記事タイトル:岩手 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: さっきー   
息子が六三四の剣の開陽学園の道場のモデルになった旧格技場のあった遠野高校の剣道部1年生です。平成18年度は男子部員が1年4人で、県高総体団体戦ベスト16でスタートしました。剣道顧問は山蔭徹先生で高体連剣道指導部長をされている方です。

お名前: 支倉冥夜   
先週、行ってきました。
お約束の岩手公園へ見に行って単行本片手に現場検証してみると、
忠実さに感動しました。
関西生まれのおいらが言うのもあれですが、
盛岡に着いたら”でんでん虫”というバスがありますので、
六三四舞台散策にお役に立つと思いますよ。

一回の乗車で100円均一ですので是非!!
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/denden.htm
↑
こちらが「でんでん虫バス」公式サイトです、これから岩手に行きたい方へ御参考までに…。

お名前: タダッシュ   
こっこさんへ
エラク明るいっすね。お元気でなによりですが。

温泉であれば秋田の乳頭近辺には沢山あります。更に奥には「玉川温泉」がありますし北上市
には夏油温泉があります。どちらも山奥の秘湯です。(秘湯?とは秘境にある湯か)
どちらも泊まらずに入れます。HPで見てくださいな。
夏油は川端に湧き出る湯を溜めた露天風呂が何カ所か並ぶようにあります。私も入ったのです
が結構恥ずかしい。川端が遊歩道になっており男女問わずに頭上脇を通っていきますから。も
ちろん屋内のもありますから屋内で入ってから遊歩道で見学というコースも良しです。

いずれ温泉はいっぱいあります。

お名前: こっこ   
タダッシュさん、kyomingさんそしてODA爺さん、こんばんわ!

ご親切にありがとうございます☆ 詳しい情報嬉しいかぎりです。
免許はまだ持っておりません f(^-^) また、何泊するかも決めてはおりませんが、
(半分行き当たりバッタリみたいなのを体験したいカモ‥)予算は
全部で5万程度のつもりです。でもみなさんが色々素敵な所を教えて
くださるので、大体行きたいところはイメージできて来ました。
冷麺、焼肉、お酒。すかさずチェックです!岩手までの交通手段は、
行きは はやて を使いたいと思ってます。帰りはのんびり一番安い手段を
使おうかしら。夜行バスが東京から岩手まで走っているのですね〜知らなかった。
リアス式海岸側の海の風景も小岩井から見る岩手山も、想像しただけでワクワクです。
あと忘れてはならないのが温泉ですよね〜。温泉大好きです!乳頭温泉郷?それは
秋田にあるのですか?また調べてみます。せっかくだから、秋田も行きたいですし☆

防具!えー、持っていこうかな!?ただわたしの場合、夏は喘息が一度出ると
治まりにくいので、体調が良さそうだったら持って行きたいかもです!!
一緒に旅する友達は、剣道経験者ではないのですが、剣道のつながりって
いいですね〜。ホントいいですね〜。

一期一会をテーマに旅をしたいです‥
10代最後の夏、まだ若いかなぁ、あはは。

お名前: ODA爺   
生まれも育ちも東京ですが―
私のルーツは岩手県です。毎年盆暮れだけですが、親類、縁者宅にお邪魔します。
その時によくとるコースが、盛岡から、雄大な岩手山を右手に見ながら小岩井牧場へ、さらに
岩手から出てしまいますが、県境を越えてお隣秋田県の田沢湖畔へ、そして、ここから
乳頭温泉郷で一泊、二泊。それから、奥羽山脈沿い、雫石、沢内、湯田を経て北上へ、という
ルートで戻ってきます。
途中の景色は、それはそれは変化に富んですばらしい。温泉も食べ物もすばらしい、の一言。

お名前: Hide.    URL
To タダッシュさん&kyomingさん

地震、いろいろ被害があったようですが、死者が出なくてホントよかったと思います。東京
でもずいぶん揺れましたから、そちらはさぞかし・・・。
心よりお見舞い申し上げます(^^)

お名前: kyoming   
To こっこさん

岩手に嫁いで13年のkyomingです。よろしくお願いします・・。
岩手のいいところはたくさんありますが、何泊ぐらいのご予定でしょうか?
岩手県はとっても広いので免許をお持ちならレンタカーを借りてまわったほうがいろいろ
見られると思います。盛岡市内は渋滞もありますが、初心者でも十分走れると思います。
六三四を感じる旅ならば、盛岡市内を散策するのもいいかもしれません。
小京都のような古い町並みもありのんびり歩くのも楽しいかも・・・・。盛岡は冷麺と焼肉
がおいしいので是非、食べてみてください!(ついでにお酒もおいしいです・・・)
小岩井農場から見る岩手山もきれいですよ・・。天気がよければ気持ちがいいところです。
夏といえばバーゲンもありますが、東京より掘り出し物があったりして私の身内は買い物も
楽しみにしてたり・・・・・・。
温泉あり、自然あり、おいしいものありときっと楽しめるのではないかと思います。
新幹線もいいけど、安上がりにするなら池袋から北上・花巻まで夜行バスもあります。
片道7000円ちょっとだったかな・・・?

先日の地震ですが、がけ崩れで通行止めになった道路もあるみたいですが生活には支障がない
くらい復旧してると思います。がけ崩れがおきた道路は内陸から沿岸にかけての道路なので
岩手山のほうは多分、大丈夫だと思います。

素敵な旅行ができるといいですね!!

 

お名前: タダッシュ   
こっこさんへ
前カキコは暴言でした。北三県は広すぎて焦点ボケ。岩手を紹介します。
「ムサシの剣」を歯医者でちょっと見ただけですが川の流れている風景がありました。
その場所はここです(別途説明)。試合会場で出る絵の「武徳殿」があったのが岩手公
園(南部城跡)の脇です。武徳殿は取り壊されて20年も経ったでしょうか。今は市立
武道館に写真と一部保存品があります。他にも「ムサシの絵」があるかも知れないので
歯医者に行って見ますね。
小説「壬生義士伝」で吉村貫一郎が「南部盛岡の桜は石を割って育つ」と言った(?)
石割桜が盛岡地裁の庭にあります。「南部のコブシは北に向いて咲く」と言ったコブシ
は夏だとどの木がコブシか分かりませんので省略です。
新幹線で盛岡駅に着くところがまた良い風景かも知れない。列車の速度が落ちてくると
盛岡です。盛岡は川が三本一カ所で合流します。その鉄橋をわたれば盛岡駅です。降り
れば南部方富士岩手山がガーンと目前に見えると思います(たぶんホームから見えと)。
ムサシの地に来たと思う(か貫一郎が里帰りした風景だと思う)ことでしょう。
ここから旅が始まるものとしますと
じあんびーさんがおっしゃる鉄道の旅はかーんなり良いと思います。私は電車を使わな
いものでじあんびーさんのカキコで「そりゃ良い」と気づきました。高校時分に学校さ
ぼって盛岡駅の入場券でこのコースを一周したことを思い出しました。内陸と三陸海岸
をぐるっと一周します。風景もよろしいし降りればその土地の色がはっきり分かり楽し
いでしょう。その地の民宿がまたよろしいと思います。海岸の民宿の食事はすごいらし
いです(私は泊まるほど離れていないので経験不足ですがすごいらしい)。三陸リアス
式海岸の風景は最高です。ただ難点は岩手全体が自然公園みたいなもんだから広くて降
りてからの移動をどうするかですなー。

一人では紹介し切れませんのでどなたか追記お願いいたします。

hide.さんへ
あの地震にはびっくりしました。30年以上前の十勝沖地震以来の体感でした。海の方
の方たちは津波を直感し凍り付いたと思います。大過なくて幸いでした。

ではでは。

お名前: タダッシュ   
コンニチハ こっこさん。
昨日は子供達の大会で見られず遅れてしまった。
予定は夏休みですな。岩手に限定せずに北3県で紹介しますからお待ち下さい。
ではでは。

お名前: Hide.    URL
to こっこさん

せっかくですから、防具も持っていかれてはいかがですか。東北の電脳剣士の方が暖かく
迎えてくださることでしょうヽ(^.^)ノ

お名前: こっこ   
じあんびーさん、はじめまして。お返事ありがとうございます (^_^)/ 
わぁ、なんかいいですねー岩手!!さっきじあんぴーさんの書き込み
をもとに地図を開いて見ていたら、夢が膨らみました‥ドキドキ
実はわたし、福島県から北へ行ったことがないので、すごく楽しみです。
あとネットでちょっと調べていたら、釜石線は別名銀河ドリームラインと
書いてあったのですが、本当ですか!?その語源は「銀河鉄道の夜」から
来たものでしょうか? b(^-^)d
釜石の海岸沿いは新鮮な海の産物がありそうですね〜。
ただhideさんのおっしゃるとおり、地震は確かに心配ですね。
特に山の近くは危ないですよねぇ‥。でももし岩手に行くのであれば
岩手山は絶対見たいしなぁ。う〜む。

お名前: Hide.    URL
こっこさん、おひさです(^^)

>今年から大学二年になり、去年より忙しくてちょっぴり疲れ気味のこっこです。

充実した毎日を送っておられるようですね(^0^)


>それで今国内で一番行きたい場所が 岩手 なんです。理由はすごく単純なのですが、
>六三四の剣で出てきた岩手山を見たいのです。

岩手の方は、けっこうこのサイトにいらしてますね。きっと、いいスポットを教えてくださ
るでしょうヽ(^.^)ノ
でも、今はちょっと地震の影響が心配でしょうか?(^^;

お名前: じあんびー   
こっこさん、はじめまして。
また、久しぶりのカキコです。
僕は岩手出身です。岩手県のオススメスポットは
いろいろありますが、僕は花巻、遠野、釜石のいわゆる
釜石線の旅をオススメします。
花巻は宮沢賢治の生誕地、遠野は遠野物語、釜石は美しい
海岸など見物はいっぱいです。
またこの地域は県内でも結構剣道が盛んなんですよ。
特に遠野高校の旧格技場は六三四の母校、開陽学園の道場の
モデルになったんです。今はもう取り壊されてますが。
お気をつけてお出かけ下さい。

お名前: こっこ   
お久しぶりです、こんにちは。
今年から大学二年になり、去年より忙しくてちょっぴり疲れ気味のこっこです。
 
実は今年の夏休みに、友達とカンボジアへ行く計画を立てていたのですが、
お金が貯まらないのと、SARSが危ないからと親に反対されたため、カンボジア計画は
あきらめなければならなそうです。
 
それで今国内で一番行きたい場所が 岩手 なんです。理由はすごく単純なのですが、
六三四の剣で出てきた岩手山を見たいのです。私は千葉の人間で、岩手については
あまりよくわかりません。もし岩手出身の方など、お勧めスポットがありましたら
教えていただけたらと思います。タダッシュさんをはじめ、よろしくお願いします。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る