記事タイトル:皆さんに質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 新快速姫路行き(米原〜さん

人間にはさまざまな価値観があって、それを認め合って生活することも大切なんですよ。
そうでないと、ファッショとか独裁主義的な社会、または、国家間、民族間の紛争につな
がったりするのは歴史が証明してくれてますでしょ(^_-)〜☆

いい学び方をして、人の心のわかるお医者さんになるべく頑張ってください!!p(^^)q

お名前: 新快速姫路行き(米原〜     
たくさんのメッセージ本当に有り難うございました。
もう少し考えてみたいと思います。

お名前: 新快速姫路行き(米原〜     
たくさんのメッセージ本当に有り難うございました。
もう少し考えてみたいと思います。

お名前: Bulldog   
私もなんとなく新快速姫路行き(米原〜さんの言わんとすることは分かります。
私自身、「学生の間は(教科書の)勉強が本職」と言われ続けて育ったためか、剣道のため
に進学先を選ぶ、というのはちょっと違和感があるのです。
でも、これは私の育った環境とそれによって私の中に築かれた価値観の問題ですので、よそ
様のお子さんたちが剣道をやりたいから剣道が強い中学なり高校なりに進学することには
とやかく口を出すべきではないと思います。
何事であれ、「道を究める」というのは並大抵のことではありません。中・高でがむしゃ
らに剣道に打ち込んで、得られるものは、たとえば、独自に悟った人生観だったり、努力
する姿勢だったり、つまり、その後の人生に大いに役に立つこと、もしくは、立たせられ
る能力なのではないでしょうか。
でも、Hide.先生もおっしゃってますが、「文武両道」も大切ですから、本当に剣道で強い
人は「文」にも長けているのでしょう。

お名前: 両極端の子を持つ親   
ご自身の心意気・実行力とも素晴らしいですね!
問題提起された内容も、時節柄タイムリーであったと思います!

> 剣道というただ1つの己の得意なものだけに頼って、これから警察にでもなって生き
> ていくつもりなんですか?
皆さん色々反応されておりますが、ここだけは頂けない内容でしたね!
得意な分野を仕事に生かす事は、本人にとっても雇用側にとっても幸せな事です。
また、警察官は立派な職業であり、そう易々と採用されるものでもありません。

私には2人の子供がおりますが、1人目は 新快速姫路行き(米原〜 さんと同じよう
な進学クラスに推薦で進み、部活が終わった後も数時間の勉強を欠かしませんでした。在学中に芽生えた夢へのアイテムとして、都内某国立大に自己推薦で進みました。
また、もう一つのアイテムとして難関国家試験にチャレンジ中でもあります。

下の子は正にご指摘のように、得意(?)な剣道のために高校(まったく関心のない分
野の高校)を選び推薦入学しました。
勉学は授業の範囲内で頑張り、試験の前日だけ目を通しておりましたが、3年間トップ
付近を走り続ける事ができました(驚)。
既にインハイも終わりましたが、将来に向けた夢はしっかり掴み、その分野に強い都内
某私立大のセレクションを受けます。

二人は異なった道を歩みながら、結果として似たような分野を目指す事となりました。
授業以外、剣道ばかりしていた下の子ですが、不思議とそれだけで決まるものでもなさ
そうです! 親としても信じられない事態です!
二人とも身分不相応な夢で、実現する可能性は極めて小さい(数百分の一?)ですが、
似たような職業に付ければと静観している今日この頃です。

どうなりますやら・・・?

お名前: サラリーマン剣士   
もしも、新快速姫路さんの仰ってることが正しかったとしても
最初の文を読むと、廻りみんな間違っていて自分は正しいと言うような
印象を与える文を書かれているので、反論の文しか返ってこないのは仕方ないこと
だと思えます。もし、いろんな意見を拝聴したいと思ったら、
もう少し、言い方を考えた方が良かったでしょうね。
私は少し同情してました。

お名前: 是井理史(hn)   
to 新快速姫路行き(米原〜 さん

私はわかるような気がしますけど、なんだか劣勢なようですね。(^。^)

大人になっても剣道をしたいならば勉強“も”しておいたほうがいい
と私も若い人たちには言っておきたいです。あ、私は30代です。
剣道一筋(?)の人が、人生の途中で「剣道どころじゃない」という状況
(たいていの人におとずれると思われます)になった後に、
残念なことにそのまま剣道界から去ってっしまわれることが少なくないような・・・。
私の偏見かもしれませんが。

高校=剣道一筋!も一つの選択肢。(←個人的にはおすすめしていませんが)
そしてここは剣道のサイト。そういう道を選ぶ人が、自分の街を歩くときよりは多く目に付く。
このようにでも考えれば、多少の違和感も受け入れることができるかもしれませんよ。(^。^)

失礼な表現もあるのかもしれませんが、
高校生が、よくない風潮を感じとり問題点を指摘しようとするという姿勢は、
「健全な批判力を養う」(高等学校教育の目標・学校教育法42条)ことにつながり、
なかなか結構なことかと私は思うのですが・・・。 (^。^)

若いのにご自分の剣道との関わり方を真面目によく考えてらっしゃるようで、
私は関心しておりますよ。 (^。^)

お名前: 青田赤道   
人生結果ばかり考えない方が良いよー 楽しんで打ち込めているときが一番物事を
吸収するもんだよ。とくに若いときは何でもやってみろい(^^)
「楽しみながらやるんだよ だから上手くいくんだよ」とか言ってたのは
ボブ ディランか?

お名前: よーへい   
何か一つの事に打ち込めるのは凄いと思う。剣道を通して学んだことを自分の進路や
色んな分野に生かして欲しいと思います。もちろん剣道だけでなく、色んなことからです。
人間って色んなことに興味を持つでしょ??まぁ趣味とか・・好みの異性だって千差万別だし。

それよりも自分が疑問に思ったことは、剣道に打ち込んできた人が卒業後の進路を考えない的な発言が
信じられません。自分の知り合いにもいわゆる強豪校の選手という方は沢山いますが
しっかりと自分自身のビジョンをもって取り組まれておられますよ??
今は剣道しか考えられない!というような人でもいざ進路のことに直面すると真剣に考え出すものですがねぇ・・。

自分の剣道を始めた理由・・心身共に鍛えられて、礼儀を学べると思ったから。
今のバイトで凄く役立っていると思います。これからも色んな人と竹刀を交えて
色んな剣道を吸収し、不規則な生活でたまったコレステロールを解消させたいと思います(>_<)

お名前: Hide.    URL
To 新快速姫路行き(米原〜さん

>でも、いったいそのまま剣道ライフをしおえて、一体何が残るのですか?将来に対し
>て明確な目標が設定することなんて難しいことではありますが、「今は自分は剣道に
>夢中なんだ、だからとりあえず剣道に集中しよう。」といって、私立の強豪高校に入っ
>て剣道だけして、いざ卒業したらどうするのですか?僕には剣道が好きだから〜とか
>言う理由で警官になったりして自分の職業を決めてしまう人信じられません。

それは人それぞれの人生ですからあなたがとやかく言うことではありませんね(^^;
ただ、「剣道を一生懸命やる→剣道を続けたいから警察官になる」っていう人生を送って
いる人たちは、そんなには多くありませんよ。多くの人たちは、大学あるいは高校を卒業
して一般企業に就職しています。そして、ご自身の時間のあるときに剣道をお続けになっ
ておられるのです(^^)
新快速姫路行き(米原〜さんは、ちょっと、物事の見方が狭いように思えるのです
が・・・(^^;


>それに、僕は今高2ですが中学生のときはテニスを頑張ったし、
>将来は医者に成りたいので一生懸命勉強して高校は県で1番に進学校に行きました。
>高校では剣道を頑張っていますが、これからの人生の貴重な時間を剣道を主に
>割いて行くつもりはありません。

はい、それはたいへん立派な事ですね。県で一番の進学校になんてなかなか入る事がで
きません。しっかりと勉強されて、目標であるお医者さんになれるよう応援させていただ
きますヽ(^.^)ノ
さて、ちょっと人生の先輩からアドバイスですが、「医は仁術」という言葉がありますがご
存知ですか? そんなことを実践できるお医者様になるべく、視野を広く一見無駄と思
えることにも興味関心を持って心豊かな人間になるべく勉強をしていってください。
ちなみに、お医者さんの世界でも剣道は盛んで、全日本医師剣道大会なんていうのも行な
われているんですよ(^_-)~☆


>HIDEさんは、一体なぜ剣道を始めて続けているのかの理由を明確に述べられますか?何
>のために今でも稽古しているのですか?もっといろんなことに自分の可能性を広げる
>こともできたのではないでしょうか?

もちろん明確に述べられます。
僕は、自分の師匠である渡辺敏雄の剣道を後世に伝えるために剣道を行なっております(^^)
小学生の頃には、剣道の専門家になりたいと考えておりました。紆余曲折あり、現在は大
学職員ですが、自分の人生に悔いなど一つもありませんよ(^_-)~☆
自分の可能性ですか? 十分広げてきました(笑) 僕は欲張りでしてね。中学高校時代も
含めて、「剣道一筋」ってわけではありませんでした。剣道一筋でなかったから、日本一に
なれなかったのでしょうが(苦笑)
たった一度の人生ですから、何にでも興味を持ち、いろいろなことに挑戦してますよ、こ
れでも(^0^)

お名前: ユウタク   
新快速姫路行き(米原〜さん こんばんは
あなたの言いたいことが良く解りません
高校時代は剣道(その他の部活動も含み)ばかりやってないで
ご自分のように将来を考えて勉強だけをしなさいと言うことですか
あなたは医者になるという素晴らしい志があるのだから一生懸命
勉強すればいいではないですか
他の方がどのような生き方をしようがそれは本人が決めることです
ひとの生き方を否定するような書き込みはどうかと思います
私は建設関係の仕事がやりたくて工業高校に進学しました
朝から晩まで部活動に明け暮れていましたが将来の事も考えていましたよ
たしかに勉強はあまりしていませんでしたが自分の望む仕事に就きましたし
今は個人経営ですが会社も営んでいます
「高校=勉強だけをするところ」だけではなく
ひとによっては剣道一筋もありだと思います
あまり勉強はしなかった私ですが大切な物も手に入れました
20数年経った今でも喜びや悲しみを共に分かち合える友です
一つの目的に向かって共にやっききた仲間だからこそ
今でも付き合えるのだと思います
ちょと話がずれてしまいましたが、高校時代に将来を決めなくても良いんじゃないですか
人には人の生き方があるのでかすら
(もちろんあなたにはあなたの生き方があるのですから、それに対しては批判するつもりはありません) 

お名前: 新快速姫路行き(米原〜   
ちょっと語弊がありましたね。別に何かに打ち込むことが大事だとかそういうことを
言っているのではないのです。
また何もここにいる人たちみんなが当てはまると言いたい訳でもありません。
僕が言いたいのは、例えば、「自分は小さいころから剣道を親にいつのまにか
やらされていて、そのうち剣道が好きになってきたから中学でも部活に入って、
高校でも剣道がやりたいから剣道だけに集中できる高校に行こう。」という人。
確かに1つのことに打ち込むことは大事です。でも、いったいそのまま剣道ライフ
をしおえて、一体何が残るのですか?将来に対して明確な目標が設定することなんて
難しいことではありますが、「今は自分は剣道に夢中なんだ、だからとりあえず
剣道に集中しよう。」といって、私立の強豪高校に入って剣道だけして、いざ卒業したらどうするのですか?僕には剣道が好きだから〜とか言う理由で警官になったりして
自分の職業を決めてしまう人信じられません。
実際にそういう人多いと思います。
それに、僕は今高2ですが中学生のときはテニスを頑張ったし、
将来は医者に成りたいので一生懸命勉強して高校は県で1番に進学校に行きました。
高校では剣道を頑張っていますが、これからの人生の貴重な時間を剣道を主に
割いて行くつもりはありません。HIDEさんは、一体なぜ剣道を始めて続けているのかの理由を明確に述べられますか?何のために今でも稽古しているのですか?
もっといろんなことに自分の可能性を広げることもできたのではないでしょうか?
駄文失礼します。

お名前: Square   
新快速姫路行き(米原〜 さん 失礼しました。
下の書き込みで敬称を書き忘れました。申し訳ありません。

お名前: Square   
ここ1ヶ月ほどで4人ほど就職希望の新卒予定・中途採用の方の面接をしてきましたがいくつか共通の不満が残りました。
皆さんすばらしい学歴や職歴で幅広い知識を持っておられるようなんです。
がしかし趣味を聞けば当たり障りの無い答えが返ってくるばかりです。「何か打ち込んだ、打ち込んでいる事はありますか」
と聞いても明確なお答えは得られません。

たぶん人間一人が生きていく中で今の社会では学生それも中・高校生の6年間がもっとも一心不乱に打ち込める時期では
ないでしょうか?この時期に自分なりに剣道であれ勉強であれ趣味であれ出来る限りの一所懸命で打ち込むことが
人間形成の上で最も重要だと思います。

採用担当の立場からすると学生の知識で仕事がうまく行くことはほぼあり得ません。
それ以上に採用した後で彼(彼女)が
会社にとってどれほど利益になるほど仕事に打ち込んでくれるのかが知りたいんです。

人生で学問だけが勉強ではないと自分は考えますし、また今もまだまだ未熟と剣道を通して年齢の上下に関係なくたくさんの
方々から人間としての行き方を学んでおります。

新快速姫路行き(米原〜 は人に自慢できる得意なものはありますか?

お名前: 花   
>ここの人たちが剣道だけに集中すればいいと思っているような風潮があることに疑問を持つんです
はて?私としてはそんな風潮は全く感じませんが…。

お名前: 青田赤道   
下手な考え休むに似たり といいます。目の前にあるものを一生懸命やれば道が出来る。
「やる時はやる」剣道だって一日中やってる訳じゃない。「今やるべき事」は臨機応変
に変えられないといけない。たとえば勉強だってそうで現国だけ一生賢明やればいいってもんじゃない。
科学だって英語だってある。1個1個きちんとやる。人生「やってどうする?」なんて
事はない。やるしかないだろ 迷わず行けよ、行けばわかるさ!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>ここの人たちが剣道だけに集中すればいいと思っているような風潮があることに疑問を
>持つんです。高校を卒業したらどうするんですか?剣道というただ1つの己の得意なも
>のだけに頼って、これから警察にでもなって生きていくつもりなんですか?
>「私には剣道があるから」と思って勉強とかそういうことに目をつむるのですか?

たしかに剣道だけやってても、将来食べていく事はできません。
警察官にしても教員にしても、「剣道だけ」では採用なんてされる事はありえません。しっ
かりと勉強をして力をつけることこそ求められているんです。
ですから、私も含めここにカキコされる皆さんは「剣道だけに集中すればいい」なんてい
う風潮ではないと考えておりますが、新快速姫路行き(米原〜さんにはそうお見えになり
ますか?(^^;

剣道は昔から、「文武両道」とか「剣学一如」とか言われておりまして、けっして剣道だけを
がんばればいいという教えではありませんでした。それは現在も変わっておりませんよ(^_-)~☆

お名前: 16号   
こんにちは大学生の16号です!僕は高校は剣道一筋でしたよ〜。高校は
剣道の為に通ってましたから。教員志望の自分としては、高校時代という
人生の大事な時期にこそ「自分はこれだ!」ってものを身につけて欲しい
と思います。そうすれば、受験に失敗したとしても、一所懸命に剣道をや
り抜いたという自身が役にたつと思います。二兎を追う者は一兎を得ずと
いう言葉がある通りに、勉強も両立させることはなかなかに難しいです。
ですから、まずは剣道を思いっきりやってみてから将来を考えても遅くは
ないだろうし、途中で勉強の為にって部活をやめても後々に後悔するだろ
うしね。自分にとって何が大事なのかということを冷静に判断して、勉強
か剣道かを選べばよいと思います。剣道ばっかりやっている人でも、高校
剣道が終わったら自然と将来の道が定まってきたりするものです。

お名前: 新快速姫路行き(米原〜   
僕は、この時期である程度将来の事が決まってくるという大切な高校時代なのに、
ここの人たちが剣道だけに集中すればいいと思っているような風潮があることに疑問を持つんです。高校を卒業したらどうするんですか?剣道というただ1つの己の得意なものだけに頼って、これから警察にでもなって生きていくつもりなんですか?
「私には剣道があるから」と思って勉強とかそういうことに目をつむるのですか?
皆さんの意見を聞きたいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る