記事タイトル:四段審査 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ポルトさん

そうおっしゃっていただけますれば、管理人冥利に尽きます(^_-)〜☆
[2007/01/08 21:50:28]

お名前: ポルト   
DTWさん

本当にポルトではありがとうございました。感謝、感謝です。
なによりもみんな大喜びでこんな機会はめったにないと喜んでいました。
自稽古ができたのがなによりのお土産になったみたいです。
本当はもっといろいろな事をカキコしたいのですが文章作るのが下手で・・・。
またいつかご指導お願いします。

Hideさん
このような機会にめぐり合えた「いちに会」に感謝します!

ポルト
[2007/01/08 02:19:44]

お名前: Hide.    URL
To 剣道さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます(^0^)
そうですね、私もそれを願っております!!
[2007/01/07 22:08:19]

お名前: 剣道   
ポルトさん

いろいろとお世話頂き有難うございました。昨日無事にデトロイトに戻りました。

ポルトの皆さんの真っ直ぐな剣道は素晴らしいですね。稽古をさせて頂いて気持ち良かったです。
リスボンの皆さんと稽古出来なかったのは残念でしたが、又の機会を期待して・・・。

4月のヨーロッパ選手権の準備も大変でしょうけれど、しっかり稽古して試合も審査も
良い結果を残されるよう祈念しております。

仲間の皆様に宜しくお伝え下さい。

Hideさん
このような機会を得られるチャンスを与えて頂き有難うございました。
世界の剣道愛好家がもっと交流を持って、楽しい剣道を出来れば良いですね。
[2007/01/07 20:33:04]

お名前: Hide.    URL
To ポルトさん

おお、DTWさんとお稽古ができたのですか?!
いやぁ、拙サイトがご縁を結ぶことができたのでしたら光栄に存じますヽ(^.^)ノ
[2007/01/05 18:47:33]

お名前: ポルト   
DTWさん

先日は練習を見て頂きありがとうございました。
私達一同とても緊張のある有意義な練習ができました。

またいつかいらっしゃって下さい。

ポルト
[2007/01/05 01:31:19]

お名前: ポルト   
あきこさん、

またカキコ待ってます。欧州選手権ではあきこさんは昇段審査受けられますか?
[2006/12/27 01:51:37]

お名前: Hide.    URL
To あきこさん

そうですか、それではムリにはお願いできませんね(^^;

でも、お時間のあるときに、ぜひぜひお願いします!
スペインに防具を持って旅したいっていう若者がいるかもしれませんし、スペイン国内に
も剣道を頑張っている日本人剣士がいるかもしれません。
そんな人たちの情報交換と交流の場を、ぜひ、作っていただければと思いますd(^-^)!
[2006/12/23 09:24:39]

お名前: あきこ   
管理人Hide様
トピの立ち上げ、是非!と言いたい所ですが、仕事が忙しくて直ぐに放ったらかしに
なってしまいそうです。スペインでの剣道も始めて間もないものですから、もう少し
のめり込んでから、ということにしますね。

ポルト様

20年のブランク・・・年齢も近そうですね(^^) また書込みします。
[2006/12/23 01:31:34]

お名前: DTW   
ポルトさん

ご返事ありがとうございます。初心者の皆さんは防具を付けているんでしょうか?
防具を持って行くかどうか決める為に教えて下さい。ヨーロッパ便は手荷物制限が厳しいので・・。

DTW(6段)とMrs.DTW(4段)はVillaGalePortoに滞在します。
ホテルでインターネットに接続できない場合を考えて、24か25の夜に
申し訳ありませんがポルトさんから電話を頂けますでしょうか?
ホテルの電話番号は351(2)251−91−800です。

まだ出発まで36時間ありますので、上記連絡よろしくお願いします。
DTW 菅 克彦(かん かつひこ)
[2006/12/22 14:09:38]

お名前: ポルト   
DTWさん

アメリカからポルトガルにいらっしゃるのですね。とても嬉しいです。
ただもうすぐクリスマス休暇に入ってしまいその間の練習時間の変更があります。
リスボンの練習は昨日で終わってしまいました。新年の練習は1月5日からです。
ポルトの練習は12月27日(水)と29日(金)で夜の20:30から22:00までです。
少し遅い時間帯です。
なのでDTWさん2回しか機会がありませんが。。。

いつもはリスボンから来ている先生がいらっしゃるのですが彼はクリスマス休暇中は
ポルトにはいないので来週は私が教える予定です。
といっても私の剣道は学生剣道だしまだまだ未熟者です。
生徒は10人前後ですが私以外は全員初心者です。
生徒達はとても練習熱心ですがまだまだ練習に慣れておらず剣道用語や言葉を
すぐ理解できずにいます。それにいつも同じレベル同士で練習しているだけなので
上段者との練習に飢えていると思います。

とこんな感じですが良ければ是非いらしてください。

余談ですが2週間前の世界大会ではポルトガル(男子のみ)はアメリカと対戦しました。
(団体戦)結果は5−0で負けました。。。。
世界大会に出場した選手は全員リスボンからの出場でポルト教室の生徒はいません。


あきこさん、

私も中高の剣道部で練習しただけの者です。
が、ここポルトでは経験者ということで教える羽目になってます。。。
20年前の剣道練習を思い出しながらやってる次第です。
(ただルールとか20年前と大分変わっていてこちらが教えてもらう事も多々有りです)
来年のヨーロッパ大会では是非お会いしたいです!
私も剣道やってて良かったと思います。
それでは。。。
[2006/12/22 10:20:35]

お名前: Hide.    URL
To あきこさん

はじめまして、管理人のHide.です。

そうですか、あきこさんはスペインで剣道をやっておられるのですかヽ(^.^)ノ
もうそちらは長いのでしょうか?

もしよければ、スペインの剣道事情などをお知らせするトピを立ち上げてはいただけませ
んでしょうか(^^)

スペインといえば、先の台湾で行なわれた世界大会の男子個人戦の決勝トーナメントで、
長身のD.Castro選手が韓国のH.Lee選手に素晴らしい小手を決めて、大いに会場を沸かせ
ていましたっけ(^0^)
[2006/12/22 09:02:37]

お名前: あきこ   
ポルトさん 始めまして! 私はお隣スペインで剣道を始めたばかりです。中高とやってはいましたが、ブランクがありすぎて全くの初心者です・・・ 来年4月のヨーロッパ選手権にはクラブの有志で遠征(観戦ですね・・)しようなんて話も出ていますので、もし行けたら会場でお会いできるかもしれませんね。
仕事やら何やらで気ばっかりで練習もろくに出来ずフラストレーションが溜まっているこの頃ですが、やっぱり剣道って楽しいと実感しています。
[2006/12/22 00:26:54]

お名前: DTW   
ポルトさん

アメリカで剣道をしておりますDTWです。12月24−30とポルト、
12月31−1月5日とリスボンに旅行の予定です。

カキコを拝見して稽古が出来る様なら防具を持っていこうかな?などと悪い癖が
出ています。稽古予定を教えてくださいますか?ホームページがポルトガル語なので
理解不能です・・・。(当方、錬士です・・・年齢行ってますが・・・)
[2006/12/21 08:02:57]

お名前: Hide.    URL
そうですね、それが一番だと思います(^^)
形はしっかりやっておく必要がありますよ。
日本剣道形は剣道を学ぶものにとってたしなみです。竹刀稽古と平行して行なうよう心が
けてくださいd(^-^)!
[2006/12/18 08:12:55]

お名前: ポルト   
ありがとうございます。身長差があろうと、力の差があろうと、自分の筋の通った
剣道が出来るようにします。それまでまた一から基本に戻って練習します。
形もまだ覚えていないのでしっかりやらないといけないです。
[2006/12/18 02:12:44]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、ポルトガルで剣道を頑張っておられるのですね。
たしかに150cmくらいで180以上の男性と審査で立ち会うのはたいへんなことでしょうね(>_<)

でも、たとえ一本も打てなかったとしても、「剣道としての優位性」は表現できるはず。
正しく筋のいい剣道を披露することを心がけて、お相手との「差別化」を図るようにしてみ
ましょうd(^-^)!
[2006/12/17 09:59:29]

お名前: ポルト   
私はポルトガルに住んでいます。
来年の4月にポルトガルでヨーロッパ選手権があります。
私は日本人なので出れませんが、最終日に行われる昇段審査で四段に挑戦しよう
と思います。いちに会のいろいろな掲示板を見て四段合格は本当に難しいんだなぁと
痛感しております。
先日模擬昇段試験をしました。四段挑戦者は三人いますが模擬試験の後先生に
全員合格は難しいね、と言われました。(やっぱり・・・・)
でも先日台湾で行われました世界選手権最終日に三人のうち一人が四段審査を受け
見事(!)合格しました。励みになって嬉です。
そして自分も彼に続けば・・・と思いますがやっぱり難しそうです・・・。
特に私は女子で男子と一緒にやった場合、男子は180cm以上あるし、
私は150cm弱だし。と卑屈になってしまいます。
なんだかとりとめのないメールですみません。
[2006/12/17 04:40:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る