記事タイトル:いちに会スタッフ 志村武彦 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 剣道部員さん

土曜日の夜9時過ぎに電話したら、まだ、仕事中だと言ってました。なかなかた
いへんなようですが、こころから応援したいですね(^^)

お名前: 剣道部員   
職がお見つかりになってなによりです。
頑張って頂きたいです。

お名前: Hide.   
先生から電話があり、今週から新しい仕事(幼児向け教育教材のセールス)をは
じめるとのことです。早実のみんなのことを案じておりました。関東大会予選、
お誘いしたのですが、どうですかね。仕事によりけりだと思います。

なんにしても、頑張ってもらいたいですヽ(^.^)ノ

お名前: Hide.   
ご家庭のご事情ということですので、こればかりはどうしようもありません。非
常勤講師という不安定かつ薄給の状態で、君たちのことを真剣に思い、授業のない
日も稽古にまい進された先生の姿は、僕の目からみても尊敬に値するものでした。
ほんとだったら、もう2つ3つの高校の非常勤講師をして稼げばいいのに、「伝
統ある早実の剣道部をまかされていて半端なことはできない」と一生賢明だった
んです。

彼から相談を受けたときは心底複雑な心境でした。OBとして、また、いちに会
スタッフとして、彼には早実でがんばり続けてほしかったからです。新しい人が
いちに会にどのように理解を示してくれるかもわからず、また、せっかく志村先
生をバックアップするべく再編成したOB会も、ヘタをしたら空中分解の危機に
さらされようとしています。しかし、あたりまえですが、早実の都合を考えるこ
とより、一個の人間としての道を全うしてもらうことの方が大切です。
「生徒にすまない」と何度もおっしゃっていました。真面目で人一倍責任感の強
い人ですから、共に頑張ってきた教え子のことがなにより気になるのでしょう。
しかし、ご家庭の事情はそれを許してくれないのです。早実生の気持ちもわかり
ますが、今は、ただ、見送るしか手はないようです。

新しい顧問や監督がどのような人になるかわかりませんが、けっして志村先生と
比較しないでほしいと思います。志村先生よりいい指導者であっても悪い指導者
であってもです。比較するのは、どちらの先生に対しても失礼なことですから(^^)
僕もOBとして、これまで以上に顔を出すように努めたいと思いますので、目標
である関東大会目指してさらに気持ちを高めて頑張っていきましょうヽ(^.^)ノ

お名前: 再び同じく   
先生がお辞めになるときいた時本当にショックでした。
当然のことのように卒業まで一緒だと思ってました。
なのでなおさらショックが大きかったです。
新任の先生には悪いですが、卒業まで本当に志村先生がよかったです。
できれば、志村先生と共に関東を目指したかったです。
しかし、無理を言っても仕方ありません。ここは前向きに考えて
志村先生のためにも目標に向かって今まで以上に稽古に励みたいと思います。

お名前: 同じく   
いい人なんですけど・・・イヤミっぽくなきゃいいのに・・・。
本当に僕たちを思ってくれてましたからね。
その事は僕たちが一番知っています。
何年もたって振り返ると志村先生が僕たちの恩師なんでしょうね。
まあ寂しいけれどなんにしても頑張って欲しいものです。

お名前: 早稲田大学系属早稲田実業学校高等部 剣道部員   
何と、我が早実から卒業(?)なさるとの情報を手に入れました。(ちょっと古い話題)
四月からどんな先生が来るかによって、これからの僕等の剣道生活が決まるようなものです。ゆえ不安です。

志村先生はとてもいい人です。正直なところ影で皆に嫌がられるときもあります。
しかし先生には悪気が無い事をしてっます。いい人がゆえですね。
剣道面に関してはとてもいい先生です。
でもいい人ですが嫌われるんです。部員が激減したのも否めない事実。
そんな先生には、いい人なんだから嫌われないところに就職してもらいたいと思います。
ちょっと辛口ですが、本音トークでした。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る