記事タイトル:質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

あからさまな押し出しは反則行為ですが、押し出されるような原因を作った側に非がある
と判断された場合は、でた方を反則にとることもありますよ。
ケースバイケースですので、現場を見ていないことにはなんともコメントができません(^^;

でも、大会を観戦していて「今のは押し出しだよなぁ」っていうような場面は多々ありま
すね。審判員には、しっかり見極めてもらいたいものです(^^)

お名前: PAKU   
以前に私が審判をしていた試合(中学生)で「打突を伴わない体当たり」で
場外に出したケースがありました。2人の体格差はそれほど無かったの
ですが、私は出した方の反則を取りました。しかし他の審判2人は
「あの程度の体当たりで場外に出てしまうようでは・・・」と出た方を
反則にしました(実際に合議で確認しました)。

基本的には打突を伴わない体当たりと言うのはいけないことなのですが
(私は「試合の公正を害する行為」に該当すると解釈しています)、皆さんの
意見と同じく、程度にもよるのでしょうね。

まぁ、杓子定規に規則に則り過ぎても、それはそれで試合者がやりにくい
だろうし、難しい所だね。

色々勉強してみると良いと思います♪実際分かる先生や審判の先生にお聞き
してみるのも良いかも知れませんね。「後学の為に教えて下さい」と言えば
(嫌がるだろうけど)教えてくれると思いますよ。

それから・・・新年おめでとうございます。平素より生意気な書き込みが
多くうんざりしていらっしゃる方もあろうかとは思いますが、
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

お名前: トラッキー   
夢?結構なご意見ありがとうございました。僕はこれ以降はパソコンを開かないのでこれ以降は返信をできません。

お名前: 夢   
To トラッキーさん
実際のところを見ていないので,それがどちらの反則になるか断言はできませんが・・・,
私は「捌く」ことも技術のうちであると考えます。押し方にもよりますが,押されるがままに
場外に出てしまうようではまずいと思いますよ。反則を取られても仕方ないですね。
むろん,トラッキーさんが「自分はそんな剣道はしない」と考えられるのは結構なことですよ^^

お名前: トラッキー   
そんなもんなんですか??なんか無理やり押し出したら剣道じゃ
ないような気がしていやなんですが

お名前: ミニョン★    URL
あけましておめでとうございます。今年も皆様よろしくお願いしますw

私の意見として、ある程度は仕方ないというかそれでこそ剣道だと思います。剣道は
技はもちろんのこと、相手との力の駆け引きも必要だと思います。無理やり押していた
としても、その力を利用して一本にする選手もいるわけですし。第一に審判は無理ヤリ
に押されて危険だと判断した場合、ちゃんと止めをかけてくれます。そして押した側に
責任がある場合は押した相手に反則を言いますよ。

私は力の強さも場外に関してもある程度は仕方ないと思っていますw

今年も皆様、ケガに気をつけて剣道を!!!

お名前: 麗華   
こんばんゎ☆
ぅ〜ん・・・。そのことゎ、その現場を見ている人にしか
分からないと思います。
たいていゎ無理やり出したほうが反則なのですが、その現場を見ていないと、
どれくらいの程度なのかが分からないので、はっきりゎいえませんね。

お名前: トラッキー   
ぼくは大阪の中学校に通ってる中?ですがまえの市大会で思ったんですが場外反則は取るのにあきらさまに相手を無理やり押し出して場外に出さした人は反則を取られずに場外に出た人が反則を取られました。こんなことってあっていいんですか??これは明らかな審判の注意力の怠慢だと思いかなりむかつきました。僕ゎ試合でそういう経験がないのでまだイライラは収まりますが試合でされるとかなりむかつきます。皆さんぜひ公平な立場でのいけんをお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る