記事タイトル:作文について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To カカさん

管理人のHide.というオヤヂです。
「意見作文」というのがよくわかりませんね(^^;
どんなことを書く作文なんですか??

お名前: カカ   
始めまして。もう夏休み終わるんですが、意見作文どんなこと書いたらいいですか??

お名前: Hide.    URL
To ナツキ君

管理人ですから、ある意味「し方がないことと」思い、楽しんでやってますよ(^_-)~☆

お名前: ナツキ   
でも、それじゃHide.さん大変じゃないですか?

お名前: Hide.    URL
to ナツキ君

掲示板などにたくさん文章を書いていると、しだに自分の考えをどのように表現したらい
いかってことは身についてくるものですよ。自然に文章のお稽古になっているってことで
して(^_-)〜☆

とはいえ、あまりネットにのめりこみ過ぎないようにねd(^-^)!

お名前: ナツキ   
う〜ん、言われてみれば確かに・・・・
まぁ、そうなんですけどテストの作文ですから
ちなみに採点は5点でした。もっとがんばんなきゃ!と思いました

お名前: Hide.    URL
To ナツキ君

>インターネットやテレビは、誰でも簡単に情報を入手できるが、その情報が本当の事か
>どうかはわからない
>新聞や本はお金がかかるだけに信頼できる情報が手に入る。

う〜ん、必ずしもそうはいえないのではないかなぁ(^^;
新聞や本は、書いた人の見方によってかなり偏った情報がかかれている場合が少なくあり
ません。
これは、インターネットやテレビなどのメディアも同じこと。
「信憑性」という点では、どちらも鵜呑みにはできないと私は考えておりますが・・・。

お名前: ナツキ   
インターネットやテレビは、誰でも簡単に情報を入手できるが、その情報が本当の事かどうかはわからない
新聞や本はお金がかかるだけに信頼できる情報が手に入る。
しかし、面白いという面ではインターネットやテレビである


みたいな事かきました。
インターネットのことですけど、もちろん皆さんのことは信頼してますよ。
特にHide.さんはこのHPの情報を堂々と雑誌に紹介してますから

お名前: Hide.    URL
To ナツキ君

そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ
どんな作文になったのか気になります。
君の意見は、どちらがどのようにいいという結論になったのでしょうか??(^^;

お名前: 元立ちマシーン   
To ナツキくん

このお題で新しいトビ立ててみたら?
斬新な意見が聞けるかもね。

今度は、脱線しないように書き込むから・・・たぶん・・・。(あまり自信なし)

お名前: ナツキ   
パソコン・テレビと新聞・本はどっちがいいか
という題です

お名前: 元立ちマシーン   
どんなお題?

お名前: ナツキ   
皆さんのおかげ(?)でいい作文ができました!ありがとうございます!
採点が気になりますが

お名前: Hide.    URL
To ナツキ君

しっかりねp(^-^)q

お名前: ナツキ   
はいっ!(あんまりわかんないけど・・・)

お名前: うし(ushi--3)    URL
よぉし! 気合入れて回答かくんだ!
ここのトピックの話をよく覚えておくんだぞぉ!
#理科のテストで猪が鳥の仲間だって書いたらペケだぞぉ!

お名前: ナツキ   
いよいよ、明日です。
今度は百%でます。満点(作文の配点)とるようにがんばります!!

お名前: Hide.    URL
To ナツキ君

アハハ、「肩透かし」だったねぇ(笑)
まぁ、ここでの知識(?)はきっと次回に活かせるはず。
頑張ってね!!

お名前: ナツキ   
残念ながら今日のテストで作文は出ませんでした(逆にいいかも)。
次の実力テストでは確実に出るみたいです。
がんばります!!

お名前: Hide.    URL
To ナツキ君

しっかりねp(^-^)q

お名前: ナツキ   
いよいよ明日かぁ。がんばります!

お名前: しろたん   
元立ちマシーンさん
>無理矢理なんてももんじゃないですね。
 うわ!!読み返すまで気がつかなかった
 控え目なダジャレに座布団一枚!!

ナツキさん
 試験がんばってね〜 
 よかったら、どんな問題が出たかカキコしてね

お名前: 元立ちマシーン   
15年程前、岡山でワニの肉を食いまくった事があります。
その頃の岡山駅近辺の繁華街は、「ワニブーム」で居酒屋行くと「ワニのから揚げ」
なるものが往来してました。
鶏のささみに似た美味しい肉でしたよ。

To ナツキくん

火曜日の試験頑張れよ。

お名前: 守破離@   
to しろたんさん
山鯨、昔はご馳走だったんでしょうねきっと。
私が若かりし頃、先輩に「みかん狩りにつれていってあげる」とだまされ実家の
みかん畑の収穫を手伝わされまして、お昼に出されたのが最近獲ったという山鯨
鍋でした、臭くて硬い豚汁って感じで今も強烈に覚えています。

to うし(ushi--3)さん
シマヘビは親父にだまされて食べた事があります、以外においしかったですよ〜
トピの内容とは思いっきり外れてしまいましたね、ごめんなさい!

お名前: うし(ushi--3)   
しろたん(さん)
ありがとう!いいこと教えてもらった。
そうか,ももんが->ももんじゃ で鳥かぁ・・

>そこまでして食いたいの?しし。(マイケルなみ?)
私は肉喰わんひとなのでなんの執着もないですが,
前述の私の祖父はすずめとかシマヘビとか焼いて食ってましたよ。

お名前: 元立ちマシーン   
To しろたん

お題じゃなくて、ほんとの薀蓄だったんですね。
「ももんじゃ」は頭に浮かんだんですが・・・そこまででした。
しかし無理矢理なんてももんじゃないですね。
そこまでして食いたいの?しし。(マイケルなみ?)

お名前: しろたん   
>守破離@さん
うんうん。むかしは獣の肉は食べちゃいけないってのがあって、
なんとかして食べようと昔の人は考えたんですよ。
鯨は海に住んでいるから魚の仲間。
山鯨(猪)は山に住んでいる鯨の仲間だから食べてもOKという理屈で
食べたそうです☆

同じように、モモンガは空を飛ぶから鳥の仲間。
ももんじゃ(猪)は、モモンガが成長したものだから食べてもOK
という屁理屈です☆

>うし(ushi--3)さん
鯨も一尾二尾って数えないから数え方はアバウトで。。。。ね

お名前: 守破離@   
たしか猪は昔、鯨の仲間だったような・・・

お名前: うし(ushi--3)    URL
なんかお題の「作文」なんかすっとばして薀蓄大会になってますが・・

しろたん(さん?)
ほんとに,ご職業がきになる・・・(笑)
ウサギを鳥に見立てたのはよく知ってますが
猪も同じ理由で鳥にみたてたのでしょうか?

ウサギは今でも一羽二羽と数えますけど,猪は・・・一頭二頭じゃないのかなぁ・・・

お名前: 元立ちマシーン   
すいません。最近仕事がすげ〜ヒマでお友達が「いちに会」なんで・・・。

To しろたん(語尾が「たん」に「さん」つけるのもどうかと思って呼び捨て?させて頂きますね)

ん〜どんな職歴なのか・・・ひょっとして「川口探検隊」に所属なさってたのかと
想像を膨らませてしまいました。(. .)

>ぎゃぁぁぁ!!と引き面のときより早く後ずさり・・・・
壺にはまりました。頂き!

いのししが鳥?・・・・・・。ダチョウ目?(どちらも突進する)
正解は「いのししがちょうるいーいのししがちょうーいのししがガチョウ?」

お名前: しろたん   
そーそー 野生動物って、すっげぇでっかいダニがついてますよね。
前に仕事先で野生の動物を捕まえたとき、1cmくらいの赤黒い塊がついていたので、
「これって何かの種ですか?って聞いたら」「ダニだよ・・・」って・・・先輩が・・

ぎゃぁぁぁ!!と引き面のときより早く後ずさりしてしまいましたよ。

あーそれでは。しろたんも薀蓄をば 
むかし、ウサギが鳥の仲間だったってのは有名だけどね〜 
いのししも〜 昔は鳥の仲間だったんだよぉ

お名前: 元立ちマシーン   
書き忘れましたが、−電子を奪う一番の元凶は農薬(化学肥料、除草剤、害虫を殺す為の農薬)
ですよ。

お名前: 元立ちマシーン   
うしさんの御爺さんが取られてた方法は、正しい熟成方法ですね。
元来「熟成」には「有効熟成」と「腐敗熟成」があります。
この2つの分かれ目は、−電子の量に委ねられます。解りやすく言えばマイナスイオンが
多いか少ないかに拠ります。(マイナスイオン自体は日本人が創った俗語ですが)

山間のきれいな川には地電流を蓄える性質の鉱石がたくさんありますので
電子を一杯蓄えているので、その水に漬け込むことにより、「有効熟成」が促進されます。
その結果肉の臭みを取り除くわけです。

逆に電子量の少ない水道水などに漬け込むと「腐敗熟成」が促進され
アンモニアガスが発生し思いっきり腐っていくんです。

何故水道水はー電子が少ない?これは生活排水、工業排水などがもたらす
「科学物質の垂れ流し」が原因とみて間違いないでしょう。
科学物質はー電子を奪う性質がありますからね。

ちょっとまじめな薀蓄語りすぎました?

お名前: うし(ushi--3)   
ナツキくん
>確かに最近、小説などを見る機会がないですね。剣道の雑誌などはよく見るのですが。
小説とか高尚なのはちょっと時間のあるときでいいので
剣道雑誌が愛読書なら読み物としてじっくり読んで,
面白い表現や,納得した表現の文をちょっとノートに書き写すくらいで
ためていけばいいんですよ。#漢字も覚えられるかもしれない
一気にやってしまっては頭に入らないんですよね。不思議と。


元立ちマシーンさん
>い・の・し・し・の・お・ど・り・ぐ・い!
だれがそんなことしまんねんな!
#あごがはずれるがな・・・

ここで薀蓄をひとつ
・野生の猪は体毛内にたくさんダニを飼育してます。
・撃ち殺した直後の動物の肉は堅くて臭くて喰えたもんじゃない。
ということらしく(今はどうかわかりませんが),私の祖父のころの話では
おいしくたべるために殺した猪の首に荒縄をかけて川に5,6日漬け込んで,
ダニを流して,同時に肉を熟成(腐らせるってことだな・・)させてから
食卓へ運んだそうです。
それでも臭いがきついので味噌仕立てで食べるんだそうです。

私は肉を食しませんのでこれ以上はわかりませんが・・・

お名前: 元立ちマシーン   
To ナツキくん

まだ中間テストではありませんよね?
今度の中間考査が内申に一番影響ありますから
どんなテストでも頑張って下さいね。

To しろたん、うしさん

い・の・し・し・の・お・ど・り・ぐ・い!
特攻精神が必要ですな。
玉砕覚悟の・・・。

お名前: ナツキ   
すいません、少し遅れてしまいましたね。
確かに最近、小説などを見る機会がないですね。剣道の雑誌などはよく見るのですが。
火曜日テストです。休み中に本でも見てがんばってみたいと思います

お名前: うし(ushi--3)   
>踊り食いしかないですね
そっちへ持っていくかぁ・・(笑)

本題
ナツキくん どうよ?

お名前: しろたん   
○田の猪より新しいものをたべるなると、踊り食いしかないですね
でも猪の踊り食いは。。。。挑戦したくないです。。

お名前: 元立ちマシーン   
To しろたん

O田の猪でしょう。(^^)

お名前: しろたん   
うーん
○田じゃなければ●面かな?

お名前: 元立ちマシーン   
もういのししは・・・・・。

たまたま知ってたかな〜。これ以上突っ込まれると(汗、汗)
出張に行った時、関西人独特の笑いに引き込まれたとき聞いて、飲み過ぎて
ホテルキャンセルして上司の自宅で再度テープで聞いちゃいました。

この振りには余裕がな・・・い(はぁはぁ)

お名前: うし(ushi--3)    URL
ちなみに私は“どれ、客人、あの通り新しいわい。”の下げで有名なところに住んでます。
#わかるなかな? 題名の地名じゃないですよ,六太夫さんの住んでるあたりですよ。

お名前: うし(ushi--3)    URL
Hide.さん
>オモシロ過ぎます(^0^)
下げをまだ言ってないんですけど・・・(笑)
「さんまは目黒に限る!!」

*下げだけでは笑えない・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

国語のテストの最後に作文なんてくっついてるものなんですかね??(^^;

ともあれ、文章力アップは「読み慣れ&書き慣れ」でしょうね。
多くの文章を読み、数多く書く。
その点居間はこうした掲示板などがありますので、「自分の考えを書く」という実戦の場
になると思いますよ。
ブログや日記なんかもいいんじゃないでしょうか(^^)
とにかくたくさん書くことをお勧めしますね。


To うしさん&しろたんさん
オモシロ過ぎます(^0^)

お名前: しろたん   
テストの問題の最後って「○○○○」を使って文を書けってのかな?
「いかにも」をつかって「烏賊にも蛸にもウミウシにも足がある」とか。。。(嘘)
だったらネットの辞書で調べると、例文も意味もばっちりだよ。
そのままパクると面白くないので自分や家族に置き換えて文書にすれば大丈夫。

しろたんの最近のお気に入りは「よんどころない」と「やぶさかでない」
友達同士の会話の中でマイブームのように使ってます。

うしさんとか元立ちマシーンさんのいうように落語とか聞いてみると話の
流れで、あぁこういう使いかたなんだぁってニュアンスがわかるようになるよ。
がんばってね〜

お名前: うし(ushi--3)   
元立ちマシーンさん
>では何?ヒントは「目黒のさんま」・・・ヒントになってない?
なかなかの粋人とお見受けしました。(笑)

本題
日向さんのおっしゃるとおりたくさんの文章に接することが近道でしょうね。
新聞のコラムなんか読んでそのまま使っても試験だったら先生も怒らないでしょうし,
うまくパロディにでもできたら満点間違いなしですよ。#保証はしませんが。

お名前: 元立ちマシーン   
中学生には「えっ」て話だと思いますので補足しますと
目黒はサンマ漁獲量日本一ではありません。
では何?ヒントは「目黒のさんま」・・・ヒントになってない?

お名前: 日向   
やっぱり作文は、多くの文に触れることが一番じゃないでしょうか?
いろんな本読んでみたり、毎日新聞読んでみたりするのが、いいと思いますよ。

あと、日ごろから周りの話題に自分なりの意見をしっかり持ってみることでしょうか(今なら選挙とか)。
ネタと語彙があれば、どんどん書けると思うのですが・・・・・

お名前: うし(ushi--3)   
国語のテストかぁ・・最後に受けたのは何十年前だろう・・・
お題はもらえるんじゃないんですか? お題も自前ですか?
「目黒の名産品サンマについての考察」とか・・・ 
#友人が目黒に住んでるってきいて「サンマで有名なとこやね」って言ったら,真顔で「えっ?」って言われた・・・

お名前: ナツキ   
すみません。国語のテストの最後に出てくる作文の問題です。
いつも時間がかかって他の問題にはあまり手を付けられません。

お名前: ミニョン★   
作文なら任せなさい!!とはいきませんが、作文には多少の自信のある
ミニョン★です。まず、作文の種類ですが、読書感想文なら学校モノや闘病モノ、
後は話題の本が書きやすいですね。大抵は読んだ上で、自分が感じたことに
経験をかさねて書いてみたり、読んだ上で、問題提起をして書くのがいいです。
あとは他の作文は、自分の経験をかさねて書くのが一番書きやすく、中学までぐらい
なら先生受けもいいです^^まずは書きたいことを箇条書きで書き出してみるのが
一番いいことですねw

お名前: 鳳凰   
どんな文が書きたいんですか?

お名前: うし(ushi--3)   
なにが訊きたいのかさっぱり掴めないんですが,
ここで宿題しようとしてます?(笑)

お名前: ナツキ   
国語の作文の問題にいつも苦戦しています。
ここは剣道のHPですが、題名・内容はどうきめればいいでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る