記事タイトル:高校へ行っても・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 新世界の神さん

管理人のHide.です。
けっこう楽しいもんですよ(^0^)
ただ、楽しく感じるまでにけっこう時間がかかる競技かもしれませんがね。

お名前: 新世界の神   
剣道なんて楽しいか?

お名前: Hide.    URL
To チイの母さん

お久しぶりです&ご意見ありがとうございましたヽ(^.^)ノ


>娘は高校で、なんとかがんばっています。
>顧問の先生の勧めで、上段に挑戦しています。

そうですか、あの時は「やらない」ってことで、ホントいろいろ葛藤されてましたものね。
でも、頑張っていると聞いてホントうれしく思います!!
上段ですか。
中段以上に身体に負担がかかります。
手首、腰など、十分にケアするようお伝えください(^^)

お名前: チイの母   
サリィさん、はじめまして。
うちの娘の体験談を少し・・。

うちの娘も去年の今頃は高校で剣道をするかどうか、
とても迷っていました。
剣道は続けようと決めてからも、どこの高校でやるか、
決まるまでは大変でした。

で、ちょうど今頃から始まる高校の新人戦を見に行きました。
また、何校か、実際に剣道の稽古に参加させてもらいました。
幸い、道場の先生に高校の先生を紹介していただけましたので。
まあ、中学の剣道部の顧問の先生にお願いしたら、
高校の稽古に参加させてもらえるよう配慮してくださると思いますよ。

結局、うちの娘は剣道の強豪校といわれるいまの高校に入って半年。
なんとかがんばれてるのは仲間がいるからだと思います。
1人ではがんばれないことも
仲間といっしょならがんばれるってこともありますよ。

サリィさんも後悔しないようにいっぱい悩んで、いっぱい考えて、
いっぱい迷ってください。
きっとあなたにぴったりの道が見えてくると思います。

そして来年の今頃は、高校で剣道をがんばっておられることを
祈っています。

to Hide先生
ご無沙汰しています。
娘は高校で、なんとかがんばっています。
顧問の先生の勧めで、上段に挑戦しています。

お名前: Hide.    URL
To サリィ

>この間はメールで相談に乗って下さってありがとうございました!!

いえいえ、どういたしまして(^^)


>剣道を辞めると確実に後悔すると思います。。
>でも高校へ行ってもこんな気持ちで剣道を頑張れるのでしょうか・・・
>凄く不安です。。↓↓

みんなこの時期は不安を抱えているものです。
心配でしたら、高校の剣道部を実際に見学してみてはいかがですか?
どんなお稽古をしているのか、どんな先輩たちがいるのか?
志望校を見に行ってみたら、また、気持ちが動くかもしれませんよ(^^)

お名前: サリィ   
Hide.さん
この間はメールで相談に乗って下さってありがとうございました!!
それとお返事ありがとうございます☆
Hide.さんの言う通り、剣道が好きなのかも知れません・・
でも嫌いなところもあるので、今のところ自分でもこの気持ちを整理できません;;

迷っているのなら行動すべきですかねぇ;;?!
剣道を辞めると確実に後悔すると思います。。
でも高校へ行ってもこんな気持ちで剣道を頑張れるのでしょうか・・・
凄く不安です。。↓↓
曖昧な考えで本当スイマセン;;

鳳凰さん
お返事ありがとうございます!!
「剣道が好き」ってはっきり言えるなんて羨ましいです☆
自分ゎまだ迷いがぁります・・・
私ゎ何もかも中途半端で終わらせてきました↓↓
バスヶも、水泳も、そろばんも・・
でも剣道だけは、何としてもまじめに頑張って見ようと思って・・↑↑
何度も挫折しそうになったけど、剣道はきちんと3年間やり続けるコトが出来ました!!
ゃっぱり達成感は大きかったです☆☆
目標をもって頑張ってみるのゎ凄く自分のためにもなったと思いマス。
だけど今は何を目標として頑張ればィィのか分からなくて。。
めちゃくちゃな文でスミマセン;;;

お名前: サリィ   
ナツキさん
お返事ありがとうございます!!
同学年ですね☆☆中学校から始めたのに大将なんて、凄いですネ!!
やっぱり大事なのは「剣道が上手い・下手」とかじゃなくて
「剣道が好き・嫌い」の問題なのでしょうか・・
自分もはっきりいって、メチャクチャ弱いです。。
でも剣道を続けたぃから・・・
ナツキさんゎ、高校に行っても剣道を続けられる自信とかぁりますか??
私ゎ・・・ぁんまりないですUu


kyo=さん
お返事ありがとうございます!!
自分が高校へ行ってやりたいコト…
ゃっぱり1番は「部活」ですヵね;;(笑)
運動はそんなに得意じゃないし、貧血で何度も倒れそうになったけど・・・
勉強は全然得意じゃないのでUu

ゃっぱり剣道が好きなんですヵね??私って・・・
もぅ自分でも分からなくなって来ましたっUu(汗)
今度高校生の大会を見に行って、希望校の学校を沢山チェックしてみようと思います!
ホントめちゃくちゃでスミマセン;;

お名前: 鳳凰   
僕は福岡の中3ですが、高校でも続けますよ。
剣道が好きだし、もっと上手くなりたいのもあるんですが
剣道を続けることによって、何かをするときに「自分はこれだけ続けられた」ということで、自分に自信をつけるためにも続けたいと思ってます。

最後のほうの文、分かりづらかったらすみませんm(__)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、僕は迷っているなら続けた方がいいと思います(^^)
迷うっていうことは、「剣道が好き」てことでしょ? 好きでなければそんな風に迷うわ
けはありません。そして、「好き」っていう気持ちがあれば、高校でも頑張りぬけるもの
ですヽ(^.^)ノ

これまでも、「高校では剣道をやらない」と言っていちに会を卒業していった中学校の先
輩が何人も、結局剣道部に入ったり、剣道部があっても人数がそろわないところで苦しん
だり・・・なんていうことがたくさんあったんです(>_<)

他に目指すものがなくて、「剣道が好き」っていうんなら、ぜひぜひ続けてみてくださ
い!p(^-^)q

お名前: Kyo=   
サリィさん、はじめまして。高2、Kyo=と申します。よろしく^^

進路の悩みって、考えはじめると頭の中がいっぱいになっちゃって辛いですよね。
お気持ちお察しします。

剣道を高校でも続けるか続けないかで迷っているということですが…。
それは、サリィさんが高校に何を求めているかによると思います。
サリィさんは高校で何をしたいですか?
勉強、部活、恋愛、行事…!?
剣道を観点にして迷っているようですが、他にもやりたいことがあるのなら、
それらを総合的に満たしてくれそうなところがいいですよね。

それから、これは私の判断ですが、
文面から、サリィさんが中学で部活を一生懸命に頑張っていた様子が伝わってきました。
不安が生じるのも剣道が好きだからこそのことだと私は思うのですが。

今のサリィさんは頭の中で悩みが「ぐるぐる」まわってしまっているんだと思います。
だから、行動に移してみてはどうでしょうか。
何校か、高校の部活を見学してみる、とか、先輩がいたら尋ねてみる、とか。

剣道部に入って、ちゃんと続けられるかどうか…それはやってみなきゃわかりません。
なので、それは、その時の「自分」が決めればいいと思います。
今のサリィさんにできることを行動に移してみてください。
偉そうなことばかり書いてすみません。

私も毎日いろいろ…頭でばっかり悩んでるんですよね^^;
お互い少しずつ、前に進んでいきましょう!
長文失礼しました。

お名前: ナツキ   
自分は秋田県の中3ですが、高校でも剣道を続けるつもりです。
僕は大将でこの3年間続けてきました(中学からはじめました)。
大将だからあまり勝てなかったけど続けていればきっと上手くなれるだろう、必死にやりました。
まだ、上手いとはいえないし、剣道が好きだし、高校でもやっていくつもりです。

お名前: サリィ   
ここで書き込みするのは初めてです!!
石川県在住の平凡な?3♀・サリィですっ☆★どぅぞョロシク(・∀・)ノ”
全然剣道をやっていないので身体がなまってきました・・・(′Д`::)

?3ということで受験先について悩んでいます・・・
剣道を続けるか続けないか。。
サリィは中学校に入ってから始めました☆
辛い部活を何度も何度も辞めようとも思ったし、自分は弱いし癖がヒドイので
皆に迷惑ばっかりかけてきました・・・
だけどいざこうして部活を引退すると、高校へ行っても剣道を続けたい!と言う意思が
芽生えてきて、たまぁに道場などに通っています。
でもこのまま高校へ行って剣道をするという事になっても、自分は3年間ちゃんと
続けられるかがすごく不安ですUu皆に迷惑はかからなぃだろうか・・・とか
体力はもつのだろうか・・とか山ほど悩みがぁります・・・
けど高校へ行って剣道を続けなかったら、絶対後悔すると思うので↓↓
こんな優柔不断な考え?はどぅしたらィィんでしょうか????

(それと石川県に住んでいる中3の方、ょかったらメールしませんヵ??)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る