記事タイトル:中高生にケータイは必要か!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To みぃーさん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました(^^)

ちなみに質問なのですが、どういった点で便利なのですか?
そんなに、即時性のある連絡をしあう必要が、中高生にありますでしょうか?
家電ではお相手と連絡をとるのに問題がありますでしょうか?
メールなら、PC経由で無料でも出来ますし・・・(^^;

お名前: みぃー   
私は携帯電話は必要だと思います。私も携帯電話は持ってますが、すごく便利です。今の時代公衆電話が減っているので必要でる!!

お名前: Hide.    URL
To るんちゃん

管理人のHide.です。

親にも連絡はできますが、親に秘密が出来るってこともありますでしょ。
親の立場から行きますと、やはり心配な部分もあるんですよ(^^;

お名前: るん^^   
うぃーっすo(^-^)oうーん・・・ケータイはやつぱ必要でしょっ。うちは小6だけどケータイがあると親に連絡できて便利だと思いますよ♪それに、親も安心らしいし・・・。ケータイはやっぱ必要だよね^^

お名前: Hide.    URL
To オイこらjpさん

管理人のHide.です。

「秋までに今より偏差値を10あげるので、携帯買ってください」
が利くかな(笑)

お名前: オイこらjp   
あのぉ〜ですねぇ、これをおやにいったら絶対ケータイ買ってくれるっつーセリフを教えていただきたい。

お名前: Hide.    URL
To N君

管理人のHide.です。
そうですか。高校を卒業したのなら、自分でバイトなどでお金を稼げば持つことも可能な
のではありませんか(^_-)〜☆

お名前: N   
俺は高校も卒業したけど、いまだに携帯を持てないままでいる(泣)そりゃ中学生や小学生にはまだ早いと思うけど・・・(汗)もう18だし、そろそろ携帯ぐらいは持っておかないと社会的にもマズイ気がするし・・何か最近友達も少しズつ離れていってる気がする

お名前: Hide.    URL
To NOZOちゃん

管理人のHide.です。

なぜ「必要なのか」ってことを、親御さんに理解していただけませんと、買ってはいただ
けないと思いますがねぇ(^^;

お名前: NOZO   
私は、塾に行ってます。だけど、ケータイは、買ってくれません。どうすれば、買ったくれますか?教えてください。

お名前: Hide.    URL
To wararu君

そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ

買ってもらった後も、しっかり勉強を続けるようにしてくださいよぉ(笑)

お名前: wataru    URL
To Hide.さん

毎日?時間勉強をしたら携帯買ってもらえましたぁ★☆★
アドバイスありがとぅございましたぁ(^^)

お名前: Hide.    URL
To hiro君

少なくとも、僕はそうすですけどね(^^;

お名前: h i r o   
こんにちは^^ちゃんと勉強もやっていい子にしていたら親の気持ちもかわるもんなんでしょうかねぇ・・・。

お名前: Hide.    URL
To hiro君

とりあえず、親御さんとしっかり話してみましょうp(^-^)q

お名前: h i r o   
返事ありがとうございます^^昔のコミニュケーションと今のコミニュケーションはすこしづつかわってきているのですね。そこを親に言ってみようかと思います。

お名前: h i r o   
僕はそろそろ中学生です。でも親はたぶん許してくれません。どうしたら買ってもらえるんでしょうかねぇ・・・。

お名前: Hide.    URL
To hiro君

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました(^^)

昔は携帯電話なんていうものはありませんでしたが、ちゃんと友達同士でコミュニケーシ
ョンが取れていました。でも、今は、ほとんどの子が持っているとなれば、それを使った
新しいコミュニケーションの形も作られているわけです。

ご両親には、そこのところをよくご説明してみてはいかがでしょうか(^^)
ただし、月々の料金は「自分で払う」くらいのことをいわなきゃ、認めてもらえないかも
ね(^_^ メ)

お名前: h i r o   
初投稿です。僕はそろそろ中学校です。クラスの人の半分はすでにケータイを持っています。しかし僕はまだケータイをもっていません。今は携帯電話をもってないと友達関係・恋愛関係を築いていけなくなったりしているらしいですね。僕もほしいです。でも親がたぶん許してくれません。今はすごくほしいのですが、もしかしたら中途半端な機能かもしれません。インターネットもメールもPCでできるし、写メだってカメラを使えばいい、そんなかんじにも思えます。でもケータイはまだもってないのでほしいですね。

お名前: Hide.    URL
To wataru君

管理人のHide.です。
携帯がほしいなら、勉強を頑張る以外手はないんじゃないんですか(^_-)〜☆

お名前: wataru   
僕は中?の13歳です。僕も親が高校にならないと携帯を買わせてくれないようです…
親は勉強をモットすれば考えるといっているのですが。。。どうすればいいのでしょうか?
やっぱり頑張って勉強するべきなんでしょうか???僕は今物凄く携帯が欲しいで。。。

お名前: Hide.    URL
To ゆみちゃん

少しでも拙サイトがお役に立てましたらうれしく存じます。
親御さんが「携帯買ってあげようかな」って思ってくれるように、いい子でいるよう心が
けましょうp(^-^)q

お名前: ゆみ   
わかりましたぁ・・・。ありがとうございます

お名前: Hide.    URL
To ゆみちゃん

管理人のHide.です。
そうですねぇ、今は親御さんもそういってますが、高校生になったら、状況が変わること
もあると思いますよ。とりあえず、中学の間は我慢したほうがいいでしょう(^^)

お名前: ゆみ   
こんにちは
あたしは今度中2になる女子です。
あたしのクラスでは、クラスの女子の半分がケータイを持っています。
でも中3になるとクラスの全員が持つようになるそうです(先輩談
あたしは、家が厳しいので、大学生になってから自分で買えといわれています。
同じクラスにそういう人が私のほかに2人います。(女子)
今は持ってない人もいるけど高校になったらどうしよう?
とか思ってます。

ケータイ持ってる人たちは高3でケータイ持っていない私たちをどう思いますか?率直な意見をお願いします。

お名前: Hide.    URL
To oiさん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございます。
そうですね、親がかりで何万円も使っているなんていうのはもってのほかですから。

でも、携帯を通じてできた友達にも、いい友達っているもんですよ(^^)
全否定はできないと考えます。

お名前: oi   
あのな。
携帯は自分で料金払えるようになってから
持たせろ。緊急なんかそんなのないじゃん。
携帯で出来た友達は本当の友達ではない!

お名前: Hide.    URL
To Lostさん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました。

そうですねぇ、部活や塾などで遅くなったりしたときに、親から連絡することができると
何かと安心なんですよね。それに最近の携帯はGPS機能なども搭載されておりまして、子
どものいる位置がある程度特定できるものもあります(^^)


愚息(中1)も、この春からけっこう遠方の私立に通わせ始めたもので、心配になり買い
ました。まぁ、親との連絡以外に使用している方が多いかな(^^;

でも、最近の子って忙しいじゃないですか。昔だったら、「ちょっと付き合えよ」みたい
にして、友達とさしで話をして悩みの相談なんかもできましたが、今はなかなか時間が取
れない。そんなときに、携帯やメールの機能って役にたっているのかな・・・なんても考
えたりします(^^)

お名前: Lost   
私は携帯電話は必要ない派である。公衆電話などで事足りるからだ。
彼らは携帯電話を持っていても恐らく「友達と遊ぶ道具」
ぐらいにしか思っていないのだろう。社会人ならば仕事の緊急連絡などで
使うかもしれないが、中学生等のお子様にはそんな緊急の連絡など
ないに等しい。せいぜい身内の不幸だろう。
(「友達と急に遊ぶかもしれないから」という理由はあまりに馬鹿らしいので論外)

中学生に多い理由が「携帯があると友達と仲良くなれるから」
持ち運び電話で仲がよくなる友達というのはどういった友達なのだろうか。
なぜ仲良くなるために電話やらメールやらしているのか。
そのへんが私にはよくわからない。
親も親だ。わざわざ子供の電話ごっこに付き合って金を払うという神経が知れない。
中学生にも携帯電話は必要だ。と思っているのだろうか?

お名前: Hide.    URL
To Q10ちゃん

管理人のHide.です。

そうですか、よくまた調べ上げましたね(^^;
200人の中の13人ですか。持ってないことが、どのようなマイナスになっているでしょう
か?
必要と考える理由を教えていただけますとうれしいのですが(^^)

お名前: Q10   
私も中学3年生です。
私の学校では、ケータイを持ってない人は、私をふくめて13人
です。(3学年約200人中)
ケータイは必要だと思います。

お名前: Hide.    URL
To 紀ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですか、やはり私立中だと、みんな携帯を持ってるんですね。
ちなみに、校則でも「携帯はOK」なんですか?(^^)

お名前: 紀   
私は中2の女子です!!!私は私立の学校に行っているのですが携帯の所持率は100%です。。。。

お名前: Hide.    URL
To Nosh君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、親御さんはなぜ「必要ない」ってお考えなのでしょうか?
その「なぜ」がわかりませんと、アドバイスのしようがありませんね(^^;

ちなみに、「みんなが持っているから僕もほしい」では携帯を持ちたい理由としては希薄で
す。親を説得するためには、「なぜ必要なのか」をきちんと明確にしませんとねd(^-^)!

お名前: Nosh   
僕は中学3年生です僕の学年でケイタイを持っていないのは僕を含めて3人だけです。だから自分で基本使用料金 と 追加料金を払うから買おうとしているのに、親がケイタイなんて必要ないといって僕に買わせてくれません。どうすればいいでしょうか?(ちなみに僕が買いたいのはauのG'z)

お名前: Hide.    URL
to ☆さん

管理人のHide.です。

あまり携帯に依存しすぎないように、うまく利用していってくださいね(^_-)〜☆

お名前: ☆   
必要不可欠。
なきゃ生きてぃけなぃ。
携帯のおかげで友達もできたから。

お名前: Hide.    URL
to 亜美ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

う〜ん、たしかに一人だけ他の小学校からの進学となると、友達のできにくい環境ではあ
るかもしれませんが、それが「携帯のせい」とばかりは言い切れないと思いますよ(^^;
携帯がなくたって、いいコミュニケーションを取れている人たちはたくさんいます。
「携帯がないから」と理由付けしてしまう、亜美ちゃんのほうにも、改善すべき点がある
ように思いますがねd(^-^)!

お名前: 亜美   
中1でクラスの人私以外全員携帯電話を持っています。
なぜ私だけ買ってくれないのでしょうか?
私の通っている中学校はほとんどの人がA小学校からの卒業生で、私はB小学校の卒業生です。
A小学校から通っている人は友達が最初からできていますが、私はA小学校の人なんて知らないので新しく友達を作らなきゃいけないのです。
隣りのクラスでB小学校の卒業生(私の友達なのですが。)いたんです。
でもその友達は、すぐに中学校で新しい友達ができました。
それはなぜかと言うと、携帯電話を持っていたからです。
その友達は、初めて会った中学校の友達とメールアドレスと電話番号を交換したそうです。
そして何度かメールのやり取りをしているうちに友達になったそうです。
私は、携帯電話を持っていないのでまだはっきりとした友達はできていません。
だから中高生に携帯電話は必要だと思います。

お名前: Hide.    URL
To チェルシーちゃん

拙サイトが少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: チェルシー   
お返事ありがとうございました!!
それでは…。

お名前: Hide.    URL
To チェルシーちゃん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

そうですね、たしかに最近は公衆電話が少なくなりましたので、連絡を取るのもたいへん
でしょうねぇ(^^;


>この前、大勢で遊びに行ったとき1人がメールばっかりしててかなり盛り下がりました。
>話してるときにメールとかされるとかなり癪に障ります。
>携帯持ってる人は、「人とのコミュニケーションについてのマナー」をわかって頂きた
>いです。

まさに、おっしゃるとおり!
チェルシーちゃんがいずれ携帯を持つようになりましたら、ぜひぜひ、マナーのしっかり
とした「使い手」を目指してくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: チェルシー   
私は中学3年生でありながら、携帯電話を持っていない!という珍しい(私の地域では)女子であります。

私的には、携帯、やっぱり欲しいです…。
すぐに連絡が付きますし、大変便利でしょうねぇ…。いいな。
私は屋外で連絡を取るとき、公衆電話を使うんですが、
最近はあんまりないので困ります…。

でも!あんまり携帯に凝り過ぎるのもどうかと思うんです。
この前、大勢で遊びに行ったとき1人がメールばっかりしててかなり盛り下がりました。話してるときにメールとかされるとかなり癪に障ります。

携帯持ってる人は、「人とのコミュニケーションについてのマナー」をわかって頂きたいです。

お名前: Hide.    URL
to もっちーちゃん

管理人のHide.というオヤヂです。
書き込みありがとうございます(^^)

携帯の料金は親が払うんですよね? 使いすぎて怒られたりしませんか?(^^;

お名前: もっちー   
私は中学1年です!私はしょう6からもってます!やっぱり必要と思います

お名前: Hide.   
To みどりちゃん

管理人のHide.です。

そうですか、もう、中3ぐらいになるとほとんどの子が持っているのですか。
でも、自分で通話料を払ってるわけではありませんよね(^^; 自分の情報ツールですから、
親がかりになるのは間違いだと思います。みどりちゃんはしっかりしてますねヽ(^.^)ノ 

お名前: みどり   
私は春から高校生になる者です。
私は携帯をもってません。でも中3にもなるとほとんどの子が携帯を持ってます。
いつもいるグループの中で私だけが携帯を持っていなかったので辛い思いをしてきました。
私的には自分は塾もたくさん行っているので携帯は必要だと思います。
高校生になっても買ってくれないのなら自分で働いて稼いだお金で払おうと思ってます。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

親子のコミュニケーションの記事ですか? それでしたらこの掲示板ではなく、「親の気持
ち、子の心」っていう方にたくさんありますよ。ぜひご覧ください(^_-)~☆
https://ichinikai.com/bbs9/index.html

お名前: 親子のコミュニケーションの記事がないんじゃねぇのか!?   
↑の記事募集中!あと40分以内ぐらいでヨロ。(-.-;)y-゜゜バッキャロー!う

お名前: 亜麻樹   
私は中一ですけど、小学校の頃もすでにほとんどの人が持ってました。私もですが。しかし、遊んでるときなどにはメールや通話はしない(親など非常時以外)ってゆうルールみたいなのが自然にできてました。それで言ってもやる人はちょっと仲間はずれにされてました。「あなたはケータイが友達でしょ?」とかやってました。もっと普通に言えればよかったんですけど。

お名前: いちは   
お初です。

お名前: いちは   
こんばんは。

お名前: Hide.   
to 花ちゃん

はじめまして! 管理人のHide.といいます。
中学卒業&高校入学、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

そうですねぇ、まぁ、「必要か否か」っていう問題よりも、コミュニケーションツールの
ひとつになっちゃってますね(^^;
でも、私は大学に勤務してますが、学生はバイト料のほとんどを電話代につぎ込んでいま
す。まるで、電話を持つためにバイトしてるみたいで・・・。うーん、なんか違うような
気がするんですけどね・・・。高校生も、親に出してもらってる人以外は、みんなそうみ
たいですよ(^_^ メ)

まぁ、大人にしても、仕事でホントに活用している人は限られてて、ほとんどが「便利だ
から」っていう安易な理由でもってるだけだと思いますね。

お名前:   
私も中学3年生です(新高1)。私はケータイ持ってないんですけど、やっぱり友達が横でメールしてたりするとムカッときたり、羨ましくなったりします。
でも中高生ってケータイをほとんど遊びにしか使ってないと思います。
「そんなことわざわざメールに書くこと?」っていうことまで書いてるし。
帰りが遅くなるときなどに家に連絡したりするという意味では欲しいと思うこともあります。
それに高校生になったら持ってる人がもっと増えると思うので、
今、買おうか買うまいか悩んでいます。

お名前: Hide.   
to dummyさん

「モー娘。カード」の方は、うっかり携帯話をふったら盛り上がってしまいまし
て・・・。管理人の私のミスですねぇ(^^;

お名前: dummy   
もうひとつ同じようなテーマのスレッドがありますね。(モ−娘。カード)

お名前: Hide.   
JOさん、合宿にいっていて(モバイルが使えないところ(;_;))すっかり出遅れ
てしまいましたが、私もあまり必要ないと思います。とくに、自分で携帯使用料
が払え何のなら持つべきではありませんね。

しかし、高校生や大学生の実情を見ても、「携帯使用料を支払うためにアルバイ
トをしている」といった状態で、まさに、電話会社にみつぐため様々な策略にの
せられてしまっているように思われます。本当に連絡のために必要な人って、中
高生の中のどれくらいでしょうか? 疑問に思います(^^;

いずれ君が携帯を持つことになったとしても、ユナリのように必要な部分にだけ
善用できる良識を持って欲しいと考えます(^^)

お名前: えーじ   
toJOさん
こんにちは。私も中高生に携帯電話は必要ないのではと思っています。
私も中高生のころは気がつきませんでしたが、18歳のとき未成年てやっぱり
親の庇護のもとに生きているんだって実感したことがありました。
携帯がないと不便に感じる時代かもしれませんが、中高生にそれほど緊急度合いの
高い連絡もないと思うし...。(今はちがうのかなぁ?)
まぁ最近怪しげな事件も多いので不安だから子供に携帯をもたせる親の気持ちもわかるので、
私も息子が「将来携帯ほしい!!」とかいいだしたらどうしようかな?とおもっていました。
いらないよねぇ(^_^;

toFすずのすけさん
>わたしらが青春の頃は、片思いの女の子の家に電話して〜
私もその口です。ドキドキしましたよねえ(^^;

お名前: him   
私は、某携帯電話会社の社長の講演を聞いたことがありますが、
正直言って首を傾げました。
とにかく「売ること」「市場を独占すること」しか考えていないこと丸出しでした。
そのための「技術革新に邁進する」というような内容でしたが・・・

携帯電話は、あまりに急速に普及したために、使用のためのマナー等がすっかり置き去りに
なってしまっていると思っているのですが、普及させる側の会社のトップが、
そのことをまったく考えているようには思えなかったことが、非常に悲しかったですね。
何処か狂っているという印象を持ちました。
作って売る側は、これを誰がどんな目的で使うか?使っては困るところ(学校の授業中,
電車の中,病院,等)で使われるかも知れない?なんてことにはまったくお構いなしなんですから。
作って売っている側(大人)がこの状態ですから、使う側(子供も含む)を責められないような気も
しますが・・・

余談ですが、
以前、ルーズソックスを売り出して大儲けした会社の社長さんが、
「うちの娘には履かせん」と言ったとか・・・
何をか云わんやですな。

お名前: ユナリ   
>JOサン
はじめまして〜
ケータイですか、、必要不必要は人によると思います
私は高2ですが、携帯を買ってもらったのは高1の終わりの頃です。
確かに携帯をもっていない頃、お金がかかるだけで必要ないと思っていましたし、
他の子がみんなで話してるときに電話したりメールしたりするのにピキッときて
ました(笑)
でも、案外持ってると便利です。私の場合、殆んど部活の連絡や家族との連絡に
しか使っていませんが、あるのと無いのとでは結構違います。
公衆電話があるから、、と思って買ってもらわなかったのですが、やはり、待ち
合わせの時など遅刻や約束をキャンセルする時などは携帯は不可欠となりました

ちなみに料金なんですが、私の場合はドコモで、無料通話料1300円分が含まれた
プランを利用し、家族割引プラス一年割引で、だいたい月に全部で3000円程度で
すみます。(私の場合、無料通話料を越すことが無いので(笑))
私の場合はメールを主な連絡手段として使っているのですが、通話を連絡手段と
して取りたい場合は、AUの学割(通話料半額)を使ってる先輩もいます

でも、部活や塾などであまり遅くなったりしない中高生なら、携帯は必要ないか
もしれません;;
まぁ、周りは周りでJOサンはJOサンなんですから、JOサンのしたいようにすれば
いいと思いますよ^^

お名前: Fすずのすけ    URL
to JOさん
  初めまして、最近剣道を習っているオッサンです。
ケータイのことですね。まず値段ですが、わたしの場合、去年の秋に
夫婦で最新機種を買ったら、一台\7,000ぐらいでした。これが型遅れだと、
タダ同然だそうです。それで月々の費用は、夫婦で\7、000から\8、000ぐらいかかってます。ちなみにiモードはメールのみ使用で、
サイトは全く使用していなくて、このくらいかかってます。

つぎに本題ですが、あまり模範的と言えないオッサンであるわたしの
スタンスは、「すでに持っている中高生に向かってとやかく言わないが、
持っているものセという前提での付き合いはしない」です。
たとえばカキコ冒頭のURLは通っている道場のサイトを有志で
運営しているものですが、こちらの一貫でメルマガなんかを
会員に配信するとなった場合、中高生諸君のケータイに配信することは
慎むつもりです。そういうことをやり出すと、保護者の皆さんが
首をかしげるのは勿論、わたし自身も納得がいかないからですね。

あと、ショップで一度みかけたのですが、高校生の姉妹でケータイの新規加入手続きに来てて、「親の同意書は?」とか
「いまからお電話で(本当に契約していいか)確認することになりますが」
などというやりとりをしていました。
  結局はご家族の社会的信用のカサの下で使うオモチャ、といえなくもない。JOさんがそれに抵抗がないなら、持ってみるのも一興かもしれません。
  あと、わたしらが青春の頃は、片思いの女の子の家に電話して、
おうちの人に取り次いでもらってから、お互いに家の廊下とか
台所にある(つまりプライバシーのない)電話でたどたどしい会話に
挑戦したものです。今は番号さえわかれば、用のある人に直通ですもんねえ、風情がない・・
  まあ中三ということで、進路を決める時期でしょうけど、働くんだったら
ケータCも要るかもしれませんね。長くなりました。

お名前: JO   
おれは中学三年生なんですけど、中学生でもみんなけっこうケータイ(携帯電話)
持ってます。おれはもってないんですが・・・・(泣)
やっぱり中学生に持たせるのは早いんじゃないでしょうか?けっこうお金もかかるって
聞いたし・・・詳しい料金は知らないんでまた教えてください。。それに、メールで
話してると、実際に会話するコミュニケーションがヘタになるって聞いたことあります。
あと、みんなで遊んでるときに突然友だちのケータイが鳴り出して、メールやりながらクスクス
笑ってたりして、ムカッと来た経験ありませんか?中高生にはやっぱりケータイは
必要ないと思います。自分で稼いだお金で料金を払うならいいとしても。


記事一覧に戻る