記事タイトル:突き指 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To になちゃん

こんにちは、管理人のHide.です。
突き指をなさいましたか??(>_<)

お名前: にな   
こんにちは

お名前: Hide.    URL
To 中学生さん

管理人のHide.です。

あなたの研究テーマは、剣道においての話ですか?
ここは剣道サイトでして、剣道に関してでしたらアドバイスすることはできますが、「突
き指全般」ってことですとちょっと難しいですね(^_^ メ)

お名前: 中学生   
今、『突き指にならないためには』ということで調べているのですが、
なかなかいい資料がありません。
いいサイトを知っていましたら、どなたか教えてください、おねがいします。

お名前: マリ   
私は、守谷高校剣道部の卒業生です!!!!!!

お名前: まい   
突き指・・・今超調べてる・・・あたしの研究課題

お名前: Hide.   
to ツッキーさん

アハハ、ツッキーさんは突き指のオーソリティなんですか?ヽ(^.^)ノ

お名前: ツッキー   
みんな、突き指について語ろうよ。

お名前: ツッキー   
みんな、突き指について語ろうよ。

お名前: Hide.   
to 龍剣 †チャン

ハハハ、自分の進路なんだから、自分で研究しなくちゃね。まぁ、顧問の先生な
ら、「お勧めの高校」を教えてくれるはずだから、まず、聞いてみる手かな(^^)

お名前: to Hide.さん   
研究ですか!?
そーゆー系苦手ぇぇぇぇぇぇ・・・。
付近にある強い高校、顧問の先生にあとで、
訊ねてみよぉ〜〜〜〜っとっ。

お名前: Hide.   
to 龍剣 †チャン

まぁ、茨城には強い学校がたーーーくさんありますから、再来年の受験までに色々
研究していきましょうねヽ(^.^)ノ

お名前: 龍剣 †   
to 水無月さん    
>個人も団体も入賞するっていうのはとっても難しいですよ。
>がんばってくださいね(^^)

頑張ります!!
その為にも、練習をなるべく休まないぞぉ!!

to Hide.さん
>おお、龍剣 †チャンも、そうした先輩に続いて頑張ろうねヽ(^.^)ノ

頑張りますよぉ!!
目指すは土浦湖北or土浦日大!!

お名前: Hide.   
to 龍剣 †チャン

>3年の先輩、高校では剣道続けないって言ってましたし、
>同学年の中で(女子)続けようと思ってるのは・・・
>私以外にだれだろう??

うーん、もったいないですねぇ・・・。剣道って、一生できる競技だし、中学に
は中学の、高校には高校の剣道があって、また、楽しめるのにな( -o-) フゥ


>でも、泉丘中卒の剣道部の先輩の中では
>剣道続けてる先輩は「私の知る限り」いますよ。

おお、龍剣 †チャンも、そうした先輩に続いて頑張ろうねヽ(^.^)ノ

お名前: 水無月   
to Hideさん
そうですねー。
茨城本当少ないんっすよ。守谷の先輩も県大会にきて勧誘してたらしいんですけど、
勧誘された方々は全然興味ないみたいで。
あぁ強いのに続けないなんてもったいない。

to龍剣さん
個人も団体も入賞するっていうのはとっても難しいですよ。
がんばってくださいね(^^)

お名前: 龍剣 †   
toHide.さん

>また、「茨城では、高校に入ってまで剣道を頑張ろう」っ
>ていう女子が少ないんですよ・・・と寂しそうな顔でお話になってらっしゃった
>のが印象的でした( -o-) フゥ
確かに、多いと思います。。。
3年の先輩、高校では剣道続けないって言ってましたし、
同学年の中で(女子)続けようと思ってるのは・・・
私以外にだれだろう??
でも、泉丘中卒の剣道部の先輩の中では
剣道続けてる先輩は「私の知る限り」いますよ。

あと、土浦日大は寮があるらしいです。
チャ○ンジでの情報です。

to水無月さん
個人でいいとこ目指します!!
団体は、1年生使うので・・・。
それに、私は団体より個人のほうが好きなんで。。。
個人は、負けたら後がないですからね。
団体も、そう思えるように頑張るかな!!

お名前: Hide.   
to 水無月ちゃん

そうだよ。部活も引退になっちゃったし、高校に入って剣道頑張りたいって思う
なら、道場に所属してみたらヽ(^.^)ノ
受験勉強の気分転換にもなるし、ストレス解消の意味からもいいんじゃない(^^)

今日、山梨県高体連の強化会に来ていますが、岩井高校の先生とお話ししました。
岩井はそこそこのチームですが、今の1年生が一人しかいなくて「来年たいへん
だ」と言っていました。また、「茨城では、高校に入ってまで剣道を頑張ろう」っ
ていう女子が少ないんですよ・・・と寂しそうな顔でお話になってらっしゃった
のが印象的でした( -o-) フゥ

お名前: 水無月   
to Hideさん
道場ですか。もう入っていたらどんなによかったと思ったか。
小学生のころから剣道やってればもう少し強くなれたかもしれないのにぃぃぃ
というわけで道場入ってませんでした。
今からどっか道場に入ってがんばってみようかなー。

お名前: Hide.   
to 水無月ちゃん
>はっはっはっ。スカウトくるほど私強くないですよ。
>もしスカウトきたら泣いて喜ぶくらいですよ。
そっかぁ・・・。でも、ひょっとしたらこれから来るかもよ(^^)
水無月ちゃんって、道場には所属してないの? 道場関係の大会にも、けっこう
高校の先生って見に行ってますから、そういうところでも声をかけられるかもヽ(^.^)ノ


to 龍剣 †チャン
ちなみに、両校とも似たような前ですが、土浦湖北は公立、土浦日大は私立の学
校です。寮があるかどうかは不明ですが・・・(^^;

お名前: 水無月   
to 龍剣さん
茨城県はけっこう剣道のスポーツ推薦ありますよ。
うちの先輩は3人剣道のスポーツ推薦で高校にいきました。
土浦湖北からスカウトきていたみたいです。でも推薦ってそれなりの実力がないと
やっぱり難しいですね。うちの先輩は去年総体で市優勝、県南優勝、県大会5位
関東大会ベスト8とかなりよい結果を残しているんです。
だから自然とスカウトがくるわけです。
だから県大会でベスト8くらいはほしいところですね。
もちろん個人で活躍しても推薦はきますね。
これまたうちの先輩の話ですが私が1年のころの3年の先輩は3人も土浦湖北行ってます。
ここからだと最低1時間30分はかかります。当然朝練もあるわけですから
いつも家を5時くらいにでているみたいです。やはり距離の遠さは覚悟しないと・・

お名前: 龍剣 †   
to Hideさん&水無月さん

土浦湖北&土浦日大ですか。メモしなくては!!
行きたいなぁ・・・。でも、とぉ〜〜〜い・・・。
行くとしたら下宿か、寮があったら寮ですよ!!
なんせ、日立から約1時間ぐらいだったような・・・。
うわぁぁぁぁ・・・。

ところで、スカウトなんてあるんですか!?

お名前: 水無月   
to Hideさん
はっはっはっ。スカウトくるほど私強くないですよ。
もしスカウトきたら泣いて喜ぶくらいですよ。
 
そうですか。土浦日大女子も強いんですか。まあ男子があれだけ強ければ女子も強いですよね。

お名前: Hide.   
to 水無月ちゃん

ハイ、土浦日大の女子も強いですよぉ。男子同様、しっかりした「正攻法」の剣
風です。先生も力のある方ですから、基礎からみっちり鍛えてもらえるはずです
よヽ(^.^)ノ


>私なんてこれからが本番ですよ。はぁ・・

スカウトなんかは来てないんですか?(^^)

お名前: 水無月   
to Hideさん
そうですね。土浦日大も強いですよね。男子は相当強いみたいですけど女子も強いんですかね?
話は変わりますが志望校選びで苦労しなかったなんてうらやましいっす。
私なんてこれからが本番ですよ。はぁ・・
剣道自体は続けたいんですがねー学校への距離とか学力の問題もあるし・・。
そこそこ強い高校で剣道いちからやり直したいんですけどこんなのってありですかね。
私そんな強くないんですけど・・

お名前: Hide.   
to 水無月さん

茨城県高体連情報が詳しくわかるカキコ、興味深く詠ませていただきました(^^)

そう、志望校を決めるっていうのもたいへんですよね。
僕は昔、中学受験をしたのですが、親に進められるままに入った学校が東京都の
トップクラスで、中1の頃から高校生の上位といっしょにお稽古できる環境でし
た。ですから、知らず知らずのうちにもまれて強くなっていったようです。
高校も大学もそのままあがりましたから、いわゆる「志望校選び」で苦労するこ
とはなかったんです(^^; そういった点では恵まれていましたね。親の「先見の
明」にも感謝でした。


公立を考えた場合、やはり心配なのは、先生の移動ですね。
残念ながら、剣道って指導者の力量に負うところが大きいですから、「先生が替
わると・・・」ってなことも多いです。また、移動した指導者とバックアップを
してくれるOB会や父母会との折り合いが悪いと、これまた部は廃れてしまうも
のです。その点、私立は指導者が変りにくいので、伝統の力が安定してますね(^^)

そうそう、水無月チャンのカキコからは漏れてましたが、私立では土浦日大や日
大岩瀬も指導者がしっかりしてますしいい剣風ですよヽ(^.^)ノ

お名前: 水無月   
to龍剣さん
志望校ですか・・前は土浦湖北いいなって思ってました。県北からは土浦湖北近いんじゃな
いんですか?でも家からは遠いし大変そうだから・・守谷は本当にすごいそうです。
うちの中学校の先輩が守谷行ってるんですが相当つらいそうです。泣きながら稽古をやって
いる人もいるようで・・まあ阿蘇と張り合う位ですからね。
あとここら辺なんか土浦三高が強いとかなんとか。まあ剣道を
続けるなら土浦湖北が私はいいなーと思います(最初言った事と矛盾してるじゃん)
まあ県東なら鹿島高校も強いそうですが。あそこは麻生か鹿島とかから強い人が来ますからね。
あと最近やった高校の関東大会で下館二校がベスト8だったような・・
私の知る限りこんなとこです。やはり県北は土浦湖北が一番近いしベストだと思います。
まあ守谷なんか県外から何人も来てますからね。やろうと思えば距離なんて関係ないのかなぁ
あ、あと水戸葵陵に久慈中出身の先輩がいましたよ。あと鹿島中の先輩もいた。
私立なら合宿所もあるから遠い人も安心ですね。あ、でも1つ言っておきたいことが。
本当かどうか分かりませんが守谷の先生と土浦湖北の先生が交換になるという噂があります。
(実際守谷の先生は今年で移動するみたいです。) 
まあそこらへんもよく考えてみてください。色々ごじゃ×2書きましたがまあ土浦湖北
がおすすめっす。で、私自身は剣道を続けるんなら土浦湖北がいいなーと思っています。
(強い学校これだけじゃないと思うんで先生にでも聞いてみてください)

お名前: 龍剣 †   
to 水無月さん

水無月さんは、志望校ってどこですか?
やっぱ剣道強いとこですか?
私は続けるなら強いとこ行きたいんですが。。。
茨城で剣道強いとこってどこでしょうね?
守谷高校以外に・・・・。

お名前: 龍剣 †   
to Hide.さん
>でもまぁ、道場の仲間もいるようだし、中体連は個人で上位を目指すっていう道
>もありますよ。なにしろ、応援してますから、頑張ってみましょうよヽ(^.^)ノ

道場仲間って言っても、ほとんど部活の子ですよ。
2人、例外だけど・・・。
道場、男子は練習ちゃんと来てる子多いのに、
女子って少ないんですよ・・・・。
練習きついからなー・・・。
私もつい最近までサボってましたけど・・・。でも、今はちゃんと行ってますよ。
ただ・・・今度から塾へ行くので重なっちゃってる日があるんですよ・・・。
だから、その日以外は行こうと考えてます!!
週3回行くようにしよう!と考えてます!!

お名前: Hide.   
to 龍剣 †チャン

>でるぞぉぉぉっ私が思ってても、私だけじゃ意味ないじゃないですかぁ。
>他の子も思ってないと・・・。
>顧問の先生は思ってると思いますけど、
>チーム的にはどうだか。。。
>2年生の女子は練習とかやる気あんのかなーって
>思ってしまう今日この頃ですから・・・。
>だから、結構寂しかったり・・・。

なーるほど・・・。それはイケマセンねぇ・・・。
でもまぁ、道場の仲間もいるようだし、中体連は個人で上位を目指すっていう道
もありますよ。なにしろ、応援してますから、頑張ってみましょうよヽ(^.^)ノ

お名前: 龍剣 †   
to Hide.さん

>来年は絶対関東にでるぅぅぅ!」ってお稽古していれば、それなりの力が身に
>付いてくるものですよね、水無月チャン(^_-)〜☆

でるぞぉぉぉっ私が思ってても、私だけじゃ意味ないじゃないですかぁ。
他の子も思ってないと・・・。
顧問の先生は思ってると思いますけど、
チーム的にはどうだか。。。
2年生の女子は練習とかやる気あんのかなーって
思ってしまう今日この頃ですから・・・。
だから、結構寂しかったり・・・。
高校とかも続けるって思ってる子ほかにいるんかな??
って状況です。。。。
それに、県大会1勝出来なかったんですよ。。。
目標1勝することだったのにぃ・・・。
to 水無月さん

鷲見さん、つ、強いぃ・・・。
県大会の日はきっと調子が悪かったんだろう!だから引き分けだったんだ!!
それに、ちょっと私、安心してたし。それは、
練成大会(県大会)で、鷹木さんという人(だったような)
と戦ったんですが今回の人その人かと思って(バカ!!)
ちょっとリラックスできて・・・。
結局違う人でしたが・・・。

入場行進がオーケストラ!?かっこい〜☆
出たいなぁ。。。でたいぃぃぃ!!
あっ、団体だめなら個人があるさ!!(よけい無理やん!)
個人狙ってみよーかな!!(だから無理だって)

お名前: 水無月   
to龍剣さん
鷲見さんがどのくらい強いかですか??うーん。えっと私が1年のころの市の新人戦で
ベスト8に入った唯一の1年生だったんです。他の人たちはみーんな2年生で・・
それで私らの間では強い人だねーって話になったんですが。そういや中堅の人には市の総体で私
勝ちましたよ。まあ茗渓は全体的に強かったす。
話変わりますが関東大会は本当最高ーっす。去年の先輩が強かったので私は補員として関東大会
に出ました。そしたらプログラムに自分の名前が載ってるんです。しかも学年まで!
関東大会にはいくつかお店も出でいました。そこで面タオルを買ったらまたしても自分の名が!
入場行進のときにはオーケストラつきで・・もうこんな豪華なのって思いました。
新人戦では県3位だったのに総体では2回戦負け。はぁ行きたかったな・・
龍剣さんまだまだ総体まで時間はあります。がんばればきっとよい結果が残せるでしょう。

お名前: Hide.   
to 龍剣 †チャン

>ゼ、全国大会ぃー・・・。
>まだまだ、そんなレベルに及びませんよ・・・。

いえいえ、やっぱ高い意識を持ってお稽古に取り組んでいないと届かないもの
なんですよ(^^) それも、チームや先生が一丸となって取り組むことが大切なん
ですけどね。
「来年は絶対関東にでるぅぅぅ!」ってお稽古していれば、それなりの力が身に
付いてくるものですよね、水無月チャン(^_-)〜☆

暑いですけど、毎日のお稽古、頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 龍剣 †   
to 水無月さん。

鷲見さんも強いんですか!?どのぐらい・・・・?
中堅の人も結構強くないですか?
ていうか、全体的に強そう・・・。

ゼ、全国大会ぃー・・・。
まだまだ、そんなレベルに及びませんよ・・・。
県大会で1勝出来なかったんですから・・・。
でも、関東大会いってみたいなぁ・・・。

お名前: 水無月   
to龍剣さん
そうですか。鷲見さんでしたか。でも鷲見さんもかなりお強い人ですよ。
来年関東、全国大会行けるようにがんばってください。応援していますよ(^^)

お名前: 龍剣 †   
to 水無月さん

>龍剣さん茗渓の副将の人と引き分けたんですか?もしかして来須さんって人ではありませんで>したか?
違いますよ!!そんな、強い人と引き分けになったら凄いですよ。来須さんは、大将でした。
丘中剣道部の部長との戦いで、1本取られて負けでした。
私は『鷹見さん』という人だったようなぁ・・・・。

私も、来年の総体&新人戦では優勝するぞぉ!!

お名前: 水無月   
to龍剣さん
ああ武内さんですか、いつも大将やっていたと思ったんですけど今回先鋒でしたね。
うちの先鋒は2年の子でわざと久慈の中で一番強いよーっておどしたら引き分けてきました。
そのあと4人勝って以外にあっさり勝てたんですが。龍剣さん茗渓の副将の人と引き分けた
んですか?もしかして来須さんって人ではありませんでしたか?来須さんは茗渓の中で1番
強い人です。いつも大将やっているんですけれど今回はなぜか副将でしたね。引き分けなんて
すごいですね!!ここで1つアドバイスです。県大会に通用するようになるにはやはり厳しい
稽古が必要です。同じ県内のT中は県南大会を優勝しながらも学校に帰ったらきーびしい稽古
をしたりと自分の強さにうぬぼれぬことなく努力をおこたらない。大会終わった後なんて普通
疲れたーとか思ってすぐ家に帰りますよね。それに夜遅くなるし・・。あと自分の学校の剣道
ばかりでなく他校の剣道を見てみるんです。結構勉強になりますよ。それに礼儀面も大事です。
強い学校の先生のお話を聞く態度を見てみてください。試合が終わったらものすごいスピード
で先生のところにかけていって一生懸命先生のお話を聞いています。返事の声も大きくはっきり
しています。簡単に言えば何事にも真剣に取り組むということです。龍剣さん新人戦はもうすぐ
です。人より少しでも真剣に積極的がんばれば必ず強くなれます。なにしろ100メートル
10秒台後半の私でも市総体個人で優勝できたんですから・・

お名前: Hide.   
水無月ちゃんも龍剣 †チャンも、ごく、近くにいるみたいだね!
お互い、良き剣道仲間として、切磋琢磨していって欲しいものですヽ(^.^)ノ

お名前: 龍剣 †   
to 水無月さん       
名字は『森本』です。
茗渓と丘中の試合でゆういつの
引き分けだった人で副将です。
私も大穂中を見ていたんですけど、
誰なのかわかりませんでした・・・。
大穂中、久慈中でしたよね??
武内さんという人、いませんでした??
↑久慈中の中で一番強いんです!!
私はまだ来年があるんで、頑張らなくては・・・!!
来年には県大会に通用するようなレベルになりたいですね。

お名前: 水無月   
龍剣さん一回戦茗渓とだったんですね。実は茗渓は同じ市内なんですよ。決勝で戦って代表戦
で負けました。個人では1、2、3位とうちの中学校が独占したんですけどなぜか団体戦では勝て
ませんでした。そういえば私泉丘中の方をなにげーに見たんですけど龍剣さんがどの方なのか
分かりませんでした。話変わりますけどうちは一回戦勝ったんですけど二回戦で負けました。
公式戦は最後だったけど剣道を勝つためだけにやっているわけじゃないですからね。それに
これから大会いっぱいあるし・・・これからもお互いがんばっていきましょう!!

お名前: 龍剣 †   
>「無事これ名馬」という言葉がありますが、ケガをしない選手こそ一流選手とも
>言えます。今回、心配やあせりでたいへんだったでしょ。これからは、ケガに注
>意してお稽古に取り組んで行ってくださいねヽ(^.^)ノ

顧問の先生が同じようなことを言ってました。
私、けがとかしなくて、褒められてました。
丈夫だな、って。
これからは、けがしないように気をつけます。
部活、休みたくないですし。

お名前: Hide.   
試合の結果、団体としては残念だったけど、龍剣 †チャンは手ごたえバッチリ
みたいでよかったね。心配してましたが、まずまず一安心です。

「無事これ名馬」という言葉がありますが、ケガをしない選手こそ一流選手とも
言えます。今回、心配やあせりでたいへんだったでしょ。これからは、ケガに注
意してお稽古に取り組んで行ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 龍剣 †   
大穂中の試合見れなかった。。。
でも、最初のアップの時隣で練習してました。いつのまにか
怪我はもうほとんど完治してる状態です。
だから、安心安心。
県大会の結果は中学生専用の掲示板にかいてあります。
結構私はいい試合にできました。

お名前: Hide.   
to 龍剣 †チャン

今日は試合なんですよね。ケガの方はどうかなぁ? せいいっぱい戦えているの
でしょうか? 水無月ちゃんも出てるんだよね。2人とも応援してますよ。頑張っ
てヽ(^.^)ノ

お名前: 龍剣 †   
>そうですね、面フェイント小手なんてどうですか? もう上手に打てるのかな?(^^)
打とうとすれば打てるんですが、なかなか上手く決まらないです。
先輩の1人がフェイント技結構使ってて、上手いんですが
なかなか私がやると上手くいかないです。
道場の先生にも教わったんですが
最近使ってないので・・・。

お名前: Hide.   
to 龍剣 †チャン

>痛みは、たまにくるけどそれほど痛くないです。

そうですか、それはかなりよくなってきている証拠でしょうね。体当たりなどの
身体接触には気をつけてくださいね(^^)


>仕掛け技は、すぐに習得できる技はありますか??
そうですね、面フェイント小手なんてどうですか? もう上手に打てるのかな?(^^)


>私、あせりまくってますね・・・・。
>上手く打てないのが悔しくって・・・。
>一生懸命頑張って気合いとか出してるつもりなんですが。。。。

うーん、それはイケマセンね。あせったからってケガが早く治るわけでもなし、
精神的にもよくありませんから、「しかたがないんだ」って開き直るしかありま
せん(^^) だいじょうぶ、試合の時にはよくなってますよヽ(^.^)ノ


出稽古、ムリしないようにしてくださいね!

お名前: 龍剣 †   
>そうですか、いよいよ面をつけてやってみましたか。痛みはどうですか?
痛みは、たまにくるけどそれほど痛くないです。

 >●面や小手に対する返し技は、手の負担が大きいので、仕掛け技の稽古をたく
 > さんすること
   仕掛け技は、すぐに習得できる技はありますか??

>なにしろ「あせり」が一番の敵ですから、「今できることを確実に」していきま
>しょうヽ(^.^)ノ
私、あせりまくってますね・・・・。
上手く打てないのが悔しくって・・・。
一生懸命頑張って気合いとか出してるつもりなんですが。。。。

22日、県大会男子の部の日、私用事があり
行けないんです。
だから、個人で高校に出稽古へ行こうと
顧問の先生に頼んでるのですが・・・。
1人で行くんです。
さみしいですよね・・・・。
でも、頑張ってくぞ!!

お名前: Hide.   
そうですか、いよいよ面をつけてやってみましたか。痛みはどうですか?


>早く、取り戻せる方法ってないんですかね??

 ●試合稽古の結果は気にしないこと。
 ●面や小手に対する返し技は、手の負担が大きいので、仕掛け技の稽古をたく
  さんすること
 ●「ストレートの技」に対する自信を深めておくこと
 ●出るにしても引くにしても「遠くへ早く」を心がけ、他の人より移動距離を
  長くすることを意識すること
ってな感じでしょうか(^^)

なにしろ「あせり」が一番の敵ですから、「今できることを確実に」していきま
しょうヽ(^.^)ノ

お名前: 龍剣 †   
今日、久々に面つけました。
やっぱ、なまっちゃってました・・・。
悔しいですね。。。
試合稽古で打たれるのが怖くてなかなか打てないし
「面に対する応じ技」「小手に対する応じ技」
が、思うように打てないんです・・・。
3日休んだ分の遅れを4日で取り戻せるか心配です。
しかも、22日は男子の方で練習ができない。
私は22日予定が入ってて・・・午後からなんですけどね。

早く、取り戻せる方法ってないんですかね??

お名前: Hide.   
to 龍剣 †チャン

>顧問は、県大会4日前から県大会までは防具つけてもOK!!
>ただその前、その後は、防具つけるなだそうです。
>県大会で100%の力を出すために。。。

先生のおっしゃることで間違いありません。僕も、自分の生徒ならそういう指示
を出すはずです(^^)

お稽古をしたい気持ちはわかりますが、その気持ちを抑えることも大切な「お稽
古」なんですよ。気持ちだけは高めていてくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 龍剣 †   
そんな稽古をしたいんですけどね・・・
今は1年生の指導でやる暇がない・・・。
やっぱ、防具はつけちゃいけないんですか。。。。
顧問は、県大会4日前から県大会までは防具つけてもOK!!
ただその前、その後は、防具つけるなだそうです。
県大会で100%の力を出すために。。。
でも、練習見てると、とってもやりたい・・・・・・。
4日で休んだ分の遅れを取り戻して、
4の太刀まで打てるように努力しなくちゃなぁ!!
がんばるぞぉ!!

お名前: Hide.   
to 龍剣 †チャン

右手の人さし指かぁ。それなら、お稽古も可能です。握り方が間違っていなけれ
ば、そんなに使う指ではありませんし。ただ、ぶつかりやすいところなので、小
手や面を付けずに、切返し・打ち込み・技の稽古(仕掛け技のみ)を行なうよう
にしたらいいでしょう(^^)

なにしろ、弱気にならず、一日一日をいい精神状態で乗りきれるように努めてく
ださいねp(^-^)qガンバ!

お名前: 龍剣 †   
TO Hide.さん
重いんですかね??
よく分からん・・・・。
右手の人差し指です。
顧問の先生と相談してみようと思います。
練習方法・練習どうするかetc・・・。

to水無月さん

大穂中、久慈中とですね。
頑張ってくださいねー!!
応援してますよ。

お名前: Hide.   
to 龍剣 †チャン
そうですか、2週間固定ですか。それはけっこう重い突き指のようですね。右手
ですか、左手ですか? それによってはお稽古できることがあるかもしれません(^^)

まぁ、ムリに動かしたりしなければ、1週間もすればかなり痛みも引くはずです。
ですから、大会には出られると思います。大切なことは、あせらないこと。「で
きないから・・・」というマイナスの気持ちで過ごすのはよくありませんね。ラ
ンニングや道場内でも「足だけのお稽古」や「声出し」はできますから、みんな
と気持ちをひとつにして大会まで気持ちを高めていきましょう。

きっと、先生もそんな龍剣 †チャンの気持ちを察してくれて、レギュラーをは
ずしたりはしないと思いますよ。頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ


to 水無月ちゃん
そうですか、やはり23日の県大会に出場するんですね。「何ヶ所かケガをして
いる」っていうのが気になりますが、もう、最後の大会なのでしょうから気力で
乗りきるしかありませんね。大会当日は「痛い」なんて言っていられませんが、
大会までのお稽古で悪化させないよう、気持ちだけは高めてケガはうまくだまし
だまし頑張り抜いてください! 応援していますよp(^-^)qガンバ!

お名前: 龍剣 †   
カキコしてくれたみなさんへ。

病院行ってきました。
結果は、最低2週間、固定しておくこと。
骨などにいじょうはなかったから良かったんですが・・・・。
部活、どうなるだろう・・・・。
試合があるのに・・・・・・・。
レギュラー取られちゃったらイヤだし・・・。

お名前: 龍剣 †   
to 水無月さん
ごめんなさい、機種異存文字(字あってます?)だったんですね。。。

大穂中、聞いたことあります!!
どっかで、聞いたことが。。。。
結構、県強化練習会でますか??
私のとこはほとんどの練習会に参加してるんです。
ちなみに泉丘中です。

県大会で会えると良いですね
大穂中の試合、拝見させていただきます。

お名前: 水無月   
to龍剣さん
すいません。家のコンピューター十字架マーク出せないんですよ。ところで突き指ですか。
大変ですね。二十三日に県大会があるということは、龍剣さんは茨城県の方ですよね?私も茨城
の者です。県南の大穂中と言うところの三年です。うちの中学校は2日目の団体戦に出場しま
す。でも私も何箇所か怪我をしていて今あまり練習をできない状態です。でも三年生は三人しか
いなくて絶対休むわけにはいかないんです。お互いがんばりましょう!!

お名前: 龍剣 †   
やっぱ、突き指中は稽古しちゃだめですよね・・・??
やりたい・・・・。
県大会があるかられんしゅうしたいのにぃ・・・・。

お名前: Hide.   
東京を留守にしておりまして、すっかり出遅れてしまいました。龍剣 †チャン、
ゴメンネm(_ _)m

もうお答は出てますね。私も、見なさんと同じで「病院で診察を受ける」をお勧
めします。突き指って軽く考えがちなんだよね。でも、放っておいて治るのは突
き指の程度の軽いもの。腫れの度合いによってですが、骨折やヒビの可能性もな
きにしもらず。なにしろ、お大事にねヽ(^.^)ノ

お名前: えーじ   
私も、試合の前日突き指して、腫れちゃってたのに一晩冷して
そのまま放置したら、今でもその部分はポキポキいうんです。
かなり痛いのなら、病院でみてもらうことをお勧めします。

お名前: さいころ   
つい先日ちょうど突き指の話を体育館で働いている人としたんですよね。
確か、たかがつき指でも一種の脱臼であるから甘く見ちゃいけないんだ、って話でした。
長くおいちゃうと治りも悪くなったりするし…。
後々までひびいちゃったら かえって後悔するのでは???
病院へ行って大丈夫です、とお墨付きを頂けば安心でしょうし、
1度行かれるといいと思いますが…。
お大事にネ。

。 

お名前: tutomu   
 りいこさんと、同意見です。自分の怪我の程度を、専門家に判断して頂き
対処法を知り、完全に治癒してから、稽古を再開した方が、良いと思います。

無理をして、稽古をすると、長い怪我になり、バランスが崩れ、以前の樣な、
稽古が出来なくなる事も、考えられます。

心苦しいとは、思いますが、目先の試合より、先を重んじて我慢稽古と、 私は、思います。
見取り稽古、拝見稽古も、学べる事、たくさんありますよ。

お名前: りいこ   
絶対に病院行ったほうがいいよ。県大会があるのならなおさら行かなきゃ・・・
足をねんざして、けっこう痛いから病院へ行ったら複雑骨折だった(実話)なんて
かわいそうな人もいるくらい(;;)やっぱ病院行ったほうがいいんじゃない?

お名前: 龍剣 †   
昨日、突き指をしてしまいました。
第2関節のところで、曲げると痛いです。
保健の先生の所に行ったら、湿布を張られただけでした。
これって、病院に行った方がいいのでしょうか??
なんか、HPで調べてたら病院に行った方が良いって書いてあって・・・。
突き指なんて初めてなんですよ!!
いままで、『あっ、痛い』って思ってすぐ治ったぐらいで・・・。
部活も先生にやらない方が良いって言われてるのでやってないんですが。
23日、県大会があるので、早く治したくって・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る