記事タイトル:Vietnamese Samurai Part2 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 越剣士   
○崎先生

ご無沙汰しています。
新しい練習場どうでしょう。
先生のご帰国中、出張でこられる梅太郎さん、ホーチミン2年目の○籐さんとお会いしました。(○籐さん、帰国中で11月再来予定)
新しい道場の方にも一緒に伺おうと思っています。
[2006/10/09 08:52:11]

お名前: 金崎敬介    URL
ベトナム剣士の皆さんご苦労様です。私は剣道が上手でもなく,強くもな
く,高段者でもなくの、ないないずくしのリハビリ剣士です,障害者手帳2
種6級の認定者です。ここ暖かいベトナムの国ホーチミンでリハビリを兼ね
た剣道で何とか克服し何時か6段をと昇段に挑んでいます。皆様これからも
宜しくお願い致します。
。
[2006/10/08 23:05:42]

お名前: バリバリ_リバ剣   
【梅太郎様】
ハノイに、是非是非お越しください。
日本の試合(練習)風景、もし差し支えなかったら、こちらにもいただけないでしょうか?
私も、バリバリのリバ剣で、今まで人に教えたこともなかったので、、
練習風景、あるいは試合の模様があると、ベトナム人に見せてあげられ、
私も勉強になります。

【越剣士先生】
ベトナム人達、やる気十分。
昨日、1ヶ月ぶりに練習を再開しました。
体育館は、かなり狭くて、20人ぐらいが精一杯。
でも、とりあえず、再開できてうれしいです。
[2006/10/05 22:25:54]

お名前: 越剣士   
梅太郎さん

試合でも結構です、大いに参考になりますのでお願いします。
[2006/10/05 14:04:09]

お名前: 梅太郎   
越剣士さん
試合は撮ったのがありますが、練習風景はまだないです。行くまでに撮れたら持って行きます。
面タオルが少しありますので持って行きましょう。
あとリクエストがあればできるだけ努力しますよ。
[2006/10/05 10:23:10]

お名前: 越剣士   
バリバリ_リバ剣さん

「Japanese Festival 2006」のVCD見ました。
”一般人参加の打ち込み”面白いじゃないですか。
それとベトナム人練習生がずいぶんうまくなっているじゃないですか。
これは、練習生たちの剣道に対する熱意とそれに対する日本人のサポートが
しっかりしているからでしょう。
更なる発展祈念。
[2006/10/05 09:13:17]

お名前: 越剣士   
梅太郎さん

来越待ってます。
梅太郎さん、日本で剣道教えてみえますがその様子あるいは稽古風景を撮った
DVDなどお持ちですか。
あればコピーしていただけませんか。ハノイでは、練習風景をとって練習後ビールを
片手にワイワイやって楽しんでいますが、日本での様子もベトナム剣士には大いに
参考になると思いますので。
[2006/10/05 09:05:48]

お名前: 梅太郎   
こんにちは
to.越剣士さん
今月そちらにいけるかもしれません。タイミングが合えば伺います。
スケジュールがはっきりしましたらお知らせします。

to.バリバリ_リバ剣さん
今回はハノイ行きを画策しています。
なんとか成功させたい…

では
[2006/10/04 16:13:36]

お名前: 越剣士   
Emiさん
ようこそベトナムに。
慣れてお時間できましたらホーチミンの方にもお越しください。
歓待いたします。

○田さん、若くて元気で見てて気持ちがいいです。腰痛治ればお相手できるのですが
ここは、ぐーっと我慢で、治癒に専念。
Japanese Festival 2006」のVCD楽しみにしています。
[2006/09/28 08:52:56]

お名前: バリバリ_リバ剣   
Emiさん
ようこそハノイに、。。Eメールください。
バリバリ練習しているところを、お見せしたいのですが、
実は体育館の手配が付かず、、3週間近く練習しておりません。
体がなまって、ストレス溜まってどうしようもない。。
来月は何とかなる予定ですが、。

防具の到着はもう少しかかると思いますが、、
その頃には何とか出来る様にしたいと思います。

【越剣士先生】
新メンバーが加わったそうで、、おめでとうございます。
○田さんも元気に練習していますか?
お会いしたこと無いのですが、ここに書込みを勧めてください。
先日の「Japanese Festival 2006」のVCDをお届けいたします。
開会式から空手の演舞、剣道の演舞を含めて、30分ぐらいあります。
最後の”一般人参加の打ち込み”は結構楽しめます。
(トゥアンさんの演技が、最高です。)
[2006/09/27 23:41:24]

お名前: Hide.    URL
To Emiさん

おお、ハノイにお着きになってお仕事なさっておられるのですね!ヽ(^.^)ノ
どうですか、そちらの子どもたちは??

ちなみに、剣道具は届きましたか??(^0^)
[2006/09/27 22:49:56]

お名前: Emi   
無事、ハノイに着き働いています。もう少し落ち着いたら、1度伺いますね。
[2006/09/27 21:05:33]

お名前: 剣道子   
越剣士様

お久しぶりです。
Emiさん、どうでしょう。予定では時期も時期なので来越されているかも
しれません。ただ、来越してまもないと色々と他にやらなければいけない
事も多いと思います。

ただ、現在稽古らしい稽古もできてなくて、私自身もからだが鈍るばかりです
が。。。
Emiさん、来越時にはご一報ください。

越剣士さまも腰痛で大変そうですが、どうぞご自愛ください。

剣道子
[2006/09/26 20:07:40]

お名前: 剣道子   
越剣士様

お久しぶりです。
Emiさん、どうでしょう。予定では時期も時期なので来越されているかも
しれません。ただ、来越してまもないと色々と他にやらなければいけない
事も多いと思います。

ただ、現在稽古らしい稽古もできてなくて、私自身もからだが鈍るばかりです
が。。。
Emiさん、もし掲示板をご覧になっていたら一報ください。

越剣士さんも腰痛で大変そうですが、どうぞご自愛ください。

剣道子
[2006/09/26 19:58:00]

お名前: 越剣士   
剣道子(つるぎ みちこ)様

Emiさんは、来越ですか?
まずは、慣れるのに大変でしょうから まだ連絡は無いのかも。

こちらホーチミンも お一人様参加です。
○籐さん 26歳、若くて剣道の気風がいいです。越剣士ももう少し若く体調よければ
お相手出来るのですが、 ここ2週間持病の腰痛がひどく病院通い。
ヨーロッパ人のお医者さんに東洋の針治療を受けている始末。あぁ情けな。
[2006/09/25 21:57:58]

お名前: 越剣士   
剣道子(つるぎ みちこ)様

Emiさんは、来越ですか?
まずは、慣れるのに大変でしょうから まだ連絡は無いのかも。

こちらホーチミンも お一人様参加です。
○籐さん 26歳、若くて剣道の気風がいいです。越剣士ももう少し若く体調よければ
お相手出来るのですが、 ここ2週間持病の腰痛がひどく病院通い。
ヨーロッパ人のお医者さんに東洋の針治療を受けている始末。あぁ情けな。
[2006/09/25 21:57:56]

お名前: バリバリ_リバ剣   
Emiさん
アドレスは、こちらです
”お名前:バリバリ_リバ剣”をクリックしてください。
Au Co st.Tay Ho Distは、ハノイ市街の北の方角。
今練習している所まで、車で20分位です。
(以前使っていた体育館の使用について、もめておりますが、、)

船便だと、数週間かかりますね。
しかし、ご一緒できることを楽しみにしております。
取り急ぎ。
[2006/09/19 14:47:22]

お名前: Emi   
バリバリリバ剣さん

アドレス、教えていただけますか?

今日、防具をハノイへ送りました。船便で送ったため、届くのにしばらくかかりそうです…。ぜひ届くまでに1度は見学に行きたいと思っていますのでまた稽古ができるようになれば教えて下さい。職場はAu Co st.Tay Ho Dist という場所らしいのですが体育館から離れているんですか?
 
[2006/09/17 20:04:09]

お名前: バリバリ_リバ剣   
Emiさん
お待ちしております。私のアドレス分かりますか?

練習場所(体育館)の段取りが悪く、昨日の練習は中止。
事務所で居残り残業でした。近日中に何とか解決したいです。
でも、今月中の解決は無理かもしれないです。
出鼻をくじく様なお話で申し訳ありません。

梅太郎さん
10月あるいは、11月のハノイにお越しの際は是非、ご連絡ください。
[2006/09/13 22:20:47]

お名前: Hide.    URL
To 梅太郎さん
管理人のHide.です。
お誘いいただきましてうれしく思います(^^)

越剣士さんにもお誘いいただいているのですが、なにぶんにも暇も金もありませんで(^^;
いつかは防具を引っ担いで海外に飛び出したいとは考えているのですが・・・。


To バリバリリバ剣さん
管理人のHide.です。
そういっていただきますと管理人冥利に尽きます・・・っいっても、私はほとんどこのト
ピに絡んでおりませんが(^^;
でも、毎日きちんと巡回はしておりますので(^_-)〜☆

いちに会も、最初は、1日に100アクセスもない小さなサイトでした。でも、だんだん輪が
広がり、現在に至っています。まさに「21世紀型交剣知愛」なのかもしれませんね(^0^)
[2006/09/12 23:40:06]

お名前: バリバリ_リバ剣   
Hideさん /越剣士先生

本当に感謝しております。
このサイトと、地道にこのサイトに書き込みを続けられた、方々のおかげです。
このサイトを通して、ハノイ剣道愛好会を知った人が数名。
ハノイ剣道愛好会のレギュラー会員となった人、
出張の度に、防具を持ってきて、参加してくれる人、

さらに、それらの人の働きかけで、ベトナムのガイドブックに記事が載り、
そのガイドブックを見てさらに、人が増えて。。。
ガイドブックの関係で、ハノイで行われた武道演舞会に参加したり。。。
輪も、活動もどんどん広がっています。
少しづつですが、剣道人口が増えています。

組織が大きくなるにつれて、問題もいろいろ出てきますが、、、
何とか楽しく続けて行きたいと思います。
本当に感謝しております。

越剣士先生

ホーチミンでも練習されているご様子で、ホッとしております。
ハノイに来てください。 ○田さんも引き連れて。。。
セルビア-サムライの来越に合わせて、、、。どうですか?
[2006/09/12 21:46:19]

お名前: 越剣士   
Hideさん、梅太郎さん

輪が広がる、夢が膨らむ、やりましょうか。
[2006/09/12 21:20:27]

お名前: 梅太郎   
Hideさん
ベトナムもいいところです。酒はうまいし、ねーちゃんはきれいだー…おっと口が滑っ
てしまいました。はしたない…
Hideさんも一度来ると良いですよ。
防具を担いで電脳剣士会海外ツアーなんてのも良いかもしれませんね。
[2006/09/12 11:53:34]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

少しでも拙サイトがお役に立てますのならうれしく存じます。

この掲示板も、今のところこちらのみが活発に動いていますが、これがジワジワとほかの
地域に飛び火するのは明らか。
このトピが、世界の剣道を引っ張っていくと思うと愉快ですね!ヽ(^.^)ノ
[2006/09/11 21:33:50]

お名前: Emi   
返答ありがとうございました。せっかくですので防具は、持っていくか送りたいと思います。渡越までいよいよ2週間を切り楽しみと不安が入り混じっていますが、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
[2006/09/11 21:33:15]

お名前: 越剣士   
梅太郎さん
昨日は、見学有難うございました。
あいにく K先生は日本に帰国中でご紹介できませんでした。
今度の出張時には K先生の練習場で月水金日も練習が出来るのではと思います。
再出張の連絡、待っています。

Hideさん
ホームページのおかげで ハノイ、ホーチミンとも 輪が広がってきています。
有難うございます。
[2006/09/11 12:32:57]

お名前: バリバリ_リバ剣   
Emiさん

”剣道子さん”の補足します。
(ちなみに、剣道子さんは、”つるぎみちこ”と読むらしい。
しばしば、”女性剣士“あるいは”N-mi女性剣士”で登場しています。)

ハノイでも毎週体育館で練習しております。
「Vietnamese Samurai」の書込みを読んでいただけたら、
大体の活動内容はご理解いただけると思います。

体育館の手配をベトナム人に頼んでいますが、ドタキャンされることが、しばしば、、
でも、何とか練習しております。
決して良い環境ではありませんが、“剣道子さん”を初め、ベトナム人女性剣士10名ぐらい?います。
ホテルウーマン(日本人)も一人いらっしゃいます(”ムサシの剣”にあこがれて始められました。)
(ベトナム人は、ほとんどの人が竹刀で参加)

防具は、是非日本からお持ちいただきたい。
こちらで使用している防具は、全日本剣道連盟にお願いして、
寄贈していただいた防具を使用しておりますが、
生徒40名以上いるのに対して、防具は20セットのみ。(中古です。)

荷物が多くて大変かと思いますが、なんとか、防具をお持ちいただけたらと思います。
是非、防具最優先に荷造りしてください(笑)。

最悪の場合、防具をお持ちいただいて、防着と袴は、こちらで作るか??
しかし、日本製のほうが断然良いです。

ちなみに、最近、下記のガイドブックに紹介されている体育館から、別の場所に変わりました。
>>>>>>>>>>>>
ハノイの現地ガイドブック(Sketch)の広告
http://www.vietnam-sketch.com/north/alacarte/2006/05-006.html
日本から、建築関係のコンサルの方が、練習風景を見にこられ、日本の道場のHPに書き込まれたもの、
http://www006.upp.so-net.ne.jp/U-HNMSK/page021.html
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

しかし、16年以上の経験、素晴らしいです、、、、
メンバーみんな、心待ちにしております。
私のアドレスに連絡下されば、詳しい情報をお教えいたします。
それでは、、
[2006/09/11 11:32:28]

お名前: 剣道子   
Emiさん。
はじめまして。私はハノイ剣道愛好会に参加させていただいている女剣士です。
剣道歴16年とはすごいですね!防具不足等の問題はありますが、ハノイで剣道は
可能ですよ。来越時にお会いできることを楽しみにしております!
[2006/09/11 10:26:01]

お名前: 梅太郎   
今ホーチミンの道場に見学に行ってきました.
越剣士さんと同僚の○田さんにお会いできました.
一年中暑い中大変だろうなと思いながら稽古を見させていただき、今や剣道も世界中で
出来るんだなと感激仕切りです.

越剣士とお仲間の○田さん
初めてお会いするのにも関わらず色々有り難う御座いました。
私も今度来る時にはお手合わせしていただければと思います.
この地で剣道が広まる事切にお祈りしています.
又ご連絡差し上げますので宜しくお願いします.
[2006/09/10 15:44:08]

お名前: Hide.    URL
To Emiさん

はじめまして、管理人のHide.です。

そうですか、しかしまた、どうして「ハノイの幼稚園」なんですか??(^^;
16年も剣道をおやりになっておられたなら、かなりの腕なんでしょうね!!
ハノイでも、いい稽古環境が見つかりますよう念じております!!p(^-^)q
[2006/09/09 22:42:13]

お名前: Emi   
はじめまして、こんにちは。私は日本で16年間、オーストラリアでも半年くらい剣道をしていました。今月25日からハノイの幼稚園で働くことになり、ぜひハノイでも剣道ができればと思っています。
そちらに女性剣士の方はいますか?それと、胴着は持っていけるのですが荷物が多くて防具を持っていくのが難しそうです。防具がないとやはり稽古するのは難しいですよね?
[2006/09/09 18:11:54]

お名前: 梅太郎   
バリバリ_リバ剣様

ハノイにも行ってみたいです。
10月か11月にも行く予定ですので、何かにかこつけて計画してみようかと思います。
色々これから楽しみです。
[2006/09/06 10:35:22]

お名前: バリバリ_リバ剣   
梅太郎様
もしハノイにいらっしゃる事がございましたら、連絡いただけたらと思います。
[2006/09/05 14:08:47]

お名前: 越剣士   
梅太郎さん

メールでご返事差し上げました。
出張時の ご連絡お待ちいたします。
[2006/09/04 12:33:34]

お名前: 梅太郎   
バリバリ_リバ剣 様 越剣士様 レスありがとうございます。

早速書き込みしていただいて感激しております。
出張は目前の9月7日から14日までの予定です。おそらく平日の夜、土日は時間があると思います。今回は防具等は持って行く予定はありませんが、来月も出張予定がありますので
その際には交ぜていただければなどと考えています。
もしよろしければメールをいただけると詳細をお知らせできるかと思います。

よろしくお願いいたします。
[2006/09/04 07:21:54]

お名前: バリバリ_リバ剣   
越剣士先生
セルビア-サムライの予定を間違えました。12月13日から数日間でした。。

是非、ハノイまで来てください。みんなも喜びます。
K崎先生もご一緒に。。。。
[2006/09/02 21:37:24]

お名前: 越剣士   
バリバリ_リバ剣さん

12月9日から数日間ですか、いいですね。
ほかの国のサムライと練習するのは 日本人も楽しみでしょうが ベトナム練習生に
とってもっと楽しみで刺激になるでしょう。
越剣士も防具担いで、ホーチミンからハノイまで行きますか!!
 
[2006/09/02 19:18:30]

お名前: バリバリ_リバ剣   
越剣士先生
ご無沙汰です。
そうです、8月初めにヨーロッパのセルビアモンテネグロからE-メールが来ました。
彼は、セルビアナショナルチームの一人で、12月6日に台湾で行われる世界大会に出場後。
ナショナルチームのメンバーを引き連れて、ベトナムハノイに来る予定です。
今の所、まだ時間があるので、詳しい予定を聞いていませんが、
9日から数日間ハノイ滞在予定のようです。

以下、セルビア-サムライからのメールと、私からの返信メール

セルビア−サムライからのメール>>>>>>>
Dear Kenshi-s,
returning back from the 13. WKC in Taipeh in December 2006 we 
(some Kenshi-s from the serbian national team) 
would like to stay in Vietnam for few days and join your training.
We will be very happy about helping us to find your dojo
and have some "ji-geiko" with you ;-)
best regards
SERBIAN SAMURAI 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
これを受けて、
私がハノイ剣道愛好会の歴史と現状を長々と説明しました。
添付しようと思いましたが、長いので−−省略
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

その後、セルビア-サムライからのメール>>>>>
Dear Mr.XXX‐Samurai
Doomo arigatoo gozaimasu for your  effort
see you there.
best regards
SERBIAN SAMURAI 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まだ時間があるので、ここまでです。
HKAのメンバーみんな、楽しみにしています。
セルビアだから、”ごっつい体格”のが、来るのではないかと、若干恐れています。
世界大会の話もいろいろ聞いてみたいです。

ハノイでは、台湾まで見に行こうか??という話まで出ています。
忙しくて、、無理だけど、、。
[2006/09/02 14:44:28]

お名前: 越剣士   
梅太郎様
越剣士です。

【K崎先生】
ホーチミン在住。居合道の先生で、ベトナム初心者20人に剣道も教えていらっしゃいま
す。9月からは、新しい練習場が見つかったとおっしゃってました。
梅太郎さん、出張はいつごろでしょう。正確な場所、時間聞いておきます。

バリバリ_リバ剣さん
ヨーロッパのどこかの代表チームから連絡のあった今年台湾で開かれる剣道世界選手権
のあと ベトナムに立ち寄り練習しましょうという話 どうなりました?
[2006/09/02 10:04:16]

お名前: バリバリ_リバ剣   
梅太郎様
私はハノイにいますが、K崎先生から情報をお教えいたします。

【K崎先生】
ホーチミン在住。合気道の先生で、剣道も教えていらっしゃいます。74歳?6段?(うる覚えです)
ここ数ヶ月、練習場所がなくなり、四苦八苦していらっしゃったようですが、
先日下記の場所で練習を再開したというメールを受けました。

K崎先生からの情報によると、
練習日−月曜日,水曜日,金曜日、午後7時30分から9時までです。
    日曜日−午前10時から12時まで使えます。
住 所−364 cach mang than tam,Q,TB,TPHCM

さらに、
【越剣士先生】
以前ハノイにいらっしゃった、私の先輩(越剣士先生)
ホーチミンにいらっしゃいます。忙しくて、なかなか剣道の練習に参加できないようですが、、、。

私はハノイにいるので、これぐらいの情報しかお伝えできません。

ちなみに、ハノイでは、下記のベトナムガイドブックに記載の通り、練習をしています。
http://www.vietnam-sketch.com/north/alacarte/2006/05-006.html
現在、ハノイ剣道愛好会の(簡単な)ホームページを作成中です。
[2006/08/31 21:44:57]

お名前: 梅太郎   
はじめまして
剣歴10年ただいま2段の遅剣の梅太郎48歳です。
今度ホーチミンに出張で行きますが、剣道クラブがあれば覗いてみたいと思っていま
す。ホーチミンにはクラブか道場はありますでしょうか?
[2006/08/31 19:48:32]

お名前: くに   
8月に帰国されるの楽しみにしてましたが、残念です。
お正月と言わず、帰国できるときには帰国して、できたら電剣行事に参加して楽しんでください! (^O^)
もちろん、三楽寿司にも来て下さいね〜。
[2006/08/23 21:34:32]

お名前: 越剣士   
Mazengo様,Tuanさん,バリバリ_リバ剣さん,Tniさん

盛会だったようで良かったですね。
愛好会は 小難しいことは言わず 楽しめる会というのが分かっていただけた
のではないでしょうか。

Mazengoさん
8月末に一旦出張されて10月中旬以降に帰国されるんでしょ。
竹刀交えたいですね。
[2006/08/21 21:54:04]

お名前: Mazengo   
越剣士様

ご無沙汰しております。いかがお過ごしですか。

一昨日の土曜日、ハノイで日本ベトナムフェスティバルの
一環として武道の演舞会が催されました。我々も日本の剣道と
HKAの紹介を兼ねて参加しました。15分ほどの持ち時間でしたが、
基本組の素振り、打ち込み、防具組の基本技、互角稽古。そして
Tuanさんと私、バリバリ_リバ剣さんとTniさんの試合を披露しました。
その後、観客の中から希望者(2人)を募り、竹刀を持って元立ちに
打ち込みをしてもらいました。
これが観客に大うけ。ヤンヤヤンヤの拍手喝さいでした。
他の武道(空手・合気道・少林寺拳法)が、形を中心とした演武だったのに対して、
HKAはバリバリ_リバ剣さんの考案による、普段の練習をコンパクトにまとめた内容と、
観客の参加型演武会の形式をとったことで、大変うまくいったと思います。
次回このような機会があれば、今回の経験を生かして更に良いプログラムが組める
のではないかと思います。

私事ですが、この8月末で一旦帰国します。次回は10月中旬以降、3ヶ月ほどの予定で
ハノイに来ます。次回、お会いできるのを楽しみにしています。

ハノイにて。
[2006/08/21 10:39:44]

お名前: 越剣士   
Hideさん、くにさん、アジトの皆さん

8月に帰る予定でいましたが 近々解決すべき仕事が出てきて帰れそうにありませーん。
家内、子供には、”いつものことだし、正月はどうなの?”って云われる始末。
自分のスケジュールも立てられねえ、情けないたら ありゃしねえ。
[2006/08/18 19:25:44]

お名前: バリバリ_リバ剣   
本日の練習は、豪華オールスターキャスト(普段に比べて)、、という感じでした。

日本から、ヘッポコ剣士先生(四段)の参加。。
(わざわざ、日本より防具をかついで来て、参加いただいて大変ありがとうございました)
T-NIさん(三段;レギュラー)
U−noさん(初段;レギュラー)
Mazengoさん(二段;当然レギュラー)
N−mi女性剣士さん(初段;古株)
M−chi54歳さん(初段;もっと古株)
T−Gamiさん(初心者)
日本人学校生徒、2名
ベトナム人15名?

残念ながら、Tuanさんはホーチミン出張の帰り、悪天候の為ニャチャンで飛行機が飛ばず、
本日の練習不参加。Vinhさんもバカンスの為、不参加でしたが、、。

さらに、ベトナムのローカルガイドブック「Sketch」の編集者さんが、
取材にいらっしゃいました。「Sketch9月号」に載せて頂く予定です。
以前、5月号のトピックスで載せていただいたのですが、、
http://www.vietnam-sketch.com/north/alacarte/2006/05-006.html

越剣士先生、
ホーチミンでも「Sketch9月号」見ることが出来ると思います。
見てください。

スケッチのK−Tsuさんありがとうございました。
この後ともよろしくお願いいたします。

さらに、参加者が増えることを祈ります。楽しみです。

Hideさん
すみません、私のブログ状態になりつつありますが、書込み続けます。
[2006/08/02 01:47:30]

お名前: バリバリ_リバ剣   
ヘッポコ剣士様
Mazengo様

昨日、Tuanさんから連絡がありました。
Tuanさんは家族でホーチミンに行かれています。
電話の時は、越剣士先生と晩餐の最中でした。

家族でホーチミンに行っているので、ハノイに戻るのは、火曜日になります。
よって、週末の練習は無しという事で、よろしくおねがいます。

火曜日の練習は、Tuanさんも来ることを約束してくれました。
さらに、水曜日にハノイクラブの予約を取ってくれるそうです。
いかがでしょうか?
連絡が遅くなり、申し訳ありません。
それでは、
[2006/07/29 12:49:29]

お名前: ヘッポコ剣士   
バリバリ_リバ剣先生。
いろいろ申し訳ありません。
土曜の夜は懇親会があるので、稽古出席ができません。
稽古できなくてもよいですよ。
のんびり(ベトナム風)で行きましょう。
(^。^)
[2006/07/28 13:23:07]

お名前: バリバリ_リバ剣   
ヘッポコ剣士様
本日、Tuanさんと話をしましたが、、
Tuanさんは、この週末にホーチミンに出張の予定です。
金曜日にハノイに戻るか、日曜日に戻るか、未定だそうです。

Tuanさんが練習できない場合、ハノイクラブは使用できません(メンバー制なので)。
そうなると、サービスアパートメントのテニスコートとなりますが、、
今の季節、昼間はもちろん猛暑で、無理と思われます。
夜も、かなりムシムシしているので、、、、考えものです。
金曜日にTuanさんから、返事が来ます。
週末の予定、もう少しお待ち下さい。

火曜日は練習する予定ですが、、、今週もドタキャンされました。
ベトナム、、、です。
最悪、火曜日が無理でも、何とかします。
(土曜日の午後、あるいは夜は、練習可能でしょうか?)

いずれも、出鼻をくじく、頼り無い返答で、申し訳ありません。
それでは、お気をつけて。
[2006/07/27 01:46:57]

お名前: 越剣士   
ヘッポコ剣士さん、 Mazengoさん

忙しい出張の合間をぬって剣道稽古有難うございます。
4月までハノイにいました越剣士です。
バリバリ_リバ剣さんもうれしいでしょうが、違ったタイプの剣道をじかに
接することの出来るトアンさん、ビンさんらはもっとうれしいのではないでしょうか。
ホーチミン出張の機会あれば、ご連絡ください。
[2006/07/26 11:42:11]

お名前: ヘッポコ剣士   
Mazengo先生。 バリバリ_リバ剣先生。
防具持参の許可がでました。(^。^)
日曜と火曜の稽古に参加させていただきます。
よろしくお願いします。
場所は前回のメールでわかっています。
日曜の開始時間がわかれば教えてください。
[2006/07/26 10:15:07]

お名前: ヘッポコ剣士   
Mazengo先生。 バリバリ_リバ剣先生。
ご返事ありがとうございます。
防具を持って行けたら日曜稽古にも参加させてください。
通常メールの連絡は、前回と同じです。
よろしくお願いします。
[2006/07/24 00:26:30]

お名前: バリバリ_リバ剣   
ヘッポコ剣士様
お久しぶりです。出張おめでとうございます。。!(ちょっと違うか?)
防具をお持ちいただき、是非、是非、参加よろしくお願いいたします。
皆にも連絡しておきます。

Mazengoさんが書込みされているように、日曜日も是非参加お願いします。
私は30日(日)は、出勤予定なので、参加出来ないと思いますが、
Mazengoさん初め、ベトナム人指導者、お相手いたします。
道場並みの板張りスカッシュコートです、、若干狭いのが難点ですが。。

ハノイの特に体育館の中は、猛暑です。。。
[2006/07/23 18:23:43]

お名前: Mazengo   
ヘッポコ剣士様

はじめまして。バリバリ_リバ剣さんと一緒にハノイでリハビリ剣道に励んでいる
Mazengoと申します。私も現在、出張ベースでハノイに滞在しています。ヘッポコ剣士様
の今回の出張は一週間のようですが、もしよければ日曜日(7/30)の自主練習にも参加され
ませんか?ベトナム人メンバーの好意で稽古場所(会員制のスポーツクラブにあるスク
ワッシュコート)をその都度借りているので、現時点ではあくまでも予定ですが、もしよろしければどうぞ。
私は8月1日から10日間ほど中部の現場出張でハノイを離れますで、できればその前に
お会いしたいと思います。勝手な申し出で恐縮ですが、ご都合がつきましたら是非、
お願いします。ハノイにて
[2006/07/23 16:35:59]

お名前: ヘッポコ剣士   
バリバリ_リバ剣先生。ご無沙汰しております。
5月末にお邪魔させて頂いたヘッポコ剣士です。
7月28日〜8月3日(帰国)の期間にハノイ出張となりました。
また稽古にお邪魔したいと考えています・・・が・・・
幹部同行のため、「防具持って何すんの?!」と言われそうで。
ちょいと事前にフリを入れてから、防具持参を考えます。
リーマンはつらいです・・・(^^ゞ
[2006/07/23 01:38:33]

お名前: バリバリ_リバ剣   
越剣士先生。
無事に届いて、安心しました。
ハノイ剣道愛好会の記事が載っている「Sketch、5月号」も、一緒に入れておきました。
「剣道時代」が発売になって、日本の方々が話題にして(書き込みして)から、
2ヶ月弱でようやく、本人のところに届きましたね。。
[2006/07/17 23:24:23]

お名前: 越剣士   
くにさん、Mazengoさん、バリバリ_リバ剣さん

”剣道時代”届きました、手にとって読みました。
有難うございました。   
[2006/07/17 20:38:22]

お名前: くに   
バリバリ_リバ剣さん
皆さんに喜んでいただけたようでよかったです (^_^)

ベトナムの稽古風景はこの間越剣士さんが見えたときちょっと拝見させていただきましたが、
困難な環境の中でよく頑張っているなぁと思いました。
ぜひまたその後の様子を教えてください。

東京においでの節はお立ち寄りくださいね。
[2006/07/14 15:02:00]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Tokuro−A)   
Mazengoさん
8月末。うまく行くと新しい日本人学校の体育館が使用できるようになるかもしれません。
現在まだ建設中ですが、8月末に引越し予定だそうです。
TNIさんの取り計らいで、日本人学校の教頭先生に打診して頂いたところ、
”基本的には、使用可能”の返答を頂きました。
TNIさんありがとうございました。
(8月末の完成後、再度交渉を要しますが、、。)

バスケットコートほどの広さで、エアコン完備だそうです。
本当に使えるようになったら、
4人一緒に練習したら竹刀が当たってしまう、会員制のスカッシュコートでするより、
朝8時の時点で、すでに砂が日に焼けて、裸足では歩けないようなテニスコートでするより、
練習したい人皆を呼んで、思う存分練習できるかな〜。

越剣士先生。
「剣道時代」。今週末にそちらに転勤になるH-Guchiさんに預けます。
楽しみにしてください。写真も、似顔絵も、文章もGoodです。

くにさま
「剣道時代」ありがとうございました。
ベトナム人指導者(Tuanさん、Vinhさん)にも説明して、
1冊ずつあげたら、非常に喜んでいました。
私も東京に行くことがあったら、是非お会いしたいです。
ベトナムのDVDも、機会を見つけて撮影しようと思います。
さらに、撮影されても恥ずかしくないよう、練習して精進したいと思います。
(最も、ハンドルネームの通り、バリバリのリバ剣で、恥ずかしい限りですが、、)

一番に、越剣士先生に同感、日本酒と美味しい刺身を、たらふく食べたいです。。
[2006/07/14 01:27:29]

お名前: Mazengo   
越剣士様
次の出張予定について:
今回は8月末までの出張予定ですが、その次の出張となりますと、
現段階で明言できませんが、一応、10月半ばから年明け(1月)
くらいまで、ベトナム滞在の予定です。本当は駐勤したいのですが
・・・・。
[2006/07/13 19:32:19]

お名前: くに   
わたしも越剣士さんはじめベトナムの剣士の皆さんとお目にかかるのを楽しみにしています。
東京に来たら寄ってくださいね。
またそちらでの稽古風景のDVD拝見したいです (^_^)
[2006/07/13 13:45:19]

お名前: 越剣士   
バリバリ_リバ剣さん

内容は分かっていますが やっぱり手にとって見てみたいです。
これも アジトのご主人"くに”さんのおかげです。
有難うございました。

くにさん
”新鮮な鮮魚食べに行きたーい” です。
[2006/07/13 12:32:09]

お名前: バリバリ_リバ剣(Tokuro−A)   
越剣士先生
「剣道時代」にバッチリ乗っていました。
似顔絵つきで、、写真も、、、、あまり内容を明かすと、面白くないので、
これぐらいにしておきます。(内容はもう分っているか、)
郵送にて送ります。

日本の方々にとっては、非常に時代遅れの話題かもしれませんが、、
それぐらいベトナムハノイでは、容易に物が手に入らないという事の象徴かもしれない。
と、ふと思いました。

4冊ありましたが、TuanさんVinhさんが非常に興味を持ち、
非常に欲しそうだったので、1冊づつ差し上げました。
[2006/07/13 01:46:16]

お名前: 越剣士   
Mazengoさん

お帰りなさい。ハノイのみんな、首をながーくして待ってましたよ。
愛好会もMazenngoさんの募集広告が功を奏し広がってきましたね。
ホーチミンの方もがんばらねばなのですがーーー。
8月末までの出張予定ですか、稽古したいのですが 次の出張予定は?
[2006/07/12 18:04:52]

お名前: Mazengo   
越剣士さま

昨日、約二ヶ月ぶりに日本からハノイに戻り、剣道愛好会(HKA)の稽古に参加しました。

稽古の後、皆さんと楽しくお話が出来て、「あぁ、ハノイに戻ってきた」と実感した次第です。海外の出張で、仕事以外に自分の居場所がある、人の輪に入れるというのは、本当に心地よいものですね。
昨日は、5月ごろ防具無しで打ち込みをしていた練習生が、立派に防具をつけて
稽古しているのを見て嬉しくなりました。同時に自分も精進せねば、と心を新たにした
次第です。
HKAは日本人のメンバーも徐々に増え、ゆっくりですが着実に参加者の輪が広がっているようですね。"Vietnam Sketch"への広告(お知らせ)掲載も続けましょう。これからの成長が楽しみです。
私の今回の出張は8月末までの予定ですが、ハノイでの仕事が中心になりそうです。とりあえず7月中はハノイに居ると思います。

追記:雑誌「剣道時代」(4冊)持参しました。Tokuro-Aさんにお渡ししました。
[2006/07/12 15:03:12]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Tokuro−A)   
越剣士先生
Mazengoさんが帰ってきました。
ご自分の防具を持って、練習にいらっしゃいました。
無理やりお願いして、ベトナム人生徒の竹刀等を日本から購入してきてもらいました。
ほとんど半強制のお願いでしたが、生徒達の願いもあったので、、、
本当に助かりました。

なんとハノイの空港で、ハノイ剣道愛好会会長のLanさん(ノイバイ空港税関勤務)に会って、
越剣士先生と同様、顔パスで税関を通ったそうです。ラッキーです。

Mazengoさんにお聞きしたところ、7月中はハノイにいらっしゃるそうで、
思う存分練習できそうです。

本日はTNIさん(仮称)も練習に来ました。
我々と同業者。33歳、3段。練習していて非常に楽しいです。益々練習が楽しみ。

ハノイの体育館は気温も湿度も高く、蒸し風呂状態。
防具をつけて、歩き回っているだけで汗をかくような状態ですが、、、
みんな、がんばっています。
[2006/07/12 01:50:46]

お名前: 越剣士   
バリバリ_リバ剣さん

確かに ”ハノイに戻ります。”の言葉 心に響きます。
このこと 書き込みしようと思ってました。   
[2006/07/08 13:34:25]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Tokuro−A)   
Mazengoさん

お待ちしております。
>>7月9日(日)にハノイに戻ります。
このセンテンス、良いですね。”心は常にハノイにある”と言う感じですか。

出来るだけ多く、練習が出来るようなスケジュールを組んでください。
[2006/07/07 23:54:06]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Tokuro-A)   
”Tokuro-A” 改め、”バリバリ_リバ剣”とします。

HKA仲間でのメールのやり取りの中で、生み出されました。
私、その名の通り、”22年ぶりのバリバリのリバ剣です。”

<<ハノイ剣道愛好会情報。>>
以前紹介した、
33歳男子、剣道暦約16年、三段、ハノイ在住7ヶ月。の方が担当されている、新プロジェクトに、
Project ManagerとDeputy Project Managerが配属されたそうで、、、
今週初めに、ハノイにいらっしゃいました。
このDeputy Project Managerが、剣道暦ありで、三段をお持ちだそうです。
15年ぶりの、リバ剣(バリ_リバ剣、ぐらいですか。。)だそうです。
当然、お誘い願いました。
まだ、お会いしておりませんが、将来、練習に参加されることを願っております。
[2006/07/07 22:43:59]

お名前: Mazengo   
越剣士様
 Tokuro-A 様

 ご無沙汰しております。7/9(日)にハノイに戻ります。
 今回は1ヶ月半か二ヶ月くらいの出張予定です。
 7月中は、中部への出張を予定していますが、これも含めて
 ベトナム滞在中の正確な日程が分かり次第、お知らせします
(ハノイに行ってから決める予定)。ハノイ滞在中はHKAの稽古
 に参加しますので、よろしくお願いします。
 
 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。 

 mazengo@麹町 
[2006/07/06 23:07:02]

お名前: 越剣士   
Tokuro-A さん
   
Mazengoさんの出張予定を出来るだけ詳しく連絡願います。
[2006/07/06 13:58:36]

お名前: 再び、Tokuro−A   
越剣士先生
昨日、手ぬぐい、袴等を確かに受け取りました。ありがとうございました。
道着も袴も大変助かります。新しい人たちにお貸しすることができます。

いよいよ、Mazengoさんが戻ってきます。
合同練習出来たら良いですね。。。
越剣士先生は、ホーチミンでもほとんど練習されていないという事ですし、
私も、工事最盛期に突入。。。
なかなか、お時間取れませんよね、、、。
トホ。。
[2006/07/04 02:15:01]

お名前: Tokuro-A   
Mazengoさん
待ってました。
7月9日再び、ハノイですね。
再会できること本当にうれしく思います。
今回の出張は、2ヶ月程の滞在で、ベトナム中部に出張があるという事ですが、
出来る限り練習しましょう。。
日本人はもちろんのこと、Tuanさん、Vunhさん以下ベトナム人、ロシア人、
みんな楽しみにしております。

ご自身の防具をお持ちになるということで、思う存分練習できますね。
荷物の多いところ、ベトナム人の竹刀等の購入を頼んでしまいました。
ハノイの生徒達も、それなりに上達してきて、
彼ら曰く、自分の竹刀を買って、家でも練習したいということです。
ヤル気十分、うれしいことです。

それを聞いて、ご足労おかけすること承知で、無理に頼んでしまいました。
ご存知の通り、ハノイでは、防具はもちろん、竹刀も手に入らず一苦労です。
(お許しを。。)
実のところ、私も竹刀を頼みたかったのですが、今回は断念しました。

7月11日、新メンバー(日本人)ともお会いできると思います。
一緒に練習できること楽しみにしております。
それでは、お気をつけて、。。
[2006/07/04 02:00:07]

お名前: 越剣士   
Tokuro-A さん

形見じゃないですよ、ただ30年間一緒にあちらこちらに行ってきたのでくたびれ
果てたところを HIDEさんに紹介頂いた道具やさんで 立派に現役復活です。
どうぞ 使ってください。
[2006/06/24 17:59:54]

お名前: Tokuro-A   
越剣士先生
申し忘れました。
29歳男子、剣道暦12年初段のサムライに、越剣士先生の大切な防具をお貸ししております。
ありがとうございます。うわさでは、お父上の形見とか、、。大切な物で、恐縮です。
彼は、1ヶ月程で家財と共に防具を輸送される予定なので、それまでの間です。
しばらく、お借りいたします。
[2006/06/21 02:24:53]

お名前: Tokuro-A   
本日の練習は、盛り上がりました。

初参加の日本人が、三名。
ハノイ某五つ星ホテル勤務の女性剣士。
(剣道未経験、”武蔵の剣?”という漫画を読んで興味を持ったそうです)
33歳男子、剣道暦約16年、三段、ハノイ在住7ヶ月。
29歳男子、剣道暦約12年、初段、ホーチミンで1年在住、ベトナム語学就学後、ハノイへ。
さらに、3週間前から、
日本人男子、ハノイ在住、ベトナムの大学でベトナム語就学中、剣道暦6年(小学校時代)。
と、合計4名の日本人の方々が参加されました。

ベトナム人剣士の士気も高まって、練習に気合が入った、、か?。
今後、益々盛り上がることを願います。

Mazengoさん
早くハノイに来てください。お待ちしております。

越剣士先生
合同稽古、実現させたいですね。
[2006/06/21 02:10:02]

お名前: Tokuro-A   
越剣士先生
お言葉、耳に痛い!!
自分の時間を作ろうと思っておりますが、めい一杯です。

次の火曜日には、初心者日本人女性(ホテル勤務)が初参加予定です。
ホーチミンとの合同練習したいですね。
[2006/06/18 11:12:51]

お名前: 越剣士   
Tokuro-A さん 
能力がないのは、大変ですよ、自分の時間が仕事の時間に代わってしまって。

益々ハノイの剣道 盛況でいいじゃないですか。
[2006/06/17 18:30:51]

お名前: Tokuro-A   
越剣士先生
うわさでは、忙しくて、なかなか練習にも参加できない模様ですが、、
その後、いかがでしょうか?

今日、ハノイクラブ(メンバー制のクラブハウス)のスカッシュコートで初めて練習しました。
越剣士先生も何度も練習されていましたが、板張りの床、最高ですね。
今まで、コンクリートの上に張った板張り体育館か、
テニスコートでばかり練習していたので、右足踵の痛みが慢性化していました。
しかし、今日はスカッシュコートで思いっきり踏み込んで練習できました。
狭いので、せいぜい4人ぐらいしか練習できないのが、難点ですが、、。
ハノイにももっと広い板張りの練習場ができると良いですが、、。
練習後のジャグジーも最高。。。
隣のテニスコートにテニスをしに来た西洋人親子が、不思議そうに見学していました。
メンバー制なので、練習に誘える人数が限られているのも難点です。。。

トゥアンさんがハノイクラブのオーナーに、もっと広い板張りの練習場を作るように
話を持ちかけているそうです。
オーナーはその話に乗って、300m2ぐらいの、体育館を作る許可申請を出しているそうです。
完成すれば、主要メンバーの練習を、ハノイクラブでやる話を進めたいな〜。

トゥアンさんは、さらに、剣道教室をハノイクラブで開く話も持ちかけているそうです。。
話が進めば、楽しくなりそうです。。
[2006/06/12 01:10:23]

お名前: 元立ち   
越剣士さん

8月に来日画策中とのこと、帰国の際は是非土産話を聞きたいと思います(^0^)
[2006/06/08 00:51:42]

お名前: 元越南河内剣士   
越剣士様

彼ももう中学生ですか・・・そうですよね。うちの娘も気がつけば4年生です。弟の方
は来年小学生。早いですね。中学校で、剣道部ですか?今年の全中は徳島です。我がチ
ームの今年はちょっと全中は難しいですが、来年には何とか可能性もでてくるのではと
期待しています。全中で彼と再会したいですね。
6段・・・まだまだ修行が足らないようです。春季審査はだめでした。秋季審査に向け
て修行を積みたいと思います。ハノイの皆様への恩返しのためにも頑張ります。
[2006/06/04 17:54:49]

お名前: 越剣士   
くにさん
ベトナムでの稽古風景のDVDをおいて頂ける、ありがたい事です。

Tokuro-Aさん
ずいぶんネタはありそうですよね。禅寺練習なんかも捨てがたいし。
IT社長のちょんまげトアンさんと相談してくれませんか。

元越南河内剣士さん
ご無沙汰しています。
日本人学校でお世話になった愚息もこの春から中学生。月日の経つのは早いものです。
6段試験の準備着々ですか。アパート社長さんと共に昇段されて ベトナムの昇給審査
に来てもらえる事、みんな首をながーくして待ってますよ。
[2006/06/04 17:25:22]

お名前: 越剣士   
最近 プロバイダ−の調子悪く 書き込みできません。
[2006/06/03 10:30:14]

お名前: Tokuro-A   
ヘッポコ剣士先生

本日の稽古、本当にありがとうございました。
なかなか仕事から抜け出せなく、若干送れてしまい失礼いたしました。
さらに、いきなり上級者のご指導をしていただき、申し訳ありませんでした。
通訳を介してのご指導、皆大変勉強になったと思います。

トゥアンさんも、ヴィンさんも大変感激しておりました。
木曜日の練習も可能な限り出席したいと思います。
(余裕がなく、確実な約束は出来ませんが。。)
今日は、練習をご一緒出来ませんでしたが、
木曜日、もし参加できたら、その時は練習させていただきたく、よろしくお願いいたします。

暑い中、わざわざ防具までお持ちいただき、かたじけなく思います。
(と、サムライみたいですが、、)
日本とずいぶん気候が違うと思います。お体にお気をつけ下さい。
(先週いらっしゃった、京都剣清会の方も、お腹を壊していると言われていました。)
[2006/05/31 01:30:13]

お名前: ヘッポコ剣士   
越剣士先生
御返事が遅れて申し訳ありません。
来越後、なんやかやとグタグタ状態で・・・
ホーチミンですか〜。こちらのパートナー会社にホーチミン支店はあるようですが。
ホーチミンに行く(視察?!)機会があれば、御連絡させていただきます。

Tokuro-A先生、本日の稽古を楽しみしています。
コミュニケーターも快く同行してくれます。
実は、コミュニケーターが来日した時に稽古に連れて行き、面と小手を
打たせたところ喜んでいました。
ベトナム剣士が増えることを祈ります。(^_^)v
しかし、この湿度の高い中そうそうにバテないか不安です。
[2006/05/30 14:54:42]

お名前: Tokuro-A   
元越南河内剣士様
元越南河内剣士様の、ハノイでの最後の練習の時に、
越剣士先生に連れられ、初めて見学に行った者です。
その後、アパート社長先生と、越剣士先生が引き継がれ、現在は皆さん転勤されてしまいました。
皆様方が築きあげた、ハノイ剣道愛好会。続くように何とかがんばっております。
元越南河内剣士先生、是非ハノイにいらっしゃってください。

今週木曜日に、日本からハノイに仕事にいらっしゃった日本人剣士が、
ハノイ剣道愛好会を見にいらっしゃいました。
京都剣清会という道場で練習されている方です。
高校まで剣道をされていましたが、その後しなくなり、30年ぶりに再開して現在10年目だそうです。
残念ながら、ハノイで剣道をしていることを、こちらに来てから知ったそうで。
こちらに道具(道着)を持っていらっしゃらなかったということで、
今回の練習は断念。(6月14日までハノイで滞在する予定ですが、、、)

京都、剣清会さんのホームページのNEWS欄に、
ハノイ剣道愛好会の活動について掲載されました。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/U-HNMSK/page021.html
ご覧ください。
[2006/05/28 23:00:23]

お名前: くに   
越剣士さん
8月に帰国されるようでしたら、ぜひおいでください。
またホーチミンでの稽古の様子などご紹介いただけると盛り上がるんじゃないかと思います。
この間ウチで見ていたベトナムでの稽古風景を撮影したDVD、もしお許しいただけるなら、
ダビングしたものをウチに置かせていただき、海外の剣道事情を紹介するときに使いたいと思いますが、
可能でしょうか?

Tokuro-A さん
越剣士さんの記事は、防具屋さんも無い中で頑張っておられるベトナムの剣士の皆さんの奮闘振りが
紹介されていましたよ。
写真も、いいのを何枚も送っていただいたんですが、紙面の関係で割愛せざるを得ず残念でした。
何れ続報をどなたかにお書きいただけるといいなぁと思っています (^_^)

元越南河内剣士さん
ハノイ剣道愛好会はアパート社長とお二人ではじめたんですよね。
これからもどんどん大きくなっていかれるのを願っております。

>チームベトナムが世界選手権にでる日もあるのかなあ、と思っています。
ぜひ夢で終わらせないで欲しいですね。
[2006/05/28 01:14:10]

お名前: 元越南河内剣士   
越剣士様

お久しぶりです。剣道時代・・読みました。
あのハノイ剣道愛好会がこうして全国デビューしたかと思うと、感慨深いものがあります。
自分も少し紹介されていて、なんか嬉しかったです。(写真がなかったのが残念・・笑)

ハノイで初めて稽古をしてから、まもなく丸4年。人はたくさん入れ替わりましたが、
こうして成長されていくことはとてもうれしく思います。
トアンさんも元気そうで・・・チームベトナムが世界選手権にでる日もあるのかなあ、
と思っています。
なかなかハノイに行くことは難しいですが、皆さんと再会したいなあと思う毎日であります。
[2006/05/27 17:24:35]

お名前: Tokuro-A   
皆様方
「剣道時代」の一連の書き込みに、割り込んで申し訳ありませんでした。

越剣士先生
一躍、有名人ですね。
ハノイではこちらのテレビ局に、仕事でも剣道でも、
(何度も)出演していらっしゃいますからすでに有名人でした、、、?。

「剣道時代」私も早く見たいです。
ハノイには日本の本屋が無いので入手困難ですが、、。
Mazengoさん
E−mail差し上げたように、もしお時間がございましたら、
購入してこちらにいらっしゃる時に、お持ちいただけると、
私も越剣士先生も、他の指導者さんたちも非常にうれしく思います。
もちろん、お時間があればで結構です。。
「剣道時代」の記事が、ベトナム剣道の発展につながるともっと嬉しいです。

くにさま
越剣士先生の記事を載せていただいてありがとうございました。

越剣士先生
6月4日にハノイでの練習。みんな大変楽しみにしております。
お待ちしております。
それでは。。。
[2006/05/27 12:32:20]

お名前: Tokuro-A   
ヘッポコ剣士様

28日は私は仕事ですが、トゥアンさんとヴィンさんが練習可能です。
場所 :Hanoi Club(ハノイクラブ) 
住所 :76c Yen Phu street,Tay Ho district 
時間 :18:00から19:30
14:30にノイバイ空港であれば、16:30〜17:00にチェックイン。 
18:00から練習可能でしょうか。(ホテルはどのあたりですか?) 
可能であれば、TuanさんとVinh さんに連絡いたします。 
現地集合ということでよろしいか? 

さらに、火曜日は通常通り練習ですが、今週から、毎週木曜日も練習が出来ることになりました。 
よって、5月30日(火曜日)、6月1日(木曜日)と練習が出来ることとなります。 
木曜日も同じ体育館です。 

それでは、お返事お待ちしております。 こちらで使用出来る携帯電話をお持ちですが? 
あるいは、日本の電話がこちらで使えたり、通訳の人の電話番号が分かればお教え願えると、 
Tuanさん/Vinhさんとの連絡がスムーズにいくと思われます。 
当然、私に連絡していただいても結構です。 
(この書き込み欄には、連絡先を載せないで下さい)。
それでは。。。
[2006/05/27 12:04:53]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

おお、8月におもどりになられますか!
って、私の8月はどうなるかよそうもつきません(^^;
例年以上に忙しくなりそうな予感が・・・。
でも、お目にかかれるのを楽しみにいたしております!!
[2006/05/26 22:48:44]