記事タイトル:こまった 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To とうもろこしちゃん

管理人のHide.です。

う〜ん、ちょっとした感情の行き違いから起こったことだと思いますので、しばらくはほ
うっておいてはいかがでしょうか。「なんとかしよう」とあまり、いろいろやろうとする
と、また「しつこい」などといわれそうな感じがしますし(>_<)

とりあえず試験期間はおとなしくしてみてください。
それで状況が変わらないようでしたら、担任の先生に相談してみましょう(^^)
きっと力になってくださいますよ!

お名前: とうもろこし   
こんにちわ。このごろ友達とケンカしました。ケンカっといっても、相手が私
のことを「とうもろこしシツコイからイヤ」って他の友達に言ってぜん?口を
聞いてくれません。で相手が話した人たちも私の事がイヤみたいです・・・ほ
んの3日前まで普通に仲良くしていたのに、私がその事を知ったとたんに話し
てくれません。同じクラスの人で話せる4人だったのに今では私以外で話して
いて、私が入ったとたんにみんな黙ったしまします。この前もあやまったけ
ど、あやまりのメールが長いっていってシツコイって言う理由で返事もくれま
せん。もうすぐテストなのにこのままの状態だったらこまります。どうしたら
良いですか?

お名前: ガロアウス   
 受験に多い失敗ケースをいくつか書いておきます。
 ある超一流高校から東北大医学部に進んだA君。
入学直後のオリエンテーションで、入学後の学生生活を説明す
るために映画を見せられたそうな。
むろん、医学部の学生生活ですから、手術風景などは、相当
生々しいシーンがあったのです。
それを見たA君、すごくショックを受けて、「こんな生活には
耐えられない」といって、即座に中退手続きをとって再受験の
ため予備校に行ったそうです。
 ケースそのニ
 一浪の後、早稲田大学に合格したB君。合格は事実なのです
が、合格したのは、彼の本当の志望ではありませんでした。早
稲田志望者にはよくある話なのですが、「なにがなんでも早稲
田に行きたい」というわけで、学部、学科のほうを妥協したの
です。もっとはっきりいえば、さほど興味のない学科を選んで
しまったのです。

 四月、五月はまだよかったのです。どこに行っても、「早稲
田に合格したの?すごいねえ。頭がいいんだねえ!」と誉めら
れて、有頂天になってました。しかし、そのうち学校生活が苦
痛になってきます。

「もう一度、受験し直したい」とぼやきが始まりましたが、彼
の場合、既に一浪してましたから、親に金銭的援助を頼めるは
ずもありません。結局そのまま納得いかない大学生活を続けた
そうな。
 ケースその三
 C君は文系のある大学を卒業して就職しました。
 文系で、さほど特殊な資格も持たない人は、一般企業では、
営業をやらされることが多いのですが、彼もそのコースを歩み
ました。ところが、さっぱり仕事が好きになれません。といっ
ても、いまさら仕方ないので、我慢していましたが、三十歳す
ぎて、ついに不満が爆発してしまいました。
 彼は会社をやめて、経理とかの技術を学ぶために、専門学校
にいくことになりました。
 経費は親持ちだそうです。
 受験生のみなさんは、彼らの失敗から、学べる教訓は多いはずです。
 受験というのは、よほど慎重に考えないと、あとで後悔しま
す。たとえば、高校の教室に行って、
「法学部志望の人は手をあげてください」といったら、ずいぶ
ん多くの人が手をあげることでしょう。
 ですが、その人たちの中に、いったい何人、法律書を読んだ
ことがあるでしょうか?
 ほとんどゼロというほうが、普通でしょうね。
 つまり、たいていの高校生は、大学で学ぶ科目について、な
んの知識もなく、そもそも、好きになれるか、なれないかさえ
理解せずに、受験の日を迎えているのです。
 これが、現在の受験の実態です。
 大学に入学後、後悔する生徒が続出するのは、むしろ当たり
前といっていいのです。

お名前: Hide.    URL
To 一閃君

大してお役に立ちませんで(^^;
僕は元々剣道の指導者になりたいと思っておりましたが、時代がもう「剣道では食えなくな
っていた」ってことで、30過ぎて教員になりました。10年は教員をやったのですが、やはり
元々の志望ではありませんでしたので、今は、大学の職員として、余暇を剣道活動にあてて
いますd(^-^)! 

大学を選んだ理由は、下から持ち上がりだったもので(^^;
でも、文学部志望だったのですが、「剣道の指導者なら、運動額やコーチング、解剖学を勉
強しよう」ということで、教育学部の体育学専修にしました(^_-)~☆

お名前: 一閃   
ガロアウスさん、HIDEさん丁寧なお返事ありがとうございます^^
そうですよね、もう少し大学のことや自分のことを研究してみます。できるだけ
オープンキャンパスにも参加してみます。気持ちばかり焦ってどうしようもなかったので
ここに書き込んでみてすごくよかったです。
もしよければ、ガロアウスさん、HIDEさんが今のお仕事をしようと思ったきっかけや
大学を選んだ理由などを、お聞かせしてもらってよろしいでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、まだ研究不足って感じなんじゃないですか。
剣道でも、初心者に「何が得意技?」って聞いても答えられないじゃないですか。稽古を
やりこんできてはじめて「自分はこんなところが得意だな」ってわかってくる。
進路にしても同じなんじゃないですか(^^)

とりあえず、いきたいと考えている大学のオープンキャンパスに参加するとか、パンフレ
ットやHPをよく読んでみるとかして、研究してみることが大切だと思いますよd(^-^)!

お名前: ガロアウス   
 まず各大学のホームページをしっかり見る。
 オープンキャンパスの案内(一日、大学の授業に参加できたりする)が
あったら、ぜひ、都合をつけて参加してみる。
 なお、その際、大学の雰囲気がわかればいいので、必ずしも、自分が考
えている大学である必要はありません。行くつもりのなかった大学の体験
授業に参加して、「いい雰囲気だなあ。ここに決めた」などというのもよ
くある話です。
 学部、学科も同じことです。
 自分では、百パーセントありえないと思っていた学科に、突如、興味を
感じることも、よくあります。
 たとえば、文系の大学を卒業した人が、まったく進路を変えて、医学部
を再受験することも、世間では珍しくありません。
 近くの大学を見にいくことができないのなら、レンタル屋さんに行って、
NHKの『プロジェクトX』を借りてみてください。
 建築士、医者、電気技術者……さまざまな人生の記録を見ると、「こん
な人生、やってみたいなあ」と思うのが、一つは見つかるはずです。
 いざ、大学に行ってみるとわかりますが、
「道を間違えた。再受験したい……」とぼやいてる学生は少なくないので
す。
 自分の本当に行くべき道をみつけるのに、たとえ、半年むだにしたとし
ても、長い人生を考えたらむだではありません。
 いまは、勉強はおいといて、自分の進むべき道を見つけるのに専念すべ
きでしょう。もちろん、文系に行っても、理系にいっても、英語だけは必
須なので、これだけはしっかり勉強してください。

お名前: 一閃   
僕は今高校三年生で、受験生です。いきたい大学はあるのですが、何学部の何学科に
行きたいんとかそういう目標が全くわかりません。友達は「車が好きだからこんな学部」とか皆、自分の好きなことや、将来したいことがあるのですが、僕にはそういうのがわかりません、って言うよりやったことないことを興味持ったり好きになったりできません。
でも早く目標を見つけないといけないし、「とりあえず」で大学決めるのも・・嫌です。
いったい僕はどうすればよいのでしょう?自分で自分がよくわかりません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る