記事タイトル:愚痴+自主トレ法о 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 類ちゃん

夏のお稽古、ガンバってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 類   
丸に橘さん⇒そうですよね、近くのお店を知っているかもしれないですよね?
全然思いつきませんでしたо恥 明日聞いてみます!

hideさん⇒ではやはりお店を探したほうが良いですね(^^;

長々とどうもありがとうございましたm(__)m

お名前: Hide.    URL
to 類ちゃん

>でも通販で買うときは持って確かめること出来なくないですか???

さすがに竹刀は難しいですかね。
防具でしたら、見本を送ってもらうことは可能ですが・・・(^^;

お名前: 丸に橘   
To 類ちゃん
>業者の方が来ているのも見たことないです
はて?それでは先生はどこで買っておられるかですよね
先生には聞かれましたか?案外、答えが見つかりそうな気がしますが(^o^)/

お名前: 類   
Hideさん、丸に橘さんどうもありがとうございますо

丸に橘さん⇒学校では剣道着も防具一式すべて貸してくれているので
自分のものはないですо恥
業者の方が来ているのも見たことないですо

hideさん⇒福田武道具ですかvv参考にさせていただきますvv
でも通販で買うときは持って確かめること出来なくないですか???

お名前: 丸に橘   
To 類ちゃん
良い竹刀の選び方はHideさんが言われている通りですので『自分の好みの竹刀』について蛇足ながら

 ・柄を握ってみて自分の手の大きさに比べて、握り易いものを選ぶ(細いか太いか)
 ・竹刀を持ってみて重く感じるか軽く感じるか      (竹刀の重さは好みで) ・竹刀の重心がどこら辺にあるかみてみる           (振りやすいか)

ちなみに学校の部活で使用している竹刀は、どこで買われたのでしょう?
ひょっとしたら業者さんが回ってきていませんか

お名前: Hide.    URL
To 類ちゃん

>一回拝見させていただいたのですが、近くにはないみたいなのです・・・(;;)
>でもテスト終わったのでネットで探して見ます!

もし通販でお求めでしたら、福田武道具をお勧めいたします。ここは私の高校の先輩が経営す
るお店で、たいへん丁寧に対応してくれますよ(^^)


>もう一つ質問なんですが、竹刀はどういうのを選べばいいのでしょうか?
>あまり高いのは買えないと思いますので、
>最低限の条件を教えてくださいоお願いしますm(_ _)m

う〜ん、市内だけは、やはり自分で持ってみて買うのが一番だと思うんです。と申しますのも、
どんなに高級な竹刀であっても、「自分の好みのバランス」でないものって使いにくいからで
す(^^;

竹刀選びの最低条件としては、
 1.割れやささくれがないもの
 2.あわせがずれていないもの
 3.竹の節がそろっているもの
 4.竹の目が詰まっているもの
などがあげられますね。

お店から購入してきた竹刀は一度自分でばらして、竹のへりを削り角を落とし、紙やすりなど
でサイドに磨きをかけ、植物性の油を塗っておくと長持ちしますよ(^_-)~☆

お名前: 類   
一回拝見させていただいたのですが、近くにはないみたいなのです・・・(;;)
でもテスト終わったのでネットで探して見ます!
もう一つ質問なんですが、竹刀はどういうのを選べばいいのでしょうか?
あまり高いのは買えないと思いますので、
最低限の条件を教えてくださいоお願いしますm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To 類ちゃん

>やっぱり竹刀買うべきですよねぇ・・・でもどこに売ってるのかわからないんですо

アハハ、たしかに、はじめたばかりだと、どこに売っているのかわかりませんよね(^^;
拙サイトのリンク集に剣道具店のHPばかりを集めたものがあります。そこをみて、お近く
の剣道具店を探してみてください(^_-)~☆
近所にあればいいのですがねぇ(^0^)
https://ichinikai.com/link8.htm

お名前: 類   
レス遅くなってすいません!汗
やっぱり竹刀買うべきですよねぇ・・・でもどこに売ってるのかわからないんですо
とりあえず買うまではイメトレとランニングを頑張ります!

なんかちょっとテーマとずれてるっぽくてすいませんでしたо恥
みなさんレスありがとうございましたm(__)m

お名前: Hide.    URL
To 類ちゃん

期末考査、頑張らなければいけませんね。これが終われば楽しい夏休み。思う存分剣道ができ
ますからヽ(^0^)ノ

さて、やはり、稽古のない期間の自主練習といえば、「素振り&ランニング」が定番です。家に
竹刀がないのなら、守破離@さんもおっしゃってますが一本購入してはいかがですか。夏の合
宿やハードな稽古を一本の竹刀で乗り切れるとは到底考えられませんから(^^;

ちなみに、僕は「階段走」と「前進後退面の素振り」をお勧めします(^_-)~☆

お名前: 守破離@   
To 類さん

竹刀は常時2本は用意していましょう。いざというときのスペアは絶対必
要です。
というわけで家に一本置いていて毎日速素振り1000本やりましょう〜。
たかだか10分ですよ、これで驚くほどパワーとスタミナが付きます、だま
されたと思ってやってみてね。

お名前: 丸に橘   
類ちゃんこんにちは 竹刀を使わずに部屋の中で出きるトレーニングとしてイメージ
トレーニングがありますよ 頭の中で地稽古の様子をイメージして「中心の攻め合い」
「表と裏の攻め」「仕掛け」「返し」などを 『こう来たこうする』とイメージするの
です 体力的には砂を入れたビール瓶を左手で振るのも良いでしょう あと、体が鈍ら
ないように空いた時間に、家の前の道などで30M〜50M位の距離を20回程ダッシュ
するインターバルトレーニングと反復横跳も良いと思います
しかし、今の類ちゃんに大事な事は、目の前の試験という強敵から一本を取ることだと
思いますのでそちらの方を頑張って下さい(^O^)/
(昔、前期の数学で2点をとって後期で98点を取り返した『丸に橘』より(^_^)v)

お名前: 類   
こんにちわvv
題名のとおり死の期末テスト一週間前です・・・汗
でも、私が一番心配しているのは1週間部活がないことなのです・・・о
ただでさえ皆より遅れているのに、竹刀を振ることができないとなると
本気でヤバめなのです・・・о皆は家に竹刀があるみたいなんですよо

なんかホントに最近落ち込みぎみですо
先輩に何度同じことを注意されても出来るようにならないし、
基本的なことも出来ないし・・・о

まぁ嘆いてても仕方ないんでとりあえず自主トレをします!!
ということで竹刀を使わない練習法を教えてくださいо
(特に素振りがなまらための)
よろしくお願いしますm(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る