記事タイトル:どうすれば・・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 赤胴ちゃん   
顧問で、がっかりした事のあるオバサンです(^^;)。

顧問は部活の担当であって、こちらでは人間性を選べません。
ともさんも大学生で、大人の考えを身につける良い機会です。
お友達にも、もう少し、大人になってほしいです。

文面から考えると、ともさんの顧問は、部員は自分に都合の良い働きを
してくれる道具であると思っている、様な気がします。

道具としてみているから、意思や好み、好き嫌いがある一人の個性だ、
という感覚が、足りないのでしょう。特に、この道具は、いい働きを
しそうだ、と思ったので、その様に、しつこくなったのだと思います。

人格を尊重すれば、違う誘い方があるでしょう…。
お友達の対応は、決して良くないと思います。
でも、男として、モノ扱いされている、と感じたら、
性格がキツイ子だったら、かなり怒るんじゃないかな、と思いました。

うちの学校の剣道場は、行事などで行くと、明かりがついていません。
他の運動部の声が、校庭に響いています。剣道場は暗いままです。
娘が3年で引退後は状況が、分かりません。娘も友達も、よく
やったとおもっています。我慢も大切ですよ(^^)。

お名前: 一   
ともさん
まったくHideさんに同感です。

お名前: Hide.    URL
To ともさん

>「お前のかかわる問題じゃない」と軽くあしらわれました。

それはひどいいい草ですね。
だって、一番最初のカキコでは「友達を剣道部に入部させてやってくれ」と君に協力要請
したんですよね。
どうも、顧問の人間性に疑問を感じます(-_-)

お名前: とも   
今日顧問に意思を伝えてきました。

「お前のかかわる問題じゃない」と軽くあしらわれました。

正直自分も腹が立ってきましたので、学生課の苦情を言ってきました。

お名前: 一   
ともさん
>もうどうすればいいのか・・・わからないです・・・。
ともさんは、何も深く考えなくていいですよ。
この調子だとつき合ってるあなたがまいっちゃいます。

問題の御二方の気持ちもなんと無く分かりますが、Hideさんの仰る通り、大人げないにつきます。

もし、何かしてあげるのであれば、
ご剣友には、前レスでも伝えましたが、あなたの気持を率直に伝える。
顧問には、再度ご剣友の意思を代弁してあげる。
これで、ともさんは、どちらにも誠意を尽くしていると僕は思いますがね。(^^)

それと、御二方と話した折、愚痴を聞かされるかもわかりませんが、
それは、ともさんには、全く関係の無い事と割り切るのがいいと思います。

お名前: Hide.    URL
To ともさん

顧問も大人気ないですねぇ(-_-)
何でそんなにしつこく食い下がるのでしょうか?

顧問の先生に、君の方からも「これ以上彼を誘わないでください」とお願いしたほうがよ
さそうですね(>_<)

お名前: とも   
顧問のほうが友達の行動パターンを研究してるようです。

またやってくれました。

顧問が飽きもせずまた勧誘に来て、友達はその顧問のことを
にらみつけました。
そしたら顧問のほうが急に怒りだし「お前のような人間は剣道なんかやらなくていい!!
とっととやめろ!!」と言い出しました。
友達もついに切れて・・・・顧問に・・・・・殴りかかりました・・・。

必死に止めましたが・・・・。彼は今でも怒りが収まっていません・・・・。

もうどうすればいいのか・・・わからないです・・・。

お名前: Hide.    URL
To ともさん

なるほど、大学構内で声をかけられるわけですか。
でも、そんなに頻繁に顧問と出会うものなんですか?(^_^ メ) 

まぁ、彼には彼なりの「やりたいこと」がおありなようですので、仕方がないのかもしれ
ませんね。彼にとって剣道はそれほど大切なものではないのかもしれませんし。

一さんがおっしゃるようになにも学生生活をバイトにささげることもないと思いますが、
それは個人の価値観の問題ですから、いかんともしがたいように思えます。ともさんが、
ともさんの真摯なお気持ちをお話ししてそれに応えてくれないのなら、当面はそっとして
おくのがいいでしょう。
頑なになってしまうといけませんので。

お名前: 一   
ともさん
>自分は入部に関して彼を説得するつもりはないですけど。
私も説得する必要は、無いと思います。

>彼は、「バイトが忙しいし、勉強もきちんとやりたいので入る気は
>ありません」しっかりと理由も述べて対応していた〜「やっぱり戦
>力として欲しい」からだと推測します。
例え、どんな理由があるとしてもご剣友の言い様は、いただけないですね。
私も学生時代、彼と同じ立場なら同じことを思ったかもしれませんが、人に
力を求められるということは、それなりに尊いものなのです。バイトが忙し
いとありますが、人生の半分を過ぎた社会人から言うと彼が苦学生なら仕方
ないですが、バイトなどは、学生時代の部活動などとは比べられない優先順
位が低いものです。(これは、バイトに明け暮れ今、後悔している持論です。)
いずれにしてもともさんには関係の無いことですので、他山の石とされるの
が良いでしょう。

>もう諦めたほうがいいのでしょうか?
もともと執拗に勧誘されたことが発端ですので、同じ轍は踏まない方がよろ
しいのではないでしょうか?しかし、ともさんが彼に竹刀をとってほしい一
緒に剣道をしたいという気持ちは、最後にきっちりお伝えになられた方が良
いと考えます。そうすれば、いつかともさんのお気持ちが理解できる日が来
るでしょう。

お名前: とも   
状況としては、剣道部の顧問は、剣友会にくるというのではなく、大学構内で頻繁に
声をかけられるという状況でした。

彼は、「バイトが忙しいし、勉強もきちんとやりたいので入る気はありません」
と、しっかりと理由も述べて対応していたのですが、顧問のほうは「事情は考慮
する」と、あいまいなことを言っているだけで、後は勧誘の嵐でした。

今になっても自分に声をかけてくるのは、「やっぱり戦力として欲しい」からだと
推測します。
まあ、自分は入部に関して彼を説得するつもりはないですけど。


今日誘ってみました。そしたら「またあのクズ(顧問のこと)に誘われるかもしれない。
そのときに剣道やめましたって言うことができるから、もうやらない」と言われました。

なんかダメそうです・・・。
もう諦めたほうがいいのでしょうか?
あんまりしつこく誘っても嫌われそうですし・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

その剣友会には顧問の先生もいらっしゃるのでしょうか。
だとすると、友達も顔を出しにくい状態なんでしょうね。

でも、いくらしつこく誘われたからといって、仮にも目上の人に対してその物言いはいけ
ません。入らないという事情をきちんとお話し、お相手に納得していただくのが大人とし
ての対応。社会人として巣立つ直前の大学生としては失格と言わざるを得ません(-_-)


とにもかくにも、ともさんの「一緒に剣道をしたい」というお気持ちは、彼にきちんとお
伝えすべきでしょう。彼が剣道をやるかやらないかは、これまた彼の問題ですので。とも
さんの熱い思いが彼に届けば、再び竹刀を握ってくれると思いますよ(^^)

なお、顧問の先生には、「自分はお力にはなれません」と明言しておいた方がいいでしょ
う。巻きこまれれば、友達もあなたのことを敬遠しかねませんので(>_<)

お名前: 一   
部に入るか入らないかは、ご剣友の問題ですのでともさん問題ではないですよね。
人それぞれの理由がありますしね。

断っているご剣友をしつこくお誘いになる顧問の先生にも問題はあろうかと思い
ますが、この言いようだとご剣友の対応には、いささか問題がありますね。
しかし、このあともともさんに顧問の先生のお誘いがあるくらいですから、よほどの
理由があるのではないでしょうか?
大学生は、もう大人です。一度、しっかりとお話を聞いて、対応される方が良いと
僕は思います。
ともさんも迷惑なら、顧問の方には、おさそいは再度してみますが、断られた場合は、
自分は力になれないときっぱり仰ることですね。

ご剣友とは、剣道をあなたからおさそいしてみてはいかがですか?
何も、顧問の方がいらっしゃる所だけが剣道をする場所ではないはずです。
お二人でされるのであれば、どこでも探せばあると思いますが、いかがでしょうか。

お名前: とも   
大学生ですが、剣友会で友達と一緒に剣道やっています。
 
最近大事件が起こりました。

友達のほうは結構強いんです。体育会剣道部のやつを倒してしまうほど。
それゆえ剣道部の顧問に「剣道部に入れ!!」としつこく勧誘を受けています。
友達は最初は「時間がないんで・・・・」と言って断っていたんですが
この前、「なぜ入らないんだ!!」とちょい切れ気味に言ってきた顧問に対して
友達がブチきれました・・・。

「んなもん俺の勝手だろ!?なんでテメーの部になんか入んなきゃいけねーんだよ!!
あっ?ふざけんじゃねえぞ!!しつけえんだよクソ野郎!!!」ってな感じで・・・。

それ以来、彼は剣道から遠ざかり、無論顧問とは犬猿の仲です。
顧問のほうはどうでもいいとして、自分は彼ともう一度剣道をしたいんです。

彼にもう一度竹刀を握ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

お願いします。


P.S  
最近顧問が自分を仲介役として、「友達を剣道部に入部させてやってくれ」みたいな
事を言ってきます。正直迷惑です。

どう対処すればいいのででしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る