記事タイトル:大学受験 ストレス 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Bulldog   
ご無沙汰してます。
大学進学が「普通」になってきた今日、将来への決意を持って進学する人は少なくなって
きたのではないでしょうか。中学、高校、大学、と息つく間も無く周りからの圧力で進学
してしまっている、と言うのが大抵のパターンだと思います。自分のペースなんて誰も気
にしてくれない。だから迷ったり焦ったりしてしまう。仕方の無いことだと思いますよ。

「司法書士になりたい」というそらさんの気持ちはとても大事だと思いますが、反面、大
学に入る前、大学在学中に何を勉強していても将来は必ず開ける、という考えもあります
よ。20年弱しか世の中を見ていないのに、この先60年分の決断を今しろ、と言うのは
酷です。特別な資格に向けて勉強することも大切ですが、わき目も振らずに集中して何か
を成し遂げること、心から信頼できる友達を作ること、自分の限界を試すこと、など人生
すべてにおいて必要となることを学ぶのが大学生活だと思っています。今自分が正しいと
思っている道を突き進めばいいのではないですか?それが間違っていたとしても四年間で
きっと見違えるほど賢く、強い人間になれると思いますよ。その後で、自分の人生の方向
を考えても遅すぎることはないでしょう。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、大学進学時に、将来のことまできちんと考えて受験している人って、僕は
そう多くないと思っています(^^;
ただ、資格を必要とする特殊な職業に就きたいと考えている場合は、それに沿った勉強が
できる大学を選ばないと困ることになりますね(^^)

そらちゃんの場合は、「司法書士」への気持ちがしっかり固まっているのであれば、わき
目を振らずにそれに向けて法学部のある大学を目指す必要があると思います。法学部に入
ったって、哲学や英語が勉強できないわけではありませんので(^_-)〜☆


to りゅけん
おひさぁ!
元気で頑張ってるようですねヽ(^.^)ノ

お名前: りゅけん   
こんにちは。
私も同じ受験生なので気持ちすっごくわかります。
数学ができるのはすごくうらやましいですが(^^;
周りの人のその気持ちもうらやましい・・・。

私は、発展途上国援助をしたいとおもっていて、それに関連することを学べそうな
某国立大学を志望しています。成績はまだまだ・・・なんですけどね(^^;
私も、そして私の友達も、同じように進路について悩んでいます。
ほんとにこれがやりたいのかなぁ?とか、自分はなにがやりたいんだろう・・?とか人それぞれですが。
たぶん進路について真剣に考えている人はみんな悩んでると思いますよ。
思うんですど、この受験生の夏というのは勉強を無我夢中でやる期間というだけではなく、
進路についてじっくり悩めるチャンスではないんでしょうか??
秋以降では勉強勉強で考える暇なんてなさそうですしね。
そらさんが司法書士になりたいならどうしてやりたいのか、
とかしっかりと考えてみるといいと思います。
ちょっと話がずれますが、予備校の先生が言っていたことで、
予備校に遊びに来た大学生には「大学が楽しい」と言う先輩と
「楽しくない」と言う先輩がいるらしく、大抵楽しいといっている先輩は
自分がやりたい事のできるところに行った先輩だそうです。
だからじっくり考えて最低でも大学にいる四年間はなにがやりたいのか、
と考えるといいとおもいます。そうすると勉強のやる気もよりいっそう出ると思いますよ☆
あとストレスとか迷いとかは友達や先生に相談してみるとイイと思います。
私もいろいろと相談してるんですけど、すごくためになります☆
実は、7月の終わりから8月の初めにかけて、なかなかうまくいかない自分に嫌気がさして
勉強に集中できないし、やる気も起きない時期があったんです。
その時は教務スタッフに相談したり、予備校の先生に相談したりしました。
自分で考えることも大事ですが、相談することも大事ではないでしょうか?
自分では気付かなかったことが分かると思います。
あと!志望大学があるのならオープンキャンパスはおすすめします!
感動します(あたしの場合感動しました)

参考にならなかったらスイマセン・・・。
お互いがんばりましょう☆★

お名前: わだち   
 受験の悩みですかぁ〜!!あっと、申し遅れました!!今、大学2年生のわだちといいます。
えぇ〜っと、始めに・・・数学を頑張ってある程度できるようになったとのことですが、
いいじゃないですかぁ♪実は僕、商業高校出身だったから普通科の人みたいに数学とか普通科
科目をやってないんですよねぇ↓↓だから、今は経済学部で勉強しているのですが、文系と
言えども数学は必要でないとは一概には言い切れないんですよ!!だから、経済に限らず
経営や商学などを選択したらまず数学が関わってくるって言うのは避けては通れないところ
ですが、基礎がしっかりしているんなら余裕なはずです!!
 また英語にしても、大学に実際に入学した時に誰しも一度は留学を考えたりします。そう
言う時に、「自分は英語がダメだから・・・」と、諦めてしまうか、もしくは「英語はしっ
かり」やったから、今度は実際の海外で試してみたいと、夢を膨らませるかでは、後悔しな
い道を選ぶ時に役立つはずですよっ!!
 今は自分の進みたい道がハッキリしてなくて、不安とかを感じてしまって今自分がしている
ことの意味さえも見失ってしまいがちですが、どんなことでも無駄な時間っていうのはない
んだと僕は思います!!今はその意味がわからなくても、大学に入ったり、仕事をしたりした
時に、その時勉強したことがきっと役に立つはずだと思いますよ。実際に、頑張って勉強を
しているみたいなので、がんばって下さい!!
 ちなみに、僕が受験の時期に迷いとかを感じたときは、教科書じゃなくて、大学で勉強
するような本をパラパラと読んでみたり、自分の将来を思い描いたりして、夢を想像して
みると、実感も湧いてきますし、「自分はこうなりたいんだっ!!」っていう思いになって
また机に向かおうと言う気持ちも起きてくると思います!!一見、他人にしてみたら「この人
大切な時期なのに何してるの??」って、思われそうですが、僕はそれでやる気を上げて
いましたぁ(笑)!!

お名前: そら   
私は文型で、2年のとき、みんなは、「数学はできない」と言っていた。
私は頑張って、数学が割りと、できるようになった。
でも今は3年で、みんなは勉強して、「数学は面白い」「数学が得意になった」
「好きになった」と言う子が増えてきて、私のアイデンティティみたいなもの
が、ちょっと崩れた。もちろん、理系の子に比べたら、「数学を極めた」
なんて言えない。理系の人たちは、もっと深く勉強するのだ。私はあくまで
文型の範囲でだけだし・・。

それから、私の志望(希望)職業は、司法書士。近年、女性の司法書士が
増えているみたいで、一人で黙々と仕事できる感じが良いと思ったから。
(実際に見たことないから、本当にそうかは分かりませんが)
でも、受験勉強で、いろいろな科目を勉強していると、やっぱり
歴史を深く勉強したい、とか、英語を極めるのもいいな、とか、倫理が
面白いから、哲学科へも行ってみたいな、とか、いろいろ思ってしまいます。
司法書士を志望するのなら、法律学科が一番近道ですよね。

皆さんは、こんなことってありましたか。いろいろ話を聞かせて下さると
嬉しいです。

あと、この時期に感じるストレスや生じる迷いを、どのように断ち切って
勉強していましたか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る