階段昇降で!やってみます!
日曜に久々に動くので、少々緊張気味です><
[2007/05/19 01:47:33]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>2ヶ国語以上を話せる人の頭はどうなってるのかみてみたいです(・0・)

バイリンガルの人は、英語で話しているときは英語で、日本語で話しているときは日本語
で考えているらしいですぞ(^_^ メ)


>こちらは、2週間前ほどから、雨季に入ってるようです。

そうですね、梅雨前線って南から北上してきますものね(^^)


>こちらでは、北向きの部屋が一番いいそうです!それに午前より午後の方がいいとか!
>日本とはやはり違いを感じます^^;

へ〜、そうなんですか。やっぱ、お国柄なんですかね。
午前よりも午後の方がいいっていうのは、どういう感覚なんだろうなぁ??(^^;


>昨日は、娘の学校からお呼び出しでした><

何かトラブルでも??(>_<)


>ところで、年齢とともにアキレス腱等の衰えは仕方ないですが、
>日々の柔軟体操などで、少しはマシになるでしょうか。。。?

腱はそんなに衰えたりしないんですが、その腱を支えている筋肉が強度不足になったり柔
軟性がなくなったりはしますね。
階段昇降のような単純な運動で十分補強ができるんですよd(^-^)!
[2007/05/17 21:23:16]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

アキレス腱を切らないようにしたいです><

タイ語と英語両方の習得は、脳トレどころではなさそうです><;
2ヶ国語以上を話せる人の頭はどうなってるのかみてみたいです(・0・)

こちらは、2週間前ほどから、雨季に入ってるようです。
かなり早いらしいです・・・確かに私たちが来てから、晴れた日は少ないです!
こちらでは、北向きの部屋が一番いいそうです!それに午前より午後の方がいいとか!
日本とはやはり違いを感じます^^;

昨日は、娘の学校からお呼び出しでした><
日本語の少し出来る先生に通訳に入ってもらっても、やはり意思の疎通は難しいです><;
その後、ビザの延期申請にバンコクに行きましたが、3時にまでと言われ3時ちょうどに着いたら3時過ぎてるとか言われて、、、でもなんとか日本語の出来る人を探して出来ましたが・・・危うくもう一度行かなくては行けなくなるとこでした!><:

ピンチはチャンス!
おかげでいろいろ経験出来てしまいます><

ところで、年齢とともにアキレス腱等の衰えは仕方ないですが、
日々の柔軟体操などで、少しはマシになるでしょうか。。。?
また、簡単なストッレチなどあれば教えてください!


 
[2007/05/17 13:28:28]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>メンバーの皆さんも活気があって、かなりいい感じで、あたたかく迎えてくれました^^
>さっそく来週から稽古に出たいと思ってます!(運転手さんがつかまれば・・・)
>それから、なんと冷房完備でした!

いやぁ、よかったですね、冷房完備・・・ではなく、いい人たちで(笑)
最初から飛ばそうと思うと思わぬアクシデントも起こりえます。
徐々に「慣らし運転」していってくださいね(^^)


>タイ語ってどうなんでしょう?さっぱりです・・・><
>書くと違うんだけど、読みが一緒って言うのも多々あるし、
>発音しない文字があったりとかもします><;

なるほどぉ、今のところ、難解な言語ってことですね(^^;


>勉強しないとダメですね^^;英語は中学英語からやり直しです!
>ど〜なる事やら・・・><;

私も英語がウィークポイントでして。
でも、せっかくのチャンスだから、英語も話せるように修行してきちゃってくださいヽ(^.^)ノ
[2007/05/14 07:33:16]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

今日、見学に行ってきました!
あたり前かもしれませんが、びっくりするくらい日本と同じです(☆0☆)!
バッチリ稽古です><
ここは、日本?と思うらいです^^;
メンバーの皆さんも活気があって、かなりいい感じで、あたたかく迎えてくれました^^さっそく来週から稽古に出たいと思ってます!(運転手さんがつかまれば・・・)
それから、なんと冷房完備でした!
これも驚き!(☆0☆)!
バンコク日本人学校は大きくて、すごく環境がいいです!(うらやましい・・・)
「娘がここの学校がいい!」としきりに言ってました!
2時〜5時です・・・体力が心配です><;が、いろんな面で自身がないのですが、
とばさすマイペースでやれたらいいな〜と思ってます^^;
本当に、海外で剣道が出来るなんて思いもよらなかったです!
皆さんのおかげです(^^)ありがとうございますm(__)m
そして、バンコク剣道の皆さん、これからご指導の程よろしくお願い致しますm(__)m
また、これからもHideさんを初め皆様方のご指導も頂きますようよろしくお願い致しますm(__)m

タイ語ってどうなんでしょう?さっぱりです・・・><
書くと違うんだけど、読みが一緒って言うのも多々あるし、
発音しない文字があったりとかもします><;
でも疑問系は語尾を上げるだけでよかったりとか、
語尾につける言葉で男女がわかれるとかで、わかりやすかったもします^^;
タイの方は結構、英語が出来るんです!これがスゴイとこです。
私は両方サッパリです^^;かなり強引に日本語で通してます><;
勉強しないとダメですね^^;英語は中学英語からやり直しです!
ど〜なる事やら・・・><;
[2007/05/14 03:05:22]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>でもまた8月中旬には、戻ってくるようなので、防具を持ってチャンス!
>ぜひ、勧めたいと思ってます!

そうですね、ぜひぜひ引きずり込んじゃいましょ(笑)


>今週末辺り、バンコク日本人学校の練習を見学させてもらえたらいいな〜と思ってます!

そちらも楽しみですね!


>炒めもの系は、辛くしないで!といえば言いと聞いて、さっそく言ったら、
>無難な感じでおいしく頂けます^^v

なるほどぉ、それはよかったですね(^^)


>タイの人たちは、タイ語の出来ない私の言葉を理解しようとしてくれるので助かります(^^)

タイ語っていうのはどうなんですか?
言語としては難しいほうなんでしょうか?
文字はまったく判読不能ですけど(>_<)
[2007/05/11 07:48:07]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

>ますますそちらでの活動に弾みがつきそうではありませんか!
そーなんです!引き入れてやろう!と、とても喜んだのもつかの間・・・
今週末に一時帰国するそうです・・・><
でもまた8月中旬には、戻ってくるようなので、防具を持ってチャンス!
ぜひ、勧めたいと思ってます!
今週末辺り、バンコク日本人学校の練習を見学させてもらえたらいいな〜と思ってます!

グリーンカレーは、まだチャレンジしてません。
辛いのが好きな人でもかなり辛い!らしいです・・・
これから修行しても、辛さを美味しいと感じるまでは、難しいかも・・・
炒めもの系は、辛くしないで!といえば言いと聞いて、さっそく言ったら、
無難な感じでおいしく頂けます^^v
タイの人たちは、タイ語の出来ない私の言葉を理解しようとしてくれるので助かります(^^)言葉は大事ですね!でも理解しようする姿勢があれば、努力しようと言う気にさせてくれます!いろんな意味で勉強になります!
でも行動が伴ってないんです。。。><;
[2007/05/11 02:39:36]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>私は、199バーツで買ったサンダルが3日でダメになりました。
>そうかと思うと、同じように買った娘のは、いまだ問題なく快適にはいてます^^;

アハハ、そうなんですか。それはやばいですねぇ(^^;


>暑さ辛さがOKだったら、まさにパラダイス!(☆0☆)

う〜ん、移住しようかなぁヾ(・_・;)オイオイ


>しかもレトルトを常備しているとは・・・かっなりお好きですね(^^;)

グリーンカレーは時々無性に食べたくなります。
日本でもレトルトや缶詰が売ってるんですよねヽ(^.^)ノ


>本での解説と見た目では、食べれそうです^^タイメシのにおいはしませんか〜?

タイ米、嫌いじゃないんですよぉ(笑)
米不足の折は簡単に手に入ったのですが、最近は東急ハンズなどに買いに行かないと手に
入らず難儀しています。グリーンカレーにはタイ米ですから(^0^)


>この前カーオパットやったかな・・・タイ風焼き飯を現地の人が行く店で
>チャレンジしました^^vイケます!辛くないしおいしかったです!しかも40バーツ!

タイ風チャーハンですね。
私も大好きです。現地の人が食べる店かぁ。いってみた〜〜〜〜〜〜〜い(>_<)


>今日の日本人補習校でまた、剣道やっていたと言う親を発見!しかも私の友達の後輩!
>その前は、同じサービスアパートメントで自宅の最寄にの駅付近に住んでいたと
>言う方と会ったり・・・

防具無事についてよかったですね。
そうですか、ますますそちらでの活動に弾みがつきそうではありませんか!
[2007/05/06 10:22:34]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

コピーの消し忘れ失礼しましたm(__)m

今日は、子供の日!遊園地で大惨事が起きたようですね・・・つらいですね・・・
[2007/05/06 04:43:16]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

>タイの方が物価は安いんでしょ??(^^;

タイ製品はかなり安いです!でも、その代わり当たり外れがすごいです><;
私は、199バーツで買ったサンダルが3日でダメになりました。
そうかと思うと、同じように買った娘のは、いまだ問題なく快適にはいてます^^;

>12月生まれですが、暑さは平気ですよヽ(^.^)ノ
おっ12月生まれは娘と一緒!(^^)!
暑さ辛さがOKだったら、まさにパラダイス!(☆0☆)

トムヤムクン・グリーンカレー・ヤムウンセン・ソムタムタイ!
本で調べました!
これって全部ホント辛いのばっかではないですか!スゴイ!
しかもレトルトを常備しているとは・・・かっなりお好きですね(^^;)

>そんなに辛くないって言えば、カオマンガイはいかがですか(^_-)〜☆
本での解説と見た目では、食べれそうです^^タイメシのにおいはしませんか〜?
一度試してみます!
この前カーオパットやったかな・・・タイ風焼き飯を現地の人が行く店で
チャレンジしました^^vイケます!辛くないしおいしかったです!しかも40バーツ!

昨日、船便が届きました^^v
お久しぶりに防具をあけました!無事のようです!
明日は、稽古日でさっそく行ってみたいところですが、足の踏み場のないほどの荷物を
整理しないと生活圏がないので、もう少しおあずけですね・・・><;

今日の日本人補習校でまた、剣道やっていたと言う親を発見!しかも私の友達の後輩!
その前は、同じサービスアパートメントで自宅の最寄にの駅付近に住んでいたと
言う方と会ったり・・・
世界って狭いな〜っとつくづく感心しました!






日本は明日からGW後半。
天気は6日あたりがよくないような感じです(^^;
[2007/05/06 04:38:31]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>27日の夜中出発で朝に日本に到着!今日は一日移動で中3日間フル稼働しました><
>やはり日本はいいなぁ・・・

お疲れ様でした(^0^)


>スーツケースの中は、重量超過してないか心配なほど、
>100均雑貨と食材でいっぱいになりました><;
>リーズナブルで品質がいいのは、やはり日本!

アハハ、タイの方が物価は安いんでしょ??(^^;


>でも暑さはどうですか?

12月生まれですが、暑さは平気ですよヽ(^.^)ノ


>タイ料理初心者にお勧めのメニューはありますか?

冬場はトムヤムクンだなぁ。グリーンカレーはレトルトを自宅に常備してます(^^)
ヤムウンセンもヘルシーですし、ソムタムタイも好きですよ。
そんなに辛くないって言えば、カオマンガイはいかがですか(^_-)〜☆


日本は明日からGW後半。
天気は6日あたりがよくないような感じです(^^;
[2007/05/02 12:07:16]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

ただいまタイに戻りました!
日本は穏やかな気候で過ごしやすかったです(^^)
27日の夜中出発で朝に日本に到着!今日は一日移動で中3日間フル稼働しました><
やはり日本はいいなぁ・・・
スーツケースの中は、重量超過してないか心配なほど、
100均雑貨と食材でいっぱいになりました><;
リーズナブルで品質がいいのは、やはり日本!

Hideさんは、まさにタイ対応体!
でも暑さはどうですか?
って剣道やってたら、少々は大丈夫ですのね!
じゃ〜パラダイスですね(^^)
いいな〜><
タイ料理初心者にお勧めのメニューはありますか?

今日は一日、雨だったそうです。日本も雨でした。
初めてくる時も、雨!
う・・・ん、私達家族にとって、恵みの雨になるよう祈りたいです^^
[2007/05/02 00:23:36]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>何を着て帰ったらいいのやら・・・
>微妙な季節に帰るのは着るものに困ります><;

今の季節でしたら、普通の礼服でOKだと思いますよ(^^)


>私は辛いのと香草&タイ米の匂いが苦手です><

香草もタイ米も大好きでしてね。
いやぁ、代わりたいくらいです(笑)


>ソンクランっていろんな意味でスゴイです><

へ〜、なんとも楽しそうですなぁヽ(^.^)ノ


>3〜4日、日本に帰りま〜す!やっぱり嬉しい!ホッとします^^

日本の食材をたくさん買い込んでいきませんとね(^_-)〜☆
[2007/04/27 21:25:56]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

日本はさむいですね〜><
結婚式に出席するので、日本に一時帰国します!
今日の夜便で1日にタイに戻りま〜す^^!
何を着て帰ったらいいのやら・・・
微妙な季節に帰るのは着るものに困ります><;

Hideさんは、タイ料理好きなんだ!
うらやましいな〜^^
タイ料理だと、かなりリーズナブルでいいんですが、
私は辛いのと香草&タイ米の匂いが苦手です><
子供もダメなので、外食は、もっぱら日本食!
日本のものはなんだって3〜5倍高めです^^;
10回くらい試しに食べると慣れるとか言われましたが・・・
でも、おいしくタイ料理を食べれるようになりたいです!

ソンクランっていろんな意味でスゴイです><

3〜4日、日本に帰りま〜す!やっぱり嬉しい!ホッとします^^
[2007/04/27 19:25:54]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

いやぁ、そちらは暑いんですね!
ちなみに日本はどういうわけか雨ばかり(あ、関東だけみたいですが)で、少々肌寒い毎
日です。でもGWは何とか持ち直しそうですがね(^^)


タイ料理には慣れましたか?
実は私は辛いものが大好きでして、タイ料理もよく食べに行くんですよヽ(^.^)ノ
毎日本場のタイ料理が堪能できるなんてうらやましい!!


>祭りの間は、会社が休みで機能しないらしく・・・2週間以上かかりました><

日本では考えられませんなぁ(^^;
[2007/04/25 08:02:09]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

とりあえず、バンコクの日本人学校の練習が日曜なので、行ってみたいと思います。
今日もかなり暑くて、外を歩いてて「この40℃ちかい温度の中で本当に出来るのだろうか?」と暑さでぼんやりしながらも、ふっと思いました><;

今日やっと、航空便が届きました!
恐るべしソンクランです!
祭りの間は、会社が休みで機能しないらしく・・・2週間以上かかりました><
あとは、船便待ちです!防具がどんなことになっているか少々気になります・・・
今日の空輸便の荷物たちは、かなりホットでした^^;
マヨネーズが温まってました><;
[2007/04/25 03:49:53]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>補習校では、残念ながら情報を得られずでした・・・
>また、来週チャレンジです!

そうでしたか。残念(>_<)


>インター校で指導されてた方と連絡を取ることが出来ました!

それはよかったですね!
でも、稽古場所がないんですか。う〜ん、なんとも残念。
うまく近隣に活動場所が確保できるといいですねぇ・・・。


>ぜひ一度、水かけ祭りを体験しに来てくださ〜い^^

アハハ、伺ってみたいですね(^0^)
[2007/04/23 07:53:30]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>補習校では、残念ながら情報を得られずでした・・・
>また、来週チャレンジです!

そうでしたか。残念(>_<)


>インター校で指導されてた方と連絡を取ることが出来ました!

それはよかったですね!
でも、稽古場所がないんですか。う〜ん、なんとも残念。
うまく近隣に活動場所が確保できるといいですねぇ・・・。


>ぜひ一度、水かけ祭りを体験しに来てくださ〜い^^

アハハ、伺ってみたいですね(^0^)
[2007/04/23 07:53:30]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

補習校では、残念ながら情報を得られずでした・・・
また、来週チャレンジです!

インター校で指導されてた方と連絡を取ることが出来ました!
体育授業時に使用するグランド?(屋根つきで整備されてます)でやっていたらしく
屋根はあっても外なので、猛暑で残念ながら断念しているそうです。
やれる場所を探しているようですが、今はバンコクまで練習に行っているようです。
こちらでは、車の手配をしないと動きがとれないので、手配出来ない時は連絡下さい!
っとかなり親切に言っていただきました。
異国で「頼れる」て言うのは、心強く安心します。本当うれしいです!

ぜひ一度、水かけ祭りを体験しに来てくださ〜い^^
その時は、率先して歓迎したいと思います。「もじゃ焼き」の粉作っときま〜す><



ミスター・ビーバーさん

お〜すごい^^v4人になりましたか!
2年が多いのですね!
やはり切磋琢磨してほしいですね!
試合と言う目標が身近になると気合も入りますね^^v
雨でしたか・・・でもやはり季節のある日本はいい!
ってまだ来たばかりですが・・・^^;
一応、タイも春夏秋と3つの季節があるそうです!
年末あたりは、プールの水が冷たくて入れないらしいです><;
気候が安定するまで体調管理しっかりして、目標に向けて頑張ってください!
本業の勉強もね><
[2007/04/23 03:07:08]

お名前: ミスター・ビーバー   
海外赴任さん、今日は雨になりました。
大きな試合は7月の中体連で、8月は昇段審査(2段)です。
女子部員は4人でとまりました。2年生が多いのでしばらくは・・・
[2007/04/22 08:48:40]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>水かけ、楽しそうなのでしてみたいなぁとは思うのですが、異国の者がやるようなもの
>でもなさそうな雰囲気です〜><(笑)

そうなんですかぁ?
でも、来年当たりは率先してやってるかもしれませんな(笑)


>たまに小麦粉なんかを混ぜた水をかけられます><;

アハハ、もんじゃ焼きじゃないんですから(^_^ メ)


>今日は、初の日本人補習校です!また、何か情報を得てきたいと思います^^/

何か情報は得られましたか??(^0^)
[2007/04/21 22:31:22]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

水かけ、楽しそうなのでしてみたいなぁとは思うのですが、異国の者がやるようなものでもなさそうな雰囲気です〜><(笑)
子供は水鉄砲を持ち歩いてかけあったり、店の店員が水鉄砲でかけあったりしてます(・・)
水鉄砲を持ったりして少しでも「かけてやる〜」と言う意思表示をすると、格好の標的となりとんでもないことになるとか・・・(☆ ☆)
たまに小麦粉なんかを混ぜた水をかけられます><;
うちの娘も「やりたい!」っと言ってましたが、かけられ方を見て「やめとく〜」とあきらめたしだいです・・・^^;(笑)
今日は、初の日本人補習校です!また、何か情報を得てきたいと思います^^/


ミスター・ビーバーさん

暑くなりましたか〜><体調管理バッチリしてくださいね〜!
こちらの暑さも尋常じゃないようです・・・この暑さに+防具=考えられない
って感じです!(笑)
あと2名ひっぱって来れるとは〜!すごいなぁ〜^^v
5月くらいには試合あるのかな?がんばってくださいね(^^)
[2007/04/21 09:56:47]

お名前: ミスター・ビーバー   
海外赴任さん、税関の手続が必要だったデスね(^^;
それと飛行機は毎日飛んでいても船だと一週間に一回とか・・・

福岡は急に暑くなりました。今日のクラブは汗びっしょりです。
女子の新入部員は4人に増えました。あと2人くらい連れ込む「工作」が進められています(笑)

越剣士様、はじめまして。ヨロシクお願いします。
[2007/04/20 21:53:35]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>手にかけたりしてます!
>現地の人たちは、車・バイク・歩行者、お構いなく激しく掛け合ってます。バケツで!
>みんな、楽しそうです(^^)

へ〜〜、それにしてもすごい祭りだなぁヽ(^.^)ノ
海外赴任さんはかけたりはしないんですか?


>タイ駐在のバンコク日本人学校で剣道の指導をなさってる先生のご紹介で、娘の通う
>インター校の指導者の方を紹介して頂きました。

いやぁ、それは喜ばしいことですね(^0^)
まさに剣縁ですね!
[2007/04/20 07:48:27]

お名前: 海外赴任   
ビッグニュースです!
娘の通う予定のインター校で剣道をされている方がいらっしゃるとの
情報を得ました〜(^^)vです!


ミスター・ビーバーさん

日本は寒いようですね!こちらは、今、一番暑い時期だそうです!
せめて試合に出れるメンバーがいるといいのにね〜
でも、いい練習をして、いい仲間を作って欲しいです!
妹が見てるとなったら、お兄ちゃん気合いが入りますね^^v

航空便もソンクラン(祭り)で税関等が休みでまだついてません・・・
今日やっと引取りの為のパスポートを取りに来たとこですので、
週明けになりそうです><
船便も航空便も、日本とタイの税関を通っての手続き関係で日にちがかかるそうです・・・早く荷物が来ないと生活しにくいです><;余計な出費がかさんでます^^;
寒いようなので体調には気をつけてくださいね(^^)



越剣士さん

そうですかぁ・・・やはり我が子となると力が入りますよね〜
私は、教えるのはかなり苦手で、先生方にお任せ〜のはずなのですが...
でもついつい、口出しをして、いろいろ教えたくなってしまいます。。。><
見守るってホント難しいです^^;
やさしいお子さんですね(^^)v
未来のお孫さん!きっと剣道を一緒に楽しんでくれることと思います!



Hideさん

ソンクランでの水かけは、日本人の私たちには、やはり遠慮がちです。
「大丈夫!大丈夫!」と言いながら近くまで来て「お正月だから〜」とか言って
手にかけたりしてます!
現地の人たちは、車・バイク・歩行者、お構いなく激しく掛け合ってます。バケツで!
みんな、楽しそうです(^^)
私たちも、乗り合いバスのようなのに乗ってる時、バシャ〜っとかけられました!
かけた人は、飛び跳ねながらこちらに手を振って喜んでました!
そんな姿を見ると、こちらも楽しい気分になりました(^^)

タイ駐在のバンコク日本人学校で剣道の指導をなさってる先生のご紹介で、娘の通う
インター校の指導者の方を紹介して頂きました。
先ほどメールで確認したとこなので、まだコンタクトはとれていませんが、このサイトの凄さに感動しています。
こんなに近いとこまで繋がってくれるとは!しかも海外なのに!
Hideさんを始め皆様に本当に感謝いたします。
ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
[2007/04/20 02:40:56]

お名前: 越剣士   
海外赴任さん
ミスター・ビーバーさん

隣組からお邪魔しました、ベトナムの越剣士です。

お父さん、妹さん、子供さんと剣道出来ること羨ましいですよ。
私も子供が小学校低学年であった台湾、ハノイで教えたのですが日本に戻ってから
やってないようで少し残念です。学校に剣道部がないこともあり現在は陸上をやって
います。親の気持ちを察してか またやってみたいと云ってくれますが台湾、ハノイ
では私自身が少し空回りした感じもありゆっくりと教えてやればよかったかなと
思っています。この思い10年先?の孫の世代に持越しかも。
[2007/04/18 21:41:26]

お名前: ミスター・ビーバー   
海外赴任さん、今日の福岡は風が冷たかったです。
昨日は午後から雷雨で、春から冬に戻された気分でした。
新一年生は男子が10人(半分が初心者)女子は妹ともう一人という状態です。

船で送ると時間かかるんですね。タイだったら船でも10日あれば行けそうな気がするのですが・・・
[2007/04/17 21:46:35]

お名前: 海外赴任   
ミスター・ビーバーさん

素晴らしいですね〜妹さんも入部して、お父さんと交えて稽古が出来るなんて!
お父さんもかなり気合が入るでしょうね(^^)v
いいな〜私も娘と対等に出来る日が楽しみです!
って一気に抜かれて焦る日が来るのかな・・・><;
練習しなきゃ!
でも防具があと1ヶ月はかかりそうなので、まだ先になりそうです^^;
今、一番暑い時期らしいので、1ヵ月後はマシになってるのかな・・・(??)
中3のこの時期、気合が入りますね!
悔いのないよう、怪我のないよう、頑張って下さい。
[2007/04/17 03:36:56]

お名前: ミスター・ビーバー   
海外赴任さん、バンコクから離れているんですね。
高速道路みたいなものはあるのでしょうか?

福岡は黄砂で空がホコリっぽいです。
気温が20度くらいで一番稽古しやすいです。
今度中三になりました。妹も同じ学校に入学して剣道部に入りました。
父(3段)も今日稽古に来て一・二年の男子とかなり本気で勝負してました(^^)
[2007/04/14 22:31:22]

お名前: 海外赴任   
Hideさん
遅くなってしまい申し訳ございません。
娘は、日本では3年生です!
バンコクには、日本人学校があるのですが、ここシラチャ附近にはないのです・・・
バンコクまで2〜3時間はかかります・・・
日本人会があって土曜に補修校があるので、それで日本の勉強を学びます(足りませんが・・・><)
今は、祭りで会社も休みで、空輸便の荷物も来週になるって><;
キビシイ!
防具は、船便にしたので、まだまだです・・・(^^;)
今日はバンコクに買出しです。今日は本格的に水をかけられそうです><


ミスター・ビーバーさん
ありがとうございます。
今はよく雨が降ってます。大雨です><
日本がなつかしいです!
桜はとっくに散ったかな?
花見がしたかったな〜^^;
新学期が始まりましたね!たしか今度、中3でしたよね?
がんばってください!
[2007/04/14 12:39:22]

お名前: ミスター・ビーバー   
ひさしぶりに海外版に来ました。
デトロイトの方も現地に行かれたみたいですね。
急に暑くなったと思いますので体調に気をつけてください。
福岡も気温の差が激しいです。
[2007/04/13 22:09:35]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>やっぱり暑いです!が、以外とエアコンなしでもいけてます・・・

へ〜、日本と違って、湿度は低いんですかね??(^^)


>今日は、娘のインターナショナルの編入テストで、無事済み入学も決まって
>ホッとしています。

日本人学校のようなものでしょうか??
ちなみに、お嬢様は何年生でいらっしゃいますか??


>ソンクラン(祭り)で会社が休みなので、今のうちに他のリゾート地を体験してきたい
>と思います。
>どんな感じで水をかけられるか、楽しみです!

アハハ、確かに興味ありますねヽ(^.^)ノ
大いに楽しんでいらしてください!!
[2007/04/10 07:39:55]

お名前: 海外赴任   
バリバリ_リバ剣 さん

無事到着しました。
私がきた時、大雨で飛行機が遅れて予定よりかなり遅れて・・・!
2日徹夜した体には予定時間オーバーはかなりキツかったです。
それから、車で2時間ちょい・・・着いた頃には、疲れがピークでバタンキュー
でした><;

娘様の体調は、いかがですか?
竹刀・こてのカビは、かなりショックですね・・・><;
私は、かなりズボラなので、気をつけなくては。。。^^;

「注意事項」ありがとうございます。
水以外にもあたるなんて・・・><;
まだまだ不慣れでわからない事ばかりですので、教えていただきますよう
お願いいたします。
それにしても、赴任直後の病気は大変でしたでしょうね・・・><;
気をつけなくては^^;


Hideさん

はい!到着してこれだけ入力してすぐ寝てしまいました><
やっぱり暑いです!が、以外とエアコンなしでもいけてます・・・
今日は、娘のインターナショナルの編入テストで、無事済み入学も決まって
ホッとしています。
ソンクラン(祭り)で会社が休みなので、今のうちに他のリゾート地を体験してきたい
と思います。
どんな感じで水をかけられるか、楽しみです!
[2007/04/10 01:13:20]

お名前: バリバリ_リバ剣   
海外赴任さま
ちょうど私が書き込みした時、旅立たれていたのですね。。

老婆心ながら、助言いたしますと、、
海外赴任して、初めの1ヶ月ぐらいは、緊張していますが、、
その後、慣れてきた頃に病気になるケースがあります。。

さらに、”生水は飲まないように”と、よく言われており、
市販のミネラルウォーターを飲むのがあたりまえですが、、、
油にあたることがあります。
お店の揚げ物の油など、古い物を使い続けているところもあるようです。お気をつけ下さい。

ちょっと脅かすようですが、私が始めて海外に出たインドネシアで、
赴任早々に、腸チフスになり1週間入院し、さらに1週間寮待機でした。
腸チフスとなると、日本では”法定伝染病”ですが、インドネシアでは当たり前の病気でした(当時は、、)。
原因は何でしょう? 日本食屋で食べた何かにか??

ちょっと脅かしたようになりましたが、”気合”も大事だと思います。
慣れれば、生水も”気合”で飲めるようになります(笑)。
[2007/04/08 19:54:50]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

タイからの第一声なのでしょうか?
ご無事にお着きになられましたようで、何よりですヽ(^.^)ノ

タイのレポート(剣道に限らず)もお待ちしてます(^_-)〜☆
[2007/04/08 09:25:41]

お名前: バリバリ_リバ剣   
海外赴任様
そろそろ、旅立たれた頃でしょうか?
消臭剤手に入ってよかったですね。
”カビ”といえば、先々週までこちらハノイでは雨続きで、
当然、家中を1日中除湿しているたのですが、娘が風邪をひいて、除湿が喉に悪いかと思い、
除湿をやめたとたんに部屋においてあった、竹刀にカビが、、、、。
娘の甲手にも、カビが、、、、。
ちょっとショックでした。
それからは、こまめに手入れしています。

いよいよですね。早く練習を再開できることを祈っております。
タイでの状況を載せてください。楽しみにしています。

もしかして、ASEAN剣道選手権に行けたら、会えるかもしれませんね。
仕事が忙しくて、なかなか読めないところがありますが、、
では、
[2007/04/08 00:35:42]

お名前: 海外赴任   
バタバタでしたが、本日タイへ出発→到着いたしました。
ここで暮らす実感はまだありませんが・・・><
あらためて、よろしくお願いいたします。
[2007/04/08 00:25:43]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

いろいろとあわただしいことと思います。
消臭剤、届いてよかったですね(^0^)
[2007/04/03 19:56:21]

お名前: 海外赴任   
大変遅くなり申し訳ありません・・・

Hideさん
届きました!荷物に入れれます!
いい香りがしています。
かなりバタバタ><;
本当に7日に出発するのかな・・・って感じです^^;
ラストスパートです!

BBさん
ありがとうございます。
また他の現地指導者の方も紹介していただき、感謝しています。
あと少しでタイの地です。
またよろしくお願いします。
[2007/04/03 10:36:07]

お名前: 越剣士   
BBさん

昨日、金○先生と練習しましたが練習後、先生今春の昇段試験(京都?)時にBBさんに
お会いできるかもと云ってみえました。両先生昇段されること願っています。
ところで BBさんのハンドルネーム、なぜBBなのでしょう。
小生、ブリジット バルドー(昔の女優)、ボボ ブラジル(ジャイアント馬場の
好敵手)ぐらいしか思い浮かばなくて。失礼致しました。
[2007/03/26 19:14:11]

お名前: BB   
海外赴任さん

無事連絡がとれたようでよかったです。
バンコクの皆さんはとても楽しい良い仲間で剣道がますます楽しくなりますよ。
私もそのうちまた出張でお伺いしますので!
[2007/03/26 14:01:00]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>早速購入!来週末に到着予定です。
>引越し荷物に入れれそうです!

そうですか、それはよかったです(^0^)


>みなさんの素晴らしい情報網とご協力で、無事近くの道場でやれそうです。

おお、近くに道場がありましたかヽ(^.^)ノ
それはラッキーですね!
[2007/03/26 08:14:26]

お名前: 海外赴任   
BBさん

ありがとうございます。
バンコク在住の先生からメールが届きました!
練習場所や時間等を教えて頂きました。
どんな感じでやっているのか興味深々!楽しみです。

皆様の国内外での素晴らしいつながりに感動しています。
ありがとうございました。
[2007/03/25 23:23:59]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

遅くなり申し訳ございませんm(__)m
早速購入!来週末に到着予定です。
引越し荷物に入れれそうです!

ところで、BBさんからご紹介頂きましたバンコクで指導されてる日本人の方から
連絡を頂きました(^^)v
みなさんの素晴らしい情報網とご協力で、無事近くの道場でやれそうです。
本当にありがとうございます。

あとは、行ってみないと!ですが・・・準備が出来ていないし、引継ぎも・・・><;
[2007/03/25 23:17:36]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

おお、ご注文されましたか!
隠れた名品ですので、ぜひぜひご活用ください(^_-)〜☆
[2007/03/22 23:33:17]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

ありがとうございます。
さっそく購入しました!
荷物を出すまでに届くといいのですが・・・><
いろいろに使えそうです!ぜひ使ってみます(^^)
[2007/03/22 15:23:39]

お名前: 海外赴任   
バリバリ_リバ剣さん

申し訳ございません。間違って敬称を付けずに載せてしまいました。
以後、気をつけます。
これに懲りずに、またよろしくお願い致しますm(__)m
[2007/03/22 15:07:21]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

そうそう、消臭剤といえば、いいのがありますよ。
水で薄めて使うタイプですから、海外に持っていくのにはぴったりかもしれませんヽ(^.^)ノ
私も愛用しているものです。

こちらです↓
http://www.daiki-kunpu.com/
[2007/03/22 07:58:43]

お名前: 海外赴任   
遅くなり申し訳ございません

越剣士さん    

ありがとうがざいます。
そーですか!航空便・船便どっちでも問題ないのですね!
安心しました(^^)v
たしかに、盗んでもどうするんでしょうね・・・(^^;)
湿気によるカビ!日本より頻繁に手入れ!ひゃ〜><;
カビ防止消臭剤は必須ですね!
小手も替えを準備してるほうがいいのですね〜!
道具屋はあるのでしょうか?
やはり、日本の方がいいんでしょうね・・・。
ちゃんと、手入れしなくては><


Hideさん

ありがとうございます!
小道具は替えを準備していくようにします。
実は、まだ娘の夏用道着も準備してないのです・・・><;
まとめて、購入しなくては!
以外といろいろ出費です^^;


バリバリ_リバ剣    

ありがとうございます!
消臭剤を、さっそく購入品の必須項目にいれました〜!
それでなくても、汗を大量にかくのに・・・半端じゃないなんて・・・
想像を絶するのでしょうね・・・><;
竹刀の手入れをおこたりそうなので、予備を準備しなくては!です^^;
体育館って、コンクリートの上に板を張った板張りなのですね・・・
何年かぶりに始めた時、足の踵を痛めてしまったので、ヤバイですね・・・
痛めてしまうとかなり痛いし長引くので、教えていただいて助かります。
ありがとうございます。
ちゃんとサポートを持っていかなくては!
スカッシュコート良い状態の板張りとは・・・替えてもらいたいですね><;
でも、スカッシュもできるんですね!
[2007/03/22 00:02:34]

お名前: バリバリ_リバ剣   
海外赴任様
越剣士先生が書き込まれているように、消臭剤は、役に立ちます。
暑い国ですから、汗をかく量が半端じゃないので、、。

竹刀は、何本か予備があったほうが、良いと思います、
特に激しい練習をされるのであれば、

また、海外では大概体育館で稽古することになると思います。
大体、コンクリートの上に板を張った板張りなので、足の踵を痛めることがあります。
私は踵のサポートを使って、重宝しております。
(日本の道場のような、板張りはほとんどありません。)
(ハノイでは、スカッシュコートが、良い状態の板張りですが、、)
[2007/03/20 09:10:58]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>防具の手入れ等またアドバイス下さいm(__)m
>これだけはやりましょう!とかこれは持って行った方がいい!
>ってのはないでしょうか?

そうですねぇ、面紐や胴紐、先革、中結なんていうのもあったらいいかもしれませんね(^^)
[2007/03/19 08:55:36]

お名前: 越剣士   
海外赴任さん

即使用なら航空便でしょうが、私の場合どちらも使いましたが梱包状況、取り扱い等、
紛失、盗難もなくどちらも問題ありませんでした。仮に盗んでもどうするんでしょうかね。
東南アジアですと竹刀の乾きより湿気によるカビですね。日本で使うより頻繁に手入れ
が必要ですから 市販されているカビ防止消臭剤など持参されたら良いかと。
ベトナムの練習生にも使用後の手入れ、紳士靴のカビ防止消臭剤でいいから使うよう
教えています。私の場合、小手に関しては、湿気で痛みが悪くなりますので練習用小手
を持ち込んでいます。
[2007/03/19 08:52:43]

お名前: 海外赴任   
教えてください。
海外引越し時の剣道具は、船便ですか?航空便でしょうか?
よろしくお願いします。


Hideさん

剣道具の郵送方法、また皆さんからお返事待ってみます。
皆さん、出張などのときは、きっとスーツケースと同じように便に乗せるんでしょうね!?
スーツケースに剣道具に竹刀!
なんかすごい大変そうです^^;

防具の手入れ等またアドバイス下さいm(__)m
これだけはやりましょう!とかこれは持って行った方がいい!
ってのはないでしょうか?
[2007/03/18 23:39:17]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

外国では、ちょっと「剣道具屋さんへ」ってわけにはいきませんから、なおさらお手入れ
は必要だと思いますよd(^-^)! 


>1ヵ月程、どんな状態にあるのかわかりません。
>やはり、航空便で送るほうがいいでしょうか?

湿度の高い船倉になんか積まれていたら、ちょっと心配ですね(^^;
このあたり、海外に赴任されて剣道をおやりになっておられる方々はどうされているので
しょう? ご意見を伺いたいところですね(^^)


>急に寒くなり、インフルエンザで学級閉鎖が続出しています。
>Hideさんのお生徒さんは大丈夫ですか?

幸い生徒たちは大丈夫ですが、愚妻の妹一家が全滅しました(^_^ メ)
[2007/03/18 07:48:32]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

遅くなりましたm(__)m

なるほどぉ〜です!
稽古後の手入れ・・・したことないです(><)
めんどくさがらず、ちゃんとやらなくては・・・!
いろんな面で、チョットの事がなかなか出来ないでいます(^^;)

あと20日でタイへ行きます。
バタバタの日々です・・・
荷物は前日の7日に出す予定です。
剣道具は船便で送ろうと思いますが、1ヵ月以上はかかるそうです。
1ヵ月程、どんな状態にあるのかわかりません。
やはり、航空便で送るほうがいいでしょうか?

急に寒くなり、インフルエンザで学級閉鎖が続出しています。
Hideさんのお生徒さんは大丈夫ですか?
気をつけてください。
[2007/03/17 23:34:54]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>娘がイヤにならないよう、ちゃんと手入れしなくては!

そうですね。
健康面にも被害を与えますので、稽古後は固く絞った濡れ手ぬぐいなどで、きちんと汗を
ぬぐってから乾かすようにした方がいいでしょうね(^_-)〜☆


>やはり、日本から離れてみて、いろいろな奥深さに気付かされるのかも
>しれません・・・^^;

日本にいたときには気づかなかったさまざまなことが見えてきたり、なんていうことがあ
るのだと思います(^^)
[2007/03/14 22:37:58]

お名前: 海外赴任   
Hide様

湿気!→カビ!→臭い!
ひゃ〜恐ろしい><;
娘がイヤにならないよう、ちゃんと手入れしなくては!

竹刀の手入れか・・・買えばいいってもんじゃないですもんね・・・
やはり、日本から離れてみて、いろいろな奥深さに気付かされるのかも
しれません・・・^^;
[2007/03/14 13:51:38]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

そうなんですか、楽しいお祭りならよかったではありませんかヽ(^.^)ノ
対の人たちと心をひとつにして、大いに楽しんでいらしてください!!


>これから、竹刀や防具の手入れはちゃんとしないとダメですね><;
>基本的なことですいませんが、防具は暑さや湿気には強いですよね?

湿気も過ぎるといけませんね。
カビの原因になりますので(^^;

それより心配なのは、乾燥です。竹刀は乾燥に弱いですから(>_<)
海外ですとなかなかすぐに代わりのものを調達できませんので、竹刀の手入れが一番の問
題になると思われますd(^-^)!
[2007/03/13 07:52:07]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

申し訳ございません。。。「水かけ祭り」が危険と言うのは、まちがいのようです。
とても楽しいお祭りだそうです。
一番暑い4月にとても大切な水を掛け合うといった行事で
長期の休暇になるので大いに楽しむそうです。
なので、いきなり水をかけられたりするけれど、楽しんだらいいようです。
聞く方によってはそれを危険と思われる方もいるようで、私は先に危険や!
と聞いたので、そう思ってました。
いずれにしても行って体験して来ます^^/

これから、竹刀や防具の手入れはちゃんとしないとダメですね><;
基本的なことですいませんが、防具は暑さや湿気には強いですよね?
[2007/03/13 00:38:06]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

お子さんがきっかけになったリバ剣さんだったのですね(^^)
子どもと一緒の沿道って楽しいでしょ?
私もどこで稽古するより、子どもと一緒のお稽古が一番楽しいですから!


>たいがいの方は非難するようにタイ国外にでるようですが、
>向かって行く私達は、ある意味スゴイかも???(笑)

アハハ、すごい祭りですねぇ(^^;
携帯とか時計とか気をつけませんとね。


>一番暑い時期に行くようなので暑さは尋常ではなさそうです・・・
>あまりの暑さにいきなりくじけたりして・・・^^;

タイ料理を時々食べるのですが、辛いですよね。
からさ&暑さのダブルパンチ・・・頑張って乗り切ってくださいヽ(^.^)ノ


>足場かためは大役すぎ><;やけど、お越しの際はぜひ夏用道着でお越し下さい(^_-)〜☆

らじゃぁ!(^0^)
[2007/03/11 14:36:06]

お名前: 海外赴任   
バリバリ_リバ剣

ホーチミンとハノイで、合同稽古!
スゴイ!
合同稽古は、すでに過去に3回!
これまた、スゴイ!
海外で活躍されている皆様のバイタリティーは素晴らしく
ポジティブにさせていただけます^^v

やはり選ばれし者が大会に出場できるのですね!

夏用の道着を準備します。
日本の道場の暑さを考えただけでも・・・><;なので・・・(笑)

ベトナム、ハノイに冬を感じる時期があるとは!!長袖なんかを着る時期も
あるのですか?
でも季節感があったほうがいいですね!
タイは、ほとんど常夏かぁ・・・
4月の水かけ祭りは、すごいのしょうか?

初めての海外赴任、ほんとドキドキです!
11年間海外生活ですか?
そうですね今は、本当ネットもあるし、NHKも見られます。
1週間後には日本で放映されたドラマなんかがDVDで見れるそうです。
ネットなんかで親類や友達とも連絡がとれるのも安心します。
リバ剣さんが赴任された頃よりは、かなり良い環境ですね〜!
でもこのよくわからない不安な感じは準備不足のせいでしょうか?・・・

合同練習、実現に向けてがんばってください!



Hideさん

子が練習してる所を剣道している見てるだけでも楽しかったのですが、
チョー久々にやってみて、案外と忘れていないことに感動して調子に乗って
防具を新調してしまいました><;(笑)
仲間とどうすればサボれるかばっか考えていた頃(笑)とは
違う楽しさがあります(^^)v
仲間からも興味津々で話を聞かれたり、入会して1ヵ月後の試合にいきなり
出させて頂いた時は、みんなが見に来てくれて、恩師が審判で来ていたので、
かなり盛り上がったりして!ホントいいもんですね。
みんなより一番剣道暦が浅い私がこうして続けようとしているのは、
とても不思議な感じもします。。。

4月中旬に「水かけ祭り」とか言うタイ王国での年1度の
大きなお祭りがあるそうです。
10日間くらい休みになるようです。。。
タイの何処にいても水をかれられるらしいです。
たいがいの方は非難するようにタイ国外にでるようですが、
向かって行く私達は、ある意味スゴイかも???(笑)
一番暑い時期に行くようなので暑さは尋常ではなさそうです・・・
あまりの暑さにいきなりくじけたりして・・・^^;
夏用の道着を購入して気合い入れなくては!
足場かためは大役すぎ><;やけど、お越しの際はぜひ夏用道着でお越し下さい(^_-)〜☆
[2007/03/11 01:32:22]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

アハハ、よほど剣道がお好きなんですねぇ(^0^)
いつかタイにお邪魔できる日もあるかもしれませんので、現地で足場を固めておいてくだ
さい!

道場は暑そうですなぁ(>_<)
[2007/03/08 23:09:48]

お名前: バリバリ_リバ剣   
海外赴任様
ASEAN大会に出場する選手を選考するのに、
まず、ホーチミンとハノイで、合同稽古を執り行い、代表選手選考会をしようと思っております。(実現できるか????分かりませんが、、)
ちなみに、合同稽古は、すでに過去に3回行われています。

世界大会の選手は、他のスポーツと同じように、
国内大会実績などから候補選手が選ばれて、最終選考会が開かれるのでしょうか?
選考会は、日本剣道連盟が選考するのか? 私も知りません。

タイは、暑いので、夏用の道着があるのであれば、その方がいいと思います。
ベトナム、ハノイは、まだ、冬を感じる時期がありますが、
タイは、若干季節があるはずですが、、ほとんど常夏だと思いました、、。
今の時期が、一番過ごし易い時期だと思います。
しかし、道場の環境がどうか不明ですが、暑いと思います。

初めての海外赴任、ドキドキですね。。
私は、11年前に初めて、インドネシアに赴任しましたが、
そのころ、インターネットは、まだ、走りでさほど普及しておりませんでした。
NHKの衛星放送がようやく、インドネシアで見られるようになった時でした。。
それに比べると、今は、ネットもあるし、NHKも見られる、
衛星新聞もすぐ手に入るし、タイであれば、なんでも手に入る。。
良い環境ですね。。
剣道の環境は、まだ発展途上だと思いますが、、。
[2007/03/08 22:25:21]

お名前: 海外赴任   
バリバリ_リバ剣さん

皆様から情報をいただきとても盛り上がれてホント良かったです。
楽しませて頂いております。

今年の9月にASEAN剣道大会でハノイとホーチミンでベトナムナショナルチームでの
出場をぜひ実現されることをかげながら応援しています。
9月にはバリバリ_リバ剣さんをはじめ越剣士先生と、K崎先生の活躍をお目かかれるのを楽しみにしています。
ところで日本代表とかは、どのように決まるのでしょうか?
まったく無知です・・・すいません。。。

それから、道着なんかは夏仕様のほうがいいですか?
初歩的な事で申し訳ないです。。。



hideさん

ハイ!剣道だけ真っ先に確認したのですが・・・後の生活がど〜なることやら・・・
このサイト、自腹!お〜〜〜(☆0☆)
ありがとうございま〜す。
タイでお会い出来るのを楽しみにしていま〜す(^_-)〜☆
道場って予想以上に暑そうです・・・><;
[2007/03/08 15:04:06]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

アハハ、剣道以外の情報も入手しませんとね(^_-)〜☆

自腹ですか? う〜ん、こっちも稼ぎが少ないからなぁ(^_^ メ)
こんなサイトも、持ち出しばっかでしてねぇ・・・。

でも、伺ってみたいものです!!
[2007/03/07 07:45:55]

お名前: バリバリ_リバ剣   
海外赴任さん
剣道つながりで、さらにタイつながりで、ここまで盛り上がって、良かったですね。
先の書込みでお伝えした通り、今年の9月にASEAN剣道大会が執り行われる予定です。
今、越剣士先生と、K崎先生と共に、
ハノイとホーチミンでベトナムナショナルチームを作って、出場しようと企んでいます。
何とか、実現させたいと思います。
また、タイで会えると楽しいですね。
[2007/03/07 01:35:05]

お名前: 海外赴任   
Hideさん

はい!本当に行くのか?ってくらいなんにも準備をしていないので

なんだか情報ウスでどうなるのか・・・って感じです。

調べたのは、剣道情報だけです!(笑)

タイは剣道人が多いようで頼もしいです。

私がなじむ頃にhideさんもぜひ一度稽古に来ていただきたいですね〜!

って招待出来るほど稼ぎがないので・・・自腹で・・・(笑)

ちょっと楽しみになってきました(^^)/
[2007/03/07 00:25:01]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

4月8日出発ですか。
もうあと一月ですね。これからますます準備も忙しくなることでしょう。
タイからの情報のご発信も楽しみにいたしております(^_-)〜☆
[2007/03/06 10:42:27]

お名前: 海外赴任   
みなさま

この度4月8日にタイへ出発することが決定致しました。
皆様のおかげでタイでも剣道を続けることが出来そうです。

初めての海外赴任ですので、わからないこと・とまどうこともかなり不安も
ありますので、剣道をはじめいろいろご指導頂きますようよろしくお願い致します。 
[2007/03/06 01:32:39]

お名前: 海外赴任   
BBさん
ありゃ届いてませんか・・・すみません。送信済みにはなっているのですが・・・
また、送らせていただきました。
よろしくお願いいたします。
大会はいかがでしたか?

バリバリ_リバ剣さん
タイはほんと住みやすいみたいですね。
会社の人たちも日本に戻りたいとは言わないようです。
皆さんがタイへ行き来しているのは心強いです。
タイ現地の情報が流せれるようにがんばります!
いろいろまた、教えて下さい。

越剣士さん
BBさんに連絡とって頂きありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

Hideさん
世界各国で活躍されている方のコミニティとして素晴らしい掲示板です!
それに、これから海外へ行く方にとっても心強いです。
私もここに来ていろいろな情報を頂き、日本とのつながりがもてるのは
とてもホットします。
タイでの情報も流せていけるようご支援下さい。
[2007/03/03 13:27:31]

お名前: Hide.    URL
To バリバリ_リバ剣さん

>ハノイ剣道愛好会の日本人も、この書き込み欄で、連絡先を捜し当てて、
>連絡を取ってきた人が、沢山居ます。

そうですか、それはよかったです!
ようやく、機能してきた感じですかね(^^)

とくにベトナムのトピは走ってますからね(笑)
アジアの剣道がさらに盛んになりますよう、ご尽力をお願いいたします!!
[2007/03/02 20:54:30]

お名前: BB   
海外赴任さん

ホットメールをチェックしたのですが、メールが入っていませんでした。
恐れ入りますが、もう一度お送り頂けますでしょうか?

尚、今日の夜から明日明後日と大会の為メールチェックが月曜日になってしまいますので、ご了承下さい。
[2007/03/02 14:44:12]

お名前: バリバリ_リバ剣   
【BBさん】
お久しぶりです。
その後、いかがお過ごしですか? また、ベトナムにいらっしゃってください、
特に、ハノイに、、。
書き込みありがとうございました。
回りまわって、BBさんのところまで行くとは、思っておりませんでした。

【海外赴任様】
先のメールで書いたとおり、タイは非常に住みやすい所で、
東南アジアのハブ都市の一つで、周りの国から、日本人が集まってきます。
先日も旧正月を利用して、タイに行きましたが、
その時は、前もって下調べできませんでしたので、
何処の道場にも立ち寄ることができませんでした。
タイに赴任後、また、タイの情報をここに書き込んでください。
楽しみにしております。

【越剣士先生】
うまくつながりましたね、ありがとうございました。

【Hideさん】
本当に、この書き込み欄は、ためになります。
ハノイ剣道愛好会の日本人も、この書き込み欄で、連絡先を捜し当てて、
連絡を取ってきた人が、沢山居ます。
検索HPで、”ハノイ 剣道””あるいは、”ベトナム 剣道”などと検索すると、
「いちに会の」この掲示板の我々の文章が出てきます。。。
本当に、助かっております。
[2007/03/02 14:39:07]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>ほんとここは、国際的ですね!

この掲示板そのものは、2005年の11月に作りましたので、いちに会の中では一番新しい掲
示板なんです。ゆえに、まだまだ、定着しておりませんで。
これからですかね(^^)


>私もその一員になれるのでしょうか・・・><?
>不安なようなワクワクするような不思議な感じです(^^;)

もちろんです。
これから一翼を担っていただきませんと(^_-)〜☆
[2007/03/02 07:40:21]

お名前: 海外赴任   
BBさん
ありがとうございあます。
さっそくメールさせていただきました。
香港を拠点にいろいろまわられてるとは本当にすごいです。
また、いろいろ教えてください。

越剣士さん
さっそくご紹介いただきありがとうございました。
なんだか国際的で圧倒されてます。
またいろいろお聞かせ下さい。

Hideさん
ほんとここは、国際的ですね!
私もその一員になれるのでしょうか・・・><?
不安なようなワクワクするような不思議な感じです(^^;)
[2007/03/01 22:16:24]

お名前: Hide.    URL
To BBさん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

そうですか、香港が活動の拠点でいらっしゃって、そこからあちこちでお稽古しておられ
るのですね。すごいなぁ!
このたびは、拙サイトへカキコしてくださいましてありがとうございますヽ(^.^)ノ

お忙しいこととは存じますが、香港の剣道トピなどもお立ていただき、引っ張っていただ
けますればうれしく存じます(^_-)〜☆
[2007/03/01 21:34:54]

お名前: BB   
海外赴任さん

越剣士さんからメールでのスレのことをうかがいカキコします香港在住のBBです。
私は香港からいろんなところへの出張にいつも防具を持って行き、稽古に参加させて頂いています。

なかでもバンコクは時々お願いする機会があり、皆さんと仲良く稽古させていただいています。現地のタイ人、駐在員、子供も稽古していますよ。
今週末タイの駐在員の方々が香港での試合に参加されますので、
海外赴任さんのことを直接お話します。

宜しければ私宛に直接メール頂ければ詳しくご説明、または駐在員の方をご紹介差し上げます。

どうぞご遠慮なく。
[2007/03/01 11:43:12]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん
管理人のHide.です、
情報のご提供、ありがとうございました(^0^)


To 海外赴任さん
よかったですねぇ!
インタネの威力ってすごいですね(^^)
[2007/03/01 07:49:27]

お名前: 海外赴任   
越剣士さん
情報ありがとうございます。
こんなにも海外で活躍されてる方がいらっしゃるとは、ほんとすごいです!
また香港在住のBBさんにもよろしくお伝え下さい。
よろしくお願いします。


hideさん
またまた有力情報をいただき本当感激です。
皆さん本当に剣道が好きなんだと言うのが伝わってきます。

すごく気持ちは張り切りますが、バ剣でなので無理のないようにしたいと思います><
[2007/03/01 02:00:43]

お名前: 越剣士   
海外赴任さん

隣テーマからお邪魔します。
バリバリ_リバ剣さんと旧知の越剣士です。
25年前バンコクで日本人学校の子供たちと剣道していましたがホームページを見ると
すごく多くのタイの方々が剣道をやっているようでうれしくなります。
詳しい情報は、先日ベトナムにいらっしゃった香港在住のBBさんが知ってみえますので
聞いてみましょう。
[2007/02/28 14:09:53]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

おお、そうですか。お子さんに釣られてのリバ剣さんですか(^^)
子どもと一緒の剣道って楽しいですからね。いいコミュニケーションにもなりますし。
私は外国暮らしの経験はありませんが、海外にお住まいになりますと日本人としてのアイ
デンティティの確立に、剣道などの武道は最適なようです(^0^)

お嬢様も剣道をですか!
それはまた、楽しくなりそうですね!
[2007/02/28 08:03:00]

お名前: 海外赴任   
hideさん

言葉の壁は大きいかも・・・><;
やっぱり言葉のいらない世界共通の剣道をやらねば(^^)v
でも実は、子供が最近始めて、見てたらやりたくなって・・・。
剣道部仲間とは長い付き合いで「やれやれー」なんて言われて、
調子に乗って、十数年ぶりに始めました〜って感じなんです。
そのとたん海外なんて・・・
海外での子供達は、とにかく忙しいらしい・・・。
インターの勉強と現地語の勉強と日本の勉強・・・と、ずっと勉強らしい(><)
でも、娘もやってみる〜って言っているので防具は引越しの荷物に入れていきま〜す!情報も頂いてなんとか続けられそうです!
[2007/02/28 01:14:10]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

>向こうに行ってもここでつながってますよね(^^)

インターネットにつながる環境さえあれば、大丈夫です。
ネットは時間も空間も飛び越える魔法のじゅうたん。剣道に垣根がないのと同じようにネ
ットにも垣根はありませんヽ(^.^)ノ

おっと、あるとしたら言葉の壁くらいですね(^_^ メ)
[2007/02/27 07:51:15]

お名前: 海外赴任   
バリバリ_リバ剣 さん
ハノイ剣道愛好会の記事見させて頂きました!
すごい!すごいですね!
タイも過ごしやすそうですし、なんだか勇気ずけられました!
ありがとうございます。
今年の9月にASEAN剣道選手権大会も楽しみです。
こんな機会はないので、ぜひ見に行きたいです(^^)

Hideさん
こんなに情報いただけてホントうれしいです!
不安なことばかりですが、はげまされます!
向こうに行ってもここでつながってますよね(^^)
[2007/02/26 22:31:20]

お名前: Hide.    URL
To バリバリ_リバ剣さん
情報のご提供ありがとうございましたヽ(^.^)ノ


To 海外赴任さん
いやぁ、またまた有力情報が入りましたね!

>赴任先での生活圏は、シーラチャと言う小さな町になりそうです。
>バンコクについで2番目に日本人の多い町だそうです。
>パタヤ・シーラチャ日本人会と言う会があるそうですのでアプローチしたいと思います。
おお、そうなんですか。
日本人が多く日本人会があるのなら、現地での生活もなにかと心強いですね(^0^)
[2007/02/26 09:12:02]

お名前: バリバリ_リバ剣   
海外赴任様
タイは、8年前に2年間住んでいましたが、大変住みやすい国です。
(私の知り合いで、タイを悪く言う人に会ったことがありません。老若男女問わず、、)
ちょうど、先週も旧正月で、バンコクに行きましたが、
発展していて、東京と間違うぐらいです。。。(ちょっと言いすぎか?)。
しかし、物があり、日本の百貨店もあり、日本人も現地の新聞では4万人も居るそうです。
シーラチャは、バンコクとパタヤの中間に位置して、
HPで調べると4000人も日本人がいると言うことで、
ハノイよりずーと多くの日本人が居るみたいですね。
パタヤも観光地ですし、きっとすみやすいところだと思います。
剣道が楽しめると良いですね。。。
(きっと、ベトナムよりずっといい環境です。)
(そういえば、今年の9月にASEAN剣道選手権大会がバンコクで開かれます。。)

ちなみに、以下に、我々(ハノイ剣道愛好会)が現地のガイドブックに載ったときの記事を載せます。
http://www.vietnam-sketch.com/life/club/2006/09-001.html
http://www.vietnam-sketch.com/north/alacarte/2006/05-006.html
すみません、他の書き込み欄でも、宣伝してしまいました。。。
[2007/02/26 09:11:42]

お名前: 海外赴任   
バリバリ_リバ剣 さん

ありがとうございます。
さっそく、タイ剣道クラブのHPを見させて頂きました!
みごとに、英語とタイ語で・・・><;勉強しなければ!
Vietnamese SamuraiPart3も見させて頂きました
世界中でこんなにも剣道の輪が広がっているなんて、素晴らしい!っ感動です!
バリバリ_リバ剣さんも素晴らしくて、「私もタイに行って何か出来る事があれば!」
と、とても前向きになれました。
赴任先での生活圏は、シーラチャと言う小さな町になりそうです。
バンコクについで2番目に日本人の多い町だそうです。
パタヤ・シーラチャ日本人会と言う会があるそうですのでアプローチしたいと思います。
ありがとうございます。
また、何かとお教え頂きますようお願い致します。



hideさん

このサイトに思い切ってカキコして良かったです。
まだまだ情報を楽しみに待ちたいと思います(^^)/
[2007/02/25 23:32:57]

お名前: バリバリ_リバ剣    URL
"Vietnamese Samurai"で書き込みを続けている、バリバリ_リバ剣です。
バンコクでは、剣道が盛んに行われているようです。
タイ剣道クラブのHPがあります。
道場の紹介もしています(”Location” を見ると、9箇所ぐらいあるようです)。
http://www.thailandkendoclub.net/index.html
参考まで。
[2007/02/25 10:07:40]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
異郷の地での剣道、大いに楽しんでいらしてください!

まだまだ情報も書き込まれる可能性があります。引き続き、こちらのトピに注目しておい
てください(^^)
[2007/02/25 06:47:21]

お名前: 海外赴任   
hideさん
ミスター・ビーバーさん

ありがとうございます。

タイでは、ゴルフくらいしかスポーツは出来ないよって言われていたので
異国での剣道を楽しみたいと思います。
[2007/02/24 22:42:56]

お名前: Hide.    URL
To ミスター・ビーバー君

情報のご提供、ありがとうございました(^0^)
[2007/02/24 08:38:51]

お名前: 海外赴任   
ミスター・ビーバーさん
情報ありがとうございました。
さっそく見させていただきました。
昇級審査もあるねんて、びっくりしました!
世界大会にも出場しているとHideさんからも情報を頂きびっくりで・・・。
驚きっぱなしです!
ただ、赴任先は、バンコクではないようです。
バンコクにもあるのでが、バンコクから南に車で2〜3時間程の場所になりそうです。
リンク先の日本人会に連絡してみます。
また、情報がありましたらよろしくお願いします。
[2007/02/24 01:27:20]

お名前: ミスター・ビーバー    URL
海外赴任様、今日その同級生にバンコクの日本人学校のこと聞いてみました。
彼は野球をやっていたのですが、参考になるホームページ教えてくれました。
リンクさせましたのでご覧下さい。
[2007/02/23 21:36:48]

お名前: Hide.    URL
To 海外赴任さん

何とかいい情報が集まりますことを念じております(^^)
[2007/02/23 07:47:29]

お名前: 海外赴任   
Hideさん
ミスター・ビーバーさん
ありがとうございます。
とても暑い国なので、諦めていたのですが・・・
このサイトを見つけれて良かったです。
またよろしくお願いします。
[2007/02/22 23:27:02]

お名前: ミスター・ビーバー   
はじめまして 福岡に住む中二です。
ウチに時々来る先生の知り合いがバンコクにいるそうです。
名前はわかりませんが・・・
同級生にもタイにいた人がいるので聞いてみます。
[2007/02/22 22:45:01]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、タイへはご一家で移られるんですね。
難点ぐらいいいっておられるご予定なのでしょうか??

タイは世界大会などにも参加しておりましたので、それなりに剣道が盛んなんじゃないか
なぁ。
お詳しい方からの連絡が入りますことを念じております(^^)
[2007/02/22 07:49:55]

お名前: 海外赴任   
この春、タイへ海外赴になりそうです。
剣道を始めた娘と出来れば続けたいのですが・・・
ぜひ、タイでの剣道事情を教えてください。
よろしくお願いします。
[2007/02/22 00:41:08]


記事一覧に戻る