記事タイトル:母親とケンカしちゃった・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 拍手   
naoさん
うちも母娘で大爆発してしまいます。
高校生って自分勝手でひとりよがりな考えなのに、自分はいっぱしだと思ってるもの
です。(うちの場合に限りかな)
「もう2度とコイツのために何かをしてやるなんてぜーったいしない!」と私は
ケンカの度に誓うのです。
次の日の朝、娘のために弁当を作りながら「なんだかなあ」とつぶやきます。
娘は、そんな時は、黙って得意のケーキを作っておいておきますよ。
洗い物をしておく、掃除をする、お風呂を沸かすなんてのもいい手です。
ともかく、自分にできる事をしてあげれば、それで母の気持ちなんか収まって
しまうのですよ。

自分が娘の立場で言えば、母親というのは、
「お前は、頑張ってるね。偉いよ。」大人になっても、おばちゃんになっても
心からそう言って自分自身を支えてくれる存在です。母でなくては
誰が手放しに褒めたり心配したりしてくれるでしょうか。

ケンカしながら、本音でつきあっていきましょう。

お名前: 一母親   
naoさん
初めまして。
私は高校生と中学生の子を持つ母親です。
母親の立場からnaoさんの書き込みを拝見すると
お母さんはnaoさんが何か悩みを抱えている様子を見て
一緒にお風呂に入ることで ポロっとその抱えているものを
打ち明けてくれ、そのことを共有できることを望まれたのではないでしょうか。
「寒いから・・」は口実で。

毎日一緒にいる親はやはり子供の些細な様子の変化も気になります。

私も何度か中3の娘がお風呂に入る時に
「お母さんも入ろっかなー。シャンプーしてあげる」と言い、
少々(?)強引に入ってしまうこともあります。
やさしくマッサージを兼ねたシャンプーをしてやるうちに
気持ちがほぐれて普段聞かせてはくれないこともポツポツと語り始めることも。

やっぱり絶対イヤ!入って来ないで!と言い張る時にケンカになってしまう
こともありましたが^^;
お互いにモヤモヤしたものが残りますよね〜。

早くお母さんと仲直りできるといいですね^^
そしてnaoさんの抱える悩みも解決できることをお祈りしております

がんばって!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

些細なことでのケンカってありますよね。
人間ですから虫の居所の悪いときもあります。そんな時にお互いのちょっとした行き違い
から、しなくていいケンカをしてしまう。まぁ、あまり気に病む必要はありません。

親子の間のことですから、とくに謝らなくても時間が解決してくれると思いますけど、
「早く仲直りしたい」って考えるなら、「ゴメンね」って謝るのがいいでしょう(^^)
直接謝りにくいなら、お手紙でもいいんじゃないですか。
きっとお母さんはわかってくれると思いますよ(^_-)〜☆

お名前: 元立ちマシーン   
とても微笑ましい光景に映るのは私だけでしょうか?

お名前: nao   
こんにちは。高?のnaoです。私は、昨日から母とケンカをしています。ケンカの原因は、私がお風呂に入ってる時に、母が「寒いからお風呂に一緒に入らせて」と言ってきました。でも、私はその時、悩みごとをかかえ、ストレスがたまっていたので、「入って来ないで!!」と何回も罵声声を上げて言ったら、母はお風呂に入って来ました。あと、私がお風呂で顔を洗いながら、シャワーを出しっぱなしにしたら、母に怒られました。私は、それに反抗し、母と言い争いになったのです。そして、母は、「お前はなんて自己中心的なんだ!!お前には優しい心がないな。」と私に言いました。今日も母とケンカをしています。ホントは早く仲直りしたいのに・・・・。でも、母に話しかけられる度につい、反抗してしまいます。どうしたら良いのでしょうか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る