記事タイトル:第8回アセアン剣道大会(ASEAN KENDO TOURNAMENT) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: mm   
世界一周中様

クアラルンプールでは週4日、水・木・土・日と日本人会で稽古を行っているようです。
また、シンガポールでは日曜日に日本人学校で稽古があるようですよ。
[2008/07/10 21:26:09]

お名前: Hide.    URL
To 世界一周さん

管理人のHide.です。

おおおお〜〜〜、世界一周旅行中ですか。ちゃんと剣道具を持っていっておられるってこ
とが立派ですなぁヽ(^.^)ノ
大いに交剣知愛し、見識を深められますよう!


情報が書き込まれるのをしばらくお待ちくださいm(_ _)m
[2008/06/29 17:35:31]

お名前: 世界一周中   
こんにちは。
私は小さいころからずっと剣道をしている、大学3年生の男子です。
今現在、私は世界一周旅行中で、時間が合えばいろんな場所で剣道をしたいと思っているのですが、マレーシア、シンガポールで何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
今はマレーシアのクアラルンプールにいて、3、4日したらシンガポールに行く予定です。
もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです、
よろしくお願いいたします。
[2008/06/28 23:27:11]

お名前: 海外赴任   
バリバリ_リバ剣 様
越剣士様

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
その節は、いろんな方々に大変お世話になり、ありがとうございました。
見ているだけでしたが、とても勉強になりました。
いろんな国のいろんな境遇の方々の素晴らしい試合内容を拝見させていただき
日本でなまぬるく練習していたことを反省するばかりです。
大会が終わってからなかなか練習に参加することが出来ない状況です。
自分で運転さえ出来れば!っと思うばかりで残念ながらどうしようもないです。

そう言えば「海外赴任」は男性のイメージですね!
期待はずれな感じで申し訳ないです(^^;)
所用でしばらく日本に帰ります。
今年は、皆様との良い出会いがあり嬉しく思ってます。
また、次の機会にぜひご指導いただきますよう宜しくお願い致します。
[2007/12/19 01:42:43]

お名前: Hide.    URL
To バリバリ_リバ剣さん

>3年後のシンガポール大会に来てください。
>私がいるかどうかは分かりませんが。。

剣道雑誌で取材費をもってくれるのであればうかがえますが、貧乏サラリーマンですので、
慈悲では山の神の承諾を得られそうもありません(^_^ メ) 
でも、拝見してみたいという気持ちは大きいのですがね。
[2007/10/31 20:58:19]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Bari Bari Riva Ken)   
海外赴任様
越剣士先生

確かに、私も”海外赴任さん”が女性だとは思っておりませんでした。
先入観が邪魔することありますね。
海外赴任さん、その後、タイでの稽古の方はいかがですか?

【わか様】
確かに、アセアン交流試合(稽古)、試合など、、出来たらいいですね。

【Hideさん】
どんどん輪が広がるといいですね。3年後のシンガポール大会に来てください。
私がいるかどうかは分かりませんが。。
[2007/10/31 20:36:04]

お名前: わか   
バリバリ_リバ剣様
アイミさんの精神力は、ほんとうにすごいと思います。私なんて太刀打ちできないくらい強い。
第9回はシンガポールなのですか。今から楽しみです。

越剣士様
豊○先生、お元気ですよ〜。日曜日に稽古つけていただきました。

ASEAN合同練習+試合とかあればいいですね。
エアアジアとかアジアの格安航空会社が航空運賃300円程度でだしてるときを狙って(いろんなチャージでそれでも6000円くらいかかるけど)。
[2007/10/31 11:05:37]

お名前: 越剣士   
海外赴任さん
アセアン大会でお会いできず残念です。
パーティの写真見させて頂きました。海外赴任さんが、女性の方だったのは知りません
でした。剣道でもそうですが先入観はいけませんね。
3年後のシンガポール大会でお会いできたらいいですね。

わかさん
アセアン大会で十数年ぶりにシンガポールで一緒に剣道していました方々にお会い
しました。今もシンガポールチームを鍛えている方、日本から審判ボランティアで
参加された方、現在はマレーシアで教えている方。マレーシアで教えている方で
豊○先生ご存知でしょうか? 剣友です。
[2007/10/31 09:13:10]

お名前: Hide.    URL
To バリバリ_リバ剣さん

拝読いたしました(とはいっても、日本文のみ(^^;)。

いやぁ、アセアン大会、どんどん素晴らしい広がりを見せそうですね!
私たち日本人の知らないところで、いろいろな国の人たちが剣道を通じた交流を広げてい
る。これは驚きであると同時に大いなる喜びでありますヽ(^.^)ノ

なかなか、アセアン地域の剣士と交流する機会はないとは思われますが、皆さんのご努力
と頑張りを見守っていきたいと考える次第です!
[2007/10/31 07:56:29]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Bari Bari Riva Ken)   
【Hideさん】
シンガポール剣道連盟から、第9回大会の開催国としてのお知らせメールが来ました。
(下記に英語本文と、訳を添付しました、長くてすみません)
さらに、タイ剣道連盟が、そのメールに対して、返答しております。
彼らの意気込みが、感じられます。
さらに、アセアン大会が発展することを願います。
>>英語を訳しましたが、大体こんな意味だと思います、、ん〜英語は難しい。
でも、日本語も難しい。。。誤訳があったら、どなたか教えてください。

【わかさん】
断食明けであの試合ですか、、
本当にすばらしい。確か敬虔な信者は、昼間は水もつばも飲み込まないと聞きます。

<<以下、シンガポール剣道クラブのメール>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Subject: 第9回アセアン剣道大会主催に関して

アセアン地区、剣道指導者の皆さん
シンガポールは、喜んで2010年に開かれる第9回アセアン剣道大会の主催国を引き受けます。
私達は、インドネシア、ブルネイ、ベトナムの3カ国が、国際剣道連盟に加盟することと、
すでに加盟しているタイ、マレーシア、シンガポールが、
アセアン剣道大会をさらに盛大にしていくと確信しております。
21世紀から、シンガポールが第6回大会、マレーシアが第7回大会、
今回タイが第8回大会を主催し、シンガポールに一巡して回ってきました。
タイの主催したすばらしい第8回大会の後、第9回大会は、さらにすばらしい大会にしていかなければなりません。
過去のアセアン剣道大会が、高い水準で成功してきていることは、我々の気持ちをさらに掻き立てます。
さらにアセアン諸国の剣道を盛り上げることになります。
この大会が、世界大会の水準にまで発展するまで、成功を続けるということが、もっとも重大なことなのです。
シンガポール剣道クラブは、第9回大会を成功させることが出来る組織だと信じております。 
シンガポール剣道クラブを代表して、アセアンの各国の方々に、承認と第9回大会にお力添えを頼みます。
アセアン剣道 万歳!!

シンガポール剣道クラブ会長Mr.C より

<<以下、タイ剣道連盟からの返答>>>>>>>>>>>>>>
タイ剣道クラブは、シンガポール剣道クラブが2010年の第9回アセアン大会の主催を引き受けてくれたことを、喜んでおります。
バンコクの第8回大会を終え、2週間がたった今、タイ剣道クラブは、全面的に協力し、共に発展していく意思を固めました。
重ねて8回大会のご協力を感謝いたします。

タイ剣道クラブ会長 Mr.V より

<<再度、シンガポール剣道クラブから>>>>>>>>>>>>>>
親愛なるVPさん
激励とご協力に感謝します。
第9回大会を主催することは、正に挑戦となりますが、皆様方の全面的な協力が必要となります。
第9回大会に向けて、新たなる進展があればまたお知らせいたします。
第14回世界剣道大会の日はすでに昇ろうとしています(?)。もう2年をきっております。

シンガポール剣道クラブ 会長Mr.C より

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
Subject: Hosting Of The 9th ASEAN Kendo Tournament

Dear Leaders of ASEAN Kendo
 
Singapore Kendo Club would like to take up the challenge of hosting the 9th ASEAN Kendo Tournament, 2010.
 
We believe that until other ASEAN kendo nations like Indonesia, Brunei, 
Vietnam obtained affiliation with the Federation of International Kendo ( International Kendo Federation ) , the responsibility of hosting AKT and promoting kendo in ASEAN rest on the 3 existing FIK/IKF affiliated nations of Thailand, Malaysia & Singapore. 
 
For the 21st Century, Singapore hosted the 6th , Malaysia the 7th and Thailand the 8th. In a way, 
it is coming full circle to Singapore.
 
After Thailand's great job of hosting the fabulous 8th AKT, it is very challenging to host the 9th.
It is most encouraging to observe that the past few AKTs indicated a trend of ever higher standards. 
In order to raise the overall standard of ASEAN Kendo, 
it is critical that we maintain this trend and ensure that every future AKT be done properly with the goal of making it a world class kendo tournament.   
 
Singapore Kendo Club believes we have the ability and resources to host a good 9th AKT. 
On behalf of Singapore Kendo Club I would like to seek the other ASEAN kendo nations' endorsement 
and support to our proposal for Singapore to host the 9th AKT.
 
Thank you and please let us hear from you all.
 
CHEERS FOR ASEAN KENDO !
 
Mr C (anon)
President
Singapore Kendo Club

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 Thailand Kendo Club is please to know that Singapore Kendo Club will be the host of the 9 ASEAN Kendo Tournament in 2010.
After the 8AKT in Bangkok two weeks ago we believe that now it is the best time to grow together. 
Thailand Kendo Club will do our best to give full support to your organization. 
 Once again thank you for your support to the 8AKT.
 Best Regards, 
 
Mr.V (anon.)
Thailand Kendo Club
President

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
Dear Vithaya San
 
Thank you for your encouragement and support.
 
The hosting of 9th AKT will be very challenging and we need all the support we can use. 
We will keep all posted on any development of 9th AKT.  
Can you beleive it , 14th World Kendo Championship is already rising over the horizon..It is hardly 2 years away!
 
Mr.C(anon)
Singapore Kendo Club
[2007/10/30 19:57:31]

お名前: わか   
週末、クアラルンプールの日本人の先生方が、私がいる地方都市に稽古に来てくださいました。

楽しかったー。でも、今日、ばしばし筋肉痛です。やっぱわるい癖が自分にあるので、
ちゃんと基本を稽古したらこうなるんでしょうね。

アセアン大会、女子個人戦優勝は、マレーシアのアイミさんだったようですね。
アイミさんはムスリムで、前日までラマダン(断食)期間中でした。
普通なら試合当日は、前日までの断食の体力の消耗と、断食開けのドカ食いで
ベストな状態ではないと思うんですけど、アイミさんの精神力は本当に
素晴らしいですね。
断食期間中、水を飲まずに暑いマレーシアで稽古に励んでいたようです。
この期間は、日中は水も飲めませんので。
ほんと、素晴らしい剣士が世界中にいるんだなぁ、と実感します。

3年後のアセアン大会、見にいけるといいなぁ。
この掲示板のどなたかともお会いしたいです。
[2007/10/29 12:44:04]

お名前: バリバリ_リバ剣 (BariBari Riba Ken)   
海外赴任さま

よろしかったら写真をお送り願えればと、メールをお送りいたしました。
あのユニフォームは、韓国のHWさんの会社から、お送りいただいたものです。
デザインは、選手のヴィンさんとトゥアンさんが中心に作ったものです。
選手のサイズを測り、業者の手配、丈をあわせたりするのに、
トゥアンさんの奥さんが担当されました。(お世話になりました)。
肩に付けたワッペンのデザインは、剣道の鍔の下に、ベトナムの国花の蓮をかたどったものです。

さらに、選手と先生方が付けていた、垂れネームは、これまた選手のヴィンさんとフヮンさんが中心に
手作業で、皮を切って縫い付けた、涙をさそう力作です。本当に、、(越剣士先生ご存知でしたか?)
その他、Tシャツも作りました。先週、娘の運動会に着用して行ったのですが、
他の方々の話題に上がり、宣伝効果、絶大でした。

応援は、熱が入りすぎて、若干品がなかったかと、後で反省しました(あしからず)。
それでは、タイでの練習、がんばってください。
[2007/10/24 09:34:02]

お名前: 海外赴任   
バリバリ_リバ剣様

大会でのベトナムチームの先生方の気合の入った声を何度かお聞きしました!
白の上下のコスチュームが印象的でした!
私は、スタッフっと言っても名ばかりでしたので・・・><
パーティー等で撮った写真があります。
チームの皆さんが披露されてるところも少しですが撮らせて頂きました。
もし、よろしければメールに添付させて頂きますのでお知らせ下さい。
よろしくお願い致します。

次回、ご指導頂ける日を心待ちしております!
[2007/10/24 01:06:06]

お名前: Hide.    URL
To バリバリ_リバ剣さん

>事務所の人、数人に、「朝、テレビで見た」と、言われました。

そうですか、私も再度見直してみますね(^^)
[2007/10/22 21:26:11]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Bari Bari Riva Ken)   
Hideさん

めがねをかけているのは、韓国のHWさんです。
私は初めにインタビューを受けた方ですが、日本語がどのように訳されたか、確かめていません。
事務所の人、数人に、「朝、テレビで見た」と、言われました。
ベトナム人も、道着にワッペンを付け、垂れネームもきちんと揃えて、かなり雄々しく映っております。

【海外赴任さま】
横をすれ違いました? テレビの映像で分かりましたか?
初日は、ベトナム人の試合にベッタリで、写真も撮っていたので、いろいろな人を探す余裕もありませんでした。
海外で、仕事を続けていれば、またこのような機会にめぐり合えると思います。
それまで、練習に励みます。
[2007/10/22 09:16:32]

お名前: 海外赴任   
越剣士様
バリバリ_リバ剣様

本当にお疲れ様でした。
本当にいい大会になりました。
感動しました。
本当にありがとうございました。

お会いできなくて本当に残念です。
合同稽古でかなり探したのですが、あの人数です><なかなか見つけられず・・・
さよならパーティーでテーブルに行って先に発たれたと聞きました・・・
「よろしくお伝え下さい」と伝言をさせて頂き、選手の方と写真を撮らせていただきました(^^)
テレビ放送すごいですね!バッチリ写ってるのがバリバリ_リバ剣様なら、
何度か横を通っています!
ちゃんと名前を聞いておけばよかったと。。。後悔しています。
また次回楽しみにしております。
またよろしくお願い致します。

それから、昇段試験は本当に素晴らしかったです!感動いたしました。

最後になりましたが、、、
本大会成功へと導いて下さった多くの皆さま
皆さまのご協力があっての事とこの場をおかりして御礼申し上げます。
こんなにも感動できるいい大会になったことを心より感謝いたしております。
開催国の一員だったことことを誇りに思います。
本当にありがとうございました。
また、今後ともよろしくお願い致します。
[2007/10/22 02:32:09]

お名前: Hide.    URL
To バリバリ_リバ剣さん

テレビ、拝見しました。いやぁ、けっこう大きく取り扱われているではありませんかヽ(^.^)ノ
ベトナム選手団も、なかなか雄々しく映ってて良かったのではありませんか!


>私のインタビューの内容は、いろいろ喋った中で、

最初に出てきたメガネの男性がバリバリ_リバ剣さんなのでしょうか?(^0^)
これだけ大きく取り上げられれば、きっと剣道人口も増えますね!!
[2007/10/19 21:20:35]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Bari Bari Riva Ken)   
Hideさん
/ 皆さん

ベトナムナショナルチームがタイのアセアン大会に出場した、と言う記事が
地元新聞に載りました。
(以下アドレス ;ベトナム語です)
Viet Bao(ベトナム新聞); http://vietbao.vn/Xa-hoi/Anh-trong-ngay/45257834/157/
Saigon (サイゴン);  http://www.sggp.org.vn/thethao/2007/10/125192/
Thanh Nien (青年);  http://www1.thanhnien.com.vn/news/default.aspx

要約>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
10月12日にMr.B. H. L.以下15人のベトナム剣道家が、
タイのバンコクで開かれた第八回アセアン剣道大会に出場いたします。
この大会は、12日から14日までの間開催されますが、
ベトナムから国際大会に出場するのは、今回が初めてです。
選手達は毎日猛練習をしております。
At the invitation of Thailand Kendo Federation, today 12th October, 
Vietnamese Kendo Team with 15 athletes led by Mr.B.H.L. is heading 
to attend the 8th Asian Kendo Championship in Bangkok from 12 to 14 October 2007. 
This is the first time Vietnamese Kendo team taken part in an official international competition. 
The athletes are practicing hard
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

さらに、壮行会の時の模様が、地元テレビ(VTV1)で放送されました。
下記のテレビ局のホームページを開いて、タイトルのしたのインデックス(索引)の内、
“The thao“(スポーツ)をクリックすると、画面横にメニューが写真入りで、出てきます。
その中に、剣道の防具を付けた集合写真がありますが、それをクリックすると、放映されます。
VTV1テレビ局 ; http://www.vtv.vn/VN/TrangChu/Media/#

当日、壮行会だけだったので、体操の風景だけです。
ベトナム人がふざけて打ち込んでいる模様が写りましたが、、。
このとき、隣にHさん(選手で日本語の先生)が通訳してくれていましたが、
それがそのまま伝えられたかどうかは不明。

私のインタビューの内容は、いろいろ喋った中で、
”今回のベトナムチームは何処まで期待できるか、メダルが取れるかどうか”と言う質問に対して、
「他の国々とは経験も、歴史も格段の差があるので、はっきり言って歯が立たないと思います、
しかし、今回この大会に出ることによって、経験をつんで、上達して、大きく飛躍することを期待し、
さらに、何年後かには、世界大会に出場できるように、期待しています。。」
と返答したと思いますが、、、
この返答とは裏腹に、ベトナム人剣士、なかなか健闘いたしましたね。
リハーサルなしの、いきなりの質問で、なかなか答えるのは大変でした。

しかし、アジアの大会に出ることだけで、記事になると言うことは、
剣道は、ベトナムではいかに珍しいスポーツであるかと言うことです。
これを機に、今後さらに剣道人口が増えるといいのに、、。
[2007/10/19 20:28:31]

お名前: saitamagon   
バリバリ_リバ剣様
越剣士様

ベトナム選手の試合結果について、訂正・加筆します。

女子個人戦は予選2試合とも面一本を取られ敗退です。

男子団体戦予選、
ベトナムA対シンガポールB(2勝3敗)、ベトナムA対マレーシアB(3勝1敗1分)、
ベトナムB対タイA(0勝5敗)、ベトナムB対インドネシアA(4敗1分)

NHK報道の件、現地で見ていた限りタイ人のテレビカメラマン一人しかいなかったように思います。
日本人の記者がいたようには思えませんでした。
日泰修好120周年ということもあって取材に来たのでしょうが、
NHKに勤める兄弟によれば、十分な取材をしないまま、撮ってきた映像に後からあうコメントを後から適当につけたのだろう、ということです。
試合の様子を撮っていればあのような報道にならなかったと思います。
ニュースを観た上司からも「何やって来たの?」と聞かれてしまいました。
[2007/10/19 02:43:18]

お名前: Hide.    URL
To バリバリ_リバ剣さん

おお、そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ
大会がきっかけになって、大いにモチベーションが上がったことでしょう!
新たな入門者も増えるといいですね!!
[2007/10/18 21:44:09]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Bari Bari Riva Ken)   
【わかさま】
マレーシアでしたか、、、
本当に、このような大会が盛んに催されると良いですね。
確か、ベトナムTeam Aの2戦目にマレーシアと対戦したはずです。(そうですかSaitamagonさん)

【Hideさま】
昨日、練習に行ってきましたが、今までの彼らではありません。
やる気十分。。
アセアン大会の話をしても、とてもうれしそうに話しておりました。
今後、期待します。

【越剣士先生】
結果の書き込みありがとうございました。
本当に、苦労して出場してよかったですね。
ホーチミンの剣士を引き連れて、ハノイに来てください。

【Saitamagonさん】
私も、練習に参加したかったです。
インドネシアの先生からも、ベトナム人の練習を見て、驚きのメールをいただきました。
セルビアサムライにもメールします。

【海外赴任さま】
すばらしかったです。120人の演舞も感動しました。
あれだけの大会を開くことが出来る、タイ剣道連盟の組織は本当にすばらしい。
NHK でも放送されたようですね。
(”講習会”と放映され、理解が間違っていると思いますが、、連盟との間でそういうことに決めたのでしょうか?)
http://www.nhk.or.jp/news/2007/10/14/d20071013000107.html
残念ながら、私は13日しか見ることが出来ず、海外赴任さんにもお会いできませんでした。
次回、どこかでお会いできたらと思います。

[ Dear Ms.Jovana , Mr.Jankovic ]
How are you? 
We have done, took part in the 8th ASEAN Kendo Tournament.

I have mentioned herewith the results of Vietnamese Samurai for tournament.
Result of Vietnamese Samurai------------------------
Women's individual
Preliminary match : 1 win 1 loss.  [ loss in preliminary match ]
 
Men's individual
almost all member  : loss in preliminary match.
but one Samurai (Mr.Huy) won second prize. 
 Mr.Huy has been in USA, He learned Kendo in USA. He has 3 dan.
He has impressed members of Japan Kendo Federation and other country strongly as Vietnamese Kendo is HERE.

Men's Team match (Preliminary match)
[ Team B ]
all members loss.
[ Team A ]
1st match (vs Singapore )
Senpo -loss, Jiho- Loss Tyuken- loss, Hukusyo-win, Taisyo -win
(Final judge :loss)
2nd match (vs Malaysia, Maybe Is it true Mr.Etsukenshi-sensei)
Senpo -win, Jiho- win Tyuken- loss, Hukusyo-even, Taisyo -win
( Final judge :win)
(Result of preliminary match : loss)
-------------------------------------
Finally Thailand Samurai has won and got all of 1st prize for Individual and Team match, for men and women also.

I have surprised and been impressed with grandly ceremony and tournament etc..
and the host country must have difficulty and troublesome to administer it.
Our association is still young and developing, it was many troublesome to 
entry for this tournament, though it was just entry, because almost all 
Vietnamese have not had experience for traveling abroad and tournament 
itself, and we don't have established our Federation in this country.

Now we have got many things after participation of the international tournament,
This tournament has been an incentive to practice hard for us,
and we will be able to improve more in future.
And we are aiming to take part in the World Championship next time in future,
we hope it, though we have to overcome many stage for it, 
for example establishment of Vietnamese Kendo Federation, 
Reinforcement of organization and improvement our skill and ourselves etc..
We hope see you next time somewhere in the world.

We have done!
See you!
[2007/10/18 10:15:52]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

管理人のHide.です。
ご報告ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

そうですか、タイが優勝でしたか。
世界大会で拝見した時も、タイの選手は動きがよかったですからね(^^)


ベトナムチーム、善戦ではありませんか!
出場した選手たちも、かなり手ごたえを感じたのではありませんか?
これを機に、国内での剣道熱が高まるといいですね(^0^)
[2007/10/17 09:53:21]

お名前: 越剣士   
Hideさん、アセアン大会結果です。
男女個人、団体共にタイ選手の優勝でした(間違っていたら教えてください。)
やはり、タイ選手の層の厚さ、日本人先生の指導内容が他の国に比べ違っていたように
思いました。
試合だけでなくあれだけの大会を運営できる裾野の広さ、ボランティアの方の協力どれを
とってもすばらしいものでした。

我がベトナムチームですが
女子個人戦 : 予選で1勝1敗で決勝トーナメントならず。
男子個人戦 : 当方Mr. Huyが準優勝。(決勝トーナメントにでてくる選手はかなり
の実力がありますが、Mr. Huyは優勝してもおかしくない切れ抜群の実力をもっていまし
た。)

男子Bチーム : 予選2試合とも完敗です。
男子Aチーム
予選1試合 シンガポール戦: 先鋒、次峰、中堅負け、副将、大将勝ち
(2勝3敗)
予選1試合 ???戦: 先鋒、次峰勝ち、中堅負け、副将分け、大将勝ち
(3勝1敗1分け)

個人戦準優勝、シンガポールに2つ勝ったこと、2戦目で勝てた事で ベトナム剣道”
ここにあり”の印象を各国関係者に残す事が出来たと思っています。

初めての公式試合がアセアン大会で準備にバンコク剣道クラブの方々にご協力いただき
やっと参加させてもらう事が出来ました。
今大会は、出場した選手のみならずベトナム剣道の更なる発展にとって非常に大きな一歩
でした。

ご報告まで。
[2007/10/17 09:25:00]

お名前: saitamagon   
バリバリ_リバ剣 さん

お疲れ様でした。
セルビア人に伝えてください。
マネージャーとして参加して、一日目終了後の合同稽古でベトナム人選手と同じ垂ネームをつけていたら、
選手と間違われて、日本からの先生に身振り手振りだけ、日本語なしでみっちり稽古を付けられて、
脱水症状で倒れてしまった私(39歳)は気合が足らないのか、
それとも、ただおじさんなだけなのか教えて欲しいと。^_^;
あの後たまたまそばにいたベトナム人選手が水を汲んできてくれなかったら、
私は今頃he has diedになっていたかもしれません。
皆さん熱帯での稽古のときは水分補給に気をつけましょう。
[2007/10/17 01:17:17]

お名前: わか   
バリバリ_リバ剣様
saitamagon様
返信ありがとうございます。
私が一緒に練習しているところはマレーシアの地方都市です。
マレーシアからはクアラルンプールのチームがでているんじゃないかなー。
言葉たらずで申し訳なかったんです。
ASEAN大会は3年に1回なのですね。
3年後には、私がいるチームからも何人か出てほしいなぁと思います。
あと3年後、私もこの国にまだいるかな。

私がいるチームは最近小さい子がよく練習を見に来ます。
「武道を子供に習わせたい」という親御さんに連れられてですが、テコンドーや空手と
比べてなじみの薄い剣道を、興味深けに見ている子供たちをみているとこちらまで
楽しみになってきます。
まー、私の子に限って言えば、剣道の稽古にいくのではなく、友達に会えるから稽古に行く
というかんじなのですが・・・。ま、それでも楽しんでくれればいいかな、と。

ほんとに、ASEAN大会以外でも、国際大会があるといいですよね。
[2007/10/16 11:26:44]

お名前: バリバリ_リバ剣   
大会前に書き込んだものです。(事情により、、)
結果は、後日

>>>>>>>>>>>>>>>>
【わかさま】
saitamagonさんがおっしゃられている通り、この大会はアセアン10カ国の間の大会です。
その国の国籍がある人しか参加できません。私たちも当然、コーチ、監督としての参加のみです。

【Hideさん】
久しぶりに書き込みましたが、もっと早くにこのテーマを立ち上げればよかった後悔。
いろいろごたごたがありました。いろんな人に助けられ、本当に”こぎつけた”と言う感じです。
結果はさておきとにかく楽しんできたいと思います。
Saitamagonさんがおっしゃられるとおり、かなり無謀な気がしますが、
”一歩踏み出さなければ、前進はない”との想いで、出場を決定しました。

【海外赴任さん】
お久しぶりです。書き込み読んでいましたが、
何とかタイで練習されているようで、、良かったですね。
NHKも来るんですか、、、日本で放映されるかも?
オープニングでの120人素振り、、見ものです。

>>>>
昨晩は、若い剣士が50人ほど集まり壮行会が開かれました。
この大会のために、ハノイ剣道愛好会で一緒に練習している、HWさん(韓国)の会社から、
ユニホーム(Yシャツ、ズボン)、垂れネーム、Tシャツ等を寄付していただき、
その会社の会長さんもいらっしゃって、激励のお言葉を頂戴しました。
テレビ局の撮影もあり、その模様が、放送されるようです。
今後撮影を重ねて、30分ほどの番組を制作するそうです。
以前、ハノイで開かれた”日本人祭り”に出演したときも、インタビューを受けたりしました。
剣士の中で新聞社に勤めている人もいて、彼が新聞社を段取りし、新聞にも載るようです。

壮行会後は、簡単なパーティーも開いて、選手たちもかなり盛り上がっていました。
この勢いで、試合も行ってくれればと思いますが、、、怖じ気ついてしまうんだろうな。。
初めての体験ですから。

今回の大会出場を聞きつけて、方々からメールをいただきました。
>>ハノイ剣道愛好会の以前の会員
メールにて激励の言葉。
現在、東ティモールに竹刀を持ち込んで、練習は出来ないが素振りは続けていらっしゃるそうです。
>>へっぽこ剣士さん
日本から、何度と無く練習に来ていただき、上段でお相手もしていただき、
今度は、11月中旬にいらっしゃるそうです。お待ちしております。
>>Nemanja (Serubian Samurai)
セルビアから、激励の言葉、、
”if THEY  feel bad ,,, that means KIAI is not good.
if somebody think, he will die, that means KIAI is not good ENOUGH.
hihihi ”
練習して気分が悪くなったら、気合が足りないんだ、、だって。
>>同じくセルビアサムライ
彼女は、世界大会出場後、3段に昇段しました。セルビアにベトナムチームを引き連れて
来てください。だって
>>S.K.さん
8月より練習に参加され、9月に昇段試験のため、帰国されました。
見事五段昇段されたそうです。女性ですが力強い迫力のある剣道されます。。
また、ご一緒できること心待ちにしております。
>>S.T.さん
わざわざお電話いただきました。ホーチミンには何度も出張されているようです。
家具を作っていらっしゃるそうで、自作木刀を作ったりしているそうです。
ハノイにも是非いらっしゃってください。
>>日本人学校のお母さんから
激励のお言葉、、

今回、日本からは、ハノイ剣道愛好会創設者の一人、”アパート社長”もいらっしゃいます。
はじめは、数人の日本人学校生徒を相手に、テニスコートで練習したこともあったそうです。
ベトナム人剣士達も”アパート社長”に会えることを楽しみにしております。

タイ剣道クラブの、SIさん、P.Tさんには大変お世話になりました。
初出場と言うことで、ご無理を聞いていただいたり、大目に見ていただいたことも、、
感謝しております。

越剣士先生
何とかここまで来ましたね、先週合同稽古でホーチミンを訪れ、何とか形になったか?
最後に一波乱、二波乱無いことを祈ります。
「もしかして、パスポート持っていないと言い出すんじゃないか」と言う心配はご無用。
ちゃんと確かめました。

第一陣は、昨日ホーチミンから乗り込みました。
第二陣、今朝ハノイの空港から、旅立ちました。
選手の一人が、帰りのチケットをなくしたというハプニングがあったそうですが、無事?旅立ったそうです。
私も、今晩向かいます。
[2007/10/15 09:44:32]

お名前: Hide.    URL
To バリバリ_リバ剣さん

勝ち負けではなく、選手たちが大いに盛り上がれるようサポートしてあげてほしいと思い
ますヽ(^.^)ノ
[2007/10/12 18:43:02]

お名前: 越剣士   
ベトナム人選手17人、日本人、韓国人コーチ等で総勢23人、大所帯です。
ベトナム人選手のなかには、アメリカで剣道をやっていて今大会のために
参じた三段の強者もいます。
バリバリ_リバ剣さんの言うように勝ち負けよりも各国選手と交流を深め
ベトナム剣道が益々成長していく事を期待しています。
[2007/10/12 08:51:51]

お名前: saitamagon   
バリバリ_リバ剣様

いやはや、私も今年の3月にホーチミンでリバ剣して、
まさかナショナルチームを国際大会に送り出す立場になるとは思っても見ませんでした。
はじめての公式戦が国際大会という素人目にも無茶な挑戦ですが、
例え彼らが一勝もできなくても、3年後の第9回につながる大会にしたいですね。
出来ることならその前にブラジル世界大会?

私はこの大会後に日本へ帰国となりますが、
今後もこの大会を通じて東南アジアで剣道が広まることを期待しています。

わか 様
残念ながらこの大会3年に一度です。
また、アセアンの出場する各国の国籍であることが条件なんです。
でも、国籍条項のない年代別のオープン戦とか毎年あるといいなあと僕も思いました。
教える日本人もモチベーションが上がると思うんです。
主催するのは大変でしょうけど。
[2007/10/12 07:24:08]

お名前: 海外赴任   
バリバリ_リバ剣様
 
ホーチミン-ハノイの混合チーム
ご出場おめでとうございます(^^)/
WELCOME TO THAILAND!
私も微力ながらお手伝いさせて頂きます!
アセアン大会が皆様の心に残るよき大会になりますよう
心からお祈りいたしております!
[2007/10/12 02:42:58]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

第8回アセアン剣道大会の開催&ベトナム選手の出場、おめでとうございます!
ついに出場にこぎつけましたか!
ご活躍を心よりお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2007/10/11 22:12:18]

お名前: わか   
わーい。おめでとうございます。楽しみですね〜。わくわくします!!
選手の方々にも、本当にいい経験になりますね。
私たちの剣道クラブも来年は一人くらい出てもらいたいと思っています。
また、小さい子たちの将来の目標にもなってほしいんです。
バリバリ_リバ剣さん、楽しんできてくださいねー。
来年の主催国はどこかなー。
[2007/10/11 12:17:28]

お名前: バリバリ_リバ剣   
”Vietnamese Samurai "で、書き込みをしていた”バリバリ_リバ剣”です。

”Vietnamese Samurai"では、すでに、書き込みましたが、
来る10月13日、14日に、第8回アセアン剣道大会が催されます。
本大会は、東南アジア(アセアン加盟国10カ国)の間で開かれているもので、
各国持ち回りで主催しており、今年はタイ(バンコック)が主催国です。
(主な参加国は、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピン、ブルネイ、そして我がベトナム)
今年はそのうち、5カ国が参加予定、(以下タイ剣道クラブのHP、参照)
http://www.thailandkendoclub.net/activities_kendoasean8.html
アセアン各地日本その他から邦人剣道家も、審判オブザーバーなどでご参加し、
全日本剣道連盟の代表の方も、数名いらっしゃいます。

すでに、第8回目となりますが、我が、ベトナム剣道愛好会も正式に招待を受け、
数々の問題を乗り越えようやく出場できる運びとなりました。
2002年に発足してから、練習を続けてきましたが、国際大会どころか大会に出場するのも初めてです。
(ハノイ剣道愛好会、ホーチミン剣道愛好会については、”Vietnamese Samurai"を参照してください。宣伝)
初めはなかなか、その気にならなかったベトナム人メンバーも、締め切り間際にようやくその気になり、
何度と無く後押しし、ようやく出場することになりました。
結果、ホーチミン-ハノイの混合チームとして、男子団体戦2チームと、10名の男子個人選、1名の女子個人戦の参加予定です。
結果はさておき、ベトナム剣道界にとって大きなステップとなることでしょう。
いや、すでに選手のインセンティブは、高まって効果は出ています。

ホーチミンと、ハノイの間での調整にもなかなか骨を折りましたが、
本日(11日)ホーチミン選手団が、明日はハノイから現地(タイ)に乗り込みます。
私も明日(夜中に)バンコクに乗り込みます。

これを機に、世界大会に出場出来る日も近いか?
[2007/10/11 09:33:16]


記事一覧に戻る