記事タイトル:初トーナメント 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 春海坊さん

ありぃ? そんなに見逃してましたかねぇ? 失礼しましたm(_ _)m

地獄のプロジェクトから開放されたそうで、おめでとうございます。私の方は、いつ
終わるともわからない多忙な毎日が続いております。っていうのも、これまでメイン
でしきっていた人が転勤しちゃったんですよね。それで、この部署に1年しかいない
私の手にその人の仕事がどーーーっと(^^;
転勤に伴う補充は、派遣社員の女性が一人。もう一人いる超ベテランは、ただの「人
のいいオバチャン」だし・・・(笑) もう、毎日、頭を抱え込んでいます。
ま、「名古屋場所」で少しでもストレスを解消してこようかとヽ(^.^)ノ


試合、思うように行かなかったようですね。でも、私も春海坊さんの先生と同じ意見
だな。負けから得ることって意外にも多いんですよ。むしろ勝ちからよりも多くのも
のを学びとることができます。負けたって命までとられるわけじゃありませんから、
どんどん負けちゃいましょうよ(笑) そのうち、気が付いたときに勝っている自分
がいるはずですよヽ(^.^)ノ

要は「勝とう」という過剰な意識や「負けちゃいけない」「ここを打ってやろう」と
いう気持ちが、そもそも邪念なんですね。純粋な心で相手と対峙し、お稽古で培って
いるものをそのまま出しきることができればいいだけのことなんですが(^_-)〜☆

まぁ、気長に行きましょうよ!

お名前: 春海坊   
レスが無いとさみしいよお〜〜。やっぱ、忘れられたんかいな?

お名前: 春海坊   
ふえぇぇぇぇー!終わったーい!
6ヶ月以上続いてた地獄のプロジェクトが3月から追い込みに入って、昨日98%完了しました!
反動で今日はド暇。暇にまかせていそいそと来てみたら、トピは増えてるし話題はえらく進んで
いるし、まるで浦島太郎ですわい。そんな訳で、忙しさにかまけて書きっ放しになった所が幾つも
ありまして、申し訳ありませんでした。皆に忘れられたかな・・・。

Hide.さん
南北対抗、頑張ったつもりなんですけど、又しても一回戦で負けちゃいました。前回は反則で取ら
れるという妙な負け方したんですけど今回はホントに悔しかった!!今回の相手も、始めて一年経
たない自分みたいな者が到底勝てっこない人でしたけど、それでもクヤシイ。
だいたい相手の誘いに乗って思わず打ちに出てしまったなんて、自分でじぶんの頭をぶん殴りたく
なります。小手抜き面やった!と思ったのに届かず面金を打ってしまい「クソ!」と思ったら
(すいません)逆に面打たれて一本、悔しいからフェイントかけたら相手は乗ってこず、我慢でき
ずに出た瞬間面を取られてました。3分保たなかった・・・(泣)

先輩に「あせって出ようとするから身体が左右に揺れてた。あんな癖つけちゃだめじゃないか」
と言われ、先生からは「悔しいと思う程、良い試合したと思うか?」と言われてしっかり落ち込み、
あとで「あと一年くらいは負けていなさい。まだ勝たなくていい。負けて悔しいのも稽古と思って
今は正しい剣道を身につけなさい。そのうち自然に相手の攻めがはっきりと見えてくる。」と慰め
ていただきました。日本だったら試合に出るチャンスを得るだけでも大変なのに、試合に慣れろ、
と出していただけるだけで有難いと思ってます。めげずにやるっきゃないですよね。来月も懲りずに
出ます。

試合結果は正確なのが分ったらすぐアップします。今回は会場で裏方仕事手伝っていたせいもあって
あまり正確に覚えていないんですよ。間違えると困るからチト調べます。

みのるさん、しんやさん、
蛍光灯みたいなレスですけど・・・SFは今カーボンシナイと竹と約1:2です。カーボン使うけど
竹の方が伝統的だから、というアメリカ人が結構いますね。竹刀の手入れも結構きちっとしているし。
新しい竹刀を買ったら油をしみ込ませた布をはさんで新聞紙で巻いて2ヶ月くらい置いてから使う、
なんていうのは自分はアメリカ人の先輩に教わりました。竹刀はお金に余裕があるなら、節が揃って
いるのを二本一度に買え、とか・・・面白いのは、日本だと黒髪を茶髪にするヤツがいて、こちらは
元々の茶色い髪を黒に染めるのがいるって事です。それで「オレ昼飯が味噌汁とご飯だけだったから
ハラヘッタ!」「オレはジャパン・タウンで大盛りのカツ丼だった」なんて話してるの聞くと、妙に
オカシイ。

ところでこの前、九州の女性剣士がふたり、SF道場に飛び入りで参加なさいました。一人は女医さん、
もう一人は医学生で旅行中に立ち寄ったのだそうです。女性に稽古をつけていただいたのは初めてなの
ですが、いつもの「力で勝負!」みたいなぶつかり合いと全く違って、しなやかでしかも確実なのに
「うーん、こういう剣道もあったのか」と驚きました。お二人とも稽古のあとの飲み会も参加して、
「楽しかった!また絶対来ます」と名残り惜しそうでした。医学生の方は「夏になったらぜひ来ます!」
と約束してくれましたし。再会が楽しみです!

お名前: Hide.   
いやぁ、「大会速報掲示板」でも読ませていただきましたが、遠く異郷の地で剣
道に頑張っている人達がいるっていうだけで、胸が熱くなる思いです。そんなホッ
トな風を運ぶカキコ、春海坊さんには感謝&感謝ですヽ(^.^)ノ


優勝者に敗れたとのこと、それは残念でした。最初ッからそんな方との対戦とは、
運が悪かったというか良かったというか(笑) でも、春海坊さんもお書きになっ
てらっしゃる通り、試合って自分の悪いところが如実にでるからこそ勉強になる
んですね。弱点・欠点をお相手が教えてくれるんですからヽ(^.^)ノ ま、負けれ
ばちょっとへこみますがね(^^;


>いつもの仲間だけではない、初めて会った剣士と試合するのは楽しいです!ます
>ます剣道やみつきになりそうで我ながらコワイ。

これで勝つ味を覚えたら、もう、たいへんですなぁ(爆笑)


>Hide.さん、みなさん、ご自分の初試合はどんな印象でしたか?

僕の初試合は、小学校2年生の時でした。
習いはじめて間もなく基本もろくすっぽ教わってないのに、真新しい防具を着け
させられた翌日、高点試合(勝ち抜き戦)の一番最初の選手として登場しました。
2番目の1つ上の先輩と試合をしたのですが、立っているだけで思いっ切り面を
2本打たれ秒殺されました(;_;)
自分から「やりたい」といいだした剣道でしたが、あの瞬間に嫌いになり、以後、
サボりまくるようになってしまいました。悪い印象しか持てない、初試合でした。

世の指導者のみなさん、初試合を経験させるときはくれぐれも慎重に(^_-)〜☆

お名前: 春海坊   
昨日の日曜日、サリナス道場で開かれた大会記録をトーナメント速報にアップしておきました。
サンフランシスコは健闘して無段者の部と初段・二段の部でそれぞれ二位を獲得しました!
三段以上の部とチーム戦はサリナスに負けたけど、良い試合したし。

ウチの大将のローリー・中田さんがサリナスのユウジ・鬼塚さんと戦ったんですが、負けたけど
すごくいい試合でした。ローリーに「あれはきつそうだったね」と言ったら「そりゃもう、彼は
世界大会でUSチームのキャプテンだった人だもの。ムチャだけど最高だ」というコメントが返って
来ました。ユウジ・鬼塚とマイク・南はすごいです。

自分の初トーナメントだったんですが、無段者の部で一位になったkangさんと第一戦で当たって
しまい、負けました。くやし〜!!それも、いい小手を打っていたのに、残心がなかったのと、
体当たりでふっ飛ばされて転がった場外反則が一回、引き面であまりに勢い良く下がりすぎて
(おまけにポイントになっていなかった)の場外反則がもう一回という、いわば反則負けです。
ローリーに「オマエ、派手に引くなって言ったのに」と言われてしまいました。四月の南北対抗
試合に向けてしごかれそうです。

いつもの仲間だけではない、初めて会った剣士と試合するのは楽しいです!ますます剣道やみつきに
なりそうで我ながらコワイ。それに知らない人と試合して、自分の悪いクセがどこかハッキリわかり
ました。おーし、南北対抗ではゼッタイ名誉挽回したる!
Hide.さん、みなさん、ご自分の初試合はどんな印象でしたか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る