記事タイトル:力が出せないんです・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 29さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
自分に厳しく、最後まで頑張りぬいてほしいと思いますp(^-^)q

お名前: 29   
To Hideさん。

はい。もっと自分に自信をもって最後の大会で精一杯の力を出しきれるように努力し、頑張ります。
本当に色々なアドバイスをありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 29さん

少しでも拙サイトがお役に立てたのならうれしく存じます。
そうですね、出れない子の事を考えたら、中途半端なことはできません。あと2ヶ月、
「これ以上は自分はできない」っていうくらいまで、頑張ってみてください!
きっと結果がついてくるはずですからd(^-^)!

お名前: 29   
Hideさんとみさんコメントありがとうございます。
Hideさんがおっしゃる通り「舐めてはいない。」と思っていても、きっとどこかに隙があり、勝てないんだと思いました。
中学生としては、最後の大会まで後2ヶ月を切りました。
3年間のすべての力が出せるように頑張ります。
それと、私もみさんがおっしゃる通り、強気で。絶対勝てる。いや・・・。勝つ!!と思い出れない子達が納得のいくような試合をします。
やっぱり剣道は、確かに技術面でも差はありますが、個人個人の気持ちの持ち方にでも勝負は決まって来るんだと思います。
だから最後の大会の試合では、悔いの残らない様に最後まで諦めずにがんばります。

お名前: み   
私は中学・高校と個人優勝経験しています。
中学の時の団体の決勝戦、それほど強くない相手に1本負けしてしまいました。
でも、次の日の個人戦では準決で団体のときに負けた相手とあたり、2本勝ちしました。
相手との相性もあると思いますがあとは気持ちではないでしょうか。
団体はやっぱり、みんなもいるということで気持ち的に楽だし、安心ができるのではないでしょうか。個人戦は自分1人なので不安になってしまうのでは・・。
私は個人戦のときは、いつも試合にでれない人のことのことを考えて試合に望んでいます。自分が試合にでることによって、でれない子もでてくるので、その子らが納得のいくような試合をするように心掛けています。
個人戦は何分つかってもいいので、焦らず、じっくり!!あとは強気で★一瞬でも弱気・諦めたりしたら。。そこで試合は終了してしまいます。技的なアドバイスは、実際みたことがないので何とも言えませんが。私がよく使う技は逆胴と相手が打ってきたところを返し面とか・・応じ技です。剣道はあとから技をだしても勝てます。相手を利用した剣道をすれば楽に勝てるとおもいますよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

舐めてはいないのでしょうが、心のどこかに油断があるのではないでしょうか。
もっと無心になってお相手にぶつかり、「普段の自分の剣道をする」っていうことに集中
できれば、きっといい試合になると思います(^^)

中3ということは中学生活の総まとめですよね。
とにかく先のことを考えずに、一戦一戦全力で立ち向かうのみですよp(^-^)q

お名前: 29   
こんにちわ。
私は、ある中学校の大将&主将をさせてもらってます。
この前私の県で、シード権を賭けた大きな大会がありました。
個人戦と団体戦があり、個人戦は、各学校男女それぞれ2名づつしか出場できません。
私の中学には、女子が、7人います。
7人で総当たりを何回もし、勝ち数の多い上位2名が個人戦出場となっていました。
なんとか私は、1位で勝ちあがり、大会の個人戦出場となりました。
そこまでは良かったんですが、大会になると、団体戦では、全くと言っていい程負け無しなんですが、個人戦になると、どうしても、2・3回戦敗退・・・・。
という結果になってしまいます。
失礼かもしれませんが、正直に言って、いつも負ける相手は本当は勝てる相手なんですよね・・・。
実力ではきっと上なんです。
だからといって、相手の事を舐めてかかることは、ありません。
どうしたらいいでしょうか??
私はもう、中学三年生です。
今度の夏の県大会ですべてが決まります。
勝てば全国・・・。負ければ終わり・・・。
どうしても、勝ちたいんです!!
アドバイスをお願いします。
どんな事でもかまいません。厳しいお言葉でも結構です。
どんどん書いてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る