記事タイトル:辛いこと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ガタガタ   
私も犬と一緒に住んでます。過保護にしすぎてタヌキみたいに太ってますけど(笑)
ショ○ニの井上課長が会社で飼ってたネコみたいになってしまいました。
たしかに、今は元気でいるからいいですけど、いなくなったらって思うと、泣けてきます。
とにかく、死ぬまでに幸せにしてやることが私にできる一番の犬孝行でしょうかね。
後は死んだ後にいつまでも心にとどめておくってことで、いつまでも生きてられるんじゃない
ですかね?その犬も。あ、でも悲しむって意味でとどめるんじゃなくて、楽しい思い出として
とどめるっていう感じですかね。
朝さんの気持ちは分かりますけど、自分を責めちゃダメです。
そうやって、自分を苦しめてるうちは犬も安心して眠れませんよ。
その犬の死は、朝さんに大切なことを教えてくれたはずですよ。むしろ、感謝すべき
かもしれません。
楽しい思い出として残すことがその犬の今の幸せだと思いますよ。
空にむかって手をあわせて、「ありがとう」って一言でいいんじゃないですかね?
そうして、朝さんの心の幸せを追求することが大切ですよ。

お名前: Hide.    URL
To 朝さん

>だから、責任は飼い主の1人である、私にもあるんじゃないか
>とか、もっと、犬の健康とかに注意してあげるべきだったとか、
>もっとかまったり、遊んであげれば良かったとか、
>飼っていた犬に申し訳ないんです。

そんなに自分を責めてはいけません(^^)
ペットも、人間も、世の中の生命体はすべて生まれ出た瞬間から死に向かって進んでいる
のです。自己や病気などさまざまな原因で命を落とすことがありますが、それすらも「運
命」なんですよ。命には決められた長さがあるのですね。
「飼い主として」気をつけて上げられなかったことを悔やむ気持は理解できますが、いつま
でも悲しんでいたのではなくなったペットも喜ばないと思います。元気を出して毎日の生活を活き活きと過ごすようにしていきましょう!
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: リイ   
それは大変つらいことですね。
わたしも難解もつらいことがありますがそのときはいい音楽を聴いたり
友達といっぱいあそぶのが一番だとおもいます!!
たちなおるにはすごく時間がいるものです。

お名前: 朝   
みなさん、お話してくれて、ありがとうございます。
Hideさんと、かよっぺさんは長い間飼っていたんですね。
実は、私の飼っていた犬は、今年の4月で5歳になるところ
でした。原因は、確か、フィラリアといって、蚊が媒介してしまう
病気らしく、蚊のいる期間に、定期的に、飼い主が予防接種なりを
受けさせなきゃいけなかったんです。
だから、責任は飼い主の1人である、私にもあるんじゃないか
とか、もっと、犬の健康とかに注意してあげるべきだったとか、
もっとかまったり、遊んであげれば良かったとか、
飼っていた犬に申し訳ないんです。
それから、まだその犬が居るように思えて、事実を直視
できないんです。

お名前: かよっぺ   
はじめまして! もうすぐ40歳のおばさんです(^o^)

今、とっても辛くて 何をしていても思い出してしまうのでは?
私も、小学生の頃から長年飼っていた猫が亡くなった時、号泣し、かなり引きずりました(>_<)
捨て猫で、私にずっとついてきて、両親に「絶対飼わない」と言われ
牛乳一つ持って、猫を連れての初めての家出(と言っても近所の原っぱにダンボールの
家を作り)
根負けした両親がしぶしぶOK。・・・と 姉妹のように可愛がっていた猫(チャコと言います)でした。

剣道で気を紛らわしてみたり、他に楽しい事を心がけてゆくうちに何とか悲しみが薄れて
ゆきましたが、今でも忘れないし、ふと思い出したりします。
それから何十年、私も色んな波瀾がありましたが、突然夢に出てきて(と言っても
めったな事がない限り出てきてくれませんが)勇気付けてくれて、次の日
波瀾を乗り越えてしまうんですよねぇ〜!これが。
「良い生き方をしなさいね」って見守っていてくれてるんだなぁ〜!って思います。

年をとって老後なんか考えちゃっている今、私があの世へ逝ったらチャコに逢える
それまでチャコに叱られないような生き方をしたいな!と思って頑張っています(^o^)

夢ちゃん! ファイトo(^o^)o

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

僕も小学2年のころから17年飼っていた犬が死んだときは、成人しておりましたが号泣
いたしました。でも、その犬がいてくれたからこそ、豊かな気持ちになれたことがたくさ
んありましたので、ねんごろに弔ってやりましたよ(^^)
結婚し、子どもが生まれたいまでも、もう一度犬を飼おうという気にはなれませんが、あ
の犬のことは、今でも忘れておりません。

朝さんの悲しくさびしい気持もわかりますが、輝ける思い出として心の中に生かしつづけ
てあげれば、きっと、乗り越えられると思います。頑張ってくださいね(^^)

お名前: ガタガタ   
はじめまして、こんばんは。高校男子のガタガタです。
私は基本的にツライことがあったら、自分自身に話し掛けます。というか、
自分自身の中にいる自分に話し掛けます。なんというか、ヤバイ感じに聞こえるかも
知れませんけど、自分の本質的な部分に話し掛けるって感じですかね?
で、自分なりに答えを見つけて、それを乗り越えるって感じですね。
まぁ、他のことに没頭して乗り越えるっていうのもアリですけどね。

お名前: ★☆★パンダ★☆★   
★TO 朝さん★

それは辛いですね・・・お悔やみ申し上げます。生き物の死というのは人間であれ
動物であれ、どんな生き物の死というのは辛いです。”ゆく川の流れは絶えずして〜”
という古文がありますが、ご存知でしょうか?時間、時代は止まることなく絶えず変化
しています。そのなかで、失うものはたくさんあります。動物の命も一緒です。失いた
くない・・・だけど、命には限りがあります。辛く、悲しいと思います。でも、朝さん
には大切な犬との思い出だけは死ぬことはありません(^−^)おじいさんが日にちが
経つのが一番の薬と言っていたのですか?おじいさんは、いままでいろんな経験を通し
てそれが一番だと思ったんでしょうね★なんか、慰めなのかなんなのか・・・変な文に
なってすいません!!こうは言われてもしばらくは、辛いだろうとおもいますが、ゆっ
くり辛さから立ち直れる日が来ると思いますよ!!さほど、大切な犬だったんですね★
犬もこんなにご主人に思われて、幸せですね。止まることのない時間のなかで、あなた
に出会えて朝さんもその犬も幸せですね★大切と思える人に会えて・・・♪♪♪

お名前: 朝   
飼っていた、大切な犬が、死にました。
まだ信じられません。すごく辛いです。
おじいちゃんは、「日にち(時間)が経つのが一番の薬」という
ようなことを言ってくれました。

お名前: ★☆★パンダ★☆★   
★TO 朝さん★

はじめまして朝さん!!パンダといいます!!辛くて立ち直れないような事・・・
どういう事があったのかによっても対処の仕方は違ってくるとおもいますけれど、
私は辛い時や悲しい時は、音楽を聴きます。曲の中の歌詞のたった1フレーズでも
この言葉を聴くと救われると言うような曲というのが私にはたくさんあります。曲
を聴いて心を落ち着かせる時もあります!!他には人と話をします。苦しいときは
助けてくれる人がいます。助け合い・支え合い・・・その中で、人間関係が成り立ち
ます!!だから、どんな辛いことがあったのか?そしたら、きっといろんなアドバイ
スしてくれると、思いますよ!!!

お名前: 朝   
とても辛いことが最近ありました。
立ち直れません。
みなさんは辛いことや悲しいことがあったとき、どうやって
立ち直っていますか。
色々とお話できたら嬉しいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る