記事タイトル:ウクライナのキエフ剣道連盟です  


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To Kさん

なるほど、そういうことでしたか。
では、早急に情報が欲しいところですねぇ(>_<)
[2008/11/29 07:42:12]

お名前: K   
いえ、ただの旅行なのですが、少し時間があるので。
ちなみに防具などはなく、見学だけでもと思いまして。
[2008/11/29 00:04:45]

お名前: Hide.    URL
To Kさん

管理人のHide.です。
情報をお持ちの方がこれをご覧になっているといいですね(^^)

そちらへはお仕事ですか?
どのくらい滞在しておられるのでしょう?
剣道具も持参しておられるのでしょうかねぇ?(^^;
[2008/11/28 07:32:15]

お名前: K   
私は現在、ウクライナにいるのですが、どこに行けば剣道をすることができるでしょうか?
知っている方、教えてください。
[2008/11/27 23:57:24]

お名前: しぶし    URL
ミスター・ビーバー さん

カーボン竹刀の情報ありがとうございました。
寸止めの素振りをさせて手のうちの絞りも指導していますが、防具をつけるとどうしても力任せ
に右手で打ってしまう人間が何人かいて、そういう人間はやはり竹刀の損傷も早いです。
そのような打ち方を推奨するわけではありませんが、多くの人間が竹にセロテープをぐるぐる巻
きにして使っているのを見ていると、カーボンへの憧れが非常に強くなってしまいました。

基本は現地通貨ですが、両替所がそこら中にあるのでドルやユーロでも不便はありません。
[2007/05/03 08:13:11]

お名前: ミスター・ビーバー   
>しぶし様

 カーボンは普段の稽古で使いますが、試合の時は竹です。
 胴を打った時の音は竹のほうがずっとよいので(^^;
 カーボンを使う人はマダマダ少数派です。

 ロシアでは何故かドルを使ってましたが、ウクライナも同じなのですね。 
[2007/05/02 21:48:13]

お名前: Hide.    URL
To しぶしさん

状況よーくわかりました。
そうですか、指導環境は必ずしも十分というわけではないようですね。
でも、そんな中、剣道普及のために尽力しておられるしぶしさんはホントすばらしいです!
何もお力になれないかもしれませんが、心より応援申し上げます(^0^)


>うちは完全な非営利団体で私は1円も受け取っていません。
>場所のレンタル代とコマーシャル用のチラシ代の分だけしか受け取っていないの
>で、お金の無い学生でも通える額になっています。
>また、防具購入の為にお金をためている人間も多い為、できるだけ彼らの財布を
>圧迫しないようにしたいのです。

いやぁ、見上げたお心がけですね!m(_ _)m
中古防具などをそちらに送るなどのことができるといいのですが、何とかならないかなぁ・・・。


>帰国の予定は未定です。

そうなんですか。
でも、そんな状況では、しぶしさんが帰国されたら困るでしょうなぁ(>_<)
[2007/05/02 11:54:44]

お名前: しぶし    URL
Hide さん

日本人の指導者は私1人だけです。
ウクライナ人有段者は私以外に2人いますが、彼らは“自称”なので本当のところは分かりま
せん。
このような状況なので、日本人の有段者の方が観光でいらっしゃった際に1時間でも指導して
いただければ非常にありがたいのです。

2000年に全日本剣道連盟の代表団が来て30個程の防具を進呈していきましたが、
渡した相手が悪名高い合気道家で、すぐに売り払い今は半分くらいしか残ってい
ないと聞いています。

それ以外にもウクライナの東の方に、うちに$350で注文し$600で自分の
教え子に売りつけようとしていた指導者気取りの人間等数人いますが、日本大使
館やウクライナスポーツ省と協力体制にあるのはうちだけです。

うちは完全な非営利団体で私は1円も受け取っていません。
場所のレンタル代とコマーシャル用のチラシ代の分だけしか受け取っていないの
で、お金の無い学生でも通える額になっています。

また、防具購入の為にお金をためている人間も多い為、できるだけ彼らの財布を
圧迫しないようにしたいのです。

帰国の予定は未定です。 
[2007/05/02 03:26:27]

お名前: Hide.    URL
To しぶしさん

現状のご報告ありがとうございました。
指導者はどのようになっているのですか?
有段者の方が何人かおられるのでしょうか??(^^)

お仕事の関係でそちらに行っておられるということは、いずれ、しぶしさんもこちらに帰
国されるのでしょうか??
[2007/05/01 23:07:34]

お名前: しぶし    URL
ミスター・ビーバー さん

おっしゃる通り、体格のいい人間が多いですね。 
うちで一番大きいのが185cmですが、男性では175から180くらいが一番多いような気がします。
確かに、相手が大きいのと、自分の脚力が衰えたのが相まって面が届きにくいですね。(苦笑)

残念ながらカーボンは高嶺の花でうちには一本もありません。 
今、日本ではカーボンが主流なのですか? 
[2007/05/01 22:29:53]

お名前: ミスター・ビーバー   
しぶし様、鹿児島県出身だったんですね。父の親戚が鹿児島です。

ウチの学校は体育で男子は全員、女子は合気道と選択で剣道を週一コマしています。

ウクライナの方も体格は大きいのでしょうか?
自分は身長176ですが、ロシアに行くと「面届かない〜」という人が多くて・・・
竹刀もすぐ壊れそうな気がしますが、カーボンはお使いでしょうか?
[2007/05/01 21:53:49]

お名前: しぶし   
Hide さん kaz さん はじめまして。

私は日本人です。鹿児島県の志布志で剣道を小学から高校までやっておりました。
現在は仕事でこちらにいます。

簡単にご説明いたします。
現在登録者数は42名。 その内約30名が頻繁に通い、残りの10名がたまに来るといった感じです。 練習は週に3回、木曜の夕方2時間、土曜の夕方3時間、日曜の午前中3時間です。
年齢層は10歳−40歳くらいで女性は6名と少ないです。

防具を持っている人間がまだ少ないので(9人)練習に多少の制限はありますが、連盟所有の2つの防具を、持っていない人間は使いまわしています。
防具と竹刀は韓国のケンドーショップからネット注文で購入しています。

子供と女性への普及が今後の課題です。
[2007/05/01 19:02:14]

お名前: kaz   
しぶしさん始めまして。
オーストラリアよりkazです。
僕は中学の時にサハリンに行ったことがあります。その頃はまだソ連でした。その際ロシア語
すこしだけ勉強させられたの覚えてます。
ウクライナといえば、僕の家の隣のおじいさん、おばあさんがウクライナの方です。僕の家の
近所にはロシアからの移民の方がかなりいます。僕が通ってるカイロプラクティックの先生は
カザフスタンの方です。
ロシアの方は暖かい人たちが多いですね。
どうぞ、そちらでの剣道の普及活動頑張ってください。
[2007/05/01 13:28:21]

お名前: Hide.    URL
しぶしさん、はじめまして! 管理人のHide.です。

そうですか、しぶしさんは日本人の方なのでしょうか?
そちらへはお仕事でいらっしゃっているのですか? それとも永住しておられるのでしょ
うか?(^^)

キエフ剣道連盟の会員数や年齢構成、稽古の状況&情報などもご紹介ください(^_-)〜☆
[2007/05/01 09:10:14]

お名前: しぶし    URL
ここ、ウクライナでは合気道が圧倒的に多く、その次に空手や柔術、柔道等が続くといった感じでしょうか。

次回はぜひ、キエフにもお立ち寄りください。
[2007/04/30 23:43:30]

お名前: ミスター・ビーバー   
ドーブラエ ベーチェル
福岡県に住む中三です。
去年の夏にロシアツアーでモスクワとサンクトペテルブルクに行きました。
ロシア文字は何とか読めますが・・・ウクライナでも柔道のほうが盛んなのでしょうか。
[2007/04/30 21:44:18]

お名前: しぶし    URL
みなさまはじめまして。
ウクライナのキエフ剣道連盟のしぶしと申します。

これまでひっそりと活動しておりましたが、昨年より本格的に連盟登録をし非営利団体として本格的な剣道の普及を目的に活動いたしております。

昨年は在ウクライナ日本大使館の協力の下、大使杯剣道大会も開催し、我々キエフを中心に少しずつではありますが広りを見せております。

皆さまの中でこちらにいらっしゃる機会のある方、またはロシア、ポーランド、ハンガリー等の近隣諸国で剣道をやってらっしゃる方がございましたらご一報いただければ幸いです。

 まだロシア語のみですが、御参考までに我々のサイトです。 http://www.kendo.org.ua/
[2007/04/30 12:22:19]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る