記事タイトル:大学 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: ドラえもん   
るるさん初めましてドラえもんと申します。
私も1人暮らしをしているゴキブリが大大大嫌いな大学生です。でも、何とか生きてます。ていうか虫じゃ死にません(笑)私も1人暮らしを始めた当時は毎日のように、友
達呼んでました。でも今は1人でも全然平気です。ようは慣れですかね。
さて、質問の答えにはなりませんが、るるさんが行きたい学校には学生会館はないので
しょうか?学生会館ならどちらかというと1人暮らしに近い感じになると思います。
また、場所によっては月1回害虫駆除をやってくれるので虫の出る心配は少なくなりま
す。また、あまり会館内での人間関係も寮等に比べると薄いと思います。
ただ、学生会館は場所や運営している団体によって厳しさ(門限)など異なるので、
もし選択肢に入れるならばそういった下調べも必要かと思います。問い合わせてみれば
学生が館内を案内してくれるところもあるようですのでどうでしょうか?

お名前: ガロアウス   
 最近は便利なことに放送大学というのがあります。
 どこの大学に行くにしても、まず高校時代に放送大学の授業を少し聞いておくと
いうのは大事だと思われます。というのは、実際に大学入学の後、授業を聞いて、
「こんなはずではなかった!」と言う人はたいへん多いのです。
 そうならないために、高校時代に放送大学の授業を何単位か取得することを義務
づけるように法改正して欲しいものです。
 なお、女の子の下宿暮らしというのは、やはりそこそこ危険が伴うものだという
ことは知っておいてください。数年前に池袋、目白周辺で多数の一人暮らしの女の
子のアパートが浸入されて……という事件がありましたが、警察に届けられている
のは実際の事件の数分の一といわれています。女の子の場合、人に知られて困る事
件は通報しないときも多いのです。
 アパートを探すときには、まず安全性を意識してください。簡単に窓ガラスを割
られて浸入される構造になっていないかどうか詳しく調べることです。
 若い女の子の場合、一階に住むなどというのは論外です。鍵も特殊な鍵にとりか
えること。ちなみに、我が家はスイス製の鍵にしてます。

お名前: サラリーマン剣士   
交友関係を重視すると大学に何しに行くのか目的が曖昧になってしまいます。
きちんとした目的をもって、それ以外のことは、余り考えない方がいいと思います
精神的に自立した人間でないと、大学では交友関係を広げるのは難しいと思います。
1年ぐらい実家から通い、その後自立されてはいかがですか、
偉そうでゴメンナサイ

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、まず、通える範囲ではないのかなぁ・・・?
だとして、「どうしてもその大学に行きたい」っていうなら、寮か下宿を探す必要があるで
しょうね(^^)
集団生活が苦手なら、下宿かな。最近は、学生むけのウィークリーマンションというのもあ
るそうです。必要な家具がそろってて、光熱費もただなので、アパートなんかよりもぜんぜ
んリーズナブルだそうですよヽ(^.^)ノ

もし、2時間程度の距離でしたら、通いを考えた方がいいと思いますが。親の負担もバカ
になりませんからね(^_-)~☆

お名前: ツキノワグマ   
 大学時代は自宅通学していたので、るるさんの探している人とは逆の立場になってし
まいますが、一言だけ。
 本当に好きな大学なら、通っちゃいませんか?ご存知かどうか、かのジャンボ鶴田に
しても筑波大学まで自動車通学した時期があったそうですから。入寮が入学条件ってわ
けじゃありませんよね?自分は電車で片道2時間通学してました。それ位なら電車の中で
本も読めるしレポートも書けるし、エンジョイしてはいかがかと。

お名前: 趙翼   
うん?あなた、ひょっとしてこの前、「生きること」とか言うスレをたててた
あの「るる」様?
だとしたらお久しぶり〜。

と、挨拶はこれぐらいにして、アパートとかを借りて一人暮らしするとかは
駄目なのでつか?

お名前: るる   
行きたいと思う大学があったのですが、
私の住んでいる県ではなく、寮に入る・または下宿しなければ
なりません。
だけど、私は、恐がりだし、虫がでても自分で対処できないし、
他人と共同部屋で住むのも、のびのびできません。
みなさんで、下宿してたり、寮に入っていた方々はいますか?
どんな感じだったか、教えて下さい。


記事一覧に戻る