記事タイトル:剣道でこてんぱんにされました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Paladin of Spochan   
私も長柄武器有利と考えています。
稽古では勢いで間合いを侵略できたとしても、
試合となると、緊張で多少なりとも突進力が削がれます。
そこでリーチの長さが生きてきます。

お名前: ヘマタ   
 私の父が樺太にいた頃、祭りで「剣道VS銃剣道」というのを
よくやっていたそうです(土俵の上で…)。
 結果は銃剣道の圧勝だったそうで、秀吉と光秀の「長槍VS短槍」
の話まで持ち出して、「長い方が絶対強い!」という印象は変わりま
せんでした。

お名前: Hide.    URL
To ざわろうさん

どういたしまして(^_-)~☆

お名前: ざわろう   
TO HIDEさん
ありがとうございます^^

お名前: Hide.    URL
To ざわろうさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「いちに会の部屋」という雑談をす
るための掲示板の中にあるトピのひとつなんです。 

こうした情報を得るためには、「剣道情報提供お願いボード2007〜」をご利用くださいm(_ _)m
https://ichinikai.com/BBS12/index.html

お名前: ざわろう   
横浜市で銃剣道習えるところありますか??あったら教えていただけないでしょうか??

お名前: Hide.    URL
To Masudaさん

>関東だと、結構銃剣道の道場ってあるんですけどね(苦笑)

へ〜、そうなんですか?
それって、町道場があるってことなんでしょうか??(^^)
ウチの近所に自衛隊の練馬駐屯地があり、そこで行なわれているのは知ってるんですが・・。


>楽しい稽古になったろうになぁ。

もし、東京にご出張でもあるときには、ぜひ、ご一報ください(^_-)~☆

お名前: Masuda    URL
そうですね。
関東なら行けたんですが、いかんせん遠すぎます。
関東だと、結構銃剣道の道場ってあるんですけどね(苦笑)
楽しい稽古になったろうになぁ。

お名前: Hide.    URL
To Masudaさん

Masudaさんが関東近郊の方でしたら、電脳剣士稽古会にお誘いするところですが、残念で
す(^^;
私たちが主催する稽古会には、なぎなたや二刀の方などもいらしてくださり、けっこうバ
ラエティに富んだ稽古ができるのが特徴なんですよ(^0^)

しかし、たしかに警察と自衛隊とでは、あまり仲良くなさそうですね(^_^ メ)
我々民間レベルでは、こういう垣根はできるだけ取っ払いたいもんですが。

お名前: Masuda    URL
剣道との稽古はしたことがないですね。
どうも、連盟同士が仲悪いみたいなんですよ。
剣道は警察、銃剣道は自衛隊との繋がりが強いのが原因らしいんですけどね。
あとは、お互いに変な癖がついてしまうのも問題でしょうね。
構え自体が変わるんですよ。

ちなみに、銃剣道やってるところは各県で1箇所程度はあるみたいです。

お名前: Hide.    URL
To Masudaさん

管理人のHide.です。
銃剣道をおやりになっていらっしゃる方なのですね。そういうお知り合いは初めてなので
とてもうれしいです(^^)

体験してみるとはいっても、自衛隊でもない限り銃剣道を教えているところはなかなかな
いと思いますが・・・(^^;
Masudaさん剣道との異種稽古などはなさらないのですか?

お名前: Masuda    URL
剣道より強い銃剣道・・・これはただの戦い方によります。
銃剣道は遠間合、中間合は剣道、近間合には短剣道というのがあります。
近寄られたら、短剣道に勝てる人はいないと思いますし。
それぞれに特性があるので、一度体験してみることをお勧めします。
ちなみに銃剣道は、その槍術からは生まれていません。
もともとはフランス軍の洋式銃剣術が発祥です。
そこに槍術の「突き」のみの動きを取り入れて出来上がったということです。
まあ、動きは突きぐらいしかないですから、とっても簡単です。

銃剣道の試合とか見たことないと思いますので、うちのサイトでも見てみてください。
動画が見れたりします。

お名前: ナツキ   
銃剣道って、宝蔵院槍術から生まれた武道ですよね。
僕も興味があってやってみたいのです。
でも異種武器戦って、できるんですかねぇ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

格闘技って、素人と経験者の差が如実に出るんですよね(^^;
でも、友人を負かすために銃剣道を勉強しようというのは、動機がよろしくありませんか
らおやめになったほうがいいと思います。そういう動機ではなく、剣道なり銃剣道なりに
魅力を感じてお入りになるのが筋だと思いますが。そうでなければ、一生懸命学んでおら
れる方に失礼ですよ。

それに、どうせ負かすなら、「同じ土俵で勝負してこそ」なんじゃないですか?ねぇ(^^)

お名前: D   
息子7歳に習い事でもさせようと思って、バイオリン教室通いをさせていたときに、横に剣道教室がありました。そこで偶然に大学時代の友達に再会。むかしはくそでぶでうごけなかったくせに、すらっとしていました。娘さんと汗を流していたらやせたとのことでした。まだ2年ぐらいしかやっていないとのことでしたので、楽勝だと思って面をつけさせてもらって、戦いました。
見事に撃沈し、息子の前で負けまくりました。というよりは体がついていかなかったのです。
いやいやでやらせた息子も5歳の娘に泣かされていました。というよりは周りの子達にいじめられていました。
なんとかせねばと考えて剣道をならわせるかどうか、考えていたところ、銃剣道という武術があることをしりました。近くに同好会みたいのがあったので知りました。調べてみると、初心者でもすぐに稽古次第では剣道の有段者を負かせるほどのもので、剣道では太刀打ちできない日本が明治時代に作り出した自衛隊採用の武術と知りました。
質問ですが、これは本当ですか?
負けん気が強い妻にもやれと命令が出ています。
息子も悔しいみたいでバイオリンの弓を竹刀にして振っていて、見事に折ってくれました。
剣道より強い銃剣道ならこの友人をまかせるのでは?と思っています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る