記事タイトル:若武者の悩み・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to よーへい

>「精神論だとか言われるかもしれんけど勝ちたいって強い気持ちが勝ちに繋がるん
>よ。」といういつものお言葉に
>改めて「僕もまったくそう思います。」と深くうなずくばかりでした。

すばらしいお言葉ですね!
剣道に限らず、何事も「精神=心」ですよ。それが正しく&強くあれば、間違った方向に
は進みません。ただ、独善には注意しなければなりませんが(^_^ メ) 

お稽古、体が動くときにできる限りやっておいてくださいね!
それが宝になりますから(^_-)〜☆

お名前: よーへい   
to Hideさん
いつもありがとうございます!そうですね、メールでもカキコでもお相手がいるのだから当然ですよね!!
そういう部分もしっかりと考えていきたいと思います。
話はズレますが、先週母校に稽古に行きました。恩師も総体予選では審判として立っておられたのですが
「(県に出れるだけの)技術云々も大事だ。だけど最後はやっぱりここの強さだな。」と言って胸を叩いていた姿が印象的でした。
「精神論だとか言われるかもしれんけど勝ちたいって強い気持ちが勝ちに繋がるんよ。」といういつものお言葉に
改めて「僕もまったくそう思います。」と深くうなずくばかりでした。

最近毎日がとても忙しく教えをいただく機会も少なくて何だか自分の進んでいく道に迷いを感じてしまいます。
でもたまに母校に顔を出して恩師にお言葉を頂いたり、こうしてHideさんを始めとしたいちに会の諸先輩方にお言葉を頂ける機会に
とても感謝しております。自分もはや20歳。まだまだこれから長いですが沢山の事柄に気付き、考え、迷いながら
成長していきたいものだなぁと思いました。

お名前: Hide.    URL
To よーへい

「PCの前にいるのは自分と同じ感性を持った人間なんだ」って考えれば、おのずと書き方
も変わってくるはず。
書き捨てみたいなカキコも少なくありませんが、まずは「自分から襟を正す」ことが一番。
誰からも後ろ指を刺されないカキコを目指すと同時に、自分自身の剣道をも高めていく必
要があるでしょうねd(^-^)!

お名前: よーへい   
to 保護者その1さん
ありがとうございます。
温かいお言葉を頂けると嬉しいのですがその反面、この掲示板が凄く影響を及ぼしていることも
前々から気になっていたところであり今非常に悩んでいます・・。
現役で頑張っている選手たち、自分の後輩も弱いですが頑張ってます。
自分ももうちょっと大人の目線で見れるように頑張ってみます。

to Hideさん
実はある出来事がありまして、結果ボードには書きませんでしたが大会の主催者挨拶で
「最近はインターネット等の普及により・・(中略)大会が終わると審判の先生や選手に対する批判や中傷などがあるようです。他のスポーツのように無観客試合などとならないよう・・」
というお話がありました。これは推測ですがいちに会の試合ボードのことじゃないかな?と思いました。
愛知県のお話ですので自分のアップしているトピのことだというのにはすぐ気付きました。
正直、お恥ずかしい話で公の場でそういう話題が出てくるとは思いませんでした。
思いやることと見過ごすことは違うというのは当然です。ただ、いつも思うのは中傷ではいけないということです。
意見なら意見として真摯に受け止めるべきだし、受け止める側もそういう謙虚な姿勢があっても良いと思うんです。
ただ、ここでは言いっ放しで終わることもあるので最近ではそういう意見は控えていたのですが・・。
ちょうど総体とか大きな大会が終わるまで試合は見に行かないので思ったことを述べさせて頂きました。
なんとか前向きに考えてみたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

見たまま、感じたままを書いてOKかっていうと、実はそうでもないんです。
カキコに手心を加えるというのではありませんが、やはり、読んだ人が「書いていただい
てうれしいな」っていうカキコであることが大切。
もし、万が一苦言を呈する時は、それこそ、推敲に推敲を重ね、くれぐれも失礼にならな
いようにする必要がありますね(^^;

もし、そうしたことがわずらわしいと感ずるのであれば、コメントを書くのはやめた方が
いいでしょう。
結果のアップだけでも十分なんですから(^^)


わたしは、「カキコも修行だ」って考えて取り組んでますが、よーへい君にそこまでは要
求しませんよ(^_-)〜☆

お名前: 保護者その1   
十人十色でした。

お名前: 保護者その1   
こんにちは。先輩などとはおこがましい剣道見学歴12年の高校剣士の保護者です。
よーへいさんの記事はいつも楽しみにしています。(私も東海地区なので)

よーへいさんの気持ちわかります。自分はよかれと思ってもそれに対する返事が
自分の気持ちを理解してもらえず 傷つく事もあります。
でも、その反面真剣に受け止めてもらい嬉しい事もあります。
人間の考えは百人十色 みんながそれぞれ違うんだと思いましょう。

ちなみに私は、よーへいさんの情報をとても楽しみにしています。東海地区の試合結果
を知る事が出来て・・錬成会等でやったことのある子の名前が出てたりすると何だか
あ〜頑張ってるんだなんて一人で感心したりして・・
くじけず頑張って下さい。期待しています。

お名前: よーへい    URL
ども、名古屋の剣道愛好家、深夜働くコンビニ店員の東海地区代表よーへいです(笑)
実は先週13日から来月1日まで休みがありません。全部深夜勤務です。ここまでくると笑うしかないです(-_-;)

最近思うことがあります。試合速報ボードのことです。
自分も未熟者ながら結果ボードでは大変お世話になっておりますがどうも色々と思い当たる事が
ありまして、結果の書き込みを辞めようかと思っている次第です。
いやいや面倒くさいとか飽きたとかそんな単純な感情からではございません。試合があるたびに載せるというのが
自分の中で当たり前のようになってきて、そこからより正確な膨大な情報を頭の中で記憶して整理するということが
何故かプレッシャーのように感じてきたんです。いや、試合を見に行くのは凄く楽しみなんです。
一緒に汗を流した後輩たちも出ている試合がつまらないわけないですから。ただ、終わった後に
いちに会で報告するというのがパターン化してきてそれが知らず知らずの人にまで
影響を及ぼすということに気付いたんでしょうね。責任を感じるようになりました。
普段の仕事でもよくお客様に訪ねられることがありますが以前なら何でもお答えしていました。
ただ、今は曖昧な点に関してははっきりと分かりませんと言うようになりました。そこまで責任が持てないからです。
それだけでも凄く悪いなぁ・・って思います。勉強不足です。自己嫌悪です(苦笑)
いちに会の知り合いや知人にも「楽しみにしてます!」という温かいお言葉を頂きます。
そのこともあって今凄く悩んでしまっています。。
諸先輩の皆さん、意見をお願い致します。m(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る