記事タイトル:窮屈なんです 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To カレンちゃん

そうなんですか、カレンちゃんはまじめな女の子なんですね(^^)
校則なんてなくたって、自分で善悪や是非を判断できるのなら、それに越したことはあり
ませんから♪

お名前: カレン   
私は一応校則を破った事はありません。
だから、最近もう校則なんてどうでもよくなってきました。
まあ破るとどうなるかくらい分かってますけどね(笑)

お名前: Hide.    URL
To ウエーブT君
管理人のHide.というオヤヂです。

そうですね、学校はおしゃれをしに行く場所ではありませんから、そういう認識を持つの
はいいことだと思いますよ(^^)


To カレンちゃん
そうですか、でも、「キレたら負け」ですよね(^^;
どちらが悪いかといえば、やはり、校則違反をしたほうに正当性はありません。
そのあたりも、社会性を学ぶのに大切なことと思いますが(^^)

お名前: カレン   
今日なんと…
校則に引っ掛かった生徒が、先生に態度に切れてしまってケンカ(?)をしていました。
なんでもその先生は
「全く何度言ったら分かるのかしら!!!あなた、謹慎をうけたらいかがなの?」
と言ったそうです。私は、「何度言ったら」と言っているので、
もう何回か引っ掛かっていると思います。
なのになんで、急に怒り出した(生徒が)のかが分かりませんでした。
で、そのケンカになった生徒は停学か退学と言われているのです。

お名前: カレン   
今日なんと…
校則に引っ掛かった生徒が、先生に態度に切れてしまってケンカ(?)をしていました。
なんでもその先生は
「全く何度言ったら分かるのかしら!!!あなた、謹慎をうけたらいかがなの?」
と言ったそうです。私は、「何度言ったら」と言っているので、
もう何回か引っ掛かっていると思います。
なのになんで、急に怒り出した(生徒が)のかが分かりませんでした。
で、そのケンカになった生徒は停学か退学と言われているのです。

お名前: ウエーブT   
僕の場合は私立でとんでもない高校に入学してしまいました、(泣)
僕の学校は全寮制で全校生徒が寮にはいっています。黒髪はもちろんのこと、
髪の長さの制限やカラーをして学校に帰ってきたらどんなに遠いところでも家に帰されて謹慎になっていました。
男子生徒に限ってですがひげを伸ばしていても謹慎になりました、しかも一山学校の敷地でその外にでたらいけませんでした、
もちろんコンビニもいけないしカラオケや買い物だって一切いけません、
ほんとに少年院とかわりません・・・それでも月一回(部活によっては年一回)の帰省を
楽しみにみな苦しい生活に耐えていました、それで帰省で家に帰ったときに髪をそめたり
思いっきりお洒落をしたりしてたのしむのです。
やはり僕も入学当初はその厳しさにとても疑問をもちました、
しかし学校はお洒落していったりする場所でなく本来的には勉強をしたり人との付きあいかたを学ぶ場所だと思います、またそのような制約も必要だと思います。
ですから普段は学校の規則にのっとり生活をして、優良生徒という認識をもらっておいて
休日などに思いっきり羽を伸ばすのが賢いやりかたかな・・・と思います

お名前: Hide.    URL
To カレンちゃん

おやおや、リップを誤解されてしまいましたか(>_<)
もっと「いかにも薬用リップ」っていう感じのやつにしときましょうね(^^;

でも、疑われるのっていやですね。
それにリップぐらいで親を呼び出すのはどうかと思いますよ(-_-)
僕なら逆に学校を怒ってしまいそうだなぁ(^_^ メ)

ともあれ、そういう学校なんだってことをよく認識して、変に目をつけられないように気
をつけて生活してください。
そういうのも、将来の処世術として役立つと思いますから(^_-)〜☆

お名前: PAKU   
to カレンさん

信じてもらえたなら良かったじゃないですか。
中には引っ込み付かなくなって無理を通して道理を引っ込めるような暴挙に
出る方もおりますのでね(^^;

カレンさんは何だかんだ文句を言いつつも、ちゃんと校則を守ってるんだから
エライよね(^^)。

ちなみに高校の場合は校則に物言いをつけるために、裁判を起こしても
勝ち目はないそうですね(^^;(実際に裁判をやった人がいるようです)
『中学校は地区で限定されるけど、高校は自分で好きな所を選べるでしょ?』
と言うことらしいです。

私の昔の知り合い(女性)は校則の厳しい私立高校に通っていたんですが、
どうも学校に馴染めなかったようで、退学して公立高校に入り直したと言う
剛の者がいましたよ(^^;

3年間の我慢だから修行だと思って頑張って下さいな♪

お名前: カレン   
そうですよね…こんな校則どこにだってありますよね…
みなさんも、大変な思いをした事があるのですね。
あと、聞いてください。今日、口がかさかさだったので、リップをしていきました。
もちろん、リップは校則違反ではないと思って。
そしたら…
「そこの生徒!!口に何をぬっている!!」
と叱られたのです!!もちろん私は言い返しました。
「リップです!」と。でも信じてくれず、親がよびだされてしまいました。
でも、しまいにはリップだと、信じてくれたのですが…
その時の気持ちは、ハラハラドキドキでした……

お名前: 柴犬   
皆さんにお聞きしたいんですが、なぜ校則あると思いますか?
カレンさんが示してくれたものは特に誰かに何かを危害を加えるわけでもなく
それでいてそれをしたからといって勉強がおろそかになるわけでもないと思うんですが
。。。どうでしょうか?この行為をしたことで自尊心を失うとは考えられないんでが。Hideさんの言われたとおりカレンさんが選んだのでその校則は
入る前にカレンさん自信が承諾して入学したのである程度は守らないといけないと思うんですが。

僕の卒業した高校は髪を染めないことでした、でもずっと剣道部のときは
坊主だったので校則はやぶれませんでした、残念(笑)。

お名前: ne-mama   
To  カレンさん
こんにちは(^^)校則って面白いですよね〜
私も高校の時自己主張がしたくっていろいろ試してみましたよ(笑)
入学当時になかった校則が次々とできてね・・・

 私には二人娘がいますが、校則というより部活の規則が厳しく慣れるまで大変でした。
いまどきの高校生とは全くかけ離れた生活をしていますが
自分の目標がはっきりすると結構割り切れますよ。

 カレンさんはどうしてそこの学校を選んだのかしら(^.^)
たぶん理由があるはず・・・
ご自分で「お嬢様学校」というくらいだから卒業する頃には
すてきな女性になれるんじゃないかな〜(^^) ガンバレ!!

お名前: PAKU   
う〜ん、私も特に厳しい校則だとは思いませんね。と言うか、普通じゃない
ですか?特に珍しい事はないと思いますよ。

ただ、お洒落な女子高生としては、スカート丈を少し短くしたいだろうし
(膝下数センチと言うのは動き辛いようです)、髪も若干色を付けたいだろうし、
少しくらいお化粧もしたいでしょうね。電車で通うならなおさらですよね。

校則そのものというよりも、学校とか先生の雰囲気が窮屈と感じるんじゃないかな?

と思いますがいかがな物でしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、その学校は、カレンちゃんが選んで入った学校なのではないのですか?
私立には私立のやり方がありますので、入学してしまった以上は、それに従うしか道はな
いと思いますが(^^;

校則そのものは、とくに厳しいとは思いませんがねぇ・・・。

お名前: カレン   
私は、お嬢様学校に所属するカレンです。
しかし、お嬢様学校であって、校則がありえないほど厳しいのです。
・スカートはひざ丈より5・以上下
・髪は黒、地毛の場合証明するものを持ってくる
・化粧、イレズミ(タトゥー)など、3日の謹慎となる
毎日の様に指導されてます。2回引っ掛かった場合親に連絡なんです。
きまりというか、約束として、
部活に入部する場合、記録を残す。
(記録というのは、活躍するということです。)
他の学校にもある校則かもしれませんが、私にとって、とても窮屈なんです。
みなさんの学校にはどんな校則がありますか??
あと、この校則厳しいとは思いませんか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る