記事タイトル:辞めたいけど。。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To あやねちゃん

管理人のHide.です。
そうですねぇ、バレーをやりたくなくなった原因って何なんでしょうか?
そこがわからないとアドバイスの仕様がないのですが(^^;

レギュラーにまで入っていて、なぜ、そんなことになっちゃってるんでしょうねぇ??(^^;

お名前: あやね   
書き忘れていました($・・)/~~~ちなみに私はレギュラーです。

お名前: あやね   
こんにちわ♪中学2年生のあやねと言います。
私は、今バレー部に所属しているんですけど、最近わたしはすごくやる気がなくて、もうバレーをやりたいとか全然思わないんです。。。このままつずけても、みんなに迷惑を掛けるだけだと思うカラ、部活を辞めようと思います。親は、だったら辞めちゃいなさいよと言ってましたけど。どう思いますか??

お名前: 三橋   
でも、ちなつさん、人間関係で部活が嫌なら、「剣道なんか私には必要ない」って言うのを辞めるための口実にしないほうがいいと思う。だったら自分を変えて少し頑張ってみては?周りは自分のために変わってはくれないよ。

お名前: 三橋   
ちなつさん>>別に高校辞めるわけじゃないんだから、いいと思うよ。
そりゃ期待されてたら悲しまれるかもだけど、決めるのは自分自身だからねぇ。
まして自分は今不登校で中退を考えてる。当然親は悲しんでるよ。でもどうしても高校にいってちゃんとつずけられる自信は持てない。だから辞めてバイトするって言ってる。でも周りから色々言われてバイトする自信もない。親はずっと心配してる。

お名前: もも   
私も皆さんの言うとおりだと思いますね。
人間関係がイヤだから部活に出ない、出ないから余計に嫌な目で見られる
たまに出てもいる場所が無い…結局は自分でも居場所を無くして言ってるんじゃ
ないでしょうか。一年生は本当につらい学年ですよね。逃げるのは簡単だし
いつでも辞める事も出来るのだからもう少し頑張ってみてはどうですか?

お名前: トシ   
ちなつさんへ

 先ずは部活に顔出しましょう。
 大きな声出してやってたら、そのうち自分にも周りにも変化や動きがあるかも。
 変化や動きが出るまでやってみようよ。
 あまり、他人の脳みそで、もの考えないで、自分に正直に、やりたいようにやってみたら?
 きっと、いろんな変化や動きがあると思う。
 

 高校一年生で後輩がいるってことは、中高一貫教育の高校での部活かな?
 じゃあ、後輩は中学生かな?

 ちなつさんには今の境遇乗り越えて欲しいなあ。
 

お名前: なみへい   
To ちなつさんへ

初めての書き込みになります。
私も高校時代は同じような悩みがありました。
やめたいと思ったこともありましたが、なんとか最後まで続けることができました。
それは、同級生たちで支えあったからです。
私たちがしたことは、
?稽古は休まず、手を抜かずにする。
?1人が悩んだら、学年みんなでミーティング、みんなの悩みとして話し合う。
?自分たちがいやだったことは、後輩には絶対にしない。
です。
結果、私たちはうまくいっていない先輩たちから、レギュラーをもぎ取りました。
先輩たちも、それからは理不尽なことを言わないし、しなくなりました。
みんなで悩んで稽古したことが、お互いを高めあったのだと、今振り返って思います。

人間関係で悩むことはこの先も多くあるでしょう。
逃げたらそこで終わりです。同じようなことがあったら、また逃げてしまう・・・
どう逃げるかではなく、自分がどう変わるかだと私は思うんです。
これから入ってくる後輩たちのためにも、すてきな剣道部にしてみてはどうですか??
剣道、好きなんでしょう?
きっと、そういうあなたに賛同してくれる人がいるはずですよ(^^)

お名前: 風来坊   
3年神様、2年人間、1年奴隷・・
私の時代はこんな感じでしたけど、今の高校剣道はどうなんでしょうか?
ちなつさん、1年生だったら先輩に虐げられているのかな?

確かに辞めちゃうのも一つの手ですよ。
地域の剣友会、地元道場、どこに行ったって剣道は出来ます。
みんな自分の予定、体調に合わせて、無理のない剣道しています。
それは高校、大学剣道部の稽古から比べれば、天と地ほどの開きがあります。
(それでもロートル剣士には辛いものが・・)
気分一新、地元の道場で始めましょうか?

ただ一つだけ御忠告。
それは高校剣道部に在籍できるのは今だけという事です。
辛い稽古、対人関係、耐えられれば得られるものは大きいと思います。
体を壊したり、精神的におかしくなってしまっては何もならないですが、
何とかなりそうなら、今のまま続けるのも、また一つの手。

いずれにしても、自分にとってどちらが息の長〜い剣道になるのか
熟慮の上、事を起こしてください。

そうそう、親がどう思うかは、問題にしなくてもいいと思いますよ。

お名前: ボクサー   
TO ちなつ

 結局世の中ってのは、力でねじ伏せていくしかないんだよ。どんなきれいごと
言ったってこれが現実なんだよ。少しでもやめたくないっていう気持ちがあるんなら
先輩、後輩、顧問までもが恐怖するほどの剣道の技術を身につけるんだな。
言っとくが「三倍努力」は基本だぜ。 

お名前: Hide.    URL
To A@velvetさん

>あのですね、厳しいこと言うかもしれませんけど人間関係の劣悪は自分自身に原因があ
>るんですよ

管理人のHide.です。
そうですねたしかにおっしゃる通りです。
まぁ、まれにお相手や回りの方が悪いっていう事例がありますが、多くは自分にも原因が
ありますね(^^;

自分の回りの人間関係が怪しくなってきたら、まず、自分を振り返ってみるのは大切なこ
とでしょう(^^)

お名前: A@velvet   
あのですね、厳しいこと言うかもしれませんけど人間関係の劣悪は自分自身に原因があるんですよ
人間関係が悪くなったらその人たちとは縁を切ってハイ、サヨナラ。。。そんな都合のいいように物事を考えるあなたが今の嫌な状況を作り出したってわかりますか??
人に対する配慮の欠如、独り善がりな物事の捉え方が周囲の人間関係の亀裂の始まりです
高校生は子供から大人になる段階ということで、そういう人間関係や責任というものを体験と共に理解していく、つまり経験していく必要があります
その困難を乗り越えた時、あなたは一回りも二回りも大きな人間になっているでしょう
頑張って下さい。応援してます。

お名前: Hide.    URL
to ボクサーさん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました。

くその役に立つか立たないかは、取り組む人の心栄えによるんですよ(^^;
あなたの周りの剣道愛好家は、残念ながら心栄えの正しくない方が多いようですね。
ホントお気の毒だと思いますよ、そんな風にしか剣道を見ることができなくて。


その影響か、あなたのカキコも礼が尽くされておりません。
他の方のカキコと比べてみてください。
お悩みをぶつけてこられた方に、そういう言葉のかけ方はありませんよ。
お気をつけ下さいd(^-^)!

お名前: お松   
自分も高一です!自分の学校は上下関係が特に厳しいってわけじゃ
ないんだけど、同じく先輩・後輩でちょっと悩んでるよ↓
ちなつさんほど深刻じゃないかもしれないけど...
でもそれなりの上下関係があるのはわかるけど、人間関係のトラブルって
ややこしくて嫌になるよネ...
でも剣道はやめないつもりなんですネ♪
道場にも行って、部活も続けるっていう選択肢はどうですか??
部活でモヤモヤ感じたときも、道場ではきだす(?)ことできるかも!
小中学生や先生から元気もらうこともできると思う☆練習量も増える↑
それと、もしちなつさんが部活続けて2年生になれば、それまでの
良くない習慣とかをなくせることができると思います!
自分も同年の仲間と、「良くないことは自分らの代で終わらせよう」って
言ってます。できるかわからないけど...ぇ
自分も経験がないからわからないけど、なくすことができたときは
きっとすっきりするんじゃないかなと思います。

お名前: みー★   
はじめまして。高?のみー★です。
先輩とか嫌だと部活出づらぃょね↓↓同ぃ年の子で、仲が良ぃ子はぃなぃの??
堂々と練習やって帰ればぃぃと思いますょ☆☆
それでも部活内にぃるのがつらいとかだったら、辞めるとか。親もわかってくれると思います。
道場で続けたぃって事は、剣道好きなんですょね!その気持ちは忘れないで?さぃね(*^_^*)

お名前: PAKU   
to ボクサーさん

まぁ、そう言わんと、ほっといてやって下さいな。
好きでやってますので・・・。
誰かに迷惑を掛けている訳ではないのだし・・・。
あまりくその役に立てようとは思ってないしね。
・・・あまり良い趣味ではないと思うけど・・・暇なの?

お名前: ボクサー   
 おお、そうだ。剣道なんてやめちまえ。変な精神論ばっかり言いやがって
実際にはくその役にも立たないからな。
 親にも「剣道なんて役に立たない」てことを伝えればなっとくしてくれるんじゃねぇか?
 「礼儀を正せ」とかくちばっかりで、出来てねえ奴のほうが多いじゃねえか。
そういうのいい加減ムカつくんだよね。

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですね、人間関係のトラブルなんていうのは、たとえば社会に出ても常について回る
ものですから、そうしたことが原因で「剣道部を退部」っていうのは、ちょっとどうかと思い
ます。

ちなつちゃんは、誰のために剣道をやっているのですか? もちろん自分を高めるためで
すよね? それに剣道が好きみたいだし・・・。
それだったら、頑張りきれると思うのですがd(^-^)!

お名前: ちなつ   
はじめまして、高校一年生のちなつといいます。

私は中三の頃から剣道を部活でやっていて、高校でも剣道部に入っています。

でも、ここ最近先輩とか後輩とかが嫌で、部活に顔出してません。

引退まであと一年と半年くらいだから、頑張ろうと思うけど、今度の試合を機に

部活を辞めたい気持ちのほうが大きいんです。部活を辞めて、地元の道場で続けたい

と言ったら親はどう思うでしょうか??悲しむかなぁ・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る