記事タイトル:オッさんだって御稽古したいのだぁ〜! 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to トシさん

これからもいいお稽古を(^_-)〜☆

お名前: トシ   
PAKUさんへ
  ありがとうございます!今後もこの稽古会のいい面に着目し、日々御稽古させていただける
 ことに感謝して励みたいと思います!
  

Hide.さんへ
  剣連の先生方には本当に感謝です!年会費5000円で週3日合計3時間の御稽古を一年間
 させていただけるのですから。。。こういった御稽古があると無いとでは大きな違いです。
  ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
To トシさん

>剣連の稽古会ですと、道場の掛け持ちとは異なり、各道場の先生方はどなたも嫌な顔は
>されませんので、各道場の中学生も安心して通えるんだと思います。

なるほど。
そういう稽古の機会を作ってくださる、剣連の皆さんには感謝&感謝ですねヽ(^.^)ノ

お名前: PAKU   
to トシさん

立ち位置までまで決まっているとは恐るべし!侮りがたしですね。
元に立った事については文句は出なかったんでしょう?とりあえず
これからも隙を見てって感じになりますね。

きっと、人間ってそうやってちょっとずつ逞しくなっていくんでしょうね(笑)
何はともあれ、今後とも良い稽古が出来ますように。

お名前: トシ   
Hide.さんへ
  ありがとうございます!頑張ります!

 >きっとそこでだったらいいお稽古ができるってことなんでしょうね(^^)

  本来、月・水・金の8:00〜は剣連の合同稽古として各道場の先生や指導者の方々が
 御見えになって御稽古していたのだそうです。
  よって、各道場の稽古日はどこも火・木・土が多いんです。
  子供達はこの合同稽古に参加すると週6日の稽古になります。すごいです。
  剣連の稽古会ですと、道場の掛け持ちとは異なり、各道場の先生方はどなたも嫌な顔は
 されませんので、各道場の中学生も安心して通えるんだと思います。
  

PAKUさんへ
  先週の金曜の夜の御稽古時、列に並んでいましたら、高校生に頼まれまして、
 これ幸いと、元にたって御稽古しておりました。
  そうしましたら、長老格の一人の先生に突然稽古を止められ、
  「ここは七段の先生が立つ場所だから、御前達はあっちでやるように!」
 と御叱りを頂戴いたしました(笑)
  まさしく、『郷に入りては。。。』になってしまいました。
  まさか、元立ち先生の他、場所まで決っているとは思いませんでした。。。
  (正面国旗前は八段、その両隣は七段、その両隣は六段となっているのだそうです。まずい!私と高校生達は稽古会場の外の廊下になってしまう(笑)早く昇段せねば。。。)
  空いていればいいというものではなく、これも決まりなので、割り切って御稽古したいと思います。
  ありがとうございました。

お名前: PAKU   
to トシさん

週3回あれば、色々可能性も考えられますね。まぁ、焦らずとも、いずれは
中学生の件も含め、話にもなるでしょう。

》以前は並んでいるもの同士で組んでやっていたそうですが、それを許していたら
》俺も俺もと、元立ちが増えてしまって、会場内が収まりつかなくなってしまった
》そうです。(笑)それで一応決りみたいなものを作った経緯があるそうです。

そうでしたか。ありがちな話ですね。(笑)「郷には入りては郷に従え」と
申します。あせらずに様子を伺いながら、出来得る範囲で有意義な稽古をして
下さいな♪

元立ちの人数が少ないと感じたら、元に立ってる先生方が声を掛けて元立ちを
増設?してくれると助かるんですがね(^^;。「○○さん元立ちをお願いします」て
感じでね。言うだけならタダですから・・・ね(^^;。

お名前: Hide.    URL
To トシさん

>中学生の中には車で片道一時間近くもかけて親御さんが連れてきている子も何人かいる
>のだそうです。

そうですか、それは熱心なことですね!
きっとそこでだったらいいお稽古ができるってことなんでしょうね(^^)


>しばらくは、私達が工夫して貴重な時間を有効な御稽古にしていきたいと思います。

頑張ってください(^_-)~☆

お名前: トシ   
PAKUさんへ
  週3回御稽古がございますので、順々にいろんな先生方、稽古仲間と御稽古していきたいと
 思います。以前は並んでいるもの同士で組んでやっていたそうですが、それを許していたら
 俺も俺もと、元立ちが増えてしまって、会場内が収まりつかなくなってしまったそうです。(笑)
 それで一応決りみたいなものを作った経緯があるそうです。
  許される範囲で時間を有効にしていきたいと思います。ありがとうございました。

Hide.さんへ
  本当にいい汗かかせていただきました!
  中学生の中には車で片道一時間近くもかけて親御さんが連れてきている子も何人かいるのだそうです。
  だから、7:00からの一時間の基本稽古だけでは物足りないというのも分かる気がします。
  しばらくは、私達が工夫して貴重な時間を有効な御稽古にしていきたいと思います。
  ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To トシさん

アハハ、それはそれでよかったのではありませんか(^0^)
いい汗がかけてよかったですね!!

お名前: PAKU   
あははは・・・しごかれちゃってそれ所じゃ無くなっちゃいました
ねぇ・・・(^^)

それはそれで変に充実していたこととお察しします(^^;
それでも折角の機会ですから、色んな方と稽古したいですよねぇ(^^;。

稽古で知り合った方と数人で示し合わせて置いて、「明らかに時間の無駄」と
感じたらご自分達でもお稽古なさったらいかがでしょうか?やっている内に
変わって来るかも知れないし・・・。

まぁ、次回はもう少し作戦を練って同じ轍を踏まないようにね(^^)。

お名前: トシ   
昨夜、御稽古に行って参りましたので御報告いたします。
結果から申し上げますと、出端を挫いていただいたという感じです(笑)

開始前に更衣室で、顔見知りになった内の一人の元立ち先生に、
「中学生の皆さん本当に熱心ですよね!大人顔負けです!日頃の先生方の御指導の賜物ですよね!
私も負けないよう頑張りますので、ビシバシ御稽古御願いいたします!」
と、爽やかに先制ジャブを仕掛けました。
そして、稽古終了後、それとなく進言しようと策を練っておりました。

しかぁし!昨夜の一人目の元立ち先生(更衣室の)は、私の放った先制ジャブのせいか、
私一人に通常の倍以上の時間徹底して稽古をつけてくださり、その間も、

「遅い!」「抜けろ!」「まだまだ!」「もう一本!」「ほら、がんばれ!、ほら、がんばれ!」

と連続して息する間もなく、けしたててくださいました。(シゴかれましたよぉ〜)
御二人目の長老先生も全く同じようにシゴいて下さいました。その上、

「まだまだ、稽古がたりんだろう。そこの高校生ずっと待ってるから相手をしてやってください。」
「おいっ、そこで待ってる君、トシさんの相手をしてやってくれ。稽古終了の笛の合図まで徹底して稽古すること!」

稽古終了後、元立ち先生にどう進言しようか策を練っていましたが、
やられたぁ〜!出端を見事に叩かれたぁ〜!って感じでした。

御陰様で見取り稽古などしている間もほとんどなく、ほぼ、一時間みっちり御稽古していただきました。
もう、三人の御相手でヘロヘロ(満足?)です(笑)
二度と御稽古が足りないだなんて思いません(笑)

これは、新入会員洗礼の儀式ですか?歓迎稽古でしょうか?
それとも、もしかして、うちの道場の先生、剣連の先生に、私が話していたことチクリましたぁ?(笑)

お名前: Hide.    URL
To トシさん

>さっそく、本日の合同稽古時に、顔見知りになった先生方にそれとなく進言したいと思
>います。

いかがでしたか、成果のほどは??(^^)

お名前: PAKU   
to トシさん

》元立ちの先生は決った先生しか駄目なんだそうです!

何で???根拠が分からない〜!「人数が多くて大した稽古にならなくても
それはそれでやむなし。諦めろ」って事ですかね(−−;)?誰が決めている事
なのでしょうか?ある意味稀有な稽古会だが・・・。それなら「決まった先生」
を増やしてくれ!って話になりますよね(気に入らなきゃ来るなってか?)?

私は単純に折角集まってるんだから、元立ちにかかわらず回数をこなせた方が
良いと思うんですが・・・。それとも、そもそもそういう趣旨ではないのか?

中学生も熱心なのは大いに結構だが、そこまで行くと何だか品がないような・・・。
適当な所で遠慮した方が良いかと思うが・・・。つーか中学生が元立ちを選ぶ
なんて早いですよ。「あの先生恐いからなぁ〜」とかだったら分かるけど・・・。

逆に稽古会のそういった状況を元に立たれている先生方やトシさんに注意
されたような周りの先生方はどうお考えなんでしょうか?少なくとも望ましい
状況ではないと思うのですが・・・。

お名前: トシ   
PAKUさんへ

そうですよね!誰しもがそう思いますよね!
実は私、列の中で待っている初老の先生に御願いして半無理やり元に立っていただいたのですよ。
最初はものすごく遠慮されていたのですが、私の押しの一手に負けられて元に立ってくださいました。
稽古後、他の先生に軽く注意されたのですが、元立ちの先生は決った先生しか駄目なんだそうです!
(他にも後、何人かいらしゃるそうですが、この日は欠席されておりました。)
しかも、会場スペースは、ややゆとりがあるのですが、引き技などのとき十分引けるよう、
邪魔にならない程度にゆとりをもって元立ちの先生も間隔を置いているのだそうです。
会場スペースは試合コート3面弱くらいです。

でもこの日、初老の先生が無理して立ってくださらなかったら私は2回しか御稽古できなかったのですよ!

中学生はどうやら先生を決めて来ているらしく、他の列が少なくなっていても決して並び替えません。
徹底しています!(すげぇ〜!)

私は反則技の『無理やり元たち先生』のほかは、すいてる所を狙ってやっと二人の先生に御相手していただけました。
今後も、『一稽古日中・一反則元立ち』くらいはやっていこうと思います。
PAKUさんありがとうございます。

お名前: PAKU   
to トシさん

子供の数が多いというのも問題ですが、元立ちが5人しかいないというのも
問題かも知れませんね(^^;。道場のスペースにもよると思いますが、空いて
いる方々同士で稽古をするというのは許されないのでしょうか?誰か他の方が
元に立たれるとか?

折角の稽古の機会ですから、元立ちの先生に掛かる事も大事ですが、
5人しかいない元立ちに掛かる事にこだわって、順番待ちで稽古終了・・・
って言うのも何だか勿体ない話ですからね。折角の機会ですから、
色んな同士でお稽古されてみてはいかがですか?

子供達も元立ちが増えれば他の列に並ぶと思いますよ。元立ち待ちの
稽古渋滞も解消されるでしょう(^^)。稽古時間の半分以上が見取り
稽古じゃ飽きちゃいますよ(見取り稽古が大切なのは分かってますが)。

私も以前に通っていた剣友会では出来るだけ空いている列に並ぶように
してましたし、可能な限り、中学生・高校生・ブランク明けの方・リバ剣
・遅剣の方の元に立ってお相手を務めてましたよ。

会の中では私は段位も立場もペーペーでしたが、見た目は偉そうだし(^^;、
掛かる方もその方が掛かりやすい事もあるでしょう?(^^)。自分より段位が
上の方が並ばれる事もありましたが、その時は一旦上座に立って頂けばOK
ですしね。

子供達の稽古の時間制限と共にご検討されてみては?

お名前: トシ   
清正鉄心さん、元立ちマシーンさん、PAKUさん、Hide.さん、
ありがとうございます!

さっそく、本日の合同稽古時に、顔見知りになった先生方にそれとなく進言したいと思います。

昨夜の道場稽古時に道場の先生と再度この話題で話していた際、道場の先生が
「まあ、もうすぐグンと寒くなるし、雪も降れば遠くからきている子供達はなかなか
来れなくなって今より人数も減ると思うよ。」
などと仰っていましたが、私の観る限りでは彼、彼女らはマジっ!
きっと、凍てつく寒さも、少々の雪も振り払って御稽古にくることでしょう。(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、残り稽古をしてくれるのはホント嬉しいのですが(^^;
やはり皆さんがおっしゃるように、中学生は時間を決めて、あとは見取り稽古をするって
いう形にした方がよさそうですね(^^)

お名前: PAKU   
私が以前通っていた稽古会は、中学生でも小学生でも稽古可でした。
ただし、18:30〜19:30の稽古の内、元立ちの先生方に掛かれる
のは19:00までとしていたみたいです。
勿論、暇そうな人を見つけて掛かったり、空いている元立ちの先生に掛かる
のは自由ですが。

大人に混じって稽古したいというのは非常に殊勝な心掛けだと思いますし、
稽古の機会を奪ってしまうのもいかがなものかと思いますが、
それで大人達の稽古に支障を来たすと言うのは本末転倒かと・・・。

清正鉄心さんの仰るように、参加はOKだけど多少時間制限を設けるなどして、
大人の稽古に支障を来さないようにと言う配慮は必要かもしれませんね。
大人と子供とどっちの稽古がメインなの?って感じですよね?

お名前: 元立ちマシーン   
せっかく大人の為の稽古として地元の剣連が時間を設けたのに!ですね。
私の地元でも同じ問題が噴出していて
それも小学生に占拠されてるらしいです。

文句も出てるようですが、送り込んでる道場が地元剣連のお偉いさんときてるんで
強いこと言っても一向に改善されなようです。

更に礼儀のない道場だし・・・。

お名前: 清正鉄心    URL
おお、天晴れな中学生たち。
自ら進んでやる稽古こそ、力になっていくのだ。

しかし、大人だって稽古したい。これ当然。
中学生は8:00〜8:30までということにして、
後は大人の稽古を見取りしてなさい、ってのはいかが?

見取りはかなり良い稽古になりますし、大人も、見られてると思うと、
立派な剣道になってくるかも・・・。一石二鳥。

お名前: トシ   
昨日、道場の先生の御紹介で、市の剣連の合同御稽古に行かせて頂きました。
丁度、剣連の会長先生も御見えになっていて無事入会もさせていただきました。
(年度途中ということで会長先生が会費を半額にしてくださいました)

この稽古会は月・水・金の夜7:00〜9:00までで、市と近隣市町村の剣士が集まり、内
7:00〜8:00は幼児から中学生まで段階別の御稽古、
8:00〜9:00までは高校生以上一般まで
と決っているとのことで安心して8:00からの一般の部の御稽古に参加。

しかぁーし、中学生の皆さんは8時を過ぎても帰ることなくそのまま御稽古続行!
数人なら全く構わないのですが中学生が20人近くいらっしゃるので
高校生・一般も合わせると人数は約倍!元立ちの先生は5人しかいません。

よって、ながーい行列。特に人気の先生の前には長蛇の列。
トシは一時間の御稽古で3人の先生しか御相手していただけなくて残念!
トシは全員の先生と二回ずつは御稽古させていただきたいのです!(ちょっと欲張り?)
昨夜の御稽古時間合計正味15分。後は並びながら見取り稽古。

道場の先生にそれとなく御伺いしたところ、
「そうなんだよね、他の先生方も同じこといってたよ。中学生は最初の一時間は基本稽古して
後の一時間は大人に混じって実戦的な稽古をしてるんだよね。熱心なのは結構だが、最近
人数増えてきたね。稽古終わった後、大人に代わって御掃除するから稽古させてくれって
会長先生に頼んだみたいよ(笑)」ですと。

すげぇ〜!負けたぁ!天晴れ中学生!

でもなぁ、オッさんだって御稽古したいのだぁ〜!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る