記事タイトル:座高はどうしたら伸びなくなるか 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ゆゆちゃん

管理人のHide.です。

下にも書きましたが、姿勢が悪かったりヒップが下がっていたりすると、スタイルって悪
く見えますよ(>_<)

足の長さはいきなりは変えられませんが、そっちのほうは意識しだいで改善できるのでは
ありませんか(^_-)〜☆

お名前: ゆゆ   
157cm 88.9cm
典型的な短足ですよ・・・

お名前: Hide.    URL
To むぅさん

管理人のHide.です。

その座高が高いのか低いのか判断がつきませんが・・・。
問題は座高の高さではなくヒップの位置だと思います。
お尻が落っこちていると足はよりいっそう短く見えますので(^_^ メ)

お名前: むぅ   
156cmの81cm…(T-T)

お名前: Hide.    URL
To sssさん

管理人のHide.です。
身長が187センチもあったら、そのくらい座高があってもちっともおかしくないと思いま
すけどね(^^)
それにしても、うらやましいくらい背が高いですなぁ!!

お名前: sss   
187CM...103CM....OTL

お名前: Hide.   
To ななちゃん

合宿&遠征で東京を留守にしておりましたので、レスが遅くなってしまいました。ごめん
ね・・・って、もう、皆さんからの回答で、ほぼ解決しちゃってるのかな?(^^;

そう、中高生のころって、自分の容姿を他人と比較していろいろ気に病む時期なんです。
精神的な意味でも、自立心というのが育ってきて、それに伴ってさまざまな面で自分と他
人とを比較して思い悩むものなんです。そうやりながら、どんどん、大人へと成長してい
くんですね(^^)

「隣の芝生は青い」とか「隣の柿は甘い」とか、とかく人間は、ほかの人の持っているものな
どをうらやんだりねたんだりしてしまいがちですが、そういうのは心の貧しい証拠です。
まして、容姿に関することは、どうしようもないことが多いですから、「それが逆に長所だ」
くらいに開き直って考えられるといいのですけど(^^)
だって、剣道をやるについては、体が大きいほうが小柄な人よりも有利に働くことが多い
んですよヽ(^.^)ノ いろいろ言う人がいたって気にしないのが一番。豊かでおおらかな心
をもって、毎日を生活していってほしいと念じますp(^-^)qガンバ!

お名前: けい   
ななさん

>いえ、私は、体が大きいことはいい事だ、と以前は思っていたんですが、
>周りに言われて、気にするようになったんです。

体が大きいことも、小さいことも、みんないいことなんです。その人らしさ
なんだから。 気にしないでとは言えないけれど、自分の持っているものを
大切に思えるようになれるといいですね。ありのままの自分を、これでいいんだよ
って、素直に受け入れてやると、ちょっとは楽になれる気がします。


>でも健康に恵まれているのに、そんなことは小さい悩みと言われてしまえば、
>それまでなのですが。

健康に恵まれている・・・これは本当に大切なこと、そして、ありがたいことです。
自分に、そしてご両親に感謝しましょうね。そして、人の外見だけを気にして人を
傷つけるような人は、実は、その人はとてもかわいそうな人なんだと思うようにし
ましょう。人の価値を、そんなことでしか判断できないのですから。

ななさんは、きっとカッコイイ、はつらつとした女の子だと思います。自分のことを
大切にしてくださいね。

お名前: 萩   
ちっとも悪いことじゃないのにわざわざ「でかすぎ」なあんて言う奴がいけないのよね。
だけど、少しでも違う所を見つけては並べ立てる人はどこにでもいます。
それをすべて真に受けちゃうと苦しい。

子供がちいさいころ、何人か集まって「ねえ、○ちゃんおかしいよ。」って噂してたんですよ。
よーく聞いていたら「みんな鼻の穴が丸いのに○ちゃんだけ三角だもん。」っていうんです。
団子っ鼻の中に鼻筋の通った子がひとりいたというわけです。
同じことですよ。ななさん。

解決策はひとつ。誰がなんと言ったって、背の高い自分を好きになってください。

お名前: なな   
けいさんへ

いえ、私は、体が大きいことはいい事だ、と以前は思っていたんですが、
周りに言われて、気にするようになったんです。

でも、健康に恵まれているのに、そんなことは小さい悩みと言われてしまえば、
それまでなのですが。

お名前: けい   
ななさん


はじめまして。
座高の計り方なんて、結構いいかげんですから、あまり気にしない方がヨイですよ。
自分が欠点だと思うことって、意外に人は気にしていないものです。かえって、
気にしすぎると、回りも意識してしまいますから・・・。

女の子だと、座った時にちょっと足を崩せば座高も気にしないで済むし、足の長さ
を気にしているなら、上に着るものを短めにするだけで、かなり足は長く見えます。
ちょっとハイウェストでベルトをするとか・・・いくらでもお洒落でカバーでき
ちゃうものですよ。

お名前: ブレイブ   
これは定かではないが、肉ばっかり食えば良いと聞いたことがある。
肉は栄養が吸収しやすいから腸が短くなって胴が短くなるらしいです。
あくまでも、定かではないです。

お名前: 萩   
座高、そんなもの測ったのはそれは遠い昔の身体測定・・・
座高測るのは中学の時くらいまでじゃないかなあ。それも姿勢のいい子は数値が高い。
自分の座高を知ってる大人はほんとに少ないでしょう。
ふとももが太い、目が小さい、色が黒い、くせっ毛だ、等々、中高生は気になるものです。
ななちゃんは、座高しか気になる所がないくらいかわいいのでは?

お名前: よーへい   
確かに、胴長ってのは嫌ですよね。
これは男子も一緒ですよ〜自分は身体測定で座高を測るのが一番嫌いです。
なにが嫌かって周りに他の男子が見ていて自分の座高を知られるのがもっとも嫌です。
これは学校行事の中で1位を取れるほど嫌です!
やっぱり足長に憧れますね・・・。

ちなみに自分は身長は173cmで座高は96cmです。
もうこれ以上伸びて欲しくない・・。

お名前: なな   
麻さんのところにもあったけど、私もすっごく悩んでいます。
「きもい」「でかすぎ」って言われると、かなり落ち込む・・・・・><

足長だったらいいんですけどね。
胴体がながいから・・・・・・やだなあ。

これ以上伸びて欲しくない!(座高が)
どうしたら、伸びなくなるでしょうか?(伸びそうなんですよ・・)


記事一覧に戻る