記事タイトル:親バカで・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To nejiさん

>愚息の通っている剣道教室は,40名ほどの小中学生がいますが、
>4年生が確か10名いると思います。
>競争率・・?高いですよ。

うわぁ、そんなにたくさんの同級生が・・・。それはうらやましいですよヽ(^.^)ノ
むろん、これから選手争奪戦が熾烈にはなると思いますが、それがまた、ご子息を鍛えてくれ
るはずですしね(^0^)


>79歳なんです。僕は親バカですが、ハッキリいってジジバカです。
>(親父、見てないと思うけど、見てたら御免!)

孫の頑張りが、いい刺激になることは間違いありませんよ!(^^)

お名前: neji    URL
親馬鹿一刀流 さん

赤胴の試合方法教えていただき、ありがとうございます。
一・二回戦は打ち込み稽古の基本判定試合のみかと思っていました。
不勉強で・・・・・。

応援宜しくおねがいします。

Hide. さん

>これから、一緒に団体戦を組んだメンバーがライバルとなり、
>切磋琢磨していかれることでしょう。

愚息の通っている剣道教室は,40名ほどの小中学生がいますが、
4年生が確か10名いると思います。
競争率・・?高いですよ。

>いい、お爺ちゃん孝行ができましたねぇ

79歳なんです。僕は親バカですが、ハッキリいってジジバカです。
(親父、見てないと思うけど、見てたら御免!)

910 さん

プログラム見直しました。間違いなくベスト16でした。汗汗!
113チームですね。
あんな大きな大会に出させていただいて、いい経験をつんでいると感じました。
今度一緒にお稽古したいですね。お近くなのでしょうか?

旭川大会には、体調を崩されて昨年から指導を休まれている、Y先生も
応援に来てくれました。
昨日、愚息にY先生から何か、注意を受けなかったかい、と聞いたのですが、
「別になかった、でも今の怜央があるのは、Y先生が1・2年生の時基本を教えてくれた
からだよ。」との答えがかえってきました。
旨く表現できないのですが、色々な意味で、うれしく思いました。
今指導されている先生方もみな、熱心に教えてくれています。
いい環境で剣道できる愚息は、本当に幸せ者です。

長くなりました。 応援宜しくお願いします。

お名前: 910   
nejiさん
青少年剣道旭川大会でのベスト16、おめでとうございます。
あの数の出場チーム(百数十チーム?)でのベスト16は大変すばらしいですね。
実は愚息も出場しましたが、2回戦であえなく敗退しました。(残念)
さあ、次はいよいよ20日の赤胴大会ですね。今回の頑張りがきっと活かされるとおもいますよ。この勢いで頑張ってください。結果を楽しみにしております。

お名前: Hide.    URL
To nejiさん
おお〜、ご子息の大活躍、おめでとうございます! ベスト16ですか、すばらしいですね(^^)
これから、一緒に団体戦を組んだメンバーがライバルとなり、切磋琢磨していかれることでし
ょう。ますます追っかけが忙しくなりますね(笑)

>桜木のお爺ちゃんも、楽しんだみたいです。
いい、お爺ちゃん孝行ができましたねぇ(^0^)

>親馬鹿一刀流 さん、Hide.さん
>ビールが美味しくて、失礼しました。
いえいえ、けっこうなおすそ分け、ありがとうございます(^_-)~☆


To 親馬鹿一刀流さん
>もうひとつ、団体戦も同時に行われますが、2回戦まで切り返し、打ち込み稽古の基本判
>定試合を行い、次に1本勝負を行います。
>基本判定、1本勝負の勝数が同数の場合、基本判定の勝ち数の多いチームを勝ちにします。
>みんな2段3段並みの切り返しを見せてくれます。
へ〜、そうなんですか。基礎力のアップに役に立ちますねヽ(^.^)ノ
道を上げて、そういう風な取り組みが成されていることはすばらしいことだと思います!
開設いただきましてありがとうございます(^^)

お名前: neji    URL
第37回青少年剣道旭川大会

怜央が出場しました、小学生低学年の部で、best16まで、勝ち上がりました。
我が市の最近の成績としては、凄い!かも知れません。よく分かりませんので・・・?
でも、団体戦って、チームワークが、一番大事、というのが、分かりました。
みんな一年生から一緒に稽古しているから、気が合っているみたいです。

追っかけって、楽しいですね。桜木のお爺ちゃんも、楽しんだみたいです。

親馬鹿一刀流 さん、Hide.さん
ビールが美味しくて、失礼しました。

応援宜しくお願いします。

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。

nejiさん
息子さんの赤胴大会出場おめでとうございます。
それにしても4年生で二人も選ばれるなんてすごいですね。
私も20日は会場に応援に行きます。
親としてではないのですが、竹刀の握り方から教えた兄弟剣士が出場するの
ですよ。(ちなみに6年生と4年生です。)
合わせて応援させて頂きます。

ここで何故赤胴大会というか。
小学生個人戦の全胴大会なのですが、選手は全員赤胴を付けて戦います。
数ある全北海道大会の中でも、この大会は子供達にとって特別な物になっています。
試合用に赤胴を渡される事はとても名誉な事で、ある意味北海道の子供達の全日本選手権です。

Hヤシ選手や○花兄選手も優勝しています。特に○花兄選手は5年生、6年生と2年連続優
勝しています。

もうひとつ、団体戦も同時に行われますが、2回戦まで切り返し、打ち込み稽古の基本判定
試合を行い、次に1本勝負を行います。
基本判定、1本勝負の勝数が同数の場合、基本判定の勝ち数の多いチームを勝ちにします。
みんな2段3段並みの切り返しを見せてくれます。

お名前: Hide.    URL
to nejiさん

恥ずかしがることなんてありません。親が子どもの追っかけをするのは当たり前でしょ(^^)

でも、あまり勝ち負けに入れ込みすぎないで、お子さんの頑張りを正当に評価してあげて
くださいね(^_-)〜☆

お名前: neji    URL
明日、旭川大会があります。
初めて追っかけします。なんか、恥ずかしい・・・?
一生懸命、元気よく、やってくれたら、と思っています。
怜央、今、寝ました。
太郎の散歩もあるし、明日3時起かな。

お名前: neji   
Hide.さん

>はい、このままでけっこうです(^^)

ありがとうございます。しばらくいさせてもらいます。
宜しくお願いします。

お名前: neji    URL
910さん

激励ありがとうございます。
見かけたら、声のひとつでもかけてやって下さい。

>今頃はきっと毎日のように強化練習で大変なときではないですか。

結構ばててきているみたいです。
夕方から稽古のときは、学校から帰ってきて、目いっぱい遊んで、それ
から稽古ですので。
だけど、時間をやりくりして、指導してくださっている先生方には、
本当に感謝しています。

Hide. さん

>ハイ、だいじょうぶです。でも、忙しいときだとメールへレスをつけるゆとりなく、失礼してしまうことも少なくないんですがね(^^;

そうですよね。いただいたメールは大事にします。

>しかし、代表になるっていうことはたいへんなことですね。そうした皆さんの思いを背負っているわけですからヽ(^.^)ノ

先日久しぶりに、素振りをしているところを見たのですが、ビックリしました。
以前とは、気合とゆうか、力強さとゆうか、全然違って見えました。
自覚してないようにみえて、本人はしっかり成長しているのを感じました。

お名前: Hide.    URL
To nejiさん

>今回は若輩者の勇み足とゆうことで、ご容赦ください。
>引越しは何かと、疲れますし・・・?

はい、このままでけっこうです(^^)


>そのようです。実感として分かったのは、メールに書かせてもらった事が、
>あってからです。赤胴大会は雲の上、みたいに思っていました。

そうなんですか・・・。
しかし、代表になるっていうことはたいへんなことですね。そうした皆さんの思いを背負って
いるわけですからヽ(^.^)ノ


>メール読んでいただいて、ありがとうございました。ご迷惑では、なかったですか?

ハイ、だいじょうぶです。でも、忙しいときだとメールへレスをつけるゆとりなく、失礼してし
まうことも少なくないんですがね(^^;

お名前: 910   
nejiさん はじめまして、910と申します。

赤胴大会出場おめでとうございます。
小学生はみんなこの大会の出場を目指してますからね。出場できることだけでもすばらしいと思いますよ。
今頃はきっと毎日のように強化練習で大変なときではないですか。
頑張ってくださいね。
実は私も見に行きます。

お名前: neji    URL
to Hide.様

ご指摘のとうり「親の気持ち〜」の方が、いいみたいですね。
今回は若輩者の勇み足とゆうことで、ご容赦ください。
引越しは何かと、疲れますし・・・?

>でも、赤胴杯って北海道ではすごい権威ある大会なんですよね?
そのようです。実感として分かったのは、メールに書かせてもらった事が、
あってからです。赤胴大会は雲の上、みたいに思っていました。
メール読んでいただいて、ありがとうございました。ご迷惑では、なかったですか?

今後とも宜しくおねがいいたします。

お名前: Hide.    URL
To neji	さん

管理人のHide.です。
メールも頂戴いたしましてありがとうございました(^0^)

「親馬鹿カキコ」大いに結構。でも、apipapaさんもおっしゃってますが、「親の心〜」のほう
がふさわしいかもしれませんね。ここは「いわゆる雑談」ルームですから(^^)

でも、赤胴杯って北海道ではすごい権威ある大会なんですよね? 我々本州におりますと、そ
のすごさが少しも実感できないのですが(^^; ご子息、本当に頑張りましたねヽ(^.^)ノ
本大会でのご活躍を、心よりお祈りいたしております!

お名前: neji    URL
apipapa さんはじめまして
 
>「親の気持ち、子の心」のボードにたてられた方が、思いっきり親ばかができますよ。

そうですか,実は別の板に立てたのですが、こちらか「親の気持ち、子の心」か、
どちらかがいいですよと、ご助言をいただきまして・・・。
あまりよく分からないもので。
これからも、宜しくお願いします。

お名前: apipapa   
nejiさん
 はじめまして。
 おめどうございます。

 >でも、こんな親バカな書き込みでもいいのでしょうか・・・?
 モチロンかまわないのでしょうが、トピをたてるのなら
 「親の気持ち、子の心」のボードにたてられた方が、思いっきり親ばかができますよ。(^0_0^)

お名前: neji    URL
7月20日真駒内アイスアリーナで行われる、「赤胴大会」の岩見沢市選考会で、
愚息の怜央と、佐々木君が、勝ち抜き個人戦の代表になりました。
二人とも少年剣道教室の小学4年生です。
指導してくださっている先生がた、ありがとうございます。
でも、こんな親バカな書き込みでもいいのでしょうか・・・?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る